« つくばりんりんロードをチームの力で走りきりました! | トップページ | 自転車と一緒にもてぎに出かけてきました »

2008年5月23日 (金)

また、また、チューブを買いに

先週のりんりんロードツーリング!で私をアシストくんが2人ともパンクしてしまったので、いつものように換えのチューブを買いにSwacchiさんに行ってきました。

平日の夜ですが、お客さんが何名かいらっしゃいました。その中のお一方はビンディングペダルに変えたばかりのようで、店長さんにビンディングの使い方を丁寧に教えてもらっていました。

う~ん、ビンディングかぁ。

なんて2人で見つめていると、ペダルとシューズのカタログをすかさず差し出す店長さん。おお、商売上手ですねぇ。もちろん、ありがたく受け取ってきちゃいました~。

アシストくんがサンタさんにビンディングペダルをお願いしてから、もうすぐ半年。そろそろ季節はずれのサンタさんが訪れてくれるか・・・も???くれないかも~。

今日は、初めてSwacchi店長さんの奥様ともお会いしました。店長さんと同じくお人柄のよさそうな、優しそうな女性でした。仲良さそうなお二人heart04、うらやましいなぁ・・・。

帰り際に、走行会のお話を伺いました。先日NOBさんが参加されたんですよ~なんて話や、のんびりバージョンのスピードの確認など。のんびりバージョンのアベレージスピードは20キロ程度のようですが、ロード中心の集団走行だそうです。今後はもっとのんびりバージョンも検討中だそうで、是非是非お願いします!とお願いしてお店を出ました。

あ、そういえば私のこのブログのことも何故かご存知でした。はずかしぃ・・・なぁ。

|

« つくばりんりんロードをチームの力で走りきりました! | トップページ | 自転車と一緒にもてぎに出かけてきました »

自転車」カテゴリの記事

コメント

んんんん・・・・
でも、Shop関係では源氏名ではなく本名ですから・・分かってくれましたか・・・?

NOBで通じるのは・・・Web関係ですので・・
で、分かってましたか?僕のこと・・・?
DuraーAceのチェーンで、見栄張った男・・・なら、分かりますね・・・

投稿: NOB | 2008年5月24日 (土) 01時29分

みくまさん、こんにちは、103です。
ビンディングペダルね~。欲しいけどな~。靴も一緒に買わなきゃだしな~。でも、KENさんのMTBみたく片面ビンディング片面フラットにする裏ワザもあるしな~、悩むな~。

でも、臨時収入がなければ無理ですな(サンタさんまち)。というか、ここまで来ると、むしろフラットで走ったろやないか~(なぜか関西弁?)と、開き直ったりなんかしてsmile

投稿: 103 | 2008年5月24日 (土) 14時12分

みくまさん、こんにちは、KAKAPOです。
 みくまさんも、アシスト君も、10さんも、ノーマルペダル(+トゥクリップ)で、あの走行ですから、ビンディングペダルにしたら鬼に金棒だと思います。
 靴は、自転車に乗るときしか履かないので、傷まないですから、どうせ始めるのなら早いほうが良いですよ。
 私の靴は、普通のスニーカータイプですが、紐が解けた時、ギアクランクに絡み付いて危ないことがあったのと、引き足のする時に靴の中で足がずれる時があるので、面ファスナーや、バックルタイプのものが良いと思います^^
 後、水に強そうなものが良いと思います^^

投稿: KAKAPO | 2008年5月24日 (土) 14時41分

みくまさん、こんにちは、tomoです、
皆さん、はまってきましたね!
ビンディングペダルにしたら、もう立派なチャリダーですね!
おっと失礼、既に皆さん立派な自転車乗りでした。
ビンディング1度使ってしまうと、止められませんしね・・・
私は普段はSLタイプを使ってて、歩行の多い時はMTB用にしてます。
でも、自転車はお金かかりますね~小遣いは自転車とお酒でスッカラカンです。
カミさんにも呆れられてます・・・

