« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の22件の記事

2007年12月31日 (月)

焼酎の仕入れ

おととい、実家に帰って来ました。
で、今日は実家でお決まりの、焼酎の仕入れに出掛けました。
いつもの酒屋さんに着くと、品揃えにやはり圧倒されます。
どれにしようか・・・と迷いながらも、え〜っと、恥ずかしながら、一升瓶を十一本、四合瓶を一本、宅急便で千葉の家に送りました!
一体、誰がこんなに飲むのかなぁ〜?
ねぇ、アシストくん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

来年もより良い年にするために!

さて、今年一年は昨日振り返ったので、今日は来年の目標を立てようと思います。

★ 自転車関係 ★

  • 一年間乗り続ける(できれば週に2回くらいは走ろうね!)
  • 1日の距離で、100キロ越えを達成する
  • いくつかイベントに参加する
  • ジャパンカップに自転車を持って観戦に行く

★ モータースポーツ関係 ★

  • フォーミュラニッポンの年間パスを手に入れ、できる限り生観戦に出かける
  • 富士F1には横断幕を作って観戦に行く

★ ブログ関係 ★

  • マイペースで良いので書き続ける

★ その他 ★

  • Wii Fitのからだ測定を続ける
  • めざせ標準体重!(ちょっと大きすぎる目標・・・)
  • 新しい焼酎の銘柄を発掘する
  • 新しい地ビールを入手する
  • 新しいお気に入り日帰り温泉を見つける

三日坊主が特技の私にしては、「~続ける」という目標が多すぎますね。

でも、来年も一年の終わりに「今年も良い一年でした♪」とブログに書けるように、積極的に人生を楽しみたいと思いま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

良い一年でした♪

今年も後何回ブログを更新できるか分からないので、今日は今年を振り返ってみます。

今年を一言で表すと、

元気が出た年!

です。今年は今後もずっと忘れられない一年になると思います。

今年の前半、仕事がらみで辛いことがあったので、辛さから逃れようと積極的に色々な事に手を出した結果、前よりずっと元気になってしまいました。落ち込んでる暇は今の私にはありません。

以前はアクティブとは程遠かった週末でしたが、今は週末ほとんど家にいない生活になりました。ほんと、びっくりです。

今年の主な出来事は、

  • 昨年末免許を取ったのでを購入した
  • 気分を変えようと引っ越しをした
  • 色々なところにドライブに行った
  • 日帰り温泉にはまり、毎週末どこかの温泉に浸かるようになった
  • フォーミュラニッポンを観戦しまくった
  • F1を観戦しに行ったらさんざんな目に遭った・・・
  • 自転車に乗り始めたらはまってしまい、クロスバイクを購入した
  • 自転車のジャパンカップを観戦しに行った
  • このブログを始めた
  • 美味しい地ビール焼酎とたくさんめぐり合った
  • プライベートが忙しくなったので、残業時間が大幅に減った

と、こんなところでしょうか。

今年は年明け早々に嫌なことが起こってしまったのでかなり落ち込んでいました。でもそのおかげで引っ越しをして、今の土地に移ってきたのがすべての始まりだったような気がします。

たまたま江戸川のすぐそばに引っ越した → 「ちょっとお散歩」気分でママチャリでサイクリングに出かけた → 自転車の魅力に取り付かれた → クロスバイクを買っちゃった → 自転車に乗った記録を残そうとブログを始めた → ブログを通じて自転車好きの皆さんとお知り合いになれた → ・・・今に至る。

と。少し間違ったら最悪の一年になったかもしれない今年が、旦那の「引っ越そうか」の一言でガラッと変わり、最高の一年になりました。仕事に関しても、私に合っている仕事とプライベートのバランスが少し分かってきた気がしています(今更ですが・・・)。

この一年、私が辛かった時に支えてくれた旦那に本当に感謝です。

いつも笑顔で楽しませてくれる、職場の仲間に感謝です。

そして、今このブログで私に力を下さっている皆さんにも感謝しています。

どうもありがとうございました!

そして、また来年も宜しくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

携帯から初投稿

携帯から初投稿
今週末には実家に帰ります。
実家にはかろうじてパソコンはあるものの、ネットワークに繋がっていない!
という訳で、携帯でブログにチャレンジです。
試しに、携帯に入っていた鍋の写真を添付してみよっと。
見た目もきれいで、美味しい鶏チャンコ鍋だったな〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

北風なんかに負けないぞ!!

