« BMWは本物!バーレーンGP | トップページ | 時之栖で桜を愛でる »

2008年4月 7日 (月)

富士スピードウェイを走ったぞ!

先週末は富士スピードウェイでレース観戦を楽しんだ私達でしたが、レースを観戦しただけではなく私達もサーキットを走って来ました!

走るといっても、自動車でも自転車でもなく、

自分達の足footで!です。

土曜日にサーキットに着いてから場内アナウンスで、日本一富士スピードウェイを速く走る男女決定戦が行われることを知りました。サーキット一周を一番速く走れた男女に賞金が出るというイベントです。これは賞金目当てに出場しないわけには行きません!!

って、そんなわけはなく、普段入れないサーキットに入ることができる!というだけで参加することにしました。時間内にゴールできなかったらバスが回収してくれるということを聞いて安心し、出場の申し込みをしました。高校生時代から、○十年も走るという行為を行ったことはなく、長距離走は大の苦手&大嫌い!歩いてサーキットを満喫しよう!と思っていました。

同じことを考えて申し込む家族連れもいるだろうと軽いノリで申し込んだこの大会でしたが・・・。

さて、一夜明けて当日。今日も良いお天気で絶好のランニング日和です。一緒にのんびりとサーキットを楽しんでくれると思っていた、我が家のアシストくんこと旦那はなんだかやる気満々です。どうも完走しようと本気で考えているらしいのです。無理だってばぁ~。

集合場所に行ってみると、まじめに賞金を狙っていると思われる人がちらほら。が、50人くらいの参加者がいましたが、私の予想に反して面白半分に申し込んだ人は・・・・ほとんど見受けられず・・・。えーーーー!どうしよう・・・・。走んなきゃ、ダメ!?!?かしら。。。

本当のレースのようにランプがついて、ついにスタート!

って、写真を撮ってたらみんなすごいスピードで行っちゃいました。最初から出遅れる私。まって~ぇ!!

それにしても、皆すごい速いです。とぼとぼと歩くとも走るとも取れるような速さで行けばいいやと思っていた私は、甘かったようです。鬼アシストくんも先に行っちゃいました。ううう。

私は、最後尾から何とかついて行きますが、1コーナーの前でもうバテバテ。でも、1コーナーのスタンドに向かって手を振っちゃったりして、楽しいナ~。

1コーナーを過ぎると下りになりますが、あ!!みんなも疲れてきたようです。歩いている人もちらほら。下りならなんとか走れる!頑張ってついていくぞーー!!

縁石が大きいな~、とか、タイヤ跡はほんとにノリのようにくっつくんだ、とか、タイヤカスだ~、とか、コースを楽しむ余裕があったのもヘアピンぐらいまで・・・。後半は上り基調ということもあり、前に進むのが精一杯。もう、バスに乗っちゃっても良いかな~と思ったりしましたが、富士山がもうちょっとがんばれー!と応援してくれたので(勝手な妄想)、頑張っちゃいました。

しかし、最後の上りセクションはすごい急な坂ですね。レーシングカーは何事もなく加速していきますが、家のデミオちゃんでは無理だな。でも、雨の中ママチャリでこの坂を上った10さんは・・・やっぱりすごい!!というより・・・無謀ですわ。クロスバイクでも無理かも・・・です。

なんて考えながら坂を走る・・・いや歩いて上っていると、後ろに遅い人回収バスが見えてきちゃいました。ありゃ~。でも、こうなると負けず嫌いの性格の私。

絶対完走してやるぅ~!!

と負けん気に火がついちゃいました。後ろを見ながら、バスに追いつかれないように走る、歩くを繰り返します。

そして、そして、そして、ゴールが見えてきましたっ!!向かい風のホームストレートの中をぼとぼとと走り歩いて、ゴール!完走しちゃいましたっ!!scissors

いや~、やればできるものですねぇ。久しぶりにこんなにバテました。が楽しかったでーす!

しかし、男性の一番は15分台、女性は20分台で走っちゃったようです。ちなみに、アシストくんは27分台、私は・・・32分台くらいでした。2人とも頑張ったネ~。

参加の記念にこんなものを頂いちゃいました。

私なりのスピードでしたが、完走できたのは最近自転車を始めたおかげだと思います。自転車をやっていなければ大嫌いな長距離走(短距離走も十分嫌いですが・・・)にチャレンジしようとすら思わなかったでしょう。今回つくづく思ったのは、下りでも休めないランニングは辛い・・・。自転車で走ってみたいかもぉ。

そして、今日は体中が筋肉痛ぅ sad。。。

|

« BMWは本物!バーレーンGP | トップページ | 時之栖で桜を愛でる »

独り言」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、こんにちは、103です。
爆笑レポートありがとうございます。ってか、FSWを自分の足で走るなんて無謀です、おかしいです、バカです。あれ?人のことは言えないか(爆)
でもほんと、ギア比を思いっきり下げた自転車なら歩くより上り坂はラクと(MTBの場合)言いますが、アノ坂を歩いて(失礼!走って)登るとは...

しかしFSWはいろいろと面白い企画を考えますよね。優勝賞金額と言い、参加記念と言い、味な事するよね。
さぁ、来年のスーパーママチャリグランプリ(ファイナル)は、極寒のなかみくまさん夫妻と爆走か~punch

投稿: 103 | 2008年4月 8日 (火) 05時43分

富士スピードウェイを走った、それも自分の足で……cat凄いっスね、楽しそうhappy01さすがです、読んでて愉快です♪

投稿: 横山 | 2008年4月 8日 (火) 22時23分

10さん、コメントありがとうございまーす!

