« 水元公園の桜の下で朝ごはん | トップページ | 筋肉がついた・・・ »

2008年3月30日 (日)

小貝川で厄払い

途中で待ち伏せできれば・・・と思っていた今日のTEAM STROLLERの小貝川ポタでしたが、最初から参加できました!ばんざ~いhappy01!!

いつものように、一足遅く・・・集合場所に到着すると(皆さんすみません m(_ _)m)、すでに皆さんは集合していらっしゃいました。今日は新しい顔が3人。sayoneさんとyojiさん、そしてbunaibuさんです。sayoneさんとyojiさんとは、挨拶をしないまま出発してしまいました。後でゆっくりと思っていたのですが・・・・。

出発前にサスケハナさんの奥様のヘルメットを拝見して感激!綺麗なピンクに花の柄が素敵で、奥様にとても似合います。ヘルメットのここしかないという場所に、ちゃんとステッカーも貼ってありました。

そして、いざ出発というときに、10さんが「今日は大丈夫かな??」と私達のタイヤに向かって一言。そう、そうでした。今日は、パンク大魔王様の厄を払うという大事な任務がありました。ほんと、頼むよぉ~、タイヤくん。

まずは10さん先導で出発!手賀沼は向かい風です。さすがラビットチームの10さん。元気ですね~。バリバリ進みます。へこたれそうになりながら、なんとかついて行きました。ハーハー。

その後道が複雑になるので、道に詳しいsayoneさんとyojiさんに先頭を交代し(10さんがばてたからじゃないですよね~)、栄橋にでました。利根川到着です!NewCRが完成すれば、もっと簡単に利根川に出られるようになるはず。早く完成しないかなぁ~。

ここから先は常に東風に押されて走りました。今までの向かい風の中での必死さは必要なく、周りの景色を楽しみながらのんびり~と走ることができました。

利根川を少し走るとすぐに小貝川との合流点。そこから小貝川沿いに進みました。小貝川を少し走ったところで、ウサギさんチームとカメさんチームが分岐。の予定でしたが、sayoneさんのペダルが不調のようで、右足だけでペダルを漕がなければならない状態になっていました。これは大変。修理のためにsayoneさんとyojiさんだけが自転車屋さんに向かわれました。小貝川にある出島で会いましょう~とひとまずお二人とお別れしました。

ここから先はKAKAPOさんが先導。小貝川サイクリングの始まりです。

小貝川は以前も走ったことがありますが、下流付近は大分様子が違い人工的な岸でした。ちょっとイメージしている小貝川と違うな~と思っていたら、少し上流に進んだ付近から、おっ、これぞ小貝川!という風景が広がります。

周りをきょろきょろすると、まだつぼみが目立つ桜の花、桃の花、菜の花、つくしの群れ、鶯やひばりの声、と春がいっぱいです。走りながら、「桜が綺麗」「あっ、菜の花」「つくしがすごーい!!」とおしゃべりにも花が咲きます。

追い風の恩恵は大きく、何度かの休憩を挟みながらもあっという間にウサギチームとの合流予定場所の出島に到着しました。

まだ、お二人の姿は見えなかったので出島をしばし探索。間宮林蔵の像がありましたが、私はこちらの方に興味があって、写真をパチリ。桜はまだこんな感じでした。小貝川周辺の桜の見ごろは来週でしょうかねぇ。

しばらく待ってもお二人は現れず、連絡をとってみるとペダルの不調は重症のよう。残念ながらお二人と再会するのは断念してここからはカメさんチームだけで行動することになりました。このとき、先週見た篤姫のシーンになぞらえて「このあとウサギさんチームとカメさんチームが再開することはなかったのであります」というナレーションが頭に流れていました。うーん、残念です。またの機会に是非ご一緒しましょう。