投稿: tomo | 2008年5月24日 (土) 15時27分

 みくまさん、こんばんは。
 トゥクリップでも十分な効果は得られると思いますけれども、あえてやるならやっぱしSPDが良いと思います。みくまさんとアシストくんの乗り方に適しているのではないかと。ペダル自体も1万円しないで買えますし、泥ハケの良いMTBタイプのものからロード向きのモデルもあったかと思います。(カタログ見てね!)私もMTBにはPD-M770の片面にSM-PD22を付けて使っています。以前使っていたPD-M520は残念ながら友人にあげちゃいましたぁ。
 SPD-SLやTIME、私がロードに使っているLOOK keoなんかは歩きづらいどころか、時にはツルっと滑ったりしてある意味危険です。

投稿: KEN | 2008年5月26日 (月) 02時45分

NOBさん
コメントありがとうございます!

Swacchiさんでは、「知っている方が走行会に参加したんですよ~」という話をしただけで、すぐ分かっていらっしゃいました。それどころか、NOBさんのブログのこともご存知でしたよ~。

投稿: みくま | 2008年5月26日 (月) 22時45分

10さん
コメントありがとうございます!

10さんは、フラットペダル一筋やねん!ですか。それもかっこよいですね。マウンテン+フラットペダルでロード+ビンディングペダルをぶち抜いちゃってくださいな。
アシストくんは「片面ビンディング片面フラット」を狙ってるみたいです。

投稿: みくま | 2008年5月26日 (月) 22時49分

KAKAPOさん
アドバイスどうもありがとうございまーす!

KAKAPOさんのアドバイスを念頭においてカタログとにらめっこしています。が、面ファスナータイプはそれっぽい靴になっちゃいますね。それっぽい靴を履いて、のんび~り走っちゃっても・・・ま、いっか。

投稿: みくま | 2008年5月26日 (月) 22時52分

tomoさん
コメントありがとうございます!

tomoさんは2種類のペダルを使い分けていらっしゃるのですね。すごいなぁ。
やっぱり二つのペダルは、つけ心地というか踏み心地がちがうのでしょうか?
「小遣いは自転車とお酒でスッカラカン」なんて、正しいお小遣いの使い方ですね~。でも、奥さんに見放されないように気をつけてくださいね。

投稿: みくま | 2008年5月26日 (月) 22時58分

KENさん
アドバイスどうもありがとうございます!

アシストくんはともかく、私は普通の靴で歩いていても「つるりん、すってん」と転ぶタイプなので裏がつるつるの靴はNGです。KENさんが仰るとおりSPDが選択肢になると思います。
ペダルは片面フラットのものをアシストくんが狙っているようです。私もその方が安心できるし良いかな~と思っています。

投稿: みくま | 2008年5月26日 (月) 23時03分

アシスト君はいつに、KENさんのところに弟子入りですか???

Swacchiの奥様に・・・僕を知っているご夫婦の方が・・・走行会のことについて・・質問が・・・・なんて話をされていましたよ~~~!

ばれてますね~~~!っても・・自分のブログばらしたのも僕なんですが・・・

投稿: NOB | 2008年5月26日 (月) 23時55分

NOBさん、こんばんは~

アシストくんが弟子入りですか??10年早いですね。うんうん。

Swacchiの奥様も良い方ですよね~。まだ接客に慣れていらっしゃらない感じでしたが、一生懸命なお姿が素敵でした。
NOBさんはご自分でブログのことをばらしちゃったんですね!私は知り合いには内緒です。だって、恥ずかしいですもの。

投稿: みくま | 2008年5月27日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/41298223

この記事へのトラックバック一覧です: また、また、チューブを買いに:

« つくばりんりんロードをチームの力で走りきりました! | トップページ | 自転車と一緒にもてぎに出かけてきました »