« クリスマスローズの親子 | トップページ | バナナフロートと引き換えに、TEAM STROLLER ステッカーゲット!! »

2008年3月 8日 (土)

江戸川に救世主あらわる

最近は小貝川、印旛沼、荒川とホームコースの江戸川以外のCRを走っていましたが、今日は久々に江戸川の上流側に向かうことにしました。

今日の風の予報は北の風のち南の風だそうで無謀といえば無謀なのですが、北風の中右岸を上流に向かいました。

あ、そうでした。今日は新しいことに挑戦しました。KENさんに

「ビンディングペダルにすると足のシェイプアップ効果がぜんぜん違います!」

という魅力的なアドバイスを頂き、自転車を買ったときについてきた、トゥークリップを引っ張り出し装着しました。でも、立ちごけが怖いのでストラップはつけず。以前、横山さんにアドバイスを頂いた「ハーフクリップ風トゥークリップもどき」というちょっと変な付加物になっちゃいました。

最初はペダルをひっくり返して足をクリップの中に入れるのに手間取りましたが、どうもペダルの裏の先についている爪をうまく使うと「スポッ!」と気持ちよく足が収まることに気がつき、この点は問題なさそうです。でも、元々ストラップで固定することを前提として作られているので、素材がふにょふにょなんです。この辺りがハーフクリップとの大きな違いなのでしょうか?まあ、私の場合お試しなのでまずはこれでOKです。

江戸川CRは予想通り向かい風。でも走れないほどではないので、頑張って折り返し地点の宝珠花橋を目指します。一応引き足を意識しながら。

久々の江戸川上流の土手には黄色や青、紫の花が目立つようになっていました。向かい風のおかげで周りの風景がゆっくり過ぎていくので、咲き始めた野の花を十分に楽しむことができました。向かい風もこういう季節はいいですね~。

と思っていたら、玉葉橋を過ぎて少し走ったところで素晴らしい景色が目に飛び込んできました。

うわ~、すごーい!まっ黄色だ~。

菜の花です。ちょうどこの辺りは日光が良くあたるのか、他の場所より一足早く菜の花が一面に咲いていました。こんなにたくさんの菜の花が江戸川の土手に咲くとは知らなかったので、嬉しい驚きでした。きれいな黄色が向かい風の中を走る私達を元気にしてくれました。

また、足元を見ると小さな青い花が一面に咲いています。また、白い更に小さな花もちらほら。

ひとつひとつは小さな花ですが、数では菜の花に負けていません。きれいでした。

春だなぁ。と春の訪れを十分に感じさせてもらって更に上流を目指しましたが、この後の土手はまだ冬景色。枯れ草の中にちらほら緑の芽吹きが見える程度でまだカラフルな花は見られませんでした。日当たりの違いなんでしょうか?

さて、宝珠花橋を目指す途中、左手に龍Q館が見えてきました。ここでトイレ休憩です。というのは口実で、NOBさんお勧め(?)のサイクリングロードマップをゲットしようと訪れました。

どこにあるんだろう??と、きょろきょろしていると説明員(?)のおじさんが、説明のビデオをどうぞ見ていってください。と勧めてくださったのでおとなしく勉強をしました。しかし地下に水路があるなんて全く知りませんでした~。勉強になりました。

ビデオを見た後、私達の格好をみておじさんが話しかけてきました。

ここにサイクリングロードマップがあるのをご存知ですか?

知ってます!それを頂きに来たんです!!

と、めでたく利根川・江戸川サイクリングロードマップをゲット!!周辺施設の案内も書いてあり結構役に立ちそうです。満足満足。

龍Q館を後にしたら、宝珠花橋はすぐそこ。北風に押されてあとは帰るだけ!!

の・・・・はずでした。

が、、しかし・・・。

サイクリングロードに戻って普通に漕ぎ始めますが、なんだかさっきまでより辛い。風の具合もあまり変わっていないようなのに、スピードもむしろさっきよりゆっくりめなのに、漕いでも漕いでも前に進みません。アシストくんは楽ぅ~に漕いでいるのに。

ちょっと休むとこんなにも辛くなっちゃうものなのか?

とか

これが噂のハンガーノックか???

とも思いましたが、何だかお尻に伝わる地面の感覚がおかしい??かも。。。も・・もしや・・・

アシストくんの前にでて、

「ねえ。私の後輪おかしくないよねぇ?」

と恐る恐る聞いてみると、

「あ!おかしい!!空気がないよ!!」

とのお返事。うぎゃ~、やっぱりぃ。

どうもパンクのようです。が、空気を入れてみると空気は結構入ります。うーん。どうしたんだろう。このまま走っちゃうか??とか思っているところに救世主が現れました。NOBさんです!!

