« 祝!つくばりんりんロード完走。 | トップページ | また、また、チューブを買いに »

2008年5月19日 (月)

つくばりんりんロードをチームの力で走りきりました!

昨日はTEAM_STROLLERの皆さんとつくばに出かけ、りんりんロードを走ってきました~。皆で集まるたびに、行きたいね~、走りたいね~と行っていた場所。10さんの企画でやっと昨日実現しました。まずは、10さん楽しい企画どうもありがとうございました。

朝8時半に柏の葉公園に集合。何とか今回は遅刻せずに集合場所に到着しました。でも、皆さんは既に集まっていらっしゃいましたけど・・・。

今回は、まず土浦まで車載。皆さん車載に適した車に乗ってらっしゃいますね~。前輪を外すだけで載せられて良いな~。なんて思っていると、目の前に現れたのがコレ↓

そりゃもうびっくりです!!予想しなかった状態の自転車。TREKのバイクといえば、そうKENさんです。レースで見かけるチームカーそのものでした。かっこよすぎです!!

さて、全員そろって簡単に自己紹介。今日の参加者は、10さんKENさんKAKAPOさん、KAKAPOさんの奥様、bunaibuさん、みくま、みくまのアシストのTEAM_STROLLERメンバに加えて、サイスタでコメントいただいているtomoさんとKENさんのお友達のSさんが初めましてで総勢9名でした。また新しいお仲間が増えるなんて、本当に嬉しい限りです。

自己紹介が終わると、それぞれの車で霞ヶ浦総合公園に移動。皆さん手際よく自転車を組み立て(といっても、バラバラになってるのは家だけ??)予定通り出発しました。

お天気に恵まれ、でも暑すぎず、心地よい程度の風がそよそよ。絶好のサイクリング日和の中、みんな一列になって走ります。

最初は車止めの多さにちょっと戸惑いましたが、そのうち慣れてきました。が、この車止めの手前にある止まれの標示の部分が深く掘れている場所が多く、ハンドルを取られないように気を使いました。車止めのハンドサインを恐る恐る出さなければならず(片手になるので)、ちょっと怖かったです。それ以外は、快適そのものだったのですが。

さて、りんりんロードに入ってすぐは、

え?りんりんロードってこんなに町中を走るの??

と残念に思っていましたが、それは最初だけでした。

また、最初は

どこにあるの?筑波山???

ときょろきょろしていましたが、すぐに目の前に筑波山が見えてきました~!!

が、山がたくさんありすぎてどれが筑波山だか・・・????なくらい。関東平野の中の山々、面白い風景でした。

ちょうど中間の20キロ地点の筑波休憩所では、すぐ横が筑波山。筑波山神社の鳥居もはっきり見えました。でも、近くて遠い筑波山。山ですものねぇ・・・・りんりんロードのようには走れませんねぇ・・・。いつかここを自転車で上る日が・・・くる・・か?

りんりんロードはどこも田園風景で気持ち良かったのですが、中でももうすぐ岩瀬という場所の景色が素晴らしかったです。左側の緩やかな傾斜に広がる田畑。とくに麦畑が美しかったです。りんりんロードの周りには麦畑が数多く見られましたね。

写真は、素晴らしい景色のなかを走るTEAM_STROLLERの面々(景色はうまく写っていませんが・・・)。

10さんとアシストくんは歓談中ですねぇ。その後ろにはbunaibuさんです。このときは4人で走行していたのです。(へへ、初めて走行中に写真を撮っちゃいましたぁ。いぇ~い!!)

そして、岩瀬にゴール!!(いや本当は、ただの折り返し地点ですが・・・)

りんりんロード制覇です!!(いや、まだ半分なのですけど。)

そして、待ちに待ったランチ。岩瀬から国道を少し走って10さんが予約しておいて下さった(本当に何から何まで・・・感謝です)GlassDayに到着。

美味しいピザとパスタを堪能しましたが、びっくりしたのがお店のお姉さん(?!?!)。自転車に乗られるそうで、来週のツール・ド・さくらがわにも参加されるそうです。もてぎの耐久レースの話など、自転車の楽しい話で盛り上がりました。

さ~て、美味しいご飯も食べたし、帰りも頑張るぞぉ!!ォ??