ウサギさんチームと会えないことが分かった途端、カメさんチームの食欲は爆発!!ラーメン??いや、ここは小貝川。BIG SMILEでしょ!と満場一致で決定しました。

問題は道順。みくま家のアシストくんが「多分、分かります!」と宣言しちゃいました。これは重要な任務を引き受けてしまいましたねぇ。今日は7人の運命を握っちゃったわけですから。「あれぇ~??行き止まりだねぇ・・・・」というわけには行きません。さて、どうなるでしょう。

先頭を堂々と牽いているように見えるけれど、「多分こっち!」「こんな道だったよねぇ?」と不安にさせる言葉も多数残してくれました。

が!!!奇跡的に迷うことなくBIG SMILEに到着!!あの寒さと空腹の中、道に迷ってたら絶対暴動が起きていました。無事にたどり着けて良かった。

7人全員TOP FUEL のパテ1枚バージョンをいただきました。私は以前と同じレッドホットチリソース。美味しかったですぅ!!満腹。

え?何故パテ2枚の本物TOP FUELを誰も食べなかったかって??それは、みんな少食だから。ではなく、パテが7枚しか残っていなかったのです。そして私達は7名。すごい偶然です。この幸運はサスケハナさんパワーと思わずにいられません。パテが残り5枚とかだったら・・・やっぱり暴動が起こっちゃうところでした。サスケハナさん、どうもありがとうございますーー!!

ここでも、例のごとく楽しい自転車談義に花が咲きました。そしてbunaibuさんもチームステッカーをゲット!また仲間が増えましたね。

満腹になって元気が出た私達は手賀沼に向かいました。途中でポツポツ雨が降ってきましたが無事に手賀沼到着!雨が強くなってきたので、挨拶もそこそこで解散し家路に就きました。雨が完全に路面を濡らしてしまいましたが、

無事に家に到着!!

そう、今日はパンクしなかったのです!!これも快く私達の厄を引き受けてくれたTEAM STROLLERの皆さんと、サスケハナさんから名刺とともに少しおすそ分けして頂いた幸運のおかげです。これでまた心配のない楽しいサイクリングができるようになります。本当に今日はありがとうございました!!!

が、、、よくよく考えるとsayoneさんの今日の不運は私達が分けた厄のせいでは・・・・。1人で厄を引き受けてくださったのかも。sayoneさん、ゴメンナサイ・・・。

  • 場所:大堀川CR-手賀沼CR-利根川CR-小貝川CR-新利根大橋-利根川CR-手賀沼CR-大堀川CR
  • 時間:5時間58分(8月11日からの累積:131時間)
  • 距離:81.4km(8月11日からの累積:2013.6km)
  • 平均速度:16.9km/h

|

« 水元公園の桜の下で朝ごはん | トップページ | 筋肉がついた・・・ »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、こんにちは。時間のたっぷりあるサスケハナ夫婦です。
いろいろあった一日の全てを軽妙快活に語り尽くしていただいて、もう一度あの楽しさを体験できました。また、参加者の皆んなを登場させるご配慮にも感動です。ありがとうございます。またご一緒できる日を楽しみにしています。

投稿: サスケハナ | 2008年3月31日 (月) 13時58分

 楽しまれたようですね。わが家は一昨日が利根運河、昨日は水元公園とみくまさんたちとは逆コース。なかなか江戸川では会えませんねーcoldsweats01

投稿: 横山 | 2008年3月31日 (月) 17時48分

みくまさん、アシストくん、こんばんは~、103です。

① まずは、パンクしなくて良かったですね~。心の片隅ではアシストくんのパンク修理をちょっと見たかったような...

② 最初先導している時は、約束どおり時速19.9kmだったじゃないですか!ボクは絶対バテてませんっ!(たぶん、きっと、そう思う...)

③ 土手からの眺めはきれいで、相変わらず仲の良いみくま夫妻の会話を後ろから盗み聞きしながら走れて楽しかったです(ウソ、盗み聞きなんかしてないよ。だって、2人だけの世界でしょ~)。

④ 今回のアシストくんのナビは完璧でした。あの状態で道を間違えようものならみんなの記事の題名は「守谷で暴動発生!」になってたね♪でも、無事BIG SMILEに行けたので大変満足です!