江戸川制覇二日目の今日は、関宿城を目指して上流側に向かいます。

しかぁ~し!!今日は北風がめちゃくちゃ強く吹いています。マンションの窓もガタガタ鳴ってしまうくらい。

つまり、今日の目的地にはこの向かい風に勝利した者しかたどり着けないということのようです。

北風なんかに負けるかっ!!

と、2人で元気に漕ぎ出したものの、一キロも走らないうちに、もう笑うしかないという悲惨さ。漕いでも漕いでも自転車は前に進みません。それどころか、自転車を横に持っていかれないようにハンドルをコントロールするのが精一杯。

普通の休日はたくさんの自転車乗りさんとすれ違う江戸川CRも、今日はあまり自転車に乗っている人がいません。

もしかして、うちら無謀!?!?

ギアもいつもなら、上り坂でしか使わないようなギアしか使えません・・・。つまり、

向かい風=ゆるい上り坂

ということ??なのでしょうか?関宿まで35キロ、ずっと上り坂を走り続けるわけぇ??

わっせ、ほいせ、よいしょ、どっこらしょ、

と頑張ってペダル漕ぐものの、過ぎていく景色はとてもゆっくり。しかし、心拍数は140~150で、かなり良いスピードで進んでいるくらいに体は頑張ってはいたようです。

そんなこんなで、いつものサイクリングコースの折り返し地点まで10キロほど走りました。ここまでの平均時速はあんなに頑張って15キロほど。時間もいつもの倍近くかかってしまっています。

帰りは楽なんだろうな~とは思ったものの、この調子ではいつになったら関宿にたどり着けるか分かりません。

・・・・と、タイトルに反して、結構あっさり

北風に敗北宣言!完敗です。

行き先を変更して、運河CRから手賀沼に向かうことにしました。

その後、向かう方向を変えても、いろんな形で今日は風に左右されました。

運河CRでは横風を受け、狭いCRに自転車をとどまらせることに全神経を集中させる必要がありました。油断すると、土手の下に転がり落ちてしまいそう。向かい風よりも風の威力を感じました。

利根川CRでは追い風を受け、時速30キロを超えるスピードで気持ちよ~く進みました。今まで使ったことのない重いギアを漕いでも、心拍計は120ちょっと。もっと頑張りなさい!と心拍計から怒られそうな数値です。

風って偉大だ。自然って偉大だ。

手賀沼でも向かい風と追い風の両方を満喫(?)し、家に帰りました。

今日は、距離もそれなりに長かったけれど、風を受けて走ったせいかとても疲れてしまいました。バテバテです。まだまだだなぁ~。

あ、今日のご褒美は強い北風でした。かわいい子には旅をさせよ。ですかねぇ。。。

クリスマスイブに、「来年はもっと頑張れよ」と江戸川CRからのありがたいお言葉を頂きました。

  • 場所:江戸川CR-運河CR-利根川CR-手賀沼
  • 時間:4時間04分(8月11日からの累積:63時間09分)
  • 距離:60.7km(8月11日からの累積:1000.8km) ←1000キロを超えました!やった!
  • 平均速度:16.7km/h

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

雨上がりの午後

今週末が今年最後のサイクリング。ということで、江戸川CRに対してお礼の意味をこめて、今日と明日で今年お世話になった江戸川CRを制覇することにしました。

今日は下流側に江戸川放水路から海へ向かいました。

午前中は雨が残ったものの午後は良い天気になり、気持ちよく走ることが出来ました。

下流側の道は、まだクロスバイクを買う前にママチャリでよく走っていた道です。あの頃は、数キロ走っただけでもゼーゼーいってすぐに休憩をしていましたが、今は同じ距離じゃあ物足りなくなってきました。

自転車が変わったことも要因でしょうが、体力が付いてきたのかなぁ~(そう信じたい!)。そう、そう、成長したってことでしょう!!

旧江戸川と江戸川放水路の分岐点より先は初の道でしたが、そこからはあっという間にゴールにたどり着きました。海です!うみぃ~!

帰り道に、沈む夕日に富士山がきれいに映し出されていました。今日のご褒美です。

明日が今年最後のサイクリング、どんなご褒美がもらえるかなぁ~。

  • 場所:江戸川CR(江戸川放水路から海へ)
  • 時間:2時間53分(8月11日からの累積:59時間03分)
  • 距離:45.9km(8月11日からの累積:940.0km)
  • 平均速度:19.5km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

ビンディングペダル

うーん。困りました。

旦那が、今年のサンタさんにおねだりしたいものは、「ビンディングペダル」だそうです。

何でも、もっと速く走りたいのだとか。

しかし、アシストの分際でビンディングペダルなんて、10年早いぞ~。

今でさえ千切れそうなダメエースの私に、もっと鞭を打つつもりなのね!!!鬼ぃーーーーーー!!!

