« もうすぐ春? | トップページ | 鶏刺し »

2008年1月29日 (火)

明るい農村(蒸留仕立て)/晴耕雨読(黒麹かめ壺仕込)

今日の焼酎はこの二本。

これらは外飲みでも家飲みでもよくいただく私のお気に入りです(ちなみに、私の勝手な分類では明るい農村は「さっぱり系」に、晴耕雨読 黒麹かめ壺仕込は「さっぱり&まろやか系」に分類されています)。

しかし、この明るい農村はちょっとラベルが違う。あれ?と思いお店の人に伺ったところ、蒸留仕立て、つまり、新酒ということらしいです。

出合った時が飲みたいとき!

ということで、お店で見てすぐ衝動買いしちゃいました。一升瓶・・・。

というわけで、どんな味かな~。ワクワク♪

開封してすぐの味は、余りにもすっきりしすぎていて、失敗だったか?と思いましたが、数日経つとすっきりした中にもしっかりとした後味と香りが出てきて美味しい!!多分気のせいでしょうが(自分の舌に全く自信なしです)、普通の明るい農村より後味が強い気がします。

もうひとつの晴耕雨読 黒麹かめ壺仕込は、逆に開封直後が一番甘みがあって美味しかったように思います。数日経つとだんだん味が薄くなってきたような・・・。でも、この印象は一緒に飲んでいる明るい農村との相対的なものなのかもしれません。

味音痴なので、結局のところ芋焼酎ならかなりの確率で、美味しくって、大好きなのです・・・。でも、その方が幸せだと思っています。強がりではなく。

|

« もうすぐ春? | トップページ | 鶏刺し »

お酒」カテゴリの記事

コメント

お邪魔しま~す(~~)

私はあまり飲めない口なので・・・
でも、お酒は本当にたくさん種類があって、ラベルや瓶の形を見ているだけでも楽しめますね!!
焼酎も芋やら麦やら蕎麦やら、あるのですよね。
みくまさんは、やはり「芋」がお好きですか?

投稿: Dokinko | 2008年1月30日 (水) 04時24分

Dokinkoさん
コメントありがとうございます!

そうですね~、私は「芋」が好きです。ほとんど芋しか飲まないくらい。

確かに、瓶やラベルを見てるだけで楽しめますよね。今回ご紹介した「明るい農村」も出会いはそのネーミングのダサさ加減がたまらなかったから、ですから。

投稿: みくま | 2008年1月30日 (水) 21時37分

ボクも~!イモが好きです。

投稿: 103 | 2008年1月31日 (木) 20時14分

103さん、こんばんは~
力の入ったコメントありがとうございます!

芋が好きになっちゃうと他のものは物足りなく感じちゃいます。
芋くささと芋の甘みが良いですね~。

投稿: みくま | 2008年1月31日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/17891218

この記事へのトラックバック一覧です: 明るい農村(蒸留仕立て)/晴耕雨読(黒麹かめ壺仕込):

« もうすぐ春? | トップページ | 鶏刺し »