« 出会い | トップページ | 昨日と今日でセンチュリーライド!! »

2008年3月 1日 (土)

追い風に乗って、調子にのった。

今朝起きたら、絶好のサイクリング日和。風もさほど強くなく気持ちよく走れそう。

お昼少し前に家を出て手賀沼を目指します。おおたかの森を経由して大堀川沿いを走るルートで向かう予定でしたが、北風が吹いていないのを良いことに、久しぶりに江戸川CR-運河CR-利根川CRを通るルートに変更しました。

若干南西の風が吹いていたために、江戸川CRを快調にとばします。ポカポカお日様も出て気持ちよ~い!!

でも、あれ?? 常磐道を越えたあたりから空を雲が覆ってきました、それに何だか風が南西の風から西風、そして北西への風へと急激に変わってしまいました。

なんで~!!

と思ったけれど、運河CRは追い風を受けて気持ちよく走れるからいいや。なんて気楽に考えていました。

運河CRを過ぎ、利根川CRに出る頃には空一面厚い雲。気温も下がってきました。そして・・・、まるで一週間前の再現のように、空から雨がポツポツ。

ナヌ!?!?!また、利根川で雨!!

先週の記憶がよみがえり、うっそー!と思いましたが、今日は本当にポツポツと落ちた程度で、路面を濡らすほどではありませんでした。良かったです。手賀沼に着く頃には青空も戻ってきました。

手賀沼CRを手賀大橋の少し先まで走ったら右の一般道にそれて、今日のメインイベント、鳥善さんでランチです!!アシストくんが、わいずさんのブログで見つけてきました。

鳥善さんのお店の中はこんな感じ。ご主人の趣味のようで、大きな木があちらこちらに。

そして頂いたのは鳥善弁当。あと手羽先の焼き鳥を2人で一本。

このボリュームです。

食べられないかも~。とか言いながら、デザートまでペロリと頂きました。揚げ出し豆腐も、お刺し身も、焼き鳥も、煮物もすべて美味しかったです~。

食事のあとは手賀沼CRに戻り、以前見逃した下手賀沼と手賀の丘公園に向かいます。手賀沼、手賀川は追い風に乗ってすいすい進みます。

浅間橋で右折よね、と思ったらアシストくんなぜか左折して橋を渡ります。

右じゃないの~?と聞いたら、この先のCRがどうなってるか見に行ってみよう。と言います。

この先のCRは利根川までつながる予定のようなのですが、まだ途中までしかできていないらしいのです。入り口には「この先通り抜けできません」の立て看板がありましたが、

行ってみよっか~

ということになり、真新しいCRを走ります。「利根川まで4キロ」、「利根川まで3キロ」の標識を過ぎて、後もう少しで利根川じゃん!というところで、「工事中でこの先通れません」の立て看板が。ええ、入り口にもそう書いてありました。でも、もしかしたら・・・と思っちゃうじゃないですかぁ。

覚悟はしていましたが、向かい風の中、来た道を戻ります。なんだか、無駄な体力消耗・・・。

予定のルートに戻り、「手賀干拓一の橋」という橋に向かって以前見られなかった下手賀沼に到着!!

手賀沼に比べるとずいぶんこじんまりした沼ですが、良い雰囲気ですね~。この沼のほとりを走れると良いのですが、舗装されておらずクロスバイクにはちょっと厳しいです。こういう時はマウンテンバイクがうらやましいな~。

仕方が無いので、手賀農免道路に戻り手賀の丘公園に向かいますが、その途中で金山落に寄り道。

あと、ひと月したら桜がきれいでしょうね~。楽しみです。

以前右折する場所がわからずたどり着けなかった手賀の丘公園。今日は下調べも万全。ちゃんとたどり着けました~。たどり着いた時間がすでに4時だったせいか、人は少なかったです。公園の展望台から手賀沼を眺め帰路に着きました。

帰りは手賀沼CRで向かい風を受け大変でしたが、アシストくんの後ろで風を避けて何とか乗り切りました。その後は風の影響をそれほど受けず家までたどり着くことができました。

