« 祝!TEAM STROLLERの仲間入り | トップページ | キミ、今季初優勝 »

2008年3月23日 (日)

菜の花三昧♪ そして・・・

今日は夕方からF1観戦。それまで近場のサイクリングロードをのんびり走ってきました。

ポカポカ  暖かくて気持ちよいお天気でした。

運河CRまで、江戸川CRの左岸を上流に向かって走ります。いつも走りなれたはずの道ですが、初めて走る道のようでした。菜の花が道の両脇に咲いていたのです。

先週までは、右岸には咲いていたけれど左岸ではちらほら見かけるだけだった菜の花。今週は左岸にも一面咲いていました。先週まではこんなに菜の花があるなんて気がつきませんでした。

一面、黄色

とてもきれいです。自然に自転車を漕ぐ足はゆっくりになり、顔は笑顔になりました。フレームのステッカーも気持ちよさそうに花見を楽しんでいます♪。写真は常磐道手前。まだつぼみもあるので、まだまだ黄色の密度は高くなりそうですね。

しばらく菜の花を楽しんだら、もう少し上流まで走り運河CRに入りました。

あれ?ちょっと向かい風です。でも冬の風を思えば大したことはありません。こぶしの花や、木々が芽吹き始めたきれいな黄緑を楽しみながらのんびり走ります。

しかし、春は偉大です。冬にはなかった色々な彩りを楽しみながら走ると、距離は全く感じません。あっという間に利根川に着きました。

利根川でも向かい風を受けて走りました。が、その時けたたましい音が聞こえてきました。

ウィーン、ウィーン

消防車です。何台も走っています。しかもいつもはのどかな田んぼの中の道をこちらに向かって走ってきます。

何事??と話していると、アシストくんが、あれじゃない??とうっすら見える、利根川河川敷の煙を見つけました。

近づいてみると、確かに河川敷の枯れ草があちらこちらで燃えています。幸い火の勢いは弱くどんどん燃え広がるほどではなかったのですが、どうして火がついてしまったのでしょうか?

最終的には5,6台集まった消防車でしたが、道がなくて河川敷には入れず布で火をたたき消していました。大事にはならなかったようで良かったです。

私達は、野次馬となりながら少し休憩したら、今日の折り返し地点の新利根大橋に到着!!

折り返すと追い風。ペダルを回すのはそこそこでも十分進むので、思う存分景色を楽しみます。

利根川CR周辺もきれいな緑で覆いつくされようとしていました。そして所々に黄色や白。私の頭の中のBGMはミスチルの彩り♪でした。景色からたくさんの元気をもらいます。

運河CRに戻り、江戸川CRに向かいますが途中でちょっと寄り道。運河CRの舗装状況と桜の様子を見に行きました。

舗装工事は3/31までとなっていました。あと一週間と少しで終わるのでしょうか?新しいCRを走るのが楽しみです。桜のほうはまだつぼみでした。でも来週はきっとたくさんの人出でしょうね。

さて、江戸川CRまで戻り、先週、先々週の野田橋手前の菜の花ポイントを見て帰ることにしました。

ここの菜の花は一足早く咲いたので、既に背が高く迫力が違いますね~。

菜の花に囲まれて今週も気持ちよいサイクリングを楽しみました。

江戸川CRの下り始めると少し風が強くなったように感じました。東からの横風です。

でも今日は景色に元気をたくさんもらったためか、風が吹いても全く問題になりません!

元気です♪♪快調にペダルを漕ぎます!!!

が、あれ???なんか変な音がするなぁ??

と思って視線を下に落とすと、うう、、、前輪がぺっちゃんこ。パンクしている模様・・・・。もう目を疑うでもなく、日常のようになりました(涙)。

止まって~!! とアシストくんに叫びます。

しかし、音に気がつかなかったら、普通に家まで帰れてしまったかも。単に私が鈍感なだけ・・・ですか???いや!!元気だったんです!!今日は!!

アシストくんが、もう慣れた手つき(悲)でチューブ交換。

やはり、菜の花の神様はパンクの神様と仲がよろしいようで・・・。来週は葉の花見に行くのよそうかなぁ・・・・。

が、しかし、こう続くとタイヤ交換とかしたほうが良いのでしょうか?

パンクは続いているのですが、私、アシストくん、後輪、そして、前輪。とパンクしているタイヤは異なっているのです。アシストくんのパンク修理の良し悪しではなく原因は他にあるはず。うーん、パンク大魔王さま!菜の花散歩を楽しませてくださーーーい!