それに、どうしても慣れるまでは転んでしまうらしいし。恐い・・・

ずりずり、擦り傷だらけになってしまうのかなぁ・・・。不安。。。

そんな私の不安をよそに、旦那はピンディングペダルの情報を毎日せっせ、せっせと集めている。こういう時は、てきぱき良く働くなぁ・・・。

こうなると諦めさせるのは無理だから、付き合うしか無いんだろうなぁ・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

焼酎を飲むぞ!

ここのところ寝不足で仕事中とんでもなく眠いので、今日は手抜き料理でごまかしてさっさとお布団に入ろう。と思っていたのですが・・・

帰りの電車の中で、どうしても美味しい焼酎が飲みたくなりました。そして、美味しい焼酎を飲むためにはやはり手抜き料理じゃだめだ。と思い、家に帰って酒の肴系の料理を数品こしらえました。

今日は、

私って、本当にお酒が好きなんだなぁ~。

と、つくづく思いました。ホント、ばかだなぁ。寝不足辛いのになぁ~。

今、やっと旦那が帰ってきたので、今から焼酎を飲んで、つまみを食べて・・・さて寝るのはいつになるのでしょうか?

今現在は、眠さが襲ってきているのでちょっと後悔もしていますが、美味しい焼酎を飲んだらすぐにご機嫌になるでしょう。

さて、今日は、何を飲もうかなぁ? 

最後の未開封の一本。不二才を空けちゃう、あ、いや、開けちゃおっかな~。(漢字が違うと意味が全く違いますね。さすがに焼酎を一升飲んだら、明日は生きていられない。)

でも、蔵の師魂もいいなぁ~。

せっかくだから、どっちものもーっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

健康診断の結果は??

今日は健康診断でした。

自転車のおかげで旦那の体脂肪率が劇的に減っていたので、私もちょっと期待せずにはいられません!!

そして、結果は~

ドロドロドロドロドロドロ・・・・(ドラムロール)

ジャーン!

体脂肪率2.5%減

良かった~。旦那ほどではなかったけれど減っていました。体脂肪って減るんですね~。増えることしかないのかと思っていました(ハハハ)。自転車偉いぞ!

しかし、体脂肪よりももっとびっくりしたのは中性脂肪の値。昨年が150(ぎりぎりアウトでした・・・)で、今年は74!!!

なんと今までの半分になっていました。

自転車は本当に楽しくってストレスも発散できるし、こうやって数値に現れるほどメタボ対策に効果ありだし、それなのに体はあまり辛くない。素晴らしいスポーツです。

今年の一番の出来事は自転車を始めたこと。

来年以降も楽しく続けたいと思います。来年の健康診断を楽しみにして。

あ、肝臓もまだまだ健康そうだったので、お酒もごくりごくり楽しみまーす!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

少し早いクリスマスを満喫

今日は初めてのディズニーシーに行って来ました。ずーっと行きたかったのに、なんだか行くきっかけが無くって。

ディズニーランドに前は何度も行っていたのですが、何故だか行かなくなってしまい舞浜の駅を降り立つのもすごく久しぶり。10年ぶりくらいかなぁ?前はディズニーシー、無かったもんなぁ・・・・(遠い目)。

パスポートの大きさが小さくなっていたり、アトラクション毎にいちいちパスポートを見せなくて良かったり、FAST PASSやシングルライダーなんていう仕組みが出来ていたり、カルチャーショックも数々ありましたが、ディズニーリゾートのよさはそのまま。夢のような世界が広がっていました。このスケールはさすがです。

事前にほとんど調べていなかったので、右も左も全く分からずに足の向くまま、気の向くままにアトラクションを楽しみました。このアトラクションてどんなんだろうね?と全く分からず2時間並びながらイメージばかりが膨らんで、ひたすら恐怖と戦い(私はジェットコースターが苦手)、いざ乗り物に乗り終わると、緊張感が解けて笑い転げ・・・、そんなバカな楽しみ方もまたよろし。です。

そして夜はライトアップされた園内が素晴らしく、ただ景色を見ているだけでとても幸せな気持ちで満たされました。クリスマスですね。

日常の世界を忘れさせてくれるディズニーリゾートが私はやっぱり大好きなようです。ずいぶん久しぶりだったけど、またちょくちょく出掛けちゃおっかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

エースの意地

昨日の朝のサイクリングで敗北してしまった私。けれど、懲りない性格なので今日もサイクリングに出かけました。たっぷりのポケットティッシュを持って。

特に目的地はなく、とにかく自転車に乗る!ことが今日の目的。とりあえず、江戸川CRを下流方向に行くことにしました。

今日は、昨日と違って時間に余裕があるので、こまめに鼻休憩をとりました。おかげで昨日ほど苦しくは無く自転車に乗ることが出来ました。

でも、なんだか今日のアシストくん、ペース速くない??

