« サングラスを手に入れました | トップページ | 小貝川サイクリングマップ?? »

2008年4月15日 (火)

初めての輪行を終えて

先週の土曜日輪行したときに、素人なりにいくつか工夫してみたので書いてみようと思います。

輪行袋に入れる直前の状態を写真に撮っておけばよかったのですが、電車の時間が近づき焦っていたので写真を撮るのを忘れてしまいました。仕方がないので、以前輪行練習したときの写真を使って工夫した点を書き入れてみました。

  1. 横山さんにご指導いただいたように、フレームに傷がつかないようにプチプチくんでくるんで保護しました。でも、よく見ると横山さんと保護している場所が違うなぁ・・・。
  2. チェーンオイルで色々な場所が汚れないように、チェーンはゴミ袋でくるっと包みました。
  3. 後輪のスプロケットには、シャワーキャップをかぶせて周りが汚れないようにしました。ホテルなどにアメニティーグッズとしておいてあるシャワーキャップ。使ったことはなかったのですが、こんなところで役に立つとは!ゴムの口の部分が大きすぎたので、輪ゴムで口を小さくすぼめてあります。
  4. 上の写真には載せられませんでしたが、袋を肩にかけて持ち運ぶときに付属の細いベルトでは肩に食い込んで痛いので、手持ちのタオルをクルリンとベルトに巻いて肩あて代わりにしました。タオルは電車で輪行袋を固定するための紐としても使えて大活躍でした。

いじょ~。まだまだど素人なので正しいのかどうか分かりませんが、こんな感じで初輪行をして見ましたご報告でした。

|

« サングラスを手に入れました | トップページ | 小貝川サイクリングマップ?? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん
詳細リポート、ありがとうございます。
庭で輪行の練習を2度ほどしただけで・・実際にやったことありませんが・・

なんといいますか・・あれです、あれ・・・
言葉が出てこない・・・
思い出しました・・エンド金具・・そうそう・・
これをかましたほうが良いらしいです・タイヤをはずしたあとにかますものです。

後輪部分は、
http://www.ostrich-az.com/catalog-p19-02.html

前輪部分は、Y'sでただでもらったプラスチック製のものを使う予定にしています・・

僕のイメージでは、あまり小物を持ち歩けないので・・チェーンの汚れは無視なんて思いたいのですが・・そうですよね!汚れるのはいやですよね・・・

ともかく、輪行・・・僕も経験したいですよ!先輩・・・

投稿: NOB | 2008年4月15日 (火) 22時44分

NOBさん
早速のコメントありがとうございまーす!

あ、書きませんでしたね。ゴメンナサイ。
後輪にはエンド金具をつけました。つけましたが・・・、輪行を終えて袋を開けてみるとアシストくんも私もそろって外れるというかずれてしまっていました。ダメダメですね・・・。締め方が足りなかったのかもしれません。
前輪にはつけませんでした。高いんですもの・・。でも、「ただでもらったプラスチック製」のものは是非欲しいですわ~。江戸サイマップのようにどこかで手に入ったりしないんですかぁ??

シャワーキャップとゴミ袋は小さくまとめた輪行袋の中に入ってしまいますが、ぷちぷちくんはそうは行きませんね。重さはないですがちょっとかさばっちゃいます。

投稿: みくま | 2008年4月15日 (火) 22時57分

みくまさん、こんばんは、

輪行報告、大変参考になります。m(_ _)m

私も会社に自転車部があることを知り、応募したところ、今度走行会に参加する事になりそうです。
只、集合場所が自宅から遠いので、そこまで輪行で行こうと思ってます。(初輪行)

シャワーキャップやプチプチ、普段何気なく使用してるものが結構役立ちそうですね。

それでは、またブログ楽しみにしてます。

投稿: tomo | 2008年4月15日 (火) 23時46分

tomoさん、ブログにようこそ!
コメントありがとうございまーす。

会社に自転車部ですか。それはすごい。走行会楽しそうですね。レポート待ってまーす。
少しでも初輪行のお役に立つと良いのですが。

投稿: みくま | 2008年4月16日 (水) 00時12分

>江戸サイマップのようにどこかで手に入ったりしないんですかぁ??

新宿のYsです・・・
もう置いていませんが。・・
もってけ~~ということで、当時はお店においていました。

投稿: NOB | 2008年4月17日 (木) 00時15分

NOBさん
コメントどうもありがとうございます!

もう置いていないのですかぁ・・・。残念。
NOBさんはひきが強いですねぇ。
もしどこかで見かけたら2本Getしておいてくださーい!宜しくお願いします!

投稿: みくま | 2008年4月17日 (木) 20時58分

実は・・2本Getしたんですよ・・
でも、どこかに・・・いちゃいました~~!

投稿: NOB | 2008年4月18日 (金) 00時10分

みくまさん

 こいつhttp://07494.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/2008/02/14/dscn0365.jpg ですね。自転車屋には毎日入荷してる(輸送用の安全具)んで、とっておいてもらうといいです。車種によって合うのと合わないの、あります。

 それと、オーストリッチのエンド金具はクイックレバーが甘くて、どうしても角度がズレます。そこで、別売りのクイックシャフトと入れ替える。http://07494.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/2008/02/14/dscn0364.jpg
 前ハブ用、シートクランプ用と併せて3本組、2000円ほど。なんかバカバカしくて、痛い出費ですbearingけど。ではまたcat

投稿: 横山 | 2008年4月18日 (金) 17時43分

NOBさん!!
ダメじゃないですか!なくしちゃ!

いつまで経っても輪行できませんよ~。

投稿: みくま | 2008年4月18日 (金) 21時18分

横山さん
色々な情報ありがとうございます!大変役に立ちます。

NOBさんが教えてくれたプラスチックはお店にお願いしておけばよいのですね。ハ~イ!!

そして問題はエンド金具。ピンポン!オーストリッチのものでした。はめた時からすでに緩いなと思っていたのですが、そういうものだったのですね。
で!え~~~~!!!別売り・・・・・ですかぁ~。しょんなぁ・・・weep。エンド金具買ったばっかりなのにぃ・・・。でも、この痛い出費をすれば前輪側も止められるのですよね!!そう思って自分をだましますぅ。

投稿: みくま | 2008年4月18日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/40890901

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての輪行を終えて:

« サングラスを手に入れました | トップページ | 小貝川サイクリングマップ?? »