« 小江戸&うなぎ 2連続!! | トップページ | 川越でもウナギ。そして夢に見たジェラート。 »

2008年6月16日 (月)

佐原・潮来で花より団子?!ポタ

先週の土曜日は、TEAM_STROLLERの皆さんとKENさん企画の佐原・潮来のアヤメポタを楽しみました。

すっかりアップが遅くなってしまって、今更感がありますが・・・でも、やっぱり書いちゃいます!!

梅雨のこの時期、天気が心配されましたが、どなたのおかげか良いお天気sunに恵まれました。気温は高かったですが、風と乾燥した空気のおかげでこの上ないサイクリング日和でした。でも、ちょっと風は強すぎだったかな??

集合は、道の駅しょうなん。今回は前回のりんりんロードポタに続き車載です。私達にしては珍しく、少し時間より早く到着すると、KAKAPOさんサスケ&ハナさん(ウフ♪)、bunaibuさんはすでに歓談中でした。私達も再会を喜び、近況などを話しながら待っていると、前回同様車の上に自転車をのっけたKENさんが登場。途中でNOBさんtomoさんをピックアップして3人での到着でした。10さんは現地に直行とのことですので、KENさんから目的地の地図をいただいて、佐原河川敷緑地に移動です。

佐原河川敷緑地に到着するともう皆さん自転車も組み立てて準備万端。10さんも既に到着していらっしゃいました。ここで10さんの奥さまカーさん(?)に始めてお会いすることができて大感激です。宜しくお願いします!!ご挨拶もそこそこに、急いで自転車を組み立てて、いざ出発です!!

あっ、その前にKENさんのご好意で、LIVESTRONGリストバンドを頂きました。癌と戦う人々を支援する活動です。頂いたリストバンドなのですが、実際に腕につけるとそのリストバンドに込められた思いを強く感じました。

さてポタですが、出発すると伊能忠敬ゆかりの地はすぐでした。でも、何故伊能忠敬なのか??私には全く分からず・・・本日のツアコンKENさんが詳しく教えてくださいました。本当に常識なしで恥ずかしい限りです。

この辺りを少し散策しますが、今日は総勢11名。自転車を停めるとこんな状態に。移動する先々で、観光客の皆さんにじろじろ見られちゃいました。

次の写真は、通称じゃーじゃー橋、樋橋(とよはし)です。橋の下から水がじゃーじゃー流れ出ています。アヤメ(?)もきれいに咲いて、良い眺めでした。しかし、すごい人。

伊能忠敬旧宅の土間を、祖父母の家を懐かしく思い出しながら見学。小江戸と呼ばれている街並みをのんびりと散策しました。それにしてもKENさんのツアコンぶりは素晴らしい!以前、佐原で観光アルバイトでもしてたのかしら??なんて。街並みを見て歩くのがお好きというだけあります。色々な案内、どうもありがとうございました!

佐原を満喫した私達は、そろそろ脚がもぞもぞしてきました。

走りましょ!!とNOBさん。

そして、私達は向かい風の利根川CRに入ったのでした。いや~、欲求不満の私達の脚を知ってか知らずか、風は容赦なく私達をいじめます。

そんな中、身の程知らずのアシストくんはNOBさんに連れられて、地獄のしごきを受けに旅立って行きました。知らないよぉ~。明日も長距離走る予定なのにぃ・・・。と、案の定、先頭交代で鍛えられ心拍180越えだったそうで、すっかりへこたれておりました。NOBさん、ご指導どうもありがとうございましたっ!!宜しかったら、また鍛えてやってください。

一方の私は、マイペースでのんびり走ります。向かい風はきついですが、のんびり走ればそれも心地よい。耳元でゴーゴーうるさい風の音が邪魔でおしゃべりが中々出来ませんが、緑一色の中に咲く紅一点のアザミ(?)、アクセントの白鷺(?)など、景色を楽しみました。

何とか向かい風区間を終え、残りは追い風区間。時間がおしてしまっていて、遅くなるとうなぎがなくなちゃうぞ!!というKENさんの脅しを受け、皆は

ウナギ!ウナギ!