先週私が留守番していたとき、1人で快調なペースでとばすことを覚えてしまったらしく、今日のペースは速い!いつもと使うギアが一つ違う。エースの私を千切ろうとは何と言うことでしょう。私もエースの意地、千切れるわけには行きません。今日はリハビリサイクリングですが、一生懸命後をつけます。

今日は、こうして

速く走る → 鼻休憩 → 速く走る → 鼻休憩 → ・・・・

を、何度も繰り返しました。

その結果、同じく自転車で少しのんびり目に走ってらっしゃる1人のおじさんを何度も抜きました。日本語が少し変なようですが、変ではないのです。同一人物を何度も抜かなければならない状況だったのです。

何度抜いても、ちょうど鼻休憩の時に抜き返されてしまうので、また抜かねばならず・・・の繰り返し。

おじさんが、「あいつら、嫌がらせか??」とか、思わなかったかなぁ?

そんなつもりは全く無いのです。誤解しないでくださいね。

今日は、おじさんと抜きつ抜かれつの競争をしながら、江戸川が旧江戸川と分かれるところまで下って引き換えしました。おじさんともここでお別れ。

帰りは少し追い風もあり、アシストくんのスパートにもさらに気合が入っている様子。

ぜーぜー、と思いながらも、またまたエースの意地、弱音は吐かず、何とか最後まで走り抜きました。でも、最後は坂道を上るのが嫌になるくらい今日はばててしまいました。

アシストくんも、エースが病み上がりなんだから、少しは空気を読んでくれても良かったのになぁ・・・・・・。なんて、思っていませんわ。こまめに鼻休憩をとってくれて、とても助かりました。

久々のサイクリング、疲れたけど気持ちよかったです。

明日は遊びに出かけちゃうので自転車はちょっとお休み。

来週はどこに出かけようかなぁ~?

  • 場所:江戸川CR
  • 時間:2時間23分(8月11日からの累積:56時間10分)
  • 距離:41.9km(8月11日からの累積:894.1km)
  • 平均速度:20.0km/h ←(ほら、アシストくん。速すぎだよぉ~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

富士山におはよう!

先週体調を崩して自転車に乗れず、いらいらが溜まっていた私。

今日は朝早起きして早起きサイクリングに出かけることにしました。

外は6℃!!ありったけの防寒具を身につけ、いざ出発!!

あれ?まだ辺りは真っ暗です。もうすぐ冬至。今が一番夜が明けるのが遅い時期なんですね。6時の外の状況はこんなでした。ライト必須です。

久しぶりのサイクリングだった私。大喜びではしゃぎまくり!!!では無かったのです。実は。えーっと、一応女性なので、申し上げにくいのですが・・・、寒いのと風邪がまだ治りきっていないのとで、とにかく鼻水がすごくって、いかに呼吸を行うか、そればかり考えて自転車に乗っていました。息が苦しくってちょっと意識が朦朧・・・。

少し走っては止まって鼻をかみ、また少し走って・・・の繰り返し。なかなか前に進みません。せっかく朝早起きして私のわがままに付き合ってくれた旦那に申し訳ない。。。。でも、鼻をかむのを我慢していると、今度は咳が出てしまって、余計に鼻が出るという悪循環。なんだか気分も悪くなってきてしまって、ペダルを漕ぐ元気もなくなってきてしまいました。うーぅぅ。

結局、時間がかかってしまったので、いつもの折り返し地点まで行くのは諦め、途中で引き返すことにしました。アシストくん、ごめんなさい。。。

この頃、やっと日が昇り周りの景色がはっきり見えるようになって来ました。そしたら、頑張って早起きして自転車に乗っている私達にご褒美が。

今日は、富士山がくっきりと、大きく、きれいに見えました。

富士山におはよーーー。

よい景色を見て少し元気が出たのか、帰り道は来る時に比べて大分楽でした。

今日は、大変なサイクリングだったけれど、富士山も見えたし、やはり早起きは三文の得ですね。

  • 場所:江戸川CR
  • 時間:1時間6分(8月11日からの累積:53時間46分)
  • 距離:17.6km(8月11日からの累積:852.1km)
  • 平均速度:18.8km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

琥珀エビス

今日は、ちょっとリッチに限定販売の琥珀エビスを飲むことにしました。

普通のエビスより更にちょっと値段がお高い。これは期待しちゃいます。

かんぱ~い!!ゴクン。

ん???

