« 焼酎を飲むぞ! | トップページ | 雨上がりの午後 »

2007年12月20日 (木)

ビンディングペダル

うーん。困りました。

旦那が、今年のサンタさんにおねだりしたいものは、「ビンディングペダル」だそうです。

何でも、もっと速く走りたいのだとか。

しかし、アシストの分際でビンディングペダルなんて、10年早いぞ~。

今でさえ千切れそうなダメエースの私に、もっと鞭を打つつもりなのね!!!鬼ぃーーーーーー!!!

それに、どうしても慣れるまでは転んでしまうらしいし。恐い・・・

ずりずり、擦り傷だらけになってしまうのかなぁ・・・。不安。。。

そんな私の不安をよそに、旦那はピンディングペダルの情報を毎日せっせ、せっせと集めている。こういう時は、てきぱき良く働くなぁ・・・。

こうなると諦めさせるのは無理だから、付き合うしか無いんだろうなぁ・・・。

|

« 焼酎を飲むぞ! | トップページ | 雨上がりの午後 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

うわ~ご主人の行動、自分にそっくりです。どうしても欲しいものがあると、カタログ集めて、試してみて、自分(及び周辺の人間も)をその気にさせてしまうんですよね。周りから「あ、コイツ、もう買う気だな」と思われればしめしめ。

ま、クリスマスプレゼントということで大目にみてあげてください。あれ?でもご夫婦で自転車に乗るということは、当然みくまさんも...?

投稿: 103 | 2007年12月21日 (金) 12時19分

みくまさん、こんばんわ
私も、自転車を買う時は随分調べましたけど、SPDペダルとシューズを買う時は、とりあえずSHIMANOだから大丈夫だろうと、あまり考えず、一番安いものにしました。でも、満足していますよ。PD-M520-S(ペダル)は、オフロード用の両面タイプなのですが、とてもキャッチしやすいペダルです。SH-MT20D(シューズ)は、ダサくて地味なスニーカーって感じなのですが、歩く事がそれほど苦にならないのが良いです。ただ、雨に濡れると乾きにくい素材が使われているのが難点です。最初は、マルチリリースタイプのクリートをお勧めします。

投稿: KAKAPO | 2007年12月21日 (金) 22時22分

こんにちは ビンディングペダル私も使ってます。取り付けた頃は怖くてバレーボール用の膝サポーター付けてました(笑)。転んだ(立ちごけ)のは1度あります。ただ 付けると引き足が使えるので1~2割程推進力が強くなった気がします。とっさの時にすぐはずれる練習は必要でしょうね。

投稿: ピナ男 | 2007年12月22日 (土) 09時11分

こんばんは!!
ご主人様は「サンタさん」からプレゼントを貰えそうですか(笑)
みくまさんも「ビンディング」にするのですか??

私も、オットさんから「ビンディングにしたら」って言われていますが、まだ怖くて決断できません(><)


投稿: Dokinko | 2007年12月22日 (土) 22時49分

103さん
コメントありがとうございます!

「コイツ買う気だな」ですぅ。まさに。
いや、勝手に買うのならいいんです。別に。
ただ、私も付き合わないといけなそうな空気が・・・・。まだ、恐いのです。。ビンディングペダル。

投稿: みくま | 2007年12月24日 (月) 00時38分

KAKAPOさん
コメントありがとうございます!

私は全く分かっていないのですが、ビンディングペダルと一口に言っても、色々種類があるらしいですね。奥が深すぎてついて行っていません。
ただ、自転車を降りてもある程度普通に歩ける靴が使えるものが良いなと思っています。
ところで、マルチリリースタイプのクリートって???何???何でしょう。

投稿: みくま | 2007年12月24日 (月) 00時41分

ピナ男さん
コメントありがとうございます!

バレーボール用の膝サポーターとは、素晴らしいアイデアですね。私も真似させていただこうかしら。
今の時期ならレッグウォーマーを着けているので、膝を露出する季節になる前に慣れたほうが良いのかなぁ?などと考えています。
初めてはまを外して自転車を練習していた頃に戻った気分です。

投稿: みくま | 2007年12月24日 (月) 00時44分

Dokinkoさん
コメントありがとうございます!

家は、サンタさんが来る年と来ない年がありますが、今年はどうかなぁ?
サンタさんもお忙しそうだしなぁ~。
でも、旦那がビンディングにしてしまった暁には、私も付き合わなければならない。。。みたいです。
怖いですよね。私も、まだ勇気が出ずにいます。

投稿: みくま | 2007年12月24日 (月) 00時46分

みくまさん、おはようございます。
ビンディングペダルには、色々な種類がありますが、出先で買い物や食事を楽しむためには、SHIMANOのSPDが良いと思います。趣味でロードレーサーに乗っている方の多くが使っていますので、レースに出るのでもなければSPD-SLまでは必要ないのではないかと思います。ただし、私は失敗してしまいましたが、将来的にロードレーサーの購入を検討されている場合は、カジュアルなシューズではなく、ロードレーサーに似合うデザインで、引き足を使った時にも足が靴の中で遊ばない、しっかりホールドしてくれるシューズを選んでおいた方が良いと思います。マルチリリース(正しくはマルチモード)は、SM-SH55という型番のシューズ側に取り付けるクリート(金具)です。ペダルやシューズに付属しているクリート(SM-SH51/52)は、踵を外側に捻ることによって外れますが、SH55は、斜め上に捻ったり、上に強く捻ったりすること(咄嗟の時に外そうとすると)で外れます。参考に、シマノの取扱説明書へのリンクをのせておきますね^^
http://old.cycle.shimano.co.jp/manual/pdf/pedal/SI-41P0A.pdf#search='SMSH51'

投稿: KAKAPO | 2007年12月24日 (月) 06時48分

KAKAPOさん

詳細にどうもありがとうございます!
早速、担当メカニックがWebページに釘付けになっております。
ペダル側だけでなく、シューズ側も色々なのですね。
メカニック君も悩みがいがありそうです。
また、困ったらブログでヘルプを頼ませていただきます。宜しくお願い致します。m(_ _)m

投稿: みくま | 2007年12月24日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/17431142

この記事へのトラックバック一覧です: ビンディングペダル:

« 焼酎を飲むぞ! | トップページ | 雨上がりの午後 »