« スズランが咲き始めました | トップページ | 亀戸天神は、すごい人でした »

2008年4月26日 (土)

やっぱり雨だった・・・

せっかくの週末なのに、はっきりとしないお天気。明るくなったり、雨がぽつぽつ落ちてきたり。

出掛けよっかな~、止めた方がいいかな~。と思いながら、ぐずぐずしていると気がついたら15時になってしまっていました。

やっぱり空模様がなぁ・・・・

と思っていると、江戸川上流側の空を観察してきたアシストくんの元気な声。

上流側は明るいよ。出掛けよう!

ハ、ハイ!じゃあ、行こう!!

と支度を済ませて、外にでると、、、

rain降ってる・・・

でも、上流は明るいから、出掛けちゃお。

ということになりました。

東側からの横風を受けながら江戸川を上り、玉葉橋に到着するころやっと雨が上がってきました。

今日はここから、新しく舗装された運河南岸のCRを通って利根川まで行くことにしました。

新しいCRは北岸のCRよりも広さがあり走りやすかったです。

向かい風ではありましたが、体調が良かったのか気持ちよく走ることができました。

利根川の常磐道のところで折り返し。少し休憩していると、ポツポツとまた雨が落ちてきてしまいました。

慌てて折り返しますが、運河CRを少し走ったところで雨が大粒に。16号の橋の下でしばし雨宿りをしなければなりませんでした。

空は明るいのにねぇ。変なお天気です。

幸い雨は程なく止み、家を目指して再び走り始めました。が、江戸川に出てもうすぐ家、というところで再び大粒の雨。もう常磐道も過ぎてしまったし、雨宿りはできません。仕方なく雨に濡れながら走るしかありませんでした。

今日は、終始雨。ザーッと降って、止んで、また降って、止んで。変なお天気でした。GW前半は全国的に良いお天気だって、天気予報で言っていたのになぁ。

と、雨に降られて散々でしたが一つ収穫がありました。

ツゥークリップもどきをつけてからひと月半。引き足をなるべく意識しながら走るようにしていましたが、何だかしっくり来ない日々が続いていました。が!今日は引き足のコツがつかめた気がしました。

雑誌ファンライドの今月号に載っていた

「靴裏についた土をこそぎ落とすイメージで」

というアドバイスを思い出しながらやってみると、何故今まで出来なかったのか不思議なくらい自然にペダルを回すことができました。

その結果、ケイデンス100を無理せずまわすことができました~。ヤッター!good

この感覚を忘れずに、次回以降、もう少し試してみようと思いま~す。

今度こそ正しい引き足かなぁ??

脚、細くなるかなぁ??? うふふ♪

  • 場所:江戸川CR-運河CR-江戸川CR
  • 時間:2時間16分(8月11日からの累積:149時間)
  • 距離:36.5km(8月11日からの累積:2258.6km)
  • 平均速度:18.6km/h

|

« スズランが咲き始めました | トップページ | 亀戸天神は、すごい人でした »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、おはようございます、103です。

ややっ!また新しいスキルを身につけて高みに登ろうとしていますね!今までだって十分ケイデンス高かったですよ!これ以上早くなったら、やっぱりNOBさんと虎の穴?

投稿: 103 | 2008年4月27日 (日) 05時20分

みくまさん、おはようございます。KAKAPOです。
「靴裏についた土をこそぎ落とすイメージで」
もしかしたら、森師匠の言葉ですね^^?
もう、この領域に来たら、迷わずビンディングペダルです。
加速する時に、ちょっと腰を浮かして、つま先を下に向けて
斜めにペダルを踏み込むとき、自転車乗りになった気分がしますよ^^

投稿: KAKAPO | 2008年4月27日 (日) 07時15分

みくまさん 私もやってますよ その「泥を靴裏でこそぎ落とすイメージで」というやつ でも時々忘れるんですよね。軽めのギヤでケイデンスを上げるのは脚力を温存するためと書いてありました。同時にスマートな足が手に入る云々。心がけたいと思いますです。

投稿: ピナ男 | 2008年4月27日 (日) 18時20分

みくまさん
どうもです~~~!
雨の中を走るなど、すごいです。
私などは、雨の後の整備が面倒なので・・・
雨が降りそうだとなえます・・・
雨が降ったあとは、ま~~、いいかってのりで出かけます・・・(約束がある場合のみですが・・・)

投稿: NOB | 2008年4月27日 (日) 21時32分

 みくまさん、こんばんは。
 「靴裏についた土をこそぎ落とすイメージで」
 なるほど、さすが良い例えですわ。言われてみると引き足はクランクに向かって4~5時の位置からそんな感じで脚を後ろへもっていきますね。踏み脚は、10~11時の位置から前に蹴り出す感じって例えと組合わせて、クランクをガンガン回してくださいねぇ~

投稿: KEN | 2008年4月27日 (日) 23時25分

10さん
コメントありがとうございます!

脚を細くするためなら、お尻を小さくするためなら!頑張っちゃいますよ~。
今の私にはそちらの方が大事ですわ。
アシストくんは・・・鍛えてもらうしかないですかね~。

投稿: みくま | 2008年4月27日 (日) 23時48分

KAKAPOさん
コメントありがとうございます!

そう、そうです。今雑誌を見直してみたら、森さんという方のお言葉でした。
さすがKAKAPOさん。
ビンディングペダル、ちょっと興味がでてきました。勇気を出しちゃおうかなぁ~??

投稿: みくま | 2008年4月27日 (日) 23時50分

ピナ男さん
コメントありがとうございます!

引き足で脚力が温存されるのですか。う~ん。私の場合、今のところ脚力が温存できているかどうかは謎です。まだまだ、変な、余計な力を脚に入れてしまっている気がします。が、もう少し続けてみたいと思います!

投稿: みくま | 2008年4月27日 (日) 23時53分

NOBさん
コメントありがとうございます!

「雨の後の整備が面倒」はその通りです。昨日も家についてから、お掃除しました。
でも、まあ気持ちよかったし良しとします。

NOBさんも走っちゃいましょうよ!気持ちよいですよ~。

投稿: みくま | 2008年4月27日 (日) 23時55分

KENさん
コメントありがとうございま~す!

やっと今頃、引き足とは何ぞやが分かった気がしました。何だか少し階段を上ったような気がして嬉しかったです。
今日も同じ感じで走ってきました。うまいことペダルが回せる気がします。
「10~11時の位置から前に蹴り出す感じって」という例えと合わせて、このまま続けてみまーす!
アドバイスありがとうございます!

投稿: みくま | 2008年4月27日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/41003516

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり雨だった・・・:

« スズランが咲き始めました | トップページ | 亀戸天神は、すごい人でした »