あんまり好きじゃないかも。。。味がうすべったい感じ。体調がまだ本調子じゃないからかなぁ・・・。

でも、リピートはしないなぁ・・・きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

気に入ったブログパーツ

103さんのブログにお邪魔していたら、左上の方でなにやら写真が切り替わって表示されています。ブログパーツのようですが、

これは何??

と思って、早速ココログのブログパーツのサイトで探すと、見つかりました。

最近のブログにアップした写真を適当に見繕ってスライドショーをしてくれるらしいのです。その名もずばり「スライドショー」。

この、「適当に見繕って」と言うのが気に入りました。不精には何よりのサービスです。

立派なブログパーツの中でスライドショーされると、今ひとつの出来の写真たちがそれなり風に見えるのが不思議。

気に入りました。写真をもっと載せなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Wii Fitのある生活

先週の日曜日に、我が家に Wii Fit がやって参りました。

元々ゲーム好きですし、体重の記録を日々残せるということで、即買ってしまいました。

体全体を使って行うミニゲームも、いい歳の大人をムキにさせてくれる作りになっているのですが、意外(といっては失礼・・・)にヨガにはまっています。

今までヨガなんてやったこと無かったのですが、なんてことのなさそうなポーズが辛い。

よく考えてあるなぁ~、と感心しきりです。

そして、体重計測機能ですが、測定記録が折れ線グラフとして示されると、

体重の推移が右肩上がりになるとなんだか嫌な感じ・・・。

そして、右肩下がりになるとちょっとうれしい。

今までも体重を計ってはいましたが、グラフになると大分受ける印象が違います。そこがポイントなのでしょうね。

さて、問題の体重測定の結果の方は、風邪をひいたのが体重減には追い風となって一気に急降下(ちょっと大げさか??)。先週末から昨日まではずんずん体重が減りました。食欲が無くてあまり食べられなかったので、当然と言えば当然。

そう、昨日までは旦那を大きく引き離して目標体重に着実に近づいていたのですが、風邪の症状が治まり、普通に食欲が戻ってきたとたんに、今日は一転、グラフは上向き。しかも、角度きつすぎじゃない??

う~ん。来週の健康診断まで風邪をひいといた方が良かったかなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

まだ風邪・・・・

歳をとると、風邪も治らなくなってしまうのかしら・・・。

今日は会社を休んでしまいました。症状も良くならず、微熱も下がらないのです。ただ、夕方になってブログがかける程度には回復。はぁ~、明日は会社にいけるかなぁ。

ヘルメットも、指先ありの手袋も、ヘルメットの下にかぶる防寒用の帽子も購入して、準備は万端なのに、サイクリングが出来ない・・・つらーい!!

今週、風邪が治ったら絶対早朝サイクリングに出かけてやるっ!(相変わらず無謀な私)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

やっぱり風邪

まだ症状が良くならず、やっぱり家で留守番です。

<旦那参考記録>

行きは向かい風がとても強くて大変だったらしいですが、その分帰りは強い追い風に乗ってびゅんびゅん飛ばして気持ちよかったとか。

  • 場所:江戸川CR
  • 時間:59分(8月11日からの累積:52時間40分)
  • 距離:19.7km(8月11日からの累積:834.5km)
  • 平均速度:20.2km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

風邪・・・

風邪をひいてしまいました。

週の前半は旦那が風邪をひいていたのですが、その風邪をありがたく頂いてしまったようです。

食欲が無く、頭痛がして、鼻水がでて、のどが痛い・・・。風邪、、ですね。

旦那は自転車に乗りに出かけましたが、私は留守番。私も自転車に乗りたいのになぁ・・・。

<旦那参考記録>

横風が強くて大変だったとのこと。

  • 場所:江戸川CR
  • 時間:58分(8月11日からの累積:51時間41分)
  • 距離:19.6km(8月11日からの累積:814.7km)
  • 平均速度:21.1km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

サングラス

サングラスが欲しくなってしまいました。結構本気で。

自転車に乗り始めた当初は夏だったので、CRを走っていると眩しくってずーっとしかめっ面をしていることに疲れてしまっていたので、サングラスが欲しいな~と漠然と思っていたのですが、しばらく忘れていました。

でも、先日のイベントで皆さんがかっこよいサングラスを着けていらっしゃるのを拝見し、サングラスが欲しい熱が再燃です。どうせ、私がしたらかっこよくないのですが・・・、でも欲しいのです!!

