« 追い風に乗って、調子にのった。 | トップページ | ぎりぎりセーフ »

2008年3月 2日 (日)

昨日と今日でセンチュリーライド!!

一晩ぐっすり寝たら、昨日の疲れは全く残っていませんでした!!!

・・・・・

だったら良かったのですが、昨日の疲れが全身に残っていました。だるぅ~。

ええ、でも出掛けるんですよね。ハイ、分かりましたよぉ・・・。鬼アシストくん。

今日は荒川方面に行ってみることにしました。今日は、103さんが東京センチュリーライドに当選できるよう湯島天神にお願いに行ってくださっているはずだし、荒川CRを下見しておかなきゃ。と。

恒例のアシストくんの風向き情報によると、午前中は北西の風、午後は南の風だそうです。これに合わせて、午前中のうちに川を下流方向に午後に川を上流方向に走れば、すべて追い風を受けて走れる予定です。

まずは、江戸川CRを下流に向かいます。確かに風は追い風。全身の疲れもなんのその。軽く汗をかく程度のちょうど良いサイクリング日和の中、気持ちよく進みます。

途中でCRをそれて、水元公園へ。水元公園→東綾瀬公園と公園をめぐりながら荒川CRを目指します。

そして、なんと!!迷うことなく荒川の千住新橋に着きました。見直したよ!アシストくん。

東京に住んでいた頃、何度かママチャリで荒川CRをのんびり走ったことがありましたが、クロスバイクでそれなりのスピードで走ると、人の多さに驚きます。道幅自体は広いのですが、すぐそこでキャッチボールをしていたり、ちょこまか子供が走り回っていて、走るのが怖いです。道に制限速度20キロの標示があるのもちょっと納得。でも、守られてはいないようでしたが・・・。

と、いつも走りなれているCRとのあまりの違いように驚き、きょろきょろしながら走っていると、こちらに向かってくる自転車のりさんの中に、知っている方が・・・。お!!横山さんじゃないですか!!あっという間にすれ違ってしまいましたが、

こんにちは~!!!

横山さんは大勢の先頭をひいていらっしゃいました。どちらに向かわれたのでしょうか?お疲れさまでーす!

江戸川CRじゃなくって、荒川で会うなんてね~。

と、アシストくんと話しながら走っていると、右手前方からまたまた見たことのあるお姿が・・・。KENさん!!

こんにちは~!!

KENさんはおひとりでしたので少し立ち止まってお話をしました。KENさんも初の荒川CRだったようですが、東京センチュリーライドの下見でこれから秋ヶ瀬公園まで行ってみるとのこと。江戸川を葛西臨海公園まで下ってこれから秋ヶ瀬公園までとは、さすがですぅ。100キロ越えですって。

お気をつけて~。

と、お別れして私達は下流に向かいます。

しかし、横山さんもKENさんも江戸川ではお会いしたこと無いのになぁ~。立て続けに荒川でお会いするなんて、不思議なものです。

風の具合ですがアシストくんの情報どおり午後からは南風に変わってきました。若干の向かい風になりますが、下流側は人が少なかったので走りやすく快調に進みます。

さて、そろそろお腹も空いた!!!ということで、予定していた食べ物屋さんに向かいますが、残念、日曜日はランチはお休み。あまりの空腹で暴動寸前でしたが、近くにデニーズを見つけて何とか暴動は起こりませんでした。良かったねぇ~。

そこから葛西臨海公園はすぐでした。あっという間の荒川CRでしたが、大勢で走るとどんな景色になるでしょうね~。

葛西臨海公園に着くとあちらこちらに「水仙まつり」ののぼりが目立ちます。どこだ、どこに水仙があるの?と園内を走っていると、水仙のいい香りが漂ってきました。

あっちだ!

と香りを頼りに進むと、水仙畑にたどり着きました。一面の水仙です。花と一緒に香りを楽しむことが出来ました。うれしい予定外の出来事でした。

 

しばし水仙を楽しんだら江戸川CRを通って家に戻ります。

南風に助けられ、先週・先々週とは比べ物にならないくらい楽ぅ~に走れました。でも、途中休憩の時芝生の上に寝転んだら、あまりにも気持ちよくって眠りそうになりました。やっぱり体は疲れているようです。しかし、ヘルメットってちょうど良い枕になりますね。新しい発見でした。

と、家について走行距離を見たら、73.3キロ。昨日の走行距離を足すと、

87.5キロ+73.3キロ=160.8キロ!

