« レース、レース、そして、レース! | トップページ | 柏の葉でサイクルスタンプラリー »

2008年5月14日 (水)

ハンドルネーム

私のハンドルネームは みくま です。

最初はなんだかしっくりこなくて、やっぱり別の名前にしておけばよかったかな~なんて思ったことが、何度もありました。名付け親の旦那には内緒ですが。

というのも、そもそもブログの開設が突然のことでした。なんとなくブログを始めよう!とは思っていたものの、ある日会社から帰ると、

今日ブログを立ち上げるぞ!!

ということになりました。まず、ブログサイトをココログに決定。ブログの名前はアシストくんが考えていてくれた F1サイクリスト に 酔いどれ をつけて 酔いどれF1サイクリスト となりました。

以上で設定終了!!

と思ったのですが、ハンドルネームを決めなければならないということを忘れていました。

旦那と2人で思いつくままにいくつか挙げましたが、どれもいまいち。そのなかに みくま もありました。旦那が出した案でしたが私が気に入らず却下しました。

しかしその後代案も出ず、お腹も空いたし・・・ということで、仕方なく みくま に決定しました。

要するにその場の思いつきで決定しちゃったのです。皆さんは色々な思い入れやお考えがあってハンドルネームを決められているでしょうに・・・。

が、このハンドルネーム。ブログ仲間とポタに出かけると当然「みくまさん」と呼ばれますし、先日のE-ponさんのようにブログを読んでくださっている方が「みくまさん!」と呼びかけて下さることまであります。

こんなことになるなら、ちゃんと考えて決めるんだったなぁとちょっと後悔していましたが、最近なんだか、

気に入ってきたきがします!!この名前。

尖ってなくって、まんまるでふわふわしてそうで(みくまの くま がそう連想させるのか??)。

って、単に慣れただけかな??やっぱり。

まあ理由はどうあれ、改名することなく みくま のままで、もう少し続けてみようと思います!

|

« レース、レース、そして、レース! | トップページ | 柏の葉でサイクルスタンプラリー »

独り言」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、こんばんは、カカポです。
私の経験から言うと、
一度定着してしまったハンドルネームを変えるのは、至難の技?です。
ましてや、オフ会を開いてしまったら、ほとんど不可能です。
おさる改めモンキッキのように、細木数子さんに改名して貰わない限り、無理です。
でも、みくまさんって、意味わかりませんけど、お似合いです。
ちょっと気になっているのは、アシスト君が、みくまの「み」にアクセントを置いていたことです。
私は、アクセントなしの「みくまさん」です。

投稿: KAKAPO | 2008年5月14日 (水) 22時23分

みくまさん、おはようございます、103です。
なるほど、お腹が空いたから決まったHNだったのですね(笑)
ところで「みくま」の由来は?知りたいですね~。

投稿: 103 | 2008年5月15日 (木) 07時07分

みくまさん こんばんわ。

「みくま」って、てっきり本名なんだと思ってましたcat。三隈なのか美玖摩なのか、素敵な名前だなぁー、と。ワタシのも戸籍的には本名じゃないんですよ、PNでもない旧姓(わけはいろいろcatface)。ほかに著書のPNは2つほどあります。最初から一本に絞ってれば、それだけネット検索の効率も、著名度UPも良かったのに。と、いまは横山なんです。

投稿: 横山 | 2008年5月15日 (木) 19時34分

みくまさん 親しみがあっていい名前ですよ。私なんか“ピナ男”です。イベントでも飲み会でも当然そう呼ばれます。人が大勢いるところでは少し恥ずかしいような気がしましけど。

投稿: ピナ男 | 2008年5月17日 (土) 07時25分

KAKAPOさん
コメントありがとうございます!

あらあらHNの変更は無理ですかぁ・・・。かるぅ~い気持ちでつけた名前がこんなことになるなんて。でも「みくま」気に入ってきた感じで良かったです。
ところで、アシストくんの「み」のアクセント、気がつきませんでした。が、そこにアクセントを置くと変ですよねぇ。
わたしもアクセントなしの「みくま」がしっくりきます。

投稿: みくま | 2008年5月17日 (土) 21時47分

10さん
コメントありがとうございまーす!

そうなんです。おなかが空いたからこれでいっか。というノリでした。
で、由来ですか??ないですって。ほとんど・・・。

投稿: みくま | 2008年5月17日 (土) 21時48分

横山さん
コメントありがとうございま~す。

本名ですか。「美玖摩」なんてかっこよい名前ですね。残念ですが、そんなかっこよいものではないのです・・・。
横山さんこそ本名だと思っていました。フルネームで。PNも含め、たくさんの名前を持ってらっしゃる謎の人物だったのですね。横山さんは。

投稿: みくま | 2008年5月17日 (土) 21時51分

ピナ男さん
コメントありがとうございます!!

「ピナ男」、由来がしっかりしていて良いHNじゃないですか!私もそんな風にちゃんと意味のあるHNにしたかったのですぅ。なのに・・・

投稿: みくま | 2008年5月17日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/41208575

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドルネーム:

« レース、レース、そして、レース! | トップページ | 柏の葉でサイクルスタンプラリー »