岩瀬に戻る途中、

なんだか後輪から伝わる感覚がおかしい・・・かも??

気のせいかなぁ~なんてごまかして少し走ったけれど、どんどん悪くなるような・・・。後ろにいるアシストくんに向かって後輪を指差して確認すると、

パンクしてるぅ!!

うげ。やっぱり・・・。

止まりまーす。パンクしちゃいました!

と国道でパンク修理をしなければならない羽目に。皆さんに大変ご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳なかったです。

パンクは皆さんのおかげで何事もなかったかのように修復。再スタートを切りましたが、時間をかなりロスしてしまいました。どうも済みませんでした。

国道を走って岩瀬までの道で、今度は後ろからアシストくんの声が、

やばい。今度はこっちがスローパンクしてるみたい。

なにぃ!?!?!

今、私が修理したばかりなのに。

前に出たアシストくんの後輪を見ると、確かに空気は少ない感じ。でもぺちゃんこではありません。しばらく様子を見ますが、急激に空気が抜けている風ではなくこれぞスローパンクなのでしょう。

岩瀬休憩所に戻ったところで皆さんに

パンク修理をするので先に行っておいてくださ~い

とお伝えし、再びのパンク修理。

でもタイヤの様子を見てみると、空気が抜けていく様子はないので、このまま空気を足しながら走ってみようということになりました。

皆さんに遅れて2人で走る私達。アシストくんは連続パンクに落ち込んでいるかと思いましたが、

大丈夫そうですね。

雨引休憩所で待っていてくださった皆さんと合流。再び皆さんと走り始めますが、この辺りから横風、向かい風が強くなってきました。

走行距離も長くなってきて、さらに向かい風。自然と皆さんの口数は少なくなり・・・・。疲労感で満ち溢れてきました。

が、こうなってからがチーム走行の本領発揮。皆で走っていると思うと頑張れちゃうんですよね~。筑波休憩所の前辺りから、何だか再び元気が出てきちゃいました。ランニングハイみたいなものでしょうか?いつもの自分以上に走れちゃってる気がしました。

筑波休憩所で休憩しあと20キロ。もう少し頑張りましょう!

が、この後大きなハプニングがありました。私が車止めを過ぎたあと、後ろで金属同士がぶつかるような音がしました。慌てて振り向くと、車止めにハンドルがぶつかってしまったtomoさんが転倒。

体を心配しましたが、何箇所かの擦り傷ですんだようで良かったです。自転車はハンドルが曲がっていました。が、これは修復可能でした。ホイールの方が問題が大きかったようですが、KENさんの前輪と交換してなんとか応急処置ができたようでした。体も自転車も大したことがなくって本当に良かったです。

この後も風は強くなる一方のようでしたが、なんとか土浦にゴール!!

ここから霞ヶ浦沿いを通って駐車場まで戻りますが、霞ヶ浦の水面は冬の手賀沼のような波。

風、強すぎるよぉ。

何もさえぎるもののない霞ヶ浦の風はものすごく、私はこの場所が一番きつかった。千切れるとどんどん離される自信があったので、千切れないようになんとか前のSさんの後ろにつけました。Sさん待って~行かないで~と心の中で叫びつつ、ゴール!!しました。

が、あと300メートルで走行距離100キロだ!

とアシストくんが駐車場を2周回。

でも、りんりんロード往復は80キロのはずでは??20キロほど計算が合わないぞ??と思いましたが、とにかく

2度目の100キロ走行を達成いたしましたっ!!メデタイ!

