« 21世紀の森と広場・・・たどり着けてよかった | トップページ | サングラスは必需品 »

2008年4月20日 (日)

館林で花と団子

去年見頃を過ぎてしまっていた芝桜が見たーい!!それにうどんが食べたい!!

と、昨年はGWに車で出かけた館林に出かけようと計画しました。が、往復は当然無理!なので、今週も輪行です。

当初は自転車で行って輪行で帰ってくる予定でしたが、超北風の予報。ということで輪行して自転車で帰ってくることにしました。

朝6時半過ぎ。南流山で輪行袋に自転車を入れて出発!武蔵野線(運行していて良かった)、伊勢崎線と乗り継いで8時過ぎに、茂林寺前駅に到着。

と、電車を降りたときにショッキングな出来事が。

昨日失敗してしまい、今日こそは使用感をレポートしようと思っていた飲み口ですが・・・改札を出る前に玉砕しました。私がペットボトルを落としたのが原因です。そして、下のような間抜けな状態になりました・・・。

しばし落ち込んだら、気を取り直して茂林寺前駅を出発です!

一つ目の目的地は、野鳥の森フラワーガーデンです。昨年は見頃を過ぎていて残念な思いをしたので、今年はリベンジです。

ちょうど見頃。きれいです。まだ朝早いからなのか、GWでないからなのか、人はそれほど多くなくゆっくり見て回れました。

写真もたくさんとって、大満足!

園内は芝桜だけでなく八重桜もきれいに咲いていました。今がちょうど満開ですね。

一時間ちょっと芝桜を堪能したら次は団子。館林名物のうどんを食べます。自転車で館林駅前まで移動してお店に入りました。館林のうどんは昨年も食べましたが、美味しくって気に入ったのです。つるつる、しこしこ。本当に美味しい。いくらでも食べられちゃいます。

は~、お腹いっぱい。時間は短かったですが館林を満喫しました。さて観光モードもここまで。ここからは自転車が主役です。

館林から渡良瀬川CRに向かいますが途中で、千葉では見かけない風景。

麦畑です。これが美味しい館林うどんになるのですね。美味しい水と小麦。おいしいうどんの条件です。

少し走るとCRにはすぐ着きました。

ここからはいくつかのCRを梯子して家を目指します。

風は斜め後ろ~横風。かなりの強風ですが、追い風基調でよかった。

渡良瀬川CRも菜の花がいっぱいです。菜の花は見慣れていますが、この風景にはびっくりしました。対岸の黄色いじゅうたんが素晴らしい。すごい密度で咲いていてとてもきれいです。

渡良瀬川に初めましての挨拶をしながら、風と戦って走ると渡良瀬遊水地はわりと近かったです。しかし、渡良瀬遊水地広いですね~。どんなところかと思っていましたが、江戸川の河川敷が巨大化した感じでした。

この辺りは追い風に押されて楽をして走れました。またくるね~。と遊水地に挨拶し、今日は脇をすり抜けただけ。道の駅きたかわべでトイレ休憩したら、関宿を目指します。

渡良瀬川は江戸川と似たような風景。今何川だっけ??と分からなくなっちゃうくらい。

追い風に押されてしばらく走って、利根川との合流地点に到着!!

今度は渡良瀬橋で歌を歌うぞ♪と誓って渡良瀬川とさよならです。

利根川までくると、帰ってきたぁ・・・と何だかほっと一安心。菜の花ロードをひたすら走り関宿に着きました!!わーい!!関宿まで帰ってきた!!って、、、まだ関宿なのね。

最後のトイレ休憩を終えて残り30キロ。頑張るぞー!!

途中で追い風が止み、無風から若干の横風に変わってしまい、気力が途切れそうになりましたが、何とか頑張ります。

玉葉橋を過ぎたところでロードとすれ違い・・・あ!NOBさんでした。こんにちは!とご挨拶。でも、なんで今の時間(もう17時過ぎ)に上流に向かってるんだろ?と話をしながら流山橋まで走ると、橋のところで話をしているサイクリストさんを発見。

こんにちは!と走り去ろうとしたら「みくまさん!」と声をかけられました。

はい!?!

と思って、急停止。お顔を見ましたが、私の知らない方たちばかり。

えーっと、どこかでお会いしましたっけ??

と思っていると、チーム東葛の皆さんでした。今日は8耐の打ち合わせだったそうです。E-ponさんタルサさん、とあとお二方(お名前を伺いませんでした。申し訳ありません)でした。8耐頑張ってくださいーい。とお別れしましたが、ちょっとびっくり&動揺。。。。でも声をかけていただいてとても嬉しかったです。恥ずかしかったですけど。でも、どうして正体がばれちゃったんでしょ?

最後に、例の飲み口ですが(しつこい?)、アシストくんはお気に召したようです。ので、私もまた買ってきてリベンジします!

