« 飲んだことのない焼酎に挑戦 | トップページ | お花の手入れ »

2008年1月19日 (土)

利根川を渡って守谷へ

今日は、寒い・・・と言うこともありますが、なんとなく貧血気味で体調が悪く、サイクリングには気が進まなかったのです。

でも、、、こんなに天気がよくなっちゃうと出かけずには行きません。出発は遅くなって午後になってしまいましたが、サイクリングに出かけました。

いつものように、流山橋から江戸川CRに入り上流側に向かいます。

いきなり、通行止め。え!!CRを通れないのか??とも思いましたが、ちゃんと迂回路がありました。良かった。何かは良く分からないですが、工事をしているようです。

その後、運河CRを通って、利根川CRを経て、新大利根橋を渡って守谷に向かいました。

途中運河CRの土手を見て、先週の落車の影響か、少し端を走るのが怖くなって真ん中を走ってしまったりしました。やっぱり、ちょっと怖いかなぁ~。土手。まあ、すぐ忘れちゃうと思うけれど。

その後の利根川CRはいいです。高さも高くないし、道幅も広い。風はちょっと向かっていたけれど、このCRを少し走って新大利根橋に着きました。

私は、この橋を渡るのは初めてです。県境だ~。と何だか盛り上がってしまいました。二つの県をまたがって喜んだりして(写真に思いっきり二人の影が写りこんでしまいました)。

橋を渡ると、守谷!!と思ったけれど、取手なんですね。ちょっと拍子抜けです・・・。

橋を渡ってから少し走って、めでたく茨城県守谷市に到着です!!

私の中ではなんとなく、守谷といえばジョイフルホンダ。そこまで行ったら折り返しました。

でも、寒いし、おなかもすいた・・・と言うことで、目に留まった喜多方ラーメンの里の蔵でお腹を満たすことにしました。味は、さっぱりで美味しい。個人的にはとんこつ好きですが、お醤油のさっぱりスープ美味しかったです。体も温まったし。

お腹が満たされて元気が出たので、帰りも、大堀川→富士見橋→坂川経由で何とか家に着きました。

やはり、サイクリング先でお腹が満たされると元気出ますね~。

  • 場所:江戸川CR-運河CR-新大利根橋-守谷-新大利根橋-大堀川-富士見橋-坂川
  • 時間:2時間53分(8月11日からの累積:76時間45分)
  • 距離:45.7km(8月11日からの累積:1235.4km)
  • 平均速度:17.8km/h

|

« 飲んだことのない焼酎に挑戦 | トップページ | お花の手入れ »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、こんばんは、
ジョイフル本田の向かいには、オン・ザ・ロードというトレック・コンセプトショップがありますので、次回、守谷侵攻されたときは、寄ってみてくださいね。また、新大利根橋を渡って、道なりに5kmほど行くと、小貝川に出ます。小貝川は、江戸川、利根川と違って、穏やかな表情の流れで癒されます。そこから下流に向かい利根川を渡り、手賀沼経由で帰るのも、良いコースです。日が伸びて暖かくなったら、走ってみてくださいね。

投稿: KAKAPO | 2008年1月20日 (日) 23時48分

KAKAPOさん
コメントありがとうございます!

ジョイフル本田の近くにそんなお店があるとは知りませんでした。守谷は意外に近かったので、是非次回はオン・ザ・ロード目当てに出かけてみたいと思います。お店を色々見ているだけで楽しいです。

また、小貝川は色々な方のブログで拝見して、興味がある場所でした。癒されたいです!!今度気候が良い日にチャレンジしてみたいと思います!

色々な情報ありがとうございました。

投稿: みくま | 2008年1月21日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/17768945

この記事へのトラックバック一覧です: 利根川を渡って守谷へ:

« 飲んだことのない焼酎に挑戦 | トップページ | お花の手入れ »