あ、でも帰りに流山橋から続く桜並木で数輪開花している桜の花を見つけました。来週は菜の花じゃなく桜だ~!!!

結局このパンクの修理のせいで、F1のスタートに間に合いませんでした・・・・。録画しておいてよかったよぉ~。

  • 場所:江戸川CR-運河CR-利根川CR-新利根大橋-利根川CR-運河CR-江戸川CR
  • 時間:3時間56分(8月11日からの累積:123時間)
  • 距離:54.2km(8月11日からの累積:1903.2km)
  • 平均速度:18.0km/h

|

« 祝!TEAM STROLLERの仲間入り | トップページ | キミ、今季初優勝 »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

 わぁーおっ、知らない間に菜の花すごいですね。来週は桜か菜の花か、忙しいcoldsweats01。連続パンク、タイヤの寿命かもですね。

投稿: 横山 | 2008年3月23日 (日) 23時05分

みくまさん
こんばんわ・・・・
僕の日記のコメント・・・
??????? って感じでしたが・・
この日記を見て、納得しました~~~!
それにしても、パンク続きですね~~!
パンク代魔王が降臨どころが住み着いてますね・・・・・

石ころ、よけて走ってますか??

こう見えても、石ころ避けながら走ってますよ・・ダートも、それなりに、走ってますし・・・ダートでも草があれば、草の上を走ったり・・・

江戸サイって、小石が少ないですが・・
利根運河の南岸は結構、荒めのダート的な舗装路?ですから・・・小石を拾いそうなので・・僕は、いつも北岸を走っています・・

投稿: NOB | 2008年3月23日 (日) 23時49分

 みくまさん、おはこんばんちわぁ~
 スペシャライズドのタイヤは、耐パンク性能が高いはずなのに変ですね?
 サスケハナさんが見舞われた不運、リムテープの不具合かもしれません。
 Kaccinさんも「リムテープは、コットンが良いコットンなら、スポークが
チューブを傷つけることが無い」と仰ってました。
 因みに私は、100PSIにしていますが、空気圧が高すぎると、リムテープが
痛みやすいそうです。

投稿: KAKAPO | 2008年3月24日 (月) 01時00分

 みくまさん、こんばんは。
 災難続きですね~お察しします・・・
 横山さんの仰るとおり、ここわいっちょ思い切ってタイヤ交換が良いかもしれませんね。
 シラスの純正ですと、700×28Cくらいが付いていると思いますけれども、舗装路の走行が95%以上ならば、25Cあたりに細くしても良いかもしれませんね。
 オススメとかはショップの方に相談してみてください。

投稿: KEN | 2008年3月24日 (月) 01時07分

みくまさん、こんにちは、サスケハナです。
わたし達は土曜日にホボ同じコースを走りました。いつものコースを走っても、季節が変わり、風物が変わり、いろいろ違った経験が出来るものですね。みくまさんの記事を拝見して、追体験が出来るような思いです。
ところで、パンクのこと、悩ましい限りですね。わたしも苦労したので、お気持ちがよく解ります。これだけ回数が続くというのは、タマタマ釘を拾うとかの偶然ではなくて、何か必然の原因があるのでしょうね。その原因は皆さんが示唆されていますが、何とかそこを突き止めないと、不安で、その不安が頭の隅でチラチラすると、サイクリングの楽しさが減衰してしまいます。何とか根治できることを祈っています。

投稿: サスケハナ | 2008年3月24日 (月) 10時41分

みくまさん、こんにちは、103です。

金曜日(日曜日も)に常磐自動車道を通りましたが、めちゃくちゃキレイで走りたくなりましたが、週末は利根川CRしか走ることが出来ませんでした。
あ~ボクも菜の花で癒されたい...

投稿: 103 | 2008年3月24日 (月) 13時00分

横山さん
コメントありがとうございまーす!

あらぁ~。灯台下暗しですね。最近は遠出なさってるようですものね。
でも、菜の花は見逃しちゃいけません!
急いで見に行ってくださ~い。

投稿: みくま | 2008年3月24日 (月) 21時10分

NOBさん
コメントありがとうございます!!