を合言葉に走ります。ここでは、10さんの奥さまの力走が目立ちました。これは間違いなくウナギ効果ですね。10さん!これからはウナギなど美味しいものを組み入れたポタで奥さまの参加は決まりですね。しかし、KAKAPOさんの奥さまのバイクを借りて、今日始めてスポーツバイクデビューしたとは本当に思えない、力強いサイクリストっぷり。次回以降の楽しみがまた増えました~。

利根川CRを降り、一般道を少し走ると待ちに待ったウナギ屋さん「錦水」さんにとうちゃ~く!

ウナギ!ウナギ!ウナギーーー!!

もう私達の心のウナギコールは最高潮♪(え?私だけ??)

が、しかし注文してからかなり待ちました。おなかすいたぁ・・・。でもこの時間がとても楽しいおしゃべりの時間。ハナさんからは、自転車に抜かれると、ナニクソ!(あ、こんな下品な言葉遣いはなさりませんでした。もちろん。)と抜き返したくなるというお話だとか(私も一緒♪)、10さんの奥さまからは、10さんの○秘エピソードとか(ウソ・・だと良いね)・・・楽しいお話を伺いました~。

そして、待ちに待ったウナギの登場!!

騒々しかった座敷が、波を打ったような静けさになりました(笑)。とても柔らかい身に、優しい味のタレ。お吸い物も上品な味でした。幸せー。

満腹になった私達は、顔の表情も和らぎ花を愛でる余裕も出ました。アヤメ園に向かいアヤメ鑑賞です。きれいに咲いていました。

でも、やっぱりアヤメと菖蒲の違いは分からない・・・・。

そして、園内にはこんな怪しい二人連れが・・・(10さんとネタがかぶっちゃいましたネ)。

このお二人に「おお!なんじゃ?このゴレンジャーみたいなのは!!」と言われたのは心外・・・・。私達よりずっとお二人の方が怪しいって。でも、よくよく見たら、ヘルメットをかぶって青一色のアシストくんとピンクの私。うまいこと言うなぁ・・・。

ところで、地図を見て気になっていたのですが、この辺りの地名は「あやめ」。あやめ一丁目なんて、ちょっと羨ましいなぁ。

この後、水生植物園で再び花を観賞!!という予定もありましたが、諸事情により取りやめ。うーん、佐原&潮来のおばちゃんは侮れないなぁ・・・という結論でした。

後はスタート地点に戻るだけとなったのですが、ここからの道が最高だったのです。

見渡す限りの田んぼ~。コレでもかぁ!!と田んぼです。緑です。

脚に自信のある方は、びゅーんと飛ばしてすぐに点のようになってしまいました。私達は、のんび~り、ゆっく~り、雰囲気を満喫しながら走ります。それにしても、どこまで真っ直ぐなんだぁーーーーーーー!!

橋を渡って、再び向かい風の中を少し走ってゴール!

ここで、tomoさんがKAKAPOさんからステッカーをめでたくゲット!お決まりの

高いんですよぉ~

も聞けて、サイコー!!

あっという間の一日でした。別れるのが名残惜しくて、駐車場でも、あっちに挨拶に行ってはおしゃべり、こっちに行ってはおしゃべり。本当にしゃべりまくりの一日でした。楽しかったぁ~。

私達は、定番になりつつある温泉に寄り道して帰宅。

企画のKENさん、そしてご一緒させていただいた皆さん、どうもありがとうございました!また宜しくお願いいたしまーす!!こんな仲間に出会えて本当に幸せです♪

  • 場所:佐原-利根川CR-潮来
  • 時間:5時間46分(8月11日からの累積:188時間)
  • 距離:40.1km(8月11日からの累積:2626.3km)
  • 平均速度:15.8km/h

|

« 小江戸&うなぎ 2連続!! | トップページ | 川越でもウナギ。そして夢に見たジェラート。 »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん
どうも~~~!平均速度15kmph?
僕は17.5kmphぐらいでした~~~!
そっか・・・ところどころ・・抜け駆けしてましたね・・
ま、そんなことはどうでもよくて・・
アシスト君・。・・心拍250までいkみあしょう・・・!

