« 朝練でストレス発散! | トップページ | クレマチスの季節 »

2008年5月29日 (木)

強いぞ!松田くん3連勝!!

先週の土日は、フォーミュラニッポン第3戦を観戦するためにツインリンクもてぎに出かけてきました。

土曜日はフリー走行と予選が行われましたが、その合間のこんなイベントに参加してきました。

ドライバー同乗のサーキットバスツアーです。ドライバーは私の応援している松田選手。マイクを持って立っている姿はちょっとお茶目ですねぇ。面白おかしくコースの説明をしてくれました。が、ストップアンドゴーのサーキットは苦手なんですよねと、ちょっと弱気の発言。予選頼むよ~!!

弱気発言で心配しましたが、予選の結果は3戦連続ポールポジション!よし!明日も頑張れ!!

さて、フォーミュラカーで日本最高峰のカテゴリーがフォーミュラニッポンですが、サポートレースとして、別のレースも行われています。若手育成のためのFCJもそのひとつで、このレースが若さ丸出しで面白いです。

そこで、そんなに頑張ったらぶつかるって!!

なんてのは日常茶飯事。このコーナーでも接触が起こっていました。この子たちが将来上のカテゴリーに上がってくるのねぇ。なんて、母になった気分です。

土曜日は何とかお天気がもち予選はドライでしたが、一夜明けて日曜日の朝は

ウエットでした。でも、天気予報は大当たりでお昼少し前に雨は上がりました。ヤッタ!!そして、決勝レースは路面もすっかり乾いてドライ。日差しもさしてきました。日焼けしちゃうよぉぉ。

PPからスタートを決めた松田くん。

2位の小暮を少しずつですが引き離していきます。でも、この時点ではピット戦略が分からないのでまだ気は抜けません。しかし、このままレースは進み周回数も半分を消化するところまで来ました。どうも優勝争いをするドライバーはみな1ピット作戦のようです。作戦が同じなら、現在1位の松田くんが有利。

松田くんが先にピットインして、その何周か後に小暮がピットイン。

そしてピットアウトしたとき・・・・・・、松田くんが前でした。

ヤッター!!

と思っていたら、ピットアウトした直後の小暮が1コーナーで接触して、そのままリタイアしてしまいました。

えーーーーー!!

ある意味、久しぶりに見た小暮らしいレースでした。小暮は今年から導入されたパドルシフトに少し悩んでいるらしいです。早くスランプから脱出して松田くんと一緒にレースを盛り上げて欲しいなぁ。

結果は、このまま松田くんが優勝!開幕から3戦連続のポールトゥーウィンです。すごいぞ、強いぞ!!

次のレースは4戦連続優勝という記録がかかっているらしいです。今の勢いで記録を樹立しちゃえ!

|

« 朝練でストレス発散! | トップページ | クレマチスの季節 »

Fポン」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、こんばんは、bunaibuです。
いつも見事な観戦記で、みくまさんの熱い応援と臨場感が伝わってきて楽しいです。

投稿: bunaibu | 2008年5月29日 (木) 21時04分

bunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!

いつもながら、つたない文章を読んでいただいてありがとうございます。
ここのところ応援している選手が連勝しているので、楽しくレース観戦をしています。お天気が心配でしたが、何とか雨も上がって、びしょぬれになることもありませんでした。
自転車レースもそうですが、生ならではの独特の雰囲気があるので、雨にぬれようとレース観戦はやめられませんっ!!

投稿: みくま | 2008年5月31日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/41357320

この記事へのトラックバック一覧です: 強いぞ!松田くん3連勝!!:

« 朝練でストレス発散! | トップページ | クレマチスの季節 »