問題は私がメガネユーザであると言うこと。

普通に生活しているときにはメガネが良いので、週末限定で1dayのコンタクトレンズをつけて、普通のサングラスを購入するか、度つきのサングラスを購入するかで現在悩み中。

コンタクトはつけたことが無いので、ちょっと不安。

でも、コンタクトデビューが出来ればレース観戦時の双眼鏡や一眼レフカメラも使いやすいだろうな~なんて、欲も出てくる。

しかし、旦那はメガネをつけたままできるサングラスは無いの?と言うのですがそんなのあるのでしょうか?

もう少し調べなくっちゃ。

調べているときが一番楽しい。

あ、それにヘルメットも欲しいなぁ・・・。もうすぐ、○ーナスだしガツンと買っちゃおっかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

ツインレイクサイクリングのお土産

昨日ビジターセンターで頂いた紙で作るティッシュボックスを旦那が組み立てました。こんな出来上がりです。

屋根部分をくりぬいて中にポケットティッシュを入れられるようになっているみたいです。

ボンネットの真ん中が折れてしまっているのが、昨日折り曲げて無理やりウエストポーチに突っ込まれていた事実を物語っております。痛々しい・・・。

さて、このお土産は必要だったか??についてですが、私は、これを真剣に組み立てているいい大人の旦那を見て十分に楽しませていただきましたので、このお土産に感謝させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

ツインレイクサイクリング完走!

・・・・って、当たり前ですね。何度も書いているように、私が参加したのは16キロコースですから。

でも、たった16キロですが、中身は濃かったです。で、突然ですが

本日の教訓: 「ウエストポーチだけでイベントに臨むな」

です。理由は、このブログを読んでいただければ分かるはず。

さて、今日の一番の関門は早起きだったのですが、家の目覚ましクンが、何度も諦めずに起こしてくれたおかげで、無事に5時半起床。朝ごはんをがっつりと食べて、6時45分くらいには家を出て、集合場所に向かいました。家からは15キロ以上あります。

しかし、当然ですが朝は寒い!絶対に手袋は指先まである物を早急に買う!と決意させてくれた朝でした。少し走ったら指先がかじかんでギアチェンジに支障が・・・。

それでも、車がほとんど走っていなかったため快調に走って豊四季の坂も難なくクリア!約一時間で集合場所付近に着きました。たくさんのサイクリストさんが、かっこよいジャージを身につけ、かっこよい自転車に乗ってウォームアップ中です。

が、しかし、この辺りが受付のはずなのに、、、どこ??どこなの??受付の場所が分かりません。ここまで来て「遅刻でしたね、アウトです!」と言われたらあまりにも恥ずかしくブログに書けません(それはそれで良いネタだったかも)。

と、うろちょろしている私達に優しくも「あちらですよ」と声を掛けてくださった女の参加者がいらっしゃいました。「ありがとうございます!」のお礼もそこそこに、やっと受付場所を発見!無事受付を済ませ、ゼッケンと、なんだかよく分からないチップと、A4の大きさのパンフレットと、500mlのペットボトルと、カロリーメイト(大塚製薬さんがスポンサーさんだったのです。色々とご提供ありがとうございました!)を頂きました。

そして受付を済ませただけで早速困る私達。ボトルケージはひとつずつしか付けておらず、そこには持参したペットボトルがまだ満タン状態でセットされています。この頂いたペットボトルはどうしよう??と思いましたが、(ただで)頂けるものはありがたく頂く主義。旦那も私もそれぞれのウエストポーチの上着をしまうためのスペース(上着をまだ身につけているのでちょうどペットボトル一本分空いていました)に突っ込みました。また、A4版のパンフレットも半分に折って無理やりウエストポーチに入れました。

しかし本当に今日は良いお天気。旦那の雨男っぷりでもかなわない強烈な晴れ男・女さんがたくさんいらっしゃったのでしょう。少しすると雲が出てきましたが、朝の時点では快晴です。

早速渡されたゼッケンをつけながら周りを見回してみると、皆さん思い思いの格好で、気合十分な方、楽しみながら参加する風な方色々いらっしゃいます。愛車も様々で、ロードの方、クロスバイクの方、MTBの方、小径車の方、色々です。でも、やはりひときわ目を引いたのは、ふらっか~ず風(メーカーは不明)の自転車にお子さんを乗せたお父さんとクロスバイクのお母さんのご夫婦。お父さんすごい!こういう楽しみ方もあるんですね。家も子供が出来たら、アシストくんがふらっか~ず、私がロードでサイクリングをもっと楽しめそう・・・うふふ。しかも、後で人に聞いてびっくりしたのですが、このご夫妻87キロコースに出場されていたそうで、なんと、ふらっか~ずのペダルをピンディングペダルにしているとのこと。私もこの目で確かめましたが、間違いなくピンディングペダルでした。かっこよすぎる!

