« 桜島一周はひんだれた! | トップページ | スーパーアグリ撤退に涙 »

2008年5月 7日 (水)

近所を散策

旅行最終日。今日こそはのんびり。実家でゆっくり過ごしました。

お昼、昨日食べられなかったくろいわラーメンを食べに出かけた帰り、実家の近くを散策しました。

最近区画整理されたせいで、私の故郷はすっかり変わってしまいました。ちょっと寂しいなぁ。

しかし、一方で変わらない場所も。

小松屋敷です。

今の大河ドラマでも有名な小松帯刀が住んでいた家の跡だそうです。石垣しかないのですが。

この他家の近くを1時間ほど散歩するだけで、西郷家の墓や薩英戦争由来の地など、ガイドブックなどに載ることのないマイナーな史跡をたまたま見つけることができました。多分小学校の頃に訪れているのですが、全く興味がなかったので記憶にも残っていません。今ならこんなマイナーな史跡を散策すると楽しそうだなぁ。

そして、いつもの高台に上り桜島をみて、今回の旅行を締めくくりました。昨日とはうってかわって、今日は穏やかです、桜島。

鹿児島空港から羽田に飛んで、今回の旅行は終了です。

充実した旅行でした。でもあちらこちらでリベンジも必要!

九州出身の私が言うとなんか変ですが、九州気に入っちゃいました。また来るぞー!!

------ 5/10記す

|

« 桜島一周はひんだれた! | トップページ | スーパーアグリ撤退に涙 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/41165628

この記事へのトラックバック一覧です: 近所を散策:

« 桜島一周はひんだれた! | トップページ | スーパーアグリ撤退に涙 »