⑤ そしてパテの奇跡!

ところで、BIG SMILEのお姉さん、パフィーのどっちか(良く区別できてない)に似てると思いませんでした?

投稿: 103 | 2008年3月31日 (月) 19時56分

サスケハナさん
コメントありがとうございま~す!

いつも長いだけの文章でゴメンナサイ・・・。
昨日はサスケハナさんご夫妻の幸運パワーで、とても楽しい一日でした。
小貝川の風景cherryblossomとサスケハナさんご夫妻の会話heart04でとても心癒されました。
是非またご一緒させてください。

投稿: みくま | 2008年3月31日 (月) 20時48分

横山さん
コメントありがとうございます!

あら本当ですね。土日が逆です。犬猿の仲・・・?
水元公園きれいでしたよね~。運河は来週くらいでしょうか?
次は小貝川あたりでばったりお会いしましょ~。

投稿: みくま | 2008年3月31日 (月) 20時51分

10さん
コメントありがとうございまーす!

① ありがとうございます!パンクの呪縛からやっと解き放たれました。パンク修理見たかったですか??でもパンクは皆さんと別れたあとで起こるのです。昨日帰りの雨の中で今パンクしたらヤダナと一瞬思いましたが大丈夫でした。

② 時速19.9kmだったんですね!確かに約束どおり・・・。でも向かい風のなか時速19.9kmだなんて、世の中鬼アシストばかりですわ。

③ え~、2人だけの世界だなんて~。誰に話かけるでもなく思ったことを口に出していました。って、ただの独り言か・・・。

④ 「守谷で暴動発生!」にならなくって良かったです。でも、あれはアシストくんの表の姿。信用すると痛い目に会いますよ~。

⑤ サスケハナさんご夫妻に感謝です!

で、え~、パフィーですか??なんとなく分かる気もするけれど・・・、パフィーよりスリムな方でしたよね。元気で明るくて看板お姉さんです。

投稿: みくま | 2008年3月31日 (月) 21時01分

 みくまさん、こんばんは。
 日曜日は私は清水公園で花見客対策の駐車場係に借り出され、MTBでちょこちょこ走っていました。15時くらいに雨が降り出した時は、みんなどうしてるかな~?とドンヨリした空を見ていました。
 でも、レポートを読むとさすがにTEAM_STROLLERですね!臨機応変に楽しまれたようでなによりです。

投稿: KEN | 2008年3月31日 (月) 21時58分

KENさん
コメントありがとうございます&休日出勤お疲れさまでした。

最後にちょっと雨に降られてしまいましたが、楽しい一日でした。でも、KENさんがいなくて寂しかったです。色々伺いたい話もありますし。
是非次回ご一緒しましょう!!

投稿: みくま | 2008年3月31日 (月) 22時31分

みくまさん、アシストさん、こんばんは。
昨日はご一緒させていただきありがとうございました。
ハンバーガーとても美味しかったですね。
お店に着くまでは何のことやら、ドキドキでしたけど。
皆さん楽しい方々でホッとしました。
今後もよろしくお願いします。

投稿: bunaibu | 2008年4月 1日 (火) 00時04分

bunaibuさん
いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます!

そうか!bunaibuさんはどこに連れて行かれるか聞かされないまま、BIG SMILEに向かったのですものね。
私もステッカーを手にするために特大バナナフロートを飲まされました(笑)。
そんないたずらを心から楽しめる仲間ができて幸せです。
これからも遊び心を忘れずに楽しみましょ~!

投稿: みくま | 2008年4月 1日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/40696717

この記事へのトラックバック一覧です: 小貝川で厄払い:

« 水元公園の桜の下で朝ごはん | トップページ | 筋肉がついた・・・ »