  • 場所:館林-渡良瀬川CR-利根川CR-江戸川CR
  • 時間:6時間07分(8月11日からの累積:147時間)
  • 距離:80.4km(8月11日からの累積:2222.1km) ←今度100メートル走ろっかな~
  • 平均速度:17.1km/h

|

« 21世紀の森と広場・・・たどり着けてよかった | トップページ | サングラスは必需品 »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、
ど~~~~もです・・・
いや~~、芝桜を見ての帰宅途中だったのですか~~~~!?
恐れ入ります・・すんごいですね~~~!
KENさんルアーの下見ですな~~!

私となんで・・あの時間にすれ違ったか?
それは・・・
http://nob-weekend-life.blog.so-net.ne.jp/
に書かれています・・・なんと、昨日、暇だったので・・・皆さんを見習ってブログを立ち上げました~~~~~~!
でも、すんごい走ってますね・・・
私なんぞは・・・土日で・・・37.75kmですよ~~~~~!(爆)

投稿: NOB | 2008年4月21日 (月) 00時36分

それから、勝手にリンク貼らせていただきますね~~~~! m(__)m

投稿: NOB | 2008年4月21日 (月) 00時37分

こんばんは
今日の記事を読んで、あ~渡良瀬もあるなと。。。。(笑)
長閑そうでいいですよね^^

行きたい場所が増えるばかりです^^;(笑)
菜の花ロード走っていると気分も爽快ですし^^

投稿: 儀助 | 2008年4月21日 (月) 00時38分

NOBさん
コメントありがとうございまーす!

芝桜きれいでしたよ~。是非見に行ってくださいね。KENさんのツアーとかぶっちゃいましたね。
疲れていたみたいで、家に帰ってからうとうとしちゃって今頃ブログ更新です。
ブログ楽しみにしているので、どんどん更新しちゃってください!

投稿: みくま | 2008年4月21日 (月) 00時55分

儀助さん
コメントありがとうございまーす。

渡良瀬CRですかっ!!さすがです!いくつのCRを梯子することになるのでしょう?
でも、関宿まで行ったらもうちょっとですよ。儀助さんなら。往復で300キロくらいですかねぇ~。へへ。
長閑さは保障いたします!

投稿: みくま | 2008年4月21日 (月) 00時58分

みくまさん 楽しい旅でしたね。長距離を歩くのも時間の制約があるし困難。雨、風にさらされ自分の足で移動するという意味では自転車旅は昔の旅(イメージは江戸期)に共通するものがある気がします。それにしても芝桜の絨毯綺麗ですね うっとりします。それと麦畑 水田と違いこれはこれで風情があります。昔はたくさんあったのに今はあまり見ることができませんものね。これからは花の季節に突入で一番美しい季節の始まりです。とりあえず私は果樹園の花たちを今度レポートいたします。

投稿: ピナ男 | 2008年4月21日 (月) 07時02分

ハッハハハ、チーム東葛と会いましたか。
彼らは自転車でブログ主を判別します。とくにカップルの場合は100%の確率(笑)

ところで、5月25日レース観に行きませんか? 前にお話したツァーオブジャパンです。実業団レースは15戦あるけど、ほとんどが地方開催。TOJは日本最大のレースだし、ほとんど唯一の国際レース。ただし、ジロ・デ・イタリアの裏レース(海外からは二流しか来ない)なんだけどねcat。他の方も誘うつもりですが、まずはレース好きのお二方に。

http://www.toj.co.jp/

投稿: 横山 | 2008年4月21日 (月) 12時51分

ピナ男さん
コメントありがとうございま~す!

楽しく美味しい旅、そうですね旅という表現がしっくりきます。80キロですものね。昨年は車で高速を使って行った場所です。1年後にこんなことになっていようとは、もちろん想像しませんでした。道中は車とは比べ物にならないくらい充実していました。
芝桜も素晴らしかったですが、麦畑の緑にも目を奪われました。つんつん上を向いて伸びている姿が新鮮でした。
たくさんのお花のレポート楽しみにしています。

投稿: みくま | 2008年4月21日 (月) 18時41分

横山さん
コメントありがとうございまーす!

そうか、やはり自転車ですね。皆さん良い眼をお持ちですものね。私はハンドルがまっすぐか曲がってるかくらいの差しか分からないので、まったくもって無理です・・・。記事にも書きましたが、声をかけていただいて嬉しかったです。機会があれば、皆さんに宜しくお伝えください。

ツァーオブジャパンへのお誘いどうもありがとうございます!
以前お話を伺ってから是非見に行きたいと思っていたのですが、5/25は車のレースと重なってしまっていて、その日はもてぎに出かけてしまうのです。本当に残念なのですが今年は見に行けそうにありません。せっかくのお誘いなのに、申し訳ありません。是非楽しんできてくださいね。レポート楽しみに待っています。

