« お花の手入れ | トップページ | 小貝川にはじめまして。でも、沈下橋はおあずけ・・・ »

2008年1月26日 (土)

「お好み焼き」目指して

103さんの記事を見て、

「絶対このお好み焼き屋さんに行く!!」

と、今日はお好み焼き目当てにサイクリングに出かけました。

何を隠そう、アシストくんは広島出身。私も生まれは広島で、ずっと母のお好み焼きを食べて育ちました。こちらのお好み焼きは大阪焼きのほうがメジャーなようですが、私達の中ではお好み焼き=広島焼きなので、

行かないわけにはいかないのです!!

今までは、神田にあるカープに会社帰りや土曜日に行っていましたが、家の近くの三郷に大好きなお好み焼きが食べられるお店があるのです。うれしー!!

さて、目的地はひろしまやと決まったのですが、調べてみると本当に家から近い。10分も走れば着いてしまいそうな距離です。どこかに寄り道をして、帰りにお好み焼きを食べて帰ることにしました。

寄り道先は、風の向くまま。今日も、相変わらず北風が吹いているので、江戸川CRを北上するのはやめて、流山セントラルパーク駅、流山おおたかの森駅周辺を探索しながら大堀川沿いを手賀沼に向かいました。

途中のつくばエクスプレス沿線は、古い農家や森が広がる一方で不釣合いの背の高い巨大マンションが駅前に建っていたりして、ちょっと落ち着かない風景でした。駅の近くが開発されるのは当然なのでしょうけど、あんなに高いマンションを建てる必要があるのかなぁ、と考えさせられました。

手賀沼の道の駅でちょっと休憩し、手賀大橋を渡って江戸川CR経由で目的地の三郷に向かいます。しかし、ここからがいつもの・・・・。アシストくんの案内に従って、北柏駅の辺りから運河CRに抜ける予定でした。が、どうも予定の道から外れてしまったようです。

ここはどこ??住宅地、と思ったら今度は、工業地帯。全くどこを走っているか分かりませんでしたが、何とか16号にたどり着き無事(?)に運河CRに到着しました。

ここからは、いつものコース。運河CRは横風でしたが、江戸川CRは予想通り追い風。気持ちよーくスピードがでます。

この頃は日も傾きだいぶ寒くなってきていましたが、私の頭の中では

お腹すいた、お腹すいた。お好み焼き、お好み焼き!

お好み焼きを食べることしか考えていません。寒さもなんのその、です。

江戸川CRを途中で右にそれ、大きな道沿いに走ると、見つけました!ひろしまや。

食べるぞー!!

鉄板の前に座り体を温めながら、目の前で焼かれるのをわくわく待ちます。ここのお好み焼きは、ほとんど上から押さえつけることをしていませんでした。なので、食べてみるとやわらかく、キャベツがキャベツの形のままみずみずしく残っているのが印象的でした。カープとはソースも違うせいか、カープのお好み焼きよりも優しい味がしました。ひろしまやもカープもどちらも好き(所詮お好み焼き好きですから・・・)。めざせ、常連さん!です。

しかし、自転車で走った後はお腹がとても空いているので、一枚食べ終わった後でもまだまだ食べられそう。もう一枚いけそうな感じでしたが、我慢して家に帰りました。

はぁ~、美味しかった。

ただ、問題が、、、。自転車で走った三郷の大きな道沿いの歩道は、幅はとても広くて走りやすかったのですが、路面はガタガタで最悪。腰が痛くなってしまいました。今度は違う道を走ろう・・・。

• 場所:おおたかの森-大堀川-手賀沼-運河CR-江戸川CR
  • 時間:3時間12分(8月11日からの累積:79時間58分)
  • 距離:48.5km(8月11日からの累積:1284.0km)
  • 平均速度:16.9km/h

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

みくまさん、こんにちは。

広島ご出身なんですか。平成元年に仕事で広島へ行って以来、本場へ行っていません。「もう一枚食べたくなる」ほど気に入っていただいて、ブログに載せた甲斐があります。確かに自転車に乗ったアトならもう一枚だろうがお餅入りだろうがOKですよね~。おいしいし♪

>三郷の大きな道沿いの歩道は、幅はとても広くて走りやすかったのですが、路面はガタガタで最悪。
そうなんですよね、アノ道は絶対手抜き工事だと思います。三郷駅からまっすぐ走ってきて突き当たり付近にあるアパートに結婚当時住んでいましたが、大型トラックやダンプがひっきりなしに通って、生活環境はベストとはいい難いものがありました。
やはり江戸川CRを走り、横に突っ切るのが良いかと。でも、土手の上ってどの辺走ってるのか分からなくなっちゃうんですよね。

投稿: 103 | 2008年1月27日 (日) 08時01分

103さん
コメントありがとうございます!
そして、美味しいお店を教えていただいてありがとうございました。

場所も、サイクリングの帰りにちょっと寄るのにちょうど良い位置なので、今後もちょくちょくお世話になりそうな予感です。
美味しいものが食べられると思うと、自転車も頑張れます!!

ただ、道は研究の余地ありです。103さんのおっしゃるとおり、土手だと距離感覚が鈍るのですが、今度探検してみまーす!

投稿: みくま | 2008年1月28日 (月) 01時06分

みくまさん、こんばんは。
 自分もお好み焼き大好きです。
 三郷の「ひろしまや」のご子息が営む「ひろしまや」が流山橋を渡って真っ直ぐ行った所(流山市鰭ヶ崎)にありまして、私はそこの常連です。夜に食べに行くことが多いですが、江戸川CRを走った帰り道に寄ったりすることもあります。

投稿: KEN | 2008年2月15日 (金) 03時14分

みくまさん、KENさん、こんにちは。
実はKENさんのコメントを見て筆を取りました(ホントはキーボード叩くだけ)。
くだんのひろしまや、以前三郷に住んでいる時には確かに年配のガンコオヤジっぽい人が作っていました。でも、優しいんですよ。顔は道場六三郎に似ていたような気が...

でも、前回行った時はそのオヤジさんは居ませんでした。40代半ばのおにいさんと弟子っぽい20代のおにいちゃん。だから恐らく流山店は道場六三郎の息子が今は仕切っているのでしょうが、三郷店は違う人の手に渡ってしまったのでしょうか?ま、でもメニューは基本的に同じだったけど。とにかく美味けりゃいいか!

投稿: 103 | 2008年2月16日 (土) 15時36分

KENさん
コメントありがとうございます!

鰭ヶ崎にも「ひろしまや」があるのですね。これまたもっと家に近そうで、嬉しい限りですhappy02
KENさんは常連さんなのですね。鰭ヶ崎のひろしまやにも是非行ってみたいと思います!

投稿: みくま | 2008年2月16日 (土) 21時26分

103さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

三郷と鰭ヶ崎のひろしまや、食べ比べてレポートしますね~。
でも、きっと、両方とも美味しい!!って書くだけだと思いますが・・・・。

投稿: みくま | 2008年2月16日 (土) 21時28分