なんて良いところに!(NOBさんごめんなさい。)

「大丈夫ですかぁ??」とNOBさん。「どうなんでしょう??」と私達。なんとも・・・なお返事です。NOBさんが後輪の様子を見て慣れた手つきでパンクの原因を見つけて取り除いてくださいました。パンク確定です。アシストくんは初のタイヤ交換になりますが、NOBさんがいてくださったので心強かったとのこと。私がびっくりするほどスムーズにチューブ交換作業は終了!もちろん、途中で的確なNOBさんのアドバイスを受けながら。

NOBさんは、向かい風の中関宿まで向かわれる途中だったのですが、結局チューブ交換が無事に終わるまで付き合って頂いちゃいました。NOBさん、

本当にどうもありがとうございました。助かりました!

私達も無事に再出発し宝珠花橋で折り返し。追い風基調で気持ちよく進みます。この辺りで、いつもと違うペダリングに(勝手に)目覚めた気がしました。足で○を描くようにまわすやり方。でもこのやり方正しいのかどうかは良く分かりません。なんだかとっても太ももに負担がかかるような・・・。変なところに力を使ってしまっているようです。まだまだ研究が必要です。

さて、追い風であっという間に野田橋です。ここで食事のために寄り道します。橋からすぐ近くのうどん屋さんゆでたて家。アシストくんは鴨汁うどん、私はピリ辛つくね汁うどんを頼みました。

うどんだから、と軽く見ていたらすごい量でした。大満足過ぎです。あと、ピリ辛のはずのつくね汁うどん。ピリではなかったかなぁ。結構しっかり辛かったです。

おなかも満腹になり、追い風の中あと10キロ!と思い漕ぎ出しましたが、なんだか様子がおかしい。横風に変わっていました。そして常磐道をくぐる頃にはしっかり向かい風。きょうもアシストくんの情報は正しかったようです。帰りは追い風だから大丈夫!と関宿を目指したNOBさん、大丈夫だったかなぁ??

帰りにSwacchiさんでちょっと買い物をして帰宅しました。

今日は距離のわりにつかれました。変な漕ぎ方をしちゃったせいかもしれません。太もももまずい感じです。

しかし、今日は本当にラッキーでした。NOBさんどうもありがとうございました!!もちろん、アシストくんにも多謝です。

  • 場所:江戸川CR-宝珠花橋-江戸川CR
  • 時間:3時間24分(8月11日からの累積:115時間)
  • 距離:52.5km(8月11日からの累積:1789.5km)
  • 平均速度:17.4km/h

|

« クリスマスローズの親子 | トップページ | バナナフロートと引き換えに、TEAM STROLLER ステッカーゲット!! »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

どうもでした~~!

いや~~、あそこでお会いするとは思ってもいませんでしたよ!ほんとに・・・

ほんの少しだけお役に立てて、My Pleasureって感じですよ~~!

アシストさん、完璧なパンク修理でしたよ~~!うまい、うまい・・・

さっき、龍Q館に行って・・・とおっしゃったとき、『タツQカン』って、言って欲しかったですが・・(笑)・・地図、Getおめでとうございま~~す。あれは役に立ちますよ・・・横道を行くときに・・

僕の方はといいますと、帰路、追い風の恩恵は殆どありませんでした・・それよりも、野田橋すぎたら、アシストさんの指摘のように南風になって・・かなりつかれちゃいました~~~!

では、また・・・・


投稿: NOB | 2008年3月 8日 (土) 23時25分

みくまさん、こんばんは、103です。

いや~ホント良いところにNOBさんと遭遇出来て良かったですね~(無責任)。
しかし!
忘れちゃいけませんよ~。
NOBさん以上にアシストくんに感謝するべきですよ!

なんたって、ちゃんと「パンクしていること」に気づいたのはアシストくんのおかげなんですから。アレ?気づかなかったらそのまま完走してた?

投稿: 103 | 2008年3月 8日 (土) 23時29分

NOBさん
コメントありがとうございまーす!

今日は本当に助かりました~。とってもラッキーでした。

『タツQカン』の謎。今解けました。そうでしたか。タツQカンねぇ。勉強不足でした。今度お会いしたときには是非。
しかし、サイスタの検索機能で「龍Q館」検索したらほとんどNOBさんがらみの日記なんですけど・・・。やっぱりNOBさん定年後は本気で狙ってますね。説明おじさんの座。

投稿: みくま | 2008年3月 8日 (土) 23時45分

そういえば・・
あんまり、タイヤの目減り具合をみませんでしたが・・購入してから、どれくらい走ってますか??????

結構、走ってらっしゃるなら・・・(3000kmぐらいかな・・・タイヤによって違うので・・)、目減りして、あの手の小石などを拾いやすくなります・・・すなわち、パンクする機会が増えるといわれています・・

前輪と比較して目減りしているようなら、タイヤ交換も考えたほうがいいかも・・・

僕のタイヤは4000円弱のタイヤですが、3000~4000km(5000kmかも?)ぐらいを交換の目安にしています・・・今、交換から3000km弱ですが、それほど目減りしていない感じです・・
(前のタイヤは2500kmで、おさらばしました~~)

ご参考までに・・
あれだけの手際なら、タイヤ交換もへっちゃら~~!