投稿: みくま | 2008年4月21日 (月) 18時50分

みくまさん、こんばんは、bunaibuです。
なんとも楽しそうなレポートですね。
お二人で走られている姿を想像すると、羨ましく思います。
それと輪行、年内には輪行達人になるのではないでしょうか。
自分も輪行袋は持っていますが、未だに未経験、近々初陣しようとは思っています。(歳取り過ぎですね。でも戦いの気分なんです。)
いつか、輪行ポタでも企画してみていただけないでしょうか。

投稿: bunaibu | 2008年4月21日 (月) 20時47分

みくまさん、こんばんは。
昨日は突然声を掛けて、ビックリさせてすみません。
以前からブログを拝見していましたし、
何度か江戸川CRですれ違っています。

これからもよろしくお願いしますm(__)m

投稿: E-pon | 2008年4月21日 (月) 21時21分

bunaibuさん
コメントありがとうございまーす!

「輪行は癖になりそう」これは、2回の輪行を終えた2人の共通した感想です。実際にやる前は少しドキドキしたのですが、やってみてしまうと案外簡単。どこでもいけるので楽しみが広がりますよ~。
初陣応援してまーす!間違えなく勝利なさいます。
輪行ポタ良いですね。どこがいいでしょうかね~?

投稿: みくま | 2008年4月21日 (月) 21時52分

E-ponさん、いらっしゃいませ!
昨日は、ちょっとびっくりでしたが声をかけていただいて嬉しかったです。どうもありがとうございました。

こんなブログを見ていただいているなんて、どうもありがとうございます。それに、今までもすれ違っていたのですね。これまた恥ずかしい限りです。
私達も(とくにアシストくんが)チーム東葛のBBS他、チーム員の皆さんのブログをいつも拝見していますし、美味しそうな(笑)活動にも興味を持っておりました。
まだコメント等したことは無かったのですが、今回のことをきっかけに少し表に顔を出してみたいと思います。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。

投稿: みくま | 2008年4月21日 (月) 22時01分

 みくまさん、こんばんは。
 いよいよ、渡良瀬川に進出しましたね。おめでとうございます。
 森高千里さんの歌「渡良瀬橋」の実物はみくまさんとアシストくんがCRに出た渡良瀬大橋の下(写真の場所ですね)から13kmほど上流の足利の市街地にあります。これから足利フラワーパークの藤の花はすごいことになりますよ。
 渡良瀬遊水池からは古河の三国橋と国道4号バイパスの新利根川橋を渡ることになっていますが、初めてなのに良く迷わずに走れましたね。アシストくんの勉強の賜物ですか?

投稿: KEN | 2008年4月22日 (火) 01時51分

 みくまさんのブログを失礼ながらお借りします。4月29日(祝)に一緒にサイクリングしませんか?
 詳細は私のサイスタ日記へどうぞ。
http://cafe.cyclestyle.net/home/?reffer_id=10161

投稿: KEN | 2008年4月22日 (火) 01時57分

KENさん
コメントありがとうございます!
どんどん、告知しちゃってくださいな~。

渡良瀬遊水地からの道は、NOBさんのおかげで手に入れた江戸川サイクリングマップのおかげです。早速役に立ちました~。
しかし、群馬はすごいですね。普通の歩道に「渡良瀬川CRまで2.0キロ」などの標示がありました。さすが自転車王国です。
ところで、足利フラワーパークの藤は素晴らしいですね。昨年は普通の藤の時期と白藤の時期に2度も行っちゃいました。香りも素晴らしいしまた行きたいな~。

ちなみに、現在古いCDを引っ張り出して早速渡良瀬橋♪を練習していま~す。本当に歌う気かって??いけませんか~??

投稿: みくま | 2008年4月22日 (火) 21時33分

ほ~~、あのサイクリングマップにはそんな彼方まで載っていたんですね・・・
(唖然、薦めておきながら・・渡良瀬ぐらいまでしかみていなかったのだ~~)

投稿: NOB | 2008年4月27日 (日) 21時34分

NOBさん
ダメじゃないですかっ!!

利根川CRの出発点の渋川まで載ってますよ~。NOBさんの脚なら楽勝です!渋川まで行っちゃってくださいな。

投稿: みくま | 2008年4月28日 (月) 00時01分

みくまさん
こんばんわ・・・
あの看板のところで・・今日は2回(往路、復路)とも休憩しました・・・

今度は、往復ですね・・・往復・・
ヘロヘロになれますよ~~!

投稿: NOB | 2008年4月29日 (火) 22時41分

NOBさん
お疲れさまでした~。

NOBさんでさえヘロヘロなのに、私なんか無理に決まってるじゃないですか!
でもいつかはそんな風にとてつもない距離を走れるようになりたいという夢だけは持っています。夢をもつのは自由ですものね。

投稿: みくま | 2008年4月29日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/40943582

この記事へのトラックバック一覧です: 館林で花と団子:

« 21世紀の森と広場・・・たどり着けてよかった | トップページ | サングラスは必需品 »