投稿: NOB | 2008年6月17日 (火) 00時47分

みくまさん、相変わらずの青い字とか赤い字とかデッカイ字でみごとに楽しさを表現して下さってますね~。

いや~、ホントに楽しかったです。言葉を変えれば『チャリンコ乗って、メシ食って、花見た』だけなのに、なんでこんなに楽しんでしょ!?

ところで、潮来の住所表示、良く気付きましたね~。これはおしゃれな名前だ…

翌日も帰りが輪行とはいえ、(ビール旨かったでしょ?)長距離ライド、お疲れ様でした。でも、F1観戦以外はこれからのオンシーズン、体を休ませているヒマありませんよ~♪

投稿: 103 | 2008年6月17日 (火) 12時48分

みくまさん、こんにちは、サスケハナです。
お疲れのところツアーのレポートをありがとうございます。拝見していて、あの楽しい日をもう一度楽しめました。
みくまさんのクルクルと高いケイデンスを保ちながらの走りが、ビンディングになってから一層安定した感じで、板についたようでした。それでも、今しばらくは用心用心ですよ。
初めて、「サスケ&ハナ」と呼んでいただきました。これからもよろしくお願いします。

投稿: サスケハナ | 2008年6月17日 (火) 15時59分

みくまさん、アシストさん、こんばんは、bunaibuです。
佐原・潮来ポタ、楽しかったですね。
ところで、みくまさんがクリートをカチャ・カチャとビンディングにセット/リリースしている音が新鮮に聴こえました。焦らずゆっくりと慣らしてくださいね。
また、ご一緒に走行できることを楽しみにしています。
そういえば、日曜日の荒川~川越のレポート、楽しみにしています。

投稿: bunaibu | 2008年6月17日 (火) 22時23分

みくまさん、こんばんは、
佐原・潮来のアヤメポタ本当、美味しかったですね・・・おっとそれはうなぎでした。
私は前回のリンリンロードと今回との2回の参加だけですが、TEAM_STROLLERの走行会には既にはまってしまってます。
KAKAPOさんから譲り受けた?ステッカーもしっかりと貼らせて頂きましたので、もう立派な会員ですかね?
みくまさんからお誘頂きこの会に参加できて、色んな自転車乗りの方々と知り合うことでき、本当に良かったと思っていると同時に、きっかけ与えてくれたみくまさんにも感謝です。m(_ _)m
これからもよろしくお願いしますです!

投稿: tomo | 2008年6月18日 (水) 00時05分

みくまさん、こんばんは、カーさんです。

今度はジェラート一緒に食べたいですね。103のマル秘話しって、なんでしたっけ?私は皆さんとお話しするのに精一杯で、すっかり舞い上がってしまいました。

もしかして、おでぶの話し?

私も輪行で走った後のビールを飲めるようになりたいで~す♪

投稿: 103 | 2008年6月18日 (水) 20時33分

NOBさん
コメントありがとうございま~す!!

土曜日は、アシストくんを鍛えていただいてどうもありがとうございました!!
本人はすっかりへこたれちゃっていましたけど、またお願いします!アシストくんは持久力をつけたいと言っております。
えーー!次は心拍250ですかぁ???命だけはご勘弁を!

投稿: みくま | 2008年6月18日 (水) 22時34分

10さん
コメントありがとうございまーす!!

楽しくって、本当にあっという間の一日でした。
『チャリンコ乗って、メシ食って、花見た』だけだけれど、素敵な仲間と一緒だからこれほど楽しいのでしょうね~。
「あやめ」という住所は、地図を見て気になっていたのです。だから、ひそかに電柱をパチリとしようと考えていました。皆さんがすずめ焼きの正体を突き止めている隙にこの電柱を見つけたのです。

本当に、これからのシーズン休めませんね。でもきっとお互いに家でじっとしているほうがストレスですよね!!

投稿: みくま | 2008年6月18日 (水) 22時40分

サスケハナさん
コメントありがとうございます!!

