« 富士山におはよう! | トップページ | 少し早いクリスマスを満喫 »

2007年12月15日 (土)

エースの意地

昨日の朝のサイクリングで敗北してしまった私。けれど、懲りない性格なので今日もサイクリングに出かけました。たっぷりのポケットティッシュを持って。

特に目的地はなく、とにかく自転車に乗る!ことが今日の目的。とりあえず、江戸川CRを下流方向に行くことにしました。

今日は、昨日と違って時間に余裕があるので、こまめに鼻休憩をとりました。おかげで昨日ほど苦しくは無く自転車に乗ることが出来ました。

でも、なんだか今日のアシストくん、ペース速くない??

先週私が留守番していたとき、1人で快調なペースでとばすことを覚えてしまったらしく、今日のペースは速い!いつもと使うギアが一つ違う。エースの私を千切ろうとは何と言うことでしょう。私もエースの意地、千切れるわけには行きません。今日はリハビリサイクリングですが、一生懸命後をつけます。

今日は、こうして

速く走る → 鼻休憩 → 速く走る → 鼻休憩 → ・・・・

を、何度も繰り返しました。

その結果、同じく自転車で少しのんびり目に走ってらっしゃる1人のおじさんを何度も抜きました。日本語が少し変なようですが、変ではないのです。同一人物を何度も抜かなければならない状況だったのです。

何度抜いても、ちょうど鼻休憩の時に抜き返されてしまうので、また抜かねばならず・・・の繰り返し。

おじさんが、「あいつら、嫌がらせか??」とか、思わなかったかなぁ?

そんなつもりは全く無いのです。誤解しないでくださいね。

今日は、おじさんと抜きつ抜かれつの競争をしながら、江戸川が旧江戸川と分かれるところまで下って引き換えしました。おじさんともここでお別れ。

帰りは少し追い風もあり、アシストくんのスパートにもさらに気合が入っている様子。

ぜーぜー、と思いながらも、またまたエースの意地、弱音は吐かず、何とか最後まで走り抜きました。でも、最後は坂道を上るのが嫌になるくらい今日はばててしまいました。

アシストくんも、エースが病み上がりなんだから、少しは空気を読んでくれても良かったのになぁ・・・・・・。なんて、思っていませんわ。こまめに鼻休憩をとってくれて、とても助かりました。

久々のサイクリング、疲れたけど気持ちよかったです。

明日は遊びに出かけちゃうので自転車はちょっとお休み。

来週はどこに出かけようかなぁ~?

  • 場所:江戸川CR
  • 時間:2時間23分(8月11日からの累積:56時間10分)
  • 距離:41.9km(8月11日からの累積:894.1km)
  • 平均速度:20.0km/h ←(ほら、アシストくん。速すぎだよぉ~)

|

« 富士山におはよう! | トップページ | 少し早いクリスマスを満喫 »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ご主人様、手加減なしですね!!
でも・・・引いてもらうと自分だけじゃ出せない「力(スピード)」がでますよね(^^)v
トレーニングには、いいですね!!

投稿: Dokinko | 2007年12月16日 (日) 07時26分

みくまさん、こんばんわ
TEAM KAKAPOも、私がアシストです^^。
もちろん、兼メカニック、マッサーです(マッサージはしませんが、補給の準備をします)。
強い向かい風のとき、ドラフティングされる方も結構難しいんですよ^^;後ろの気配だけで、スピードを調整しなければなりません。風の無い日は、18~20km/h、向かい風の時は、13~15km/hで引くようにしています^^

投稿: KAKAPO | 2007年12月17日 (月) 18時59分

Dokinkoさん
コメントありがとうございます!

少しは体調を気にかけてくれるとか、ないのでしょうか。ねぇ。
でも、確かに引いてもらうと、トレーニングになりますね。1人では体験できないスピードを出せますものね。
うん。トレーニングしてくれてると思って、ありがたくついていくことにいたします。

投稿: みくま | 2007年12月18日 (火) 01時21分

KAKAPOさん
コメントありがとうございます!

KAKAPOさんもやはりアシストさんですか。
確かに家でも、アシストくんがメカニックもマッサーもなんでもやってくれているかも。私は自転車のことは何も出来ないので、こうして広報を担当してます。

投稿: みくま | 2007年12月18日 (火) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/17377616

この記事へのトラックバック一覧です: エースの意地:

« 富士山におはよう! | トップページ | 少し早いクリスマスを満喫 »