« 「お好み焼き」目指して | トップページ | もうすぐ春? »

2008年1月27日 (日)

小貝川にはじめまして。でも、沈下橋はおあずけ・・・

今日出発前の私とアシストくんとの会話。

私:「今日はどこ行くことにしたの?」

アシスト:「守谷から小貝川に行って沈下橋を見るの。」

私:「え?遠いでしょ。大丈夫?」(時刻は13時過ぎ)

アシスト:「大丈夫だよぉ。近いから。」

私は、ふぅ~ん、遠いのかと思ってたけど、近いんだ。そうなのかなぁ・・・。と、半信半疑で出発しました。

今日も北風小僧は元気はつらつのようで、ビュービューゴーゴー風が吹いています。江戸川CRを北上するのは大変そうなので、おおたかの森から新大利根橋に向かいました。

今まで通ったことのない経路でしたが、今日は事前の調査も万端だったようで(めずらしく)迷うことなく利根川を越え、守谷にたどり着きました。そこからは未知の世界でしたが非常に走りやすい道で気持ちよく走ることが出来ました。・・・・・・・・・・、と言いたいところですが、利根川を渡ってからの細かいアップダウンに結構やられました。せっかく坂を上ったのに、また下り!!かと思ったらまた上るの!!!ぜーぜー。

昨日の腰の痛みがまだ完全にはとれていなかったので、坂道を上ると腰が悲鳴を・・・。ちょっと辛かったですが、何とか坂も攻略し、

見えてきました!!小貝川。

小さい川かと思っていたら、とても大きかったのでびっくりです。

以前KAKAPOさんがコメントくださっていたように、江戸川や利根川とは全く違う、私の頭の中にある、「川」のイメージに近い川でした。穏やかな流れで、時間がゆっくりと流れているような気持ちのよい風景でした。しばらく、ぼ~っと流れを眺めてしまいました。

そうして、眺めていると、あれ??妙なものを見つけました。

川の中州なのですが、白いものがぽちぽちのっかっています。あれは何だ?と近寄ってみると、何と氷でした。この中州だけでなく岸の付近にも氷が見られます。橋の影になるので氷が溶けずに残っていたようです。今朝も寒かったのですね。冬を実感しました。

さて、小貝川の写真をとり、しばし流れをゆっくり眺めて、これから沈下橋・・・・となる予定だったのですが、「すぐに帰らないと日が暮れちゃう!!」ということに気がついて、今日はここまでで引き返すことにしました。

だから、遠いんじゃないのぉ~って言ったじゃん!!

こんなに素敵な川をもっと満喫したかったのにぃ・・・。

帰りは、利根川CRを北上(案の定向かい風でへろへろ)、運河CRを経て、江戸川CRを走りました。

江戸川CRの途中で日没。あー、日没に間に合わなかった!!と思いましたが、これが今日のご褒美でした。沈んだ太陽が富士山を照らしてとてもきれいでした。

CRにもカメラを構えて、富士山を写真に収めようとしている人がたくさんいました。皆さんご存知なんですね。私達だけでなく、日本人は富士山が好きなんだな~と何だか嬉しくなっちゃいました。

そして、帰宅後の会話。

アシスト:「いやぁ~、意外に遠かったねぇ~」

私:「だから、そういったじゃん!!また騙された・・・」

次回は、もっと早く家を出て一目惚れしてしまった小貝川を満喫したいと思います!!

  • 場所:おおたかの森-小貝川-利根川CR-運河CR-江戸川CR 
  • 時間:3時間42分(8月11日からの累積:83時間40分)
  • 距離:51.0km(8月11日からの累積:1335km)
  • 平均速度:16.8km/h

|

« 「お好み焼き」目指して | トップページ | もうすぐ春? »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、おはようございます。
皆さんが異口同音に仰っているように、小貝川は中々良いでしょう?
上流は、水海道までしか行ったことがありませんが、
下流は利根川と合流するポイントまで、のんびり走ると癒されます。
昨年の秋は、コスモスが綺麗でした。
でも、常磐線との交差点?だけは、要注意です^^;

投稿: KAKAPO | 2008年1月28日 (月) 06時37分

みくまさん、おはようございます。

うわ、4時間近く強風の中サイクリング楽しまれたのですね。もう「サイクルホリック」ですね。また、アシストくんの名アシストも毎回楽しみにしてます。

そして、富士山。確かに風が強かったので昼間はくっきり見えていましたが、夕陽に照らされた富士山もキレイですね!昨日はライトを持っていなかったので早めに帰宅してしまいました。やっぱりライトは常に持ち歩いたほうがいいのかな~

投稿: 103 | 2008年1月28日 (月) 06時39分

KAKAPOさん
コメントありがとうございます!

小貝川、本当に素敵な川ですね。一目惚れしちゃいました。ありがとうございます!
KAKAPOさんに以前コメント頂いたように、「日が伸びて暖かくなったら」のんびりと景色を楽しみながら、小貝川を制覇したいと思います。昨日はちょっとフライングしちゃいました。

常磐線に注意ですね。分かりました!!

投稿: みくま | 2008年1月28日 (月) 21時39分

103さん
コメントありがとうございます!

私達が「サイクルホリック」だったら、103さんはどうなっちゃうのでしょう??
より早い時間のほうが風が強かったような気がしますので、103さんと奥様がママチャリで向かい風と戦っていらっしゃった頃が一番大変だったのかも。

103さんご夫妻の域に達するにはまだまだ修行が必要です!

江戸川から見える富士山、素晴らしいですね。今度は是非ライトを携帯して日没直後の富士山をご覧になってください。

投稿: みくま | 2008年1月28日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/17869060

この記事へのトラックバック一覧です: 小貝川にはじめまして。でも、沈下橋はおあずけ・・・:

« 「お好み焼き」目指して | トップページ | もうすぐ春? »