ブログの記録は、後で見てその日の出来事を再び新鮮に思い出すことが出来て良いですよね。皆さんからのコメントが宝物になりますし。
ビンディングペダルにもやっと慣れてきました。でも、この慣れが曲者ですね。用心します。
「サスケ&ハナ」はナイスアイデアですね。あとづけとは思えず、最初からそういう理由でつけられたHNかと思ってしまいました。これからもサスケさん、ハナさん、よろしくお願いいたします。

投稿: みくま | 2008年6月18日 (水) 22時46分

bunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!

楽しいポタでしたね~。次はいつどこで皆さんと会うことになるのでしょう??うーん、待ち遠しい!
クリートのカチャッという音と感触、ちょっと気に入っています。このままトラブルなく進むと良いのですが・・・先輩方の経験を聞くに、そううまくはいかないのでしょうね。
川越レポート・・・今から書きまーす!!

投稿: みくま | 2008年6月18日 (水) 22時50分

tomoさん
コメントありがとうございま~す!!!

今回のポタは目にも舌にも美味しいポタでした!
KENさんやNOBさんが、すぃ~っととばして離れていった後、少し遅れて後ろから上がってきてすごい勢いで追ってゆくtomoさん。TEAM_STROLLERの風物詩(?)になりつつありますね。くるぞ、くるぞ!と思っていると、tomoさんがやってきますぅ。
ステッカーをゲットしちゃったら、本人が嫌と言おうが、無理やり会員です!諦めてください(笑)。tomoさんの自転車はフレームにたくさん貼れそうでしたね。どの場所におさまっているのか、次にお会いするのが楽しみです。
色々なスタンスの自転車乗りの方が集まって同じ日を過ごすと、理由は説明できませんが、相乗効果でとても楽しい時間を過ごせますね。また、よろしくお願いしまーす!!

投稿: みくま | 2008年6月18日 (水) 22時56分

およよ!!嬉しい訪問者です!!
カーさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございまーす!!

ジェラート食べたいです!!自転車に乗った後のジェラートは格別ですもの。
10さんのマル秘話・・・そう、おでぶの話です。ダメですよ、ばらしちゃ。
でも、私も皆さんとお会いできたときには、いつも舞い上がって話したいことを全然話せないまま帰宅してしまいます。それだけ嬉しい一大イベントなのですよね~。

おっと、輪行の後のビール。これもジェラートとはまた違った美味しさと喜びがあります。是非!乾杯beerしましょう!

投稿: みくま | 2008年6月18日 (水) 23時00分

 みくまさん、アシストくん、ど~もぉ。
 ツアコンはですね~以前ほぼ同じコースを自転車で回ったことがあったので、自転車散歩本の受け売りなんですよぉ。他の所だったらサッパリですわ。
 今度はいよいよと言いますか、ゆる~い登りに挑戦してみませんか?休み休み行けば誰でも走れる勾配です。NOBさんをお連れしたことがあるのですが、寄居・長瀞の陣見山林道という所です。まあまあ景色の良いところです。花はありませんけどね。日本水(やまとみず:日本名水百選の1つに選ばれています)とお蕎麦を食することができますよ。

投稿: KEN | 2008年6月19日 (木) 04時48分

KENさん
コメントありがとうございまーす。

本当に素晴らしいツアコンぶりでした。どうもありがとうございました。

えー、ゆるぅ~い登りですか??本当に、ゆるぅ~いんでしょうか・・・(疑いの眼差しeye)。正直なところ興味はあるのですが、自分の体力・能力がその域にまで達しているのかとても不安です。でも、長瀞・・・まだ行ったことがなくて、行ってみたい場所のひとつです。それに、美味しい水とお蕎麦。味見したい・・・。ツボを読まれちゃってますねぇ・・・。
もし許されるのならば、ゆっくりゆっくり休み休み登ってみたい・・・かなぁ???

投稿: みくま | 2008年6月19日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/41555163

この記事へのトラックバック一覧です: 佐原・潮来で花より団子?!ポタ:

« 小江戸&うなぎ 2連続!! | トップページ | 川越でもウナギ。そして夢に見たジェラート。 »