なんと、KAKAPOさんの奥様は今までの最長走行距離の60キロを大幅に更新し、100キロ走行を達成されたそう。久しぶりの長距離走行だというお話でしたが立派な走りっぷりでした。間違いなく昨日のshineMVPshineKAKAPOさんの奥様と、そんな奥様を常に気遣いつつ走られていたheart04KAKAPOさんですね!お疲れさまでした。

楽しい一日を振り返りながら集合写真をとり、現地解散です。

私達はすぐ近くの温泉に浸かって疲れを癒してから家に帰りました。

今回は一緒にいる時間が長かった分、皆さんと色々なお話をすることができたのもまた嬉しかったです。パンク大魔王の降臨で大変なご迷惑をおかけしてしまったのは心苦しい限りですが、皆さんのパワーでパンク大魔王は再び退散してくれると思います。

また近いうちに、皆さんとともに楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。

本当に楽しい一日を、どうもありがとうございました!

  • 場所:つくばりんりんロード
  • 時間:7時間45分(8月11日からの累積:174時間)
  • 距離:100.0km(8月11日からの累積:2488.0km)
  • 平均速度:17.8km/h ←距離のわりには良いスピードですね♪頑張りました。

|

« 祝!つくばりんりんロード完走。 | トップページ | また、また、チューブを買いに »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん
色々とハプニングがあったようですが、皆様、無事のご帰還のようでなによりです。
パンクは修復可能ですから・・駄目なようでよいとして、tomoさんは、大丈夫だったのでしょうか?心配ですね・・・
歩いていて車止めにあたっても結構痛いですから・・心配ですね!大事に至らなかったようですが・・
僕はというと、皆さんが100km走破の日は・・・10kmにも満たない走行距離でした~~~~~!(爆)

投稿: NOB | 2008年5月19日 (月) 23時52分

NOBさん
コメントありがとうございま~す。

そうそう、心配なのはtomoさんなのです。擦り傷が痛々しかったです。KENさんがもってらっしゃったシートで応急処置しましたが、打ち身は後々まで痛みが残りますよね。今頃痛みが出ていないと良いのですが。
で、NOBさんて歩いていて車止めに当ったことがあるんですか??気をつけてくださいよ~。
NOBさん昨日は10キロだったのかもしれませんが、しっかりSwacchiさんの走行会に参加しちゃって!!あ、これはNOBさんのブログにコメントしなくっちゃですね。

投稿: みくま | 2008年5月19日 (月) 23時59分

みくまさん、こんばんは、tomoです。
今回は皆さんにご心配おかけして、本当に申し訳なく思ってます!

でも、お蔭様で、体も自転車も事なきを得ました、これも皆様のサポートのおかげです。

打ち身もほとんど無く、今の体はバッチグ~です!!!

でも、こんな時こそチームで走行しているありがたみ感じますね。

ところで、走行会の際お尋ねした娘からの宿題お答え頂き、ありがとうございました。
m(_ _)m

近々、娘からもブログに書き込みさせていただくかも知れません・・・

では、次回の佐原アヤメ走行会、今から楽しみにしております。

投稿: tomo | 2008年5月20日 (火) 00時58分

 みくまさん、アシストくん、お世話様でした。
 お二人の走る姿を見ていると、距離を100km未満にすれば多少の起伏有りルートでも大丈夫感じですね。桜島一週の難コースも走ってますしね。おっと!九州旅行のお土産ご馳走様でした。まさかりんりんロードで遠く離れた地のお菓子を頂くことになろうとわ、予想していませんでした。
 あ!そうそう、我が愛車が車載された写真を見て再び思い出したのですが、皆さんに差し上げようと思って持って行っていた「LIVE STRONG」リストバンドをお渡しするのを忘れてしまいました。解散してから気が付いたものですから。忘れなかったらまた次回ですね。

投稿: KEN | 2008年5月20日 (火) 02時16分

あいかわらず、みくまさんの文章は小気味良く、アシスト君のVサインもバッチリ撮影して楽しいです。
今回のポタ、いやツーリングでいろいろと勉強しました。やはりそれなりの距離になると余裕を持ったスケジューリングが大切だな~と思いました。
しかし、めげずにこれからも企画していきますので、参加してくださいね♪