投稿: NOB | 2008年3月 8日 (土) 23時47分

103さん
コメントありがとうございまーす!

あのまま走り続けるのは、いくら鈍感な私でもさすがに不可能でした。でも、ハンガーノックかも・・・・、とアシストくんに訴えて、たらふく補給を取るくらいはしちゃったかもしれません。

はい、アシストくんに感謝です。でも、NOBさんが現れてくれて本当に良かった~。

投稿: みくま | 2008年3月 8日 (土) 23時49分

何度もすみません・・

>サイスタの検索機能で「龍Q館」検索したらほとんどNOBさんがらみの日記なんですけど

みてみました・・・
ほんとだ・・・

IGAさん以外・・・僕がらみだ~~~!というか、僕と一緒に走った人たちだ~~!

IGAさんも、龍Q館は、僕と同行した皆さんからの情報から・・きてますから・・全部、僕がらみですね!

そのまんま東じゃないですが、龍Q館の営業部長ですね(笑)

投稿: NOB | 2008年3月 8日 (土) 23時54分

NOBさん

タイヤはまだ1500キロくらいしか走っていません。がアシストくん(メカニックくんとも言います)は前後を交換しようかな~。とか言っています。

で、龍Q館ですが・・・。
でしょ!!でしょでしょー!!
ほんと、営業部長ですよ。
私達もNOBさんの日記を読まなければ、決して立ち寄ろうなんて思ってなかったですから。

今度龍Q館に行ったら、NOBさんがサイクリングマップ配ってたりして??

投稿: みくま | 2008年3月 9日 (日) 00時12分

そうかも・・・
いらっしゃ~~い・・・
地図は、一部1000円でしゅ~~っていってるかもね(笑)

投稿: NOB | 2008年3月 9日 (日) 00時20分

NOBさん

1000円は高いでしょ!
でも、150円くらいだったら本当に売れそう・・・。

投稿: みくま | 2008年3月 9日 (日) 00時33分

みくまさん こんにちは 充実した休日を過ごされましたね。タイヤのパンク びっくりしたでしょう。私の場合タイヤのパンクはいつもいじくりまわしている時に起きます。あのパンク時の破裂音が心臓にメチャ悪い。これまで新品同様のタイヤチューブを3本程ダメにしました 情けないです。今度の休日も無風・快晴だと良いですね。

投稿: ピナ男 | 2008年3月 9日 (日) 22時41分

ピナ男さん
いらっしゃ~い。

充実した週末を過ごしました。土日続けてパンクでした。ああ、充実・・・。
でも、パンクするとき破裂音がするんですか?風船でもないのに??
ピナ男さんは私にはとても想像のつかないところをいじくりまわしてそうだからなぁ・・・。そうすると、破裂するんですね。ふむふむ。

福島に菜の花が咲くのはいつでしょうね??

投稿: みくま | 2008年3月10日 (月) 00時18分

 みくまさん、こんばんは。
 たくさんのエピソードがあったようですが、私はペダリングについてコメントします。
>足で○を描くようにまわすやり方。
 これ、正解です。単に踏み込むだけの、いわゆる上下運動からクランク上死点での前へ蹴り出す力と、下死点から後ろへ蹴り上げる力、さらに引き足と呼ばれる引き上げる力が加わって円運動に近くなったわけです。
>なんだかとっても太ももに負担がかかるような・・・。
 踏み込むだけだと、太腿と膝下のふくろはぎの筋肉をメインに使っていることになるようですが、円運動に近くなると太腿とふくろはぎの他に太腿の後ろ側とお尻の筋肉も使うようになるんですね。
 競輪選手のような瞬発力を必要とする筋肉をつけてしまうと隆々になっちゃいますけれども、我々のような持久力を必要とする筋肉の場合は逆に締まって見えるようになるそうですよ。

投稿: KEN | 2008年3月10日 (月) 03時15分

KENさん
アドバイスどうもありがとうございまーす!

KENさんの一言がきっかけになって挑戦してみました。ビンディングペダルへの第一歩です。
足で○を描くようなやり方はOKなんですねっ。
今まで云十年のってきた自転車とは全く違う感覚で、なんだか面白かったです。
まだまだ試行錯誤ですが、目指せKENさん!!・・・・はムリですが、少しでも引き締まった足に変身できるよう、精進したいと思います。またアドバイスお願いしまーす!

投稿: みくま | 2008年3月10日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/40429620

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川に救世主あらわる:

« クリスマスローズの親子 | トップページ | バナナフロートと引き換えに、TEAM STROLLER ステッカーゲット!! »