は~、今日は追い風を受けて調子にのってしまい・・・

  • 利根運河経由で手賀沼に向かった結果、雨に降られた
  • 行き止まりのCRを走った結果、引き返す羽目に

追い風は嬉しいですが、調子にのるのはやめたほうが良いですね~。

  • 場所:江戸川CR-運河CR-利根川CR-手賀沼CR-下手賀沼-手賀の丘公園-手賀沼CR-大堀川CR-おおたかの森
  • 時間:5時間10分(8月11日からの累積:106時間)
  • 距離:87.5km(8月11日からの累積:1663.6km) ←今までの最高記録でした
  • 平均速度:18.9km/h

|

« 出会い | トップページ | 昨日と今日でセンチュリーライド!! »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、こんばんは、103です。

相変わらず積極的に走っていますね~。
自分も今日はホームコースの周りをうろちょろしていました(詳しくはブログで)。時間次第ではニアミスしていたかもですね。

あれ?でも「手賀干拓一の橋」ってどこですか?地元のクセに地名とか良く覚えていないほうなのでsweat01

投稿: 103 | 2008年3月 1日 (土) 23時34分

 みくまさん、こんばんは。
 90km近く走れておられるのなら、今度100kmオーバーライドにお誘いしますね!

 自分らは渡良瀬遊水池を目指して江戸川CRを北上していましたが、関宿城を前にして強い北西風に変わり、お城の売店前で休憩中に雨は落ちてくるわで断念しました。おかげで距離は55kmしか走れませんでしたが、帰りの追い風で少し羽目を外しまして、サイコンに記録されたMAXスピードが52.6km/hになってました・・・まるで峠の下りのようです。

投稿: KEN | 2008年3月 2日 (日) 00時16分

みくまさん、こんばんは。
きのうの午後は、午前と比べて様変わりの天候でしたね。でも、雨がほとんど降らなくて良かった。それにしても、距離を伸ばしていらっしゃいます。やはり、DRINKとGOURMETの効果でしょうか。

投稿: サスケハナ | 2008年3月 2日 (日) 18時26分

 みくまさん、こんばんは、カカポです。
 サイクリングそのものも、レポートも力がこもっていて読み応えがありました。ありがとうございました。今日(日)は、荒川に侵攻されたようですね^^ KENさんのレポートで知りました^^ もう、すっかり、今、一番サイクリングフリークのご夫婦ですね^^

投稿: KAKAPO | 2008年3月 2日 (日) 23時02分

103さん
コメントありがとうございまーす!

手賀沼周辺を満喫されていたのですね。なかなかお会いできないものですね~。荒川だと会えるのかな?
「手賀干拓一の橋」の位置をブログの右にある地図に示してみました。ココでーす!ここでは「手賀曙橋」という名前になっていますが、私の持っている地図には「手賀干拓一の橋」と書いてありました。どっちが本当なのでしょうか?

投稿: みくま | 2008年3月 3日 (月) 00時00分

KENさん
コメントありがとうございまーす!

時速52.6キロとは調子にのってますね~。
そんなスピードが出るんもんなんですね。同じ乗り物とは思えないです・・・。

投稿: みくま | 2008年3月 3日 (月) 00時04分

サスケハナさん
コメントありがとうございます!!

2週連続の雨にドキッとしましたが、本当に大したことがなくて良かったです。
DRINKの効果の程は謎ですが、GOURMETはやる気Upに効果的ですね。でも、食べすぎには注意しなくちゃです。

投稿: みくま | 2008年3月 3日 (月) 00時08分

KAKAPOさん
コメントありがとうございまーす!

モーターレースのシーズンになる前に長距離を走っておきたいな~と思って、頑張っています。
レースシーズンになったらどうしようか頭を悩ませています。

投稿: みくま | 2008年3月 3日 (月) 00時10分

 F1が開幕すると忙しくなりそうですね!
 私はF1もそうですが、WRCが大好きでして1月からレースが行われているので、録画→DVD化の作業をして、職場のWRC好きに見てもらうのが、月1~2回の定例となっています。

投稿: KEN | 2008年3月 3日 (月) 01時50分

KENさん、こんばんは~

KENさんはラリーがお好きなんですね。ラリーも豪快でかっこいいですよね~。私は今のところフォーミュラカーだけですが、他のカテゴリーも気になります・・・。
1月から既にレースが始まっているのですね。自転車との両立、尊敬ですぅ。

投稿: みくま | 2008年3月 3日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/40328920

この記事へのトラックバック一覧です: 追い風に乗って、調子にのった。:

« 出会い | トップページ | 昨日と今日でセンチュリーライド!! »