投稿: 103 | 2008年5月20日 (火) 07時17分

みくまさん、こんにちは、サスケハナです。
叙景叙情ともに臨場感タップリのレポートをありがとうございます。なんだか、こちらも参加したような気になって、楽しいところは楽しく、辛いところは辛く、共感しながら拝見しました。
ハプニングを乗り越えての100km走破、多分、みくまさんのムードメイキングがみんなを力づけたのではないかと思っています。
思い出に残るライドができて何より。うらやましいかぎりです。ゆっくりお体を癒してください。

投稿: サスケハナ | 2008年5月20日 (火) 11時35分

 みくまさん、アシスト君、こんばんは、KAKAPOです。
 名誉のMVP!をいただき、ありがとうございます。
 私の方は、まだ体が痛いのに、カミサンは、だいぶ良くなったとのことなので、
回復力に差があるのかもしれません^^;

投稿: KAKAPO | 2008年5月20日 (火) 22時30分

みくまさん、アシストさん、こんばんは、bunaibuです。
走行中の撮影、お見事ですね。
自分の姿も入れていただいたので、この写真、保存させていただきました。
このあたりはイイ景色でしたね。
秋にもう一度走ってみたいですね。

投稿: bunaibu | 2008年5月20日 (火) 22時40分

ちはっす~~~!
ところで、走行中の撮影とは恐れ入りました~~~!
僕は、なんとブログを始めようかかなんて思って、奮発して超薄型のカメラを買ったんです・・・
買ったのはいいんですが・・走行中、薄すぎて・・落としそうで怖くて・・走行中の撮影はできなくなっちゃまいした~~~!
Swacchiの走行会、いかが~~~っすか?
セマスもゆっくりライド走行会をはじめたようですね・・・

投稿: NOB | 2008年5月21日 (水) 00時14分

tomoさん
コメントありがとうございま~す!!

もうお体も完全復活されているでしょうか?
サイスタでコメントいただいたのがきっかけで、こうして一緒に走ることができて本当に楽しかったです。便利な世の中になりましたね~。
私も、もう次回が楽しみでなりません。

娘さんからのコメントも、是非是非お待ちいたしております。
娘さんとも一緒に走りたいな~。楽しいですよぉぉぉ。happy01

投稿: みくま | 2008年5月22日 (木) 21時32分

KENさん
コメントありがとうございまーす!!

KENさんに起伏ありルートでも大丈夫、なんて言われちゃうと、本気にしちゃいますヨ!
でも、実際は全くそんなことはないです。少しでも傾斜がついてしまうと、心拍数は急上昇upwardright
でも、嫌いではないかも。少しずつ坂にも強くなっていきたいです。

そして、あーーー!!そうでした!「LIVE STRONG」リストバンドでしたっ。次回よろしくお願いいたしま~す!

投稿: みくま | 2008年5月22日 (木) 21時36分

10さん
すっかりコメントのお返事が遅くなってしまいましたが、本当にお世話になりました。

みくま家のダブルパンクを含め、トラブルが起きて本当にご迷惑&御苦労をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
しかし、帰宅が遅くなった分、皆さんと長い時間を一緒に過ごすことができて、思い出も数多くできました。
私たちも、パンクにめげずどんどんポタ・ツーリング・耐久レース?!?に参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。

投稿: みくま | 2008年5月22日 (木) 21時41分

サスケハナさん
コメントありがとうございます。

サスケハナさんご夫妻には申し訳ないのですが、楽しい一日でした。
でも、名前のわからない花を見たときに「サスケハナさんならご存知だろうな~」とか、ランチにルッコラと生ハムのピザを食べたとき「ルッコラと言えばサスケハナさんだよな~」とか思っていました。
次回は是非ご一緒できますように!

投稿: みくま | 2008年5月22日 (木) 21時46分

KAKAPOさん
MVP、KAKAPOさん。おめでとうございま~す!!

