« また、また、チューブを買いに | トップページ | 朝練でストレス発散! »

2008年5月26日 (月)

自転車と一緒にもてぎに出かけてきました

雨の予報の週末。私達はフォーミュラニッポンの第3戦を観戦するためにもてぎに出かけました。

レースの様子は写真の整理をしたらアップしまーす。今日は自転車の話題です。

今回は自転車を積んで出かけてきました。もてぎで行われる耐久レースの下見のためです・・・・。というのはもちろん嘘で、アップダウンのあるコースを走りたいな~と思ったためです。

問題は車載の方法でした。いつものように2台の自転車を寝かせて重ねてしまうと、その他の荷物を載せる場所がなくなってしまいます。

りんりんロードでの皆さんの積み方を参考にして、積み方を変えてみました。

すると、この通り他の荷物をのせるスペースができました。問題解決です!

もてぎを自転車で走ると言っても、もちろんコース内は走ることができません。コースの外周道路をぐるっと走ることになります。この外周道路。距離は短いですが、私達にはちょうど良いアップダウンがあり、CRでは味わえないサイクリングを楽しむことができました。

すぐそこにサーキットを見ながらのんびり走るのが、レースと自転車が趣味の私達にとってはこの上ない幸せでした~♪

やっぱり、オーバル走ってみたいかもぉぉぉ。

さて、現在TVではジロの山登りTTの放送中です。なんでも、今日は「未舗装、24パーセントの激坂」だそうです。ロードで未舗装を走るんだ。というのも驚きでしたが、24パーセントの激坂って一体・・・。絶対、持って歩いてあがったほうが速いって!

|

« また、また、チューブを買いに | トップページ | 朝練でストレス発散! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん
どうもっす~~~!
ついにヒルクライムですか???
てなこといっても僕も山登りは一回ですから~~~、似たようなものですが・・・

投稿: NOB | 2008年5月26日 (月) 23時57分

みくまさん、おはようございます。
なるほど、サーキットを横に見ながらアップダウンのあるコースを自転車で走る・・・これはみくまさん夫妻にとってはたまらないシチュエーションですね。ホント、自転車は色んな楽しみ方が出来るのですね。

でも、ジロの24%って、坂?カベ?

投稿: 103 | 2008年5月27日 (火) 05時11分

NOBさん
コメントありがとうございまーす!

そうです!ヒルクライムです!!
だって、”ヒル”って丘ですよねぇ。丘くらいがちょうど良いんです。マウンテンクライムは私達にはムリ!
NOBさんはKENさんにしごいてもらってくださいな。

投稿: みくま | 2008年5月27日 (火) 21時34分

10さん
コメントありがとうございますぅ。

サーキットは広いので歩いて移動するのは大変なのですが(移動用に無料のバスが走っているサーキットも多いです)、自転車があればあっという間に好きな場所に移動できて便利でした。

しかし、ジロの山岳は情け容赦ないですね。選手たちがちょっとかわいそうになってしまいました。24%の未舗装の壁をロードで上らせるんですよ。解説の方もMTBで上ったほうが良いんじゃないかと仰っていました。10さんの出番ですよ!

投稿: みくま | 2008年5月27日 (火) 21時38分

みくまさんっっ★
tomoの娘です☆㊥2です。
よろしくお願いします0v<


この間は,
私の父がご迷惑おかけしまして・・・
大変お世話になりました。


アップダウンのコースって
難しいのですか??
すごいですねっっ♪

投稿: tomo | 2008年5月27日 (火) 23時11分

おおっ!!
いらっしゃいませ~。tomoさんの娘さん!!お待ちしておりました。
コメントありがとうございます。嬉しいです♪♪

中学2年生ですかぁ。楽しい毎日を送ってますか??

優しそうで良いお父さまですね。先週はお父さんとサイクリングを楽しみました。せっかくの日曜日にお父さんをお借りしちゃってゴメンナサイね。

アップダウンといっても全然すごくないので、誰でも走れるコースですよ。
是非一緒に自転車で走りたいです!自転車に乗ってみませんかぁ~。お父さんにおねだりすると、かっこよい自転車買ってくれるかもよぉ!!

投稿: みくま | 2008年5月27日 (火) 23時55分

みくまさん、こんばんわっ☆
過去に車では走った事があるんですが、自転車では走った事がないので、もてぎ自転車走行は僕の目標でもあります。
でも、自転車での場合、いつもとは逆走になるみたいですので、裏のストレートが地獄の上り坂になってしまいますね。(今の僕では無理です・滝汗)

投稿: ケルビム | 2008年5月28日 (水) 03時01分

 みくまさん、おはようございます。
 いや、ジロの山岳TTはマジですんごいコース設定でしたね。見ているほうはめちゃくちゃ面白かったですけどね~ジロのコースディレクターさんはしばらく背後に注意ですね(刺されますよきっと)グラインダーかけて綺麗に整地はされてましたが、MAX24%の未舗装はちょいと常識を超えてます。昔のグランツールの映像でも見ているかのようでもありました。
 リッコがダンシング中に後輪がスリップしているシーンがありましたけれども、滑って当然ですよ。私がたまに行く栃木の練習コースにMAX18%の羽鶴峠ってとこがあるのですが、路面が濡れていたこともあってシッティングでないと越えられませんでした。18%ウェット舗装路でもスリップするくらいですから、24%未舗装がどんだけ凄まじいのか想像するに難くありません。

投稿: KEN | 2008年5月28日 (水) 05時41分

ケルビムさん
コメントありがとうございます!

さすがケルビムさん。もてぎも走ったことがあるのですね。楽しそう。
自転車で走ってみたいですよね~。
え!でも、自転車は逆周りなんですか。ダウンヒルストレートが上り坂になるなんて・・・。もてぎはだらだらとなんとなく上って、ダウンヒルで一気に下るコースだから自転車でも走りやすそうかな??なんて思っていたのに。
お互いに鍛えて、いつの日かもてぎを一緒に走りましょ!

投稿: みくま | 2008年5月28日 (水) 23時13分

KENさん
コメントありがとうございますぅ。

あのTTは凄すぎました。でも18%の峠を上ってしまうKENさんも十分異常ですヨ。
しかし、チームカーも通れない道で、オートバイに自転車やタイヤを持って乗っている様子は忘れられません。
オートバイをヘリコプターでつってまでムリしてあそこでやらんでも・・・。でも面白かったですね!

投稿: みくま | 2008年5月28日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/41330564

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車と一緒にもてぎに出かけてきました:

« また、また、チューブを買いに | トップページ | 朝練でストレス発散! »