« 明るい農村(蒸留仕立て)/晴耕雨読(黒麹かめ壺仕込) | トップページ | 焼酎ラベルコレクション »

2008年1月30日 (水)

鶏刺し

「鶏刺し」は、その名の通り、鶏のお刺身です。おろし生姜やおろしニンニクでいただきます。九州の甘めのお醤油で頂くと一層美味です!

この写真ではつまはきゅうりですが、地元ではさらした玉葱のことが多いです。ダンナは生タマネギが苦手なので、家ではいつもきゅうりです。

この鶏刺し、実家の鹿児島では普通に食べます。お昼にも食べちゃいます。こちらでは飲み屋さんでたまに見かけるくらいですが、鹿児島では小さなスーパーでもパックに入って数百円程度で売っています。お魚のお刺身より断絶安いのです!

この写真のお肉は地鶏屋さんかしわの鳥新から取り寄せたものです。これで、もも肉一枚分です。

大盛り!

二人で食べられるかなぁ~と毎回思うんだけど、食べちゃうんだなぁ。それに、焼酎もどんどんすすんじゃうし。幸せ~!

|

« 明るい農村(蒸留仕立て)/晴耕雨読(黒麹かめ壺仕込) | トップページ | 焼酎ラベルコレクション »

独り言」カテゴリの記事

コメント

うひゃ〜、おいしそう!さすがブロイラーが多い九州。地元では鶏肉を刺身で食べるのがこんなに一般的なんですね。
そういえば馬肉も刺身で食べますよね。

旨い肴に旨い焼酎、たまりませんね♪

投稿: 103 | 2008年1月31日 (木) 01時44分

103さん
コメントありがとうございます!

おいしそうでしょ~♪
確かに、馬肉も刺し身で食べますね。熊本が有名でしょうか?
産地だからこそのお刺し身なのでしょうね。そこに住んでいるとありがたみが分かりませんでしたが、今になって故郷の良さを再発見です。

> 旨い肴に旨い焼酎、たまりませんね♪
そうですよね!!たまりません!!
後は体重に影響がなければ言うことないのですが・・・。

投稿: みくま | 2008年1月31日 (木) 22時54分

久しぶりにこのエントリーを見たら、『めちゃくちゃウマソウ』感が復活してきました。う、よだれたれた…

投稿: 103 | 2008年12月16日 (火) 18時52分

shadow10さん
再びコメントありがとうございまーす!

って、何故今鶏刺しなのか・・・我が家で話題になっています。
でも、鶏刺しおいしそうですね。10さんのせいでこの写真を見ちゃったら私も食べたくなっちゃいました。ジュルッ。
年末に帰省した時の楽しみは、焼酎と美味しいもの。もちろん鶏刺しもたらふく食べてきますよ~。ウッシッシ。

投稿: みくま | 2008年12月16日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/17891510

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏刺し:

« 明るい農村(蒸留仕立て)/晴耕雨読(黒麹かめ壺仕込) | トップページ | 焼酎ラベルコレクション »