> 無謀です、おかしいです、バカです。
のお言葉、そのまま10さんにお返ししますわ。ご自分でも分かっていらっしゃるようですけどね(笑)。
確かに、自転車で走ってみたいかもと書きました。が、ママチャリで走れるのは10さんだけですよ!ホント。
走ってから丸二日が経過した今、まだ脚の筋肉痛と戦いながら階段を上り下りしています。鍛錬が足りませんね~。

投稿: みくま | 2008年4月 8日 (火) 23時00分

横山さん、コメントありがとうございます!!

楽しそうでしょ~。またの機会があったら、ご一緒にいかがですかぁ?バカな大人っぷりを思う存分発揮しましょう!
しかし、このところ急速にバカ度合いがエスカレートしている気がします。これはブログ効果ではないかと思っています。人生が数倍楽しくなっちゃいましたhappy02

投稿: みくま | 2008年4月 8日 (火) 23時05分

みくまさん、こんばんは、KAKAPOです。

>男性の一番は15分台、女性は20分台で走っちゃったようです。
>ちなみに、アシストくんは27分台、私は・・・32分台くらいでした。

ということは、1周3kmぐらいかな?
だとしたら、十分立派な記録だと思います^^

投稿: KAKAPO | 2008年4月 8日 (火) 23時19分

KAKAPOさん
嬉しいコメントありがとうございまーす!

コースは一周4.6キロあるそうなのですが、走ったのはそれよりは少し短い距離なので、4キロくらいだと思います。
ということは、私にしては上出来ですね~♪

投稿: みくま | 2008年4月 8日 (火) 23時38分

みくまさん、こんにちは、再び103です。

いや~お互いバカ度合いが急速進攻中ですな~(笑)
でも、みくまさん言うところの、
>しかし、このところ急速にバカ度合いがエスカレートしている気がします。これはブログ効果ではないかと思っています。人生が数倍楽しくなっちゃいました。
↑これって、確かにブログのおかげ(?)だと思います。んで、バカになれて楽しく走って旨いモン食べて...なんてステキなおバカさんたちでしょう。

投稿: 103 | 2008年4月 9日 (水) 04時29分

10さん
コメント再びありがとうございまーす!
お返事遅くなっちゃって申し訳ありません。

えへ、バカ度急上昇ですね。お互いに!
でも本当に、10さんが書かれているようにバカ度に比例して、楽しくなって、美味しい食べ物に出会えますよね~。
これからもお互いに切磋琢磨して、バカ度に磨きをかけちゃいましょ~。

投稿: みくま | 2008年4月14日 (月) 00時46分

すごすぎ・・・・すばらしい・・・
ちなみに、私はというと、ソフトで、小学校の校庭1周を毎週してますが・・・
4分の3走って・・・あとの4分の1は・・歩行です・・みくまさんの方が、脚力ありますね・・・

投稿: NOB | 2008年4月15日 (火) 00時10分

うっきゃっきゃ、バカでしょ~。私達。
NOBさんは自転車やって、走って、ソフトやって・・・。後はスイムをやったらタッキー師匠とご一緒できますね。

投稿: みくま | 2008年4月15日 (火) 00時31分

こんにちはhappy01はじめまして。
今年Fポンに初めて観戦に行こうと思ってまして拝見させていただきました。
私もサーキットを歩きたいがためマラソン参加しちゃおうかな~と思ってたのですが・・・本格的なのですね~参加者も結構少ないですね。。読んでおいて良かった。
でも、良い天気で気持ち良さそうです!完走おめでとうございました。

投稿: きよみ | 2009年3月30日 (月) 14時43分

shadowきよみさん
初めまして。コメントありがとうございまーす!

Fポン初観戦なのですね。お仲間が増えて嬉しいです。誰か応援しているドライバーがいらっしゃるのでしょうか?

参加者は、30~50人くらいだったでしょうか(アバウトでゴメンナサイ)。歩いてもバスが回収してくれますし、時間内に一周して戻れたら残りの時間ピットウォークにも参加できますから、楽しいイベントだと思いますよ~。是非、自分の脚でサーキットを歩いてみてください!
私は、晴れたら今年も参加しようかなぁと思っています。コース上でお会いできるかしら。

投稿: みくま | 2009年3月31日 (火) 22時38分

1年前の記事にすみません。。
みくまさん今年も参加されるのですね!
日曜の天気は怪しい予報rainですが・・晴れることを祈って。どうぞよろしくお願いしますhappy02
体力にまるで自信無いのですが私も参加してみようかなと思います!バスに回収されないように頑張るぞ~

Fポンに出てるドライバーはみなさん好きですが、特に大嶋選手が好きなので今年は応援しに行きますmotorsports
13台は寂しいですよね。。今年はどんなシーズンになるのか開幕戦ワクワクしますね

投稿: きよみ | 2009年4月 2日 (木) 16時40分

shadowきよみさん
コメントありがとうございまーす!!

はい!私も参加しようと思います。
一緒に楽しんで走りましょ~。一番最後尾をぼとぼと走り歩きしていたらそれが私です。

日曜日の天気予報は少し良くなってきましたね。雨の中の観戦は厳しいので、走るためだけでなく良い天気になることを祈っています~。

大嶋選手がお好きなのですね~。国内カテゴリーは選手とファンの距離がとても近いので、直接お話したり出来ますよ!!
確かに、今年は参加台数が少なくて寂しいですが、応援で盛り上げて行きましょう~。

投稿: みくま | 2009年4月 3日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/40809263

この記事へのトラックバック一覧です: 富士スピードウェイを走ったぞ!:

« BMWは本物!バーレーンGP | トップページ | 時之栖で桜を愛でる »