« 久々のママチャリ | トップページ | 今が満開! »

2008年2月17日 (日)

ハンバーガーと沈下橋

いや~、今日も北風ピープーでした。

朝、TVで東京マラソンの解説をしていた瀬古さんが「今日は風も無く絶好のマラソン日和ですねぇ。」なんて言っていたので、ちょっと期待しちゃったけれどやはりビュービューゴーゴー吹き荒れていました、北風くん。

が!!しかし!!!

私は心に決めていたのです。先週横山さんの奥様がチーム東葛の皆さんと出掛けたと言う取手のハンバーガー屋さんに行く!と。そしてその後、前回見られなかった小貝川にかかっているという沈下橋を見る!と。

今日は気合が入っていたので、ちゃんと早起きして出発です。

江戸川CRを北上するのは大変そうなので、今日もおおたかの森、大堀川経由で新大利根橋を渡りました。橋まではそれほど風が苦ではなかったのですが、橋の上はさえぎるものが全く無いので、横風をもろに受け怖かったです。

何とか新大利根橋を渡り終えると、ハンバーガー屋さん「BIG SMILE」はすぐでした。

アシストくんは「全部入り!」な感じのTOPFUELをバーベキューソースで(写真左)、私はスタンダードのハンバーガーにアボガドをトッピングしてレッドホットチリソースで(写真右)頂きました。

パンがカリカリで美味しかったです。そして、ピリ辛好きの私にはレッドホットチリソースが美味。

2人ともお皿が出てきたときには、「すごいボリューム!!」とびっくりしましたが、ペロリンとあっという間に平らげてしまいました。

お店の奥様(?)が元気で明るい方で、とても感じの良いお店でした。小貝川とハンバーガーは今後もセットになりそうな予感です。

お腹は満たされたので、次は沈下橋に向かいます。

お店から少し一般道を走るとすぐに小貝川に出ました。ここから5キロほど上流に行くと沈下橋があるはず!!なのですが・・・・、小貝川を上流に向かうということは、つまり向かい風!ペダルを漕いでも漕いでも進みません。ゼーゼーハーハーなのに、スピードはトロトロ。一目惚れした小貝川を見る余裕もほとんど無く、力尽きるか・・・と思ったとき、目の前に変わったものが見えてきました!

あっ!!あれだ!!あれだよね!沈下橋!

あんなアスレチックみたいな橋脚でちゃんと支えられるのかなぁ??と心配になる風貌です。

砂利道を下っていくと沈下橋を渡ることができそうです。が、小貝川が向かい風ということは、橋は横風・・・。ただでさえ幅が狭くて怖いのに横風は怖すぎる!!ということで、自転車を押して歩いて渡りました。でも、のんびり歩いて渡るのも良いものです。川の流れがとても近くて、心癒されました。

橋を渡り終えると、橋の下に降りられるようになっていたので降りてみました。下から見ると橋はこんな感じです。小さく見えた橋も、下から見上げるとやはりそれなりの高さがありました。

ふと、足元に目をやると川のほとりの砂はとても細かく、風が強いのできれいな「風紋」ができていました。何を隠そう、そのきれいな、誰も踏み入れていない場所を踏み荒らすのが私は大好きでして・・・。足跡!!とかいって、はしゃいで歩き回ってしまいました。下の写真の右下に足跡が見えます。

さて、橋の復路。アシストくんはどうしても自転車に乗って渡りたかったらしく、すぅ~っと行ってしまいました。

こんなに細いんですよっ!!

でも、私も負けず嫌いの性格なのでもちろん自転車に乗って橋を渡りました。が、終始、

怖い、こわいぃ~!!!

と叫んでいました。肩にも力が入りまくりで、疲れました・・・・。

この後は小貝川を向かい風の中もう少し上り、途中で一般道にそれました。

いつものようにアシストくんが先導ですが、今日は何度も事前にチェックしていただけあって迷うことなく、鬼怒川を渡り、菅生沼の脇を抜けて、利根川にかかる芽吹橋に出ました。この間、向かい風か横風。細かいアップダウンもあり、私はへとへと・・・。

でも!この先は利根川、江戸川を下るので、ずーっと追い風。立ち止まると耳元でゴーゴーうるさい風も、自転車に乗ると静か。良い気持ちです。それに、ちょっとペダルを漕ぐとスピードは30キロを超えます。ロードだとこんな風に風景が過ぎていくんだな~。とプチロード気分を味わいました。

強風でヘロヘロになった一日でしたが、ハンバーガー、小貝川、沈下橋を満喫できて大満足でした!

• 場所:おおたかの森-大堀川-取手-小貝川CR-よく分からない一般道-利根川CR-運河CR-江戸川CR
  • 時間:4時間56分(8月11日からの累積:96時間09分)
  • 距離:66.0km(8月11日からの累積:1506.1km)
  • 平均速度:15.9km/h

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

みくまさん、こんにちは。
素敵な文章と写真の記事をありがとうございます。とりわけの印象は、おいしそうなハンバーガーと寄り添う二人の沈下橋です。わたし達も、近々トライしてみたくなりました。
きのうはわたし達も出かけましたが、風は千どころか億の風で、お二人の様子がよく想像できました。

投稿: サスケハナ | 2008年2月18日 (月) 11時46分

みくまさん、こんにちは。

やられた~、先越されました(笑)
BIG SMILEはカミさんも乗り気だったのですが、なにせママチャリの彼女。おまけに娘の試験準備期間ということもあり、今回は見合わせました。

近いうちにTOP FUEL目指します!
強風の中お疲れ様でした!

投稿: 103 | 2008年2月18日 (月) 12時03分

サスケハナさん
コメントありがとうございます!

ハンバーガーと沈下橋、是非トライしてください。自転車に乗った後で食べたら、大きなハンバーガーをいくつも食べちゃいそうなくらい美味でした!
しかし、風にはやられましたね。まさに、億の風でした。風は体力を奪いますね。

投稿: みくま | 2008年2月18日 (月) 21時31分

103さん
コメントありがとうございます!

やったぜぃ!お先で~す。
強風の中ママチャリは大変すぎますね。それに娘さんの試験が近いということならなおさらです。大丈夫!BIG SMILEがなくなっちゃうわけじゃないですから!
TOP FUELおかわりしちゃってください!

投稿: みくま | 2008年2月18日 (月) 21時35分

良いな~ 自転車に乗れるだけ乗れて。こちらは道の曲がり角が凍結してたりして危険なため乗る気になりません。イメージトレーニングに専念したいと思います。文章を読んでると ご夫婦仲の良さが伝わってくる感じでこちらまでほんわりと暖かくなってくるようです。これからもご夫婦仲良く安全にツーリング楽しんでくださいまし。

投稿: ピナ男 | 2008年2月18日 (月) 22時26分

ピナ男さん、こんばんは~。

ハイ。ごめんなさい。楽しんじゃって。
路面凍結は恐ろしいですよね。昨日はこちらでも何箇所か凍結している場所があって、怖い思いをしました。そちらではなかなか自転車に乗るのは難しそうですね。

チームジャージ作りとMTB磨き頑張ってくださ~い!

投稿: みくま | 2008年2月18日 (月) 22時50分