石ころ・・ですか??
目に見えるものはよけてます。一応。って、そういうことじゃない、、ですか??
あ、そういえば利根運河、昨日は南岸を走りました。北岸の方が確かに走りやすいですね。けど、、、車が怖いのです・・・。道が細いので。。。そのせいかなぁ。

投稿: みくま | 2008年3月24日 (月) 21時14分

KAKAPOさん
おはこんばんちわぁ~返しっ!!smile

へ~、スペシャライズドのタイヤって耐パンク性能が高いんですか??
知りませんでした。(アシストくん、大して走ってないのにひと月弱でガラスを突き刺してパンクしてましたが・・・。やはり家はひきが強いようで。)
で、なんだかリムテープとか難しい話になってきました。アシストくんに読ませますです。
単にパンクといっても色々な原因が考えられるのですね。ここは神が与えた試練だと思って、勉強します。

投稿: みくま | 2008年3月24日 (月) 21時18分

KENさん
コメントどうもありがとうございます!

先週キティちゃん柄(?)のタイヤがあるという記事をみて気になっていました。。。って、そういう方向じゃなくってですね。
またまたアシストくんが食いつきそうな情報で、とてもありがたいです・・・。
KENさんから得た情報を盾にして攻撃してきて困っていますぅ coldsweats01

投稿: みくま | 2008年3月24日 (月) 21時26分

サスケハナさん
コメントありがとうございます!

サスケハナさんも同じコースを走られたのですね。一週間で全く違う衣装にお色直ししていたCR。来週はどんな衣に着替えているか、今からワクワクしています。
あ、そういえば運河CRを走っていたら「ホーホケキョ」と鶯も鳴いていました。これまた嬉しいお出迎えでした。

サスケハナさんもパンクで悩んでいらっしゃったことがあったのですね。能天気な私ですが、出かけるたびにパンクするとさすがに気になってきました。早くちゃんとした原因を見つけてパンクフリーのサイクリングを取り戻したいと思います。

投稿: みくま | 2008年3月24日 (月) 21時58分

103さん
コメントありがとうございまーす!

あら、10さん(私もこのように呼ばせていただきます!!)はずいぶん高いところから菜の花をごらんになっていたのですね。
上からの眺めもよいでしょうが、菜の花に埋もれるのもお勧めです。
桜と違ってまだまだ楽しめますから、癒されちゃってくださ~い!

投稿: みくま | 2008年3月24日 (月) 22時00分

 みくまさん、たびたびどうも^^
 シラスさんとシラス君は、カーボンフォーク&カーボンバックで振動吸収性が良いと思いますので、KENさんが提案されているようにより細いタイヤに変えるのも良いかもしれませんね^^

投稿: KAKAPO | 2008年3月24日 (月) 23時51分

 みくまさん、こんばんは。
 余計なことを申し上げちゃいましたかね テヘヘ・・・ ゴメンナサイ。

 それはさておき、ここまでパンクが続くというのは、ど~も腑に落ちない気がします。単純に路面の異物を拾っているだけとは考えにくい一面もありますので、アシスト君と2人でお調べになっていることとは思いますが、

1.タイヤに異物が刺さったままになっている。←釘やガラスの破片といった「いかにも」といったものから、非常に見つけにくい小さな植物のトゲみたいなものまで、いろいろ想定されます。
2.石ころを拾っている。←利根運河南岸のザラザラ道は走りにくいですが、あの程度ではそうそう心配することは無いと思います。私の23Cタイヤでもパンクしませんので。
3.ホイールリム内側のスポーク留め具にガタが生じて、リムテープを突き破りチューブに接触している。←可能性としては低いですが、ホイールのほうに原因があることを疑って点検して見ることも時には必要です。
4.チューブ交換時に、チューブをリムとビードの間に噛んでしまっている。←NOBさん直伝でアシスト君が特訓されたようですから、これも可能性としては低いと思います。

以上、参考まで。

投稿: KEN | 2008年3月25日 (火) 00時33分

KAKAPOさん
コメントありがとうございまーす!???

って、煽らないでくださーい!

投稿: みくま | 2008年3月26日 (水) 21時51分

KENさん
詳細な情報ありがとうございます!

パンクと言っても色々な原因が関係あるのですね。今のところまだ原因ははっきりしていないのですが、今度ショップに持っていって色々見てもらおうと思っています。
今日はたまたまパンクしなかったけれど、やはりびくびくしながら自転車に乗るのは楽しくないし、何より危険ですものね。

投稿: みくま | 2008年3月26日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/40615306

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花三昧♪ そして・・・:

« 祝!TEAM STROLLERの仲間入り | トップページ | キミ、今季初優勝 »