2日合わせてセンチュリーライドになりました。頑張ったぞー!!でも、この距離を一日で走るのは到底無理・・・。

  • 場所:江戸川CR-水元公園-東綾瀬公園-荒川CR-葛西臨海公園-江戸川CR
  • 時間:5時間27分(8月11日からの累積:111時間)
  • 距離:73.3km(8月11日からの累積:1737km)
  • 平均速度:16.8km/h

|

« 追い風に乗って、調子にのった。 | トップページ | ぎりぎりセーフ »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん・アシスト君さん

 こんばんわ。自転車のメッカの荒サイで会えるなんて、ビックリ@感激でした! 擦れ違う前に、ああッ見たことのあるメットとジャージ、思わず嬉しくなって手を振りました♪ そうかぁ、KENさんにも会えたんですね。葛西臨海公園、こんどはウチの相棒も含めてご一緒したいものですね。ではまたッ!

投稿: 横山 | 2008年3月 2日 (日) 23時52分

 みくまさん、こんばんは。
 トント今日は奇遇でしたね~荒川でお会いするなんてねぇ。
 左岸の彩湖・秋ヶ瀬から上流のホンダエアポートまで走ったことはあったのですが、右岸の下流は今日が初めてでした。
 私も2日間の走行距離はみくまさんと同じくらいです。お互い苦痛にならないように楽しめる程度で適度に頑張りましょう。

投稿: KEN | 2008年3月 3日 (月) 00時00分

横山さん
コメントありがとうございまーす!

横山さんのお姿を見逃してしまいそうなところ、手を振ってくださったので気がつきました。サイクリング中に知っている方にお会いしたのは初めてのことで、びっくり&とっても嬉しかったです。偶然ってあるもんですね~。ホームコースの江戸川ではなく荒川でなんて。
是非奥様もご一緒に走りましょう!

今度は、どこでお会いするでしょうか?

投稿: みくま | 2008年3月 3日 (月) 00時14分

KENさん
コメントありがとうございます!

荒川CRは人の多さにびっくりしましたね。ボールが飛んでくるのは勘弁して欲しいです・・・。
はい、ほどほどに頑張ります。
でも、朝の体のだるさが嘘のように、帰宅後は元気になっていました。サイクリング中に色々なものから元気をもらっているからでしょうか。でも、今は睡魔が・・・。おやすみなさい。

投稿: みくま | 2008年3月 3日 (月) 00時18分

みくまさん、おはようございます、103です。

かなり気合入ってますね~、それも立て続けに2人に遭遇するとは!そんな偶然、自分にとっても未体験、トワイライトゾーン(古っ!)です。
おまけに2日でセンチュリーライドとは。これもなにげにアシストくんの策略ですか?それにしてもキレイに数字がまとまりましたね~。

あまりムリせず楽しんでください。

投稿: 103 | 2008年3月 3日 (月) 05時39分

みくまさん こんにちは 160kmですか 恐るべし首都圏在住者! こちらは日陰が凍結してたりして油断できませんよ~。でもこれからの時代 くるまではなく自転車で遊ぶって地球環境に限りなくやさしいって思います。違う意味でお金はかかりますが~。

投稿: ピナ男 | 2008年3月 3日 (月) 08時08分

103さん
コメントありがとうございまーす!

ある意味、アシストくんの策略ですね。土曜日は50キロそこそこのはずだったのですが、手賀沼に運河CR経由で行ったために距離が延びてしまいました。はめられました・・・。
ハイ!ムリせず、楽しく、なが~く続けられるようにしまーす。

投稿: みくま | 2008年3月 3日 (月) 20時30分

ピナ男さん
コメントありがとうございますっ!

こちらとそちらではどのくらい季節がずれているのでしょうか?ここ一週間でかなり暖かくなりましたので、そちらももうすぐですよっ!!しかし、同時に花粉もとびますよ~。アシストくんは、くしゅんくしゅん、じゅるじゅるしていて、かわいそうです。
自転車ってお金かかりますか??ピナ男さんが”ポチットな”ってお買い物しちゃうからですよぉ。でも、それがまた楽しいんでしょうね。私はメカのことが全く分かっていないので、今のところお金はかかってませんよ~。

投稿: みくま | 2008年3月 3日 (月) 20時36分

こんばんわ~~!
う、土日・・・僕より走ってますね~~!
参りました <(__)>

それにしても、Visitorの荒川で江戸サイ族にあうとは・・・
日曜は、遠征日和だったのでしょうか?

投稿: NOB | 2008年3月 5日 (水) 23時11分

NOBさん、いらっしゃ~い

うっしゃっしゃ。参りましたか~smile!!
でも、その後数日疲れが残りやっと回復してきたのは内緒ですcoldsweats01

NOBさんも、荒川でお会いしましょ~!

投稿: みくま | 2008年3月 5日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/40347888

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と今日でセンチュリーライド!!:

« 追い風に乗って、調子にのった。 | トップページ | ぎりぎりセーフ »