さて、そうこうしているうちに開会式風の挨拶とグループごとの記念撮影が終わり、いよいよ長距離組から出発です。名簿を頂いて分かったのですが、120キロの幕張コースが一番人気なのですね。皆さんすごいです。老若男女問わず、皆さんサイクリングを楽しんでらっしゃるようです。しかも千葉近郊の方だけでなく、東京はもちろん神奈川からも参加されているようで、そりゃあ気合も入るわけです。

一方我々16キロコースは1人小学生の女の子を含む8名でした。16キロコースはのんびりコースなので、他のコースが出発してからのんびりの出発です。

「そろそろ、いきますかぁ」、とリーダーさん。私達、「はぁ~い」。(気合入ってるでしょ?)

コースは終始リーダーさんが先頭を走ってくだってその後ろを8名が走り、一番後ろをもう1人のリーダさんが走ってくださいました。ペースはのんびりでした。そのおかげで、手賀沼で思い思いに休日を楽しんでらっしゃる皆さんを観察したり、すれ違うランナーやサイクリストさんたちとにっこり挨拶をしたり、ぼーっとしてみたり、時折おしゃべりをしてみたり。いつもとは少し違ったのんびりサイクリング楽しかったです。

16キロコースだけれどしっかりチェックポイントがあって、2/3ほど走ったところにあるビジターセンターで手賀沼やあの辺りの治水や自然について勉強しました。治水が今のようになされる前は私の住んでいる辺りは平成3年の台風の時に水に浸かってしまったそうです。でも今はもう大丈夫だそう。色々考えられているのですね。そんなことは全く知らなかったので勉強になりました。

アンケートを書いて建物を出ようとすると受付のお姉さんが、これまたA4版の立派なパンフレット組み立てるとティッシュボックスになる紙細工をくださいました。どうもありがとう・・・・(涙)。またまた二つに折ってウエストポーチに突っ込みます。

外に出るとスープと補給食とポカリスエットを頂きながらしばし歓談。16キロなのにこんなに食べたら絶対カロリー余っちゃうよなぁ。と思いながらしっかり頂きました。

さて、のんびりしたらゴールまであと少し。スタートです。気のせいかウエストポーチが少しずつずりずり下がっていくような・・・・。重くなりすぎて重みで下がっちゃうみたいで、時々ベルトを締めなおしながら走らないといけませんでした。そして、ゴーーーーール。

手賀沼をたった一周しただけですが、何なのでしょうこの充実感は。手賀沼内にもかかわらず何度か道を間違え楽しいハプニングもありましたが、8人みんなで無事にゴール!!お疲れさまでした!

アンケートに答えて受付の方に渡すと、参加賞としてTシャツを2枚ずつ選んでくださいと言われました。え??Tシャツをしかも2枚ですか??つまり、2人で計4枚ですね。ありがたく頂きます。。。

とこれまたちっちゃく丸めたTシャツをウエストポーチに押し込み(結構入るじゃんウエストポーチ。頂いた青字の物とお財布とデジカメと携帯と少しの補給食が入っています)、代わりに居場所をなくしたペットボトルを上着のポケットに突っ込んで何とか収納完了。もう無いよね?頂き物。。。

私達はこれでイベントとは離れて昼食を食べ、午後は2人で下手賀沼→手賀の丘公園方面にサイクリングに出かけました。いつも通り、地図も無く、旦那の大丈夫だよぉ~の言葉を信じるしかないサイクリングです。

手賀川を離れていい感じの道を(多分)南に向かいます。途中の山に向かいそうな細い道からのお誘いを断り、ひたすら目的地を目指した私達。・・・・・のはずでしたが・・・・・・。

あれぇ?道無いねぇ。

もうびっくりしなくなったどころか、どこか期待してしまっている旦那の頼りになるお言葉。

ええ、ついて参りますとも。今ここで置いていかれたら絶対家に帰れない・・・・。

引き返して、そこそこ広い農道と思われる道を気持ちよく走ります。目の前に広がる農村の風景。昨日に引き続き私は大満足です!

