« 方言 | トップページ | 宝山 芋麹全量 »

2008年1月11日 (金)

九州新幹線 つばめ

「九州新幹線」といっても、友人には決まって

え?九州に新幹線って走ってるの??

と言われます。

走っています!!!

まだ全線開通していませんが、、、2011年には開通するはずですっ!!!

ゼーゼーゼー。ちょっと、ムキになって宣伝してしまいました。

と言うわけで、あまり知られていない九州新幹線の紹介を今日はしてみます。

九州新幹線は全線開通すると、博多~鹿児島中央を結ぶ予定ですが、まだ博多~新八代間が開通していません。現在は、博多~新八代は特急リレーつばめに乗り、新八代駅で新幹線つばめに乗り換えます。

外観はこんな感じ。シンプルでわりと好きです。

新幹線に乗っている時間は40分ほどで、あっという間ですが、↓の木で出来た椅子の座り心地が良くてとても気に入っています。

座席が横に4席しかないので、ゆったり座れるのも心地よい理由のひとつかもしれません。グリーン車気分です。

そして、ご覧の通りあまり混んでおらず(写真は帰省のピーク、12月29日の様子・・・)、と言うかガラガラなので、のんび~り、ゆった~り過ごせます。たった、40分ですが・・・。

ただ、残念なのが車窓の風景は全く楽しめません。ほとんど、トンネルの中。

そして、終着駅の鹿児島中央。私の故郷です!!!(隣駅の「せんだい」は仙台ではありません!川内です)

新幹線が開通する前は、西鹿児島駅という名前でした。地元では「西駅」という名前で親しまれていましたが、現在は、西が中央に変身!でも、つい「西駅」と呼んでしまいます。「中央駅」は語呂が今ひとつで呼びにくい。

|

« 方言 | トップページ | 宝山 芋麹全量 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/17671853

この記事へのトラックバック一覧です: 九州新幹線 つばめ:

« 方言 | トップページ | 宝山 芋麹全量 »