もう体の痛みはとれたでしょうか??お疲れさまでした。
往路の賑やかさが嘘のように、復路は静かになってしまいましたね。往路でちょっと騒ぎすぎちゃったのでしょうか?それとも、向かい風のせいでしょうか。
でも、そんな中走り切れたのはチームの力だと思います。
また、お二人と一緒に走れるのを楽しみにしています。そして、KAKAPOギャグを聞かせてくださいな。

投稿: みくま | 2008年5月22日 (木) 21時50分

bunaibuさん
コメントありがとうございます!

本当に良い景色でしたね。なだらかな斜面がきれいに緑に染まって見事でした。
秋は筑波山の紅葉がきれいでしょうね。今回とはまた違った景色が見られそう。

記事の写真は縮小してしまっているので、どうにかしてオリジナルの画像をお渡ししますね!

投稿: みくま | 2008年5月22日 (木) 21時53分

NOBさん
コメントありがとうございま~す!!

カメラは使ってこそ!ですよ。
バンバンとらなくっちゃ!
私は、走行時のバランスが良くないのか片手運転が怖いのでなかなかですが、NOBさんならバシバシ撮れるでしょ??

Swacchiさんの走行会。のんびりバージョンなら一度参加してみたいです。10さんも興味を示していましたよ。NOBさんも、たまにはのんびりもいかがですか??
セマスにものんびりができたのなら、ちょっと興味アリですわ。

投稿: みくま | 2008年5月22日 (木) 21時57分

みくまさん
のんびり・・・いいですね~~!
しかし、問題が・・・・
日曜の朝っていうのは、実は、忙しいのです・・・僕・・・ソフトボールなんです。
実は、セマスの朝れんも今年になっていってません~~!行けません~~~!
ソフトボールと完全にかぶってます・・・
前に、セマスの朝れんにでて・・・シンザカヤからの復路に・・・家の近くの坂でお別れして・・・1時間遅れで、ソフトの練習に参加しましたが・・・どっちつかずで・・・さっぱりでした・・

ということなんです。
セマスのジャージ買っちゃいましたから・・時間が合うときはセマスの朝れんにでますが・・・今度、参加できるのは・・恐らく8月ですね~~~~!

新マシンを変えたら・・のんびりも考えます~~~!(小)

投稿: NOB | 2008年5月22日 (木) 23時53分

ちなみに、今日はセマスのジャージで久しぶり(去年の11月の下総練以来・・)に走りました・・・チーム走行ではありませんでしたが・・・いいものです・・・

投稿: NOB | 2008年5月22日 (木) 23時57分

NOBさん、どうもぉ~

そうですよね。よく見たらゆっくりライドは日曜日でした。残念!でも、今日お話を聞いたらゆっくりライドでも、ロード中心でアベレージ20キロですって。アシストくんはやる気満々のようですが、私にはちょっと無理かなぁ。
でも、もっとゆっくりのも現在検討中だそうですので、新マシン(小径車かな?)でご一緒しましょう!
チームジャージはよさそうですね。ユニ○ロのウェアも気に入っているのですが、専用ジャージも着てみたいなぁ。

投稿: みくま | 2008年5月23日 (金) 23時04分

チームジャージで、ボディライン出しましょう・・・(おっと、失礼・・・)
ジャージだと、結構身が引き締まりますよ・・・

この前、普段着で・・ロードに乗ってshopに行きましたが・・・・斜度1度の坂の苦しいこと、苦しいこと・・・


でも、ジャージ着ると・・・『屁です』って感じですよ~~~!

風で、袖がパタパタも結構負担になっていますから・・

投稿: NOB | 2008年5月24日 (土) 01時32分

NOBさん、こんばんは~

ハーイ!ちゃんとサインだしまーす!!できる限り・・。
NOBさんは色々なジャージを持っていらっしゃいますよね。その日の気分に合わせて変えられてうらやましいです。
今までは気に入ったものがなかったのですが、最近着てみたいデザインのジャージを見つけたので、買っちゃおっかな~なんて思ったり、思わなかったり。

投稿: みくま | 2008年5月26日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/41259389

この記事へのトラックバック一覧です: つくばりんりんロードをチームの力で走りきりました!:

« 祝!つくばりんりんロード完走。 | トップページ | また、また、チューブを買いに »