が、沼はどこ??沼は??公園は??公園???

後で旦那に聞くと、途中で沼も公園も諦めたそうで。。。。

結局、沼にも公園にも出会うことなく、農村の景色を満喫して更に道に迷いながらも何とか手賀沼にある満天の湯に到着!しかし、途中急な坂が2箇所あり、私はばてばて。。。上りになると全然だめだなぁ。こんなんじゃ筑波山登れないよぉ(登る気なのか??)。

満天の湯ではお決まりの足湯に浸かり疲れを癒します。温かくて気持ちよい。いつもながら眠くなってきちゃった。

あれ?気持ちよく浸かっていたらまくっていたレッグウォーマーがびしょびしょ。浸かっちゃってるじゃん!くすん。

仕方なく濡れてしまったレッグウォーマーを着けて(冷たい)帰路に着きました。

はー、午前・午後とよく走りました。疲れたけど充実した一日。

ツインレイクサイクリングの関係者の皆さん。楽しいイベントをどうもありがとうございました。来年はもっと長い距離のコースに絶対参加します!

  • 場所:手賀沼CR & 小手賀沼・手賀の丘の近くと思われる場所
  • 時間:5時間44分(8月11日からの累積:50時間43分)
  • 距離:76.9km(8月11日からの累積:795.1km)
  • 平均速度:15.1km/h

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

すぐそこにある田舎

明日はいよいよツインレイクサイクリング。私は16キロのコースを選びましたが、ゴールした後も手賀沼周辺を走る予定なので、今日はかるーく走りに出かけました。

目的地は、「そのへん」。江戸川CRから外れ、まだまだ開発が進んでいない辺りを、気の向くままに走ることにしました。

いつもなんだかんだと迷子になりそうになるので、今日も 行き当たりばったり というのにちょっと不安を感じましたが、結局は、お気楽な性格。(何回痛い目に会っていようが)旦那を信じてついて行くことにしました。

まずはいつものように江戸川CRで利根運河まで、そこからCRを外れて一般道を走りました。

今年引っ越してきたばかりということもあり、この辺りの土地勘は全くありません。知っているのはCRか車で通る大きな道ぐらい。CRから外れて自転車でちょっと走ると、

ここは、どこ??? 

おばあちゃんの家を思わせるというか、タイムスリップした景色が広がっていました。

一面の畑、太陽をさえぎる森、そして荒地。家がないわけではないのですが、はたけーはたけーはたけーはたけーといった感じ。ずーっと遠くまで見張らせる(見晴らしても森か畑なんですが)なんて、なんて良いところでしょう。

東京から千葉に引っ越してきた時には、駅前の通りでも「人がいないなー」と思っていましたが、少し入るとこんな場所があるなんて。都心に出ようと思えばすぐ出られる場所にこんな田舎があるなんて、そこに住んでいらっしゃる方々をうらやましく思いました。

このような周りの風景を楽しみながら、細い道をしばらくのんびりと走りました。この細い道は、「ながれやま文学の散歩道」という名前がついているようでした。が、何故に「文学」かは不明。ゆかりの文豪がいるわけでもなさそうですが・・・。

その道の途中で、不思議なものを発見!

巨大な木の切り株です香取神社の鳥居の前にありました。何の案内も無かったので、この切り株が何を意味するのかが分かりませんでしたが、ありがたいものなのでしょう。この神社のことがここに載っていました。が、写真では切り株が大きい、というか、背が高い。この木が今日の写真のように小さくなってしまったのでしょうか?

全く想像していなかった田舎の風景に、田舎好きの私は大満足だったのですが、今日はもうひとつ収穫がありました。

それは、紅葉です。もう晩秋ですが、今年は紅葉といえるような紅葉を見ていなかったのですが、思いがけず、近所で堪能できました。

一面黄色に染まった歩道。都心ではすぐに落ち葉を掃除してしまうので、こんな黄色いじゅうたんはなかなか見られませんが、私はこの黄色いじゅうたんが大好きです。銀杏の黄色、きれいですよね。また、散策を終えて運河に再びもどると、今度は運河両岸が紅葉しています。

日光などの紅葉の名所に比べたら大したことは無いのでしょうけど、きれいな紅葉でした。もう冬はすぐそこですね。

  • 場所:江戸川CR & 流山・柏市街
  • 時間:2時間42分(8月11日からの累積:44時間58分)
  • 距離:37.4km(8月11日からの累積:718.1km)
  • 平均速度:15.5km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »