« 都内菖蒲めぐり | トップページ | 土・日天気にな~ぁれっ♪ »

2008年6月 9日 (月)

ビンディングペダル外れました!!

昨日の日曜日、天気が心配されましたが何とかもちましたね。

昨日は、土曜日に装着したピンディングペダルのセッティングと練習のために、9時前に出かけて江戸川CRを少し走ってきました。

今週末のF1カナダグランプリは時差のせいでレースが行われるのは日本時間の真夜中。でも、午後には国内レースも観戦しなくちゃいけないし、私は眠い目をこすりながらの出発です。

一方のアシストくんはと言うと、

サンタさんが半年遅れで、やっと来たぁ~!!

と、ワクワクhappy01☆ドキドキheart02で眠れなかったそうです。

まずは、近くの公園でサドルの高さと位置を調整。鉄棒を手すりにして高さを調整していたら、小学校低学年の女の子がお父さんと逆上がりを練習に来ました。後もう少しでくるっと回れそうなんだけどなぁ~。休日の朝からお父さんと鉄棒の練習、微笑ましい姿でした。

さて、私達はここで始めてペダルにシューズをカチャッとはめてみました。そして、恐る恐る足首をひねって外してみると・・・・

外れた!!

昨日の苦労が嘘のように、簡単に外れました。KAKAPOさんが書いて下さったように、パネが最弱になっているおかげだったのかもしれません。

はめる⇒外す⇒はめる⇒外す。うん、うん。大丈夫!

でも、慎重にフラットペダル側でCRまで移動して、いよいよペダルに留めた状態での初走行です。練習のために、車止めごとで停車することにしました。

はめるほうは、ごく自然に問題なく出来ました。片面フラットのペダルなので裏表で苦労するかなぁ?と思っていましたが、足裏の感覚で表か裏かはすぐに判別がつくので、ペダルを見ることなくはめることが出来ました。

そして、いよいよ車止めで停車です。その前に左側を外して・・・・

カチッ!

外れました!!本番も大丈夫!

その後は、これを繰り返しながら停車する度にクリート位置を少しずつ調整しました。少し後ろに、少し横に、そして少しガニ股に・・・。自分のガニ股さ加減を思い知らされた調整でした。ううう・・・。

さて、江戸川に目をやるとラジコンボートの大会が行われているようでした。4艘ごとに競争して速さを競っているようでした。

面白そう。いつものことですが、休日の河川敷を眺めると、色々な趣味の世界があるのだなぁ・・・と感じます。

江戸川CR左岸を下流に下り、葛飾橋の下にある広場でクリートの最終調整をしました。

ゆる~いスロープがあるので、坂道を上る感覚をみて更に調整したり・・・中々しっくり来ないものですね。二人でしばらくこの広場をくるくる走って、坂を上って、調整しました。

実際は、地べたに座って足の裏のねじをくりくり回す、外から見るとかっこ悪い作業なのですが、2人の中では

F1マシンのセッティングを煮詰めるってこんな感じなのかなぁ??

なんて、かっこよいものに例えてみたりして・・・。

ところで、この広場なんだろう?と思ったら、緊急時に物資や人を運ぶための船の発着場だったのですね。阪神大震災では水運が活用されたとのこと。この発着場が使われることのないことを祈りますが、このような施設は重要ですね。

さて、なんとなくこんなもんだろ、というセッティングに何とか落ち着いたので江戸川右岸に渡って家に帰りました。

で、肝心のペダルを回す感覚ですが、私は今のところ今までとあまり変わらないかな??こういうのを宝の持ち腐れと言います。アシストくんは坂の上りやこぎ出しが楽になったと大喜び。ま、アシストくんが喜んでるなら良しとしよう。

  • 場所:江戸川CR
  • 時間:2時間44分(8月11日からの累積:182時間)
  • 距離:24.2km(8月11日からの累積:2586.2km)
  • 平均速度:15.9km/h

|

« 都内菖蒲めぐり | トップページ | 土・日天気にな~ぁれっ♪ »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、どうも。コメント返しです。

ビンディングの様子を細かく描写していただき、ありがとうございます。まだ未体験ゾーンながらみくまさんのおかげでバーチャル体験できました。

しかし、クリートの調整をF1のそれに例えているところなど、さすがみくまさん。その着目点に脱帽です。というか、本当に好きなんですね~。

そして、ビンディングの恩恵、アシスト君はしっかり体感しているようで、ハイケイデンス夫婦がますます高みに上っていきそうですね~。あとは長距離走ったときのインプレですね。楽しみにしてます。

投稿: 103 | 2008年6月 9日 (月) 22時26分

 みくまさん、こんばんは、KAKAPOです。
 思ったほど、難しくないでしょう?
 SPDペダルは、本当に良く出来ていますね^^

投稿: KAKAPO | 2008年6月 9日 (月) 22時44分

10さん、コメントありがとうございます!!

初ビンディング、ちょっと緊張しましたがなんとかなりそうです!多分!!

クリートって、とっても小さいですが、ほんのちょっと角度や位置を変更するだけで、ペダリングの感覚がころっと変わるんです。不思議です。本当にF1のセッティングみたいですよぉ~。少しセッティングを変えたからって走って分かるのかなぁ・・・とF1ドライバーを少々疑っていましたが、私達のようなド素人でもクリート位置の違いが分かるのだから、F1ドライバーには本当に分かるかもしれない、と思いました。ハイ、多分、きっと、間違いなくレース好きです!!

私にとっては宝の持ち腐れ感が早くもし始めていますが、使ってみながら使用感をレポートしますね。

投稿: みくま | 2008年6月 9日 (月) 23時19分

KAKAPOさん
サンタさんの時期から、早半年。色々アドバイス本当にありがとうございました。

昨日、何とかビンディングデビューを果たしました。
KAKAPOさんの仰るとおり、思ったほど難しくなかったです!なんて、偉そうなことを言ったとたん転びそうですので、発言は謙虚にしたいと思います。
でも、本当に良くできていますね。何の変哲もなさそうな小さなクリートが、着脱できる方向を規定するのですものね。私にはマルチリリースのものとそうでないものの違いについても、不思議でなりません。

投稿: みくま | 2008年6月 9日 (月) 23時24分

 みくまさん、読んでいて楽しかったです。
 引き脚ですよ~平坦では引き脚の割合が高くなります。登りでは前へ押し出す感じの踏み脚の割合が高まります。引き脚の効果を高めるには、シューズの足首に一番近いバックルをキッチリ締めることが重要です。足首が靴の中で上下に動いていてはロスが発生していることになります。

投稿: KEN | 2008年6月10日 (火) 00時03分

片足走行したときにそのありがたみがわかりますよ~~~!
片足走行・・・・
えっと、例えば大堀川沿いを行ったときに、国道6号の下・・・短い距離じゃないですか・・・あんなところは片足走行です・・・

もちろん、平地でも距離出すときに・・20時20分の論理で(僕の理論ですが・・)引き足使えると長距離が楽になります・・・

でも、最近、長距離が不得手になってきました~~!

投稿: NOB | 2008年6月10日 (火) 12時38分

みくまさん、こんばんは、bunaibuです。
ビンディングペダル、アシストさんもみくまさんも順調な滑り出しのようですね。
アシストさんの、「坂の上りやこぎ出しが楽になった」。との感想ですが、私もそれを一番に感じました。
これからが楽しみですね。

投稿: bunaibu | 2008年6月10日 (火) 19時57分

みくまさん まずはビンディングスタートめでたし、めでたし。慣れてきた頃危ないのでご注意ください。

投稿: ピナ男 | 2008年6月11日 (水) 06時17分

KENさん
コメントありがとうございま~す!!

引き足ですよね、引き足!!せっかくのビンディングペダルを使いこなさねば!と気ばかり焦って、まだ体がついてきていないようです。
平坦も登りもビンディングのおかげですーいすいっ!と進めるように頑張ります!!

投稿: みくま | 2008年6月11日 (水) 21時53分

NOBさん
コメントありがとうございま~す!!

片足走行ですかぁ??そんな走行って・・・あり??なのですね。
大堀川の6号下、確かに距離は短いです。ハイ。あそこで片足走行ですかぁ・・・。
でも、アシストくんが片足走行すると嫌でも引き足を使うから引き足の訓練になる、とか言っていました。真偽の程は分かりませんが・・・。
ちょっとトライしてみようかなぁ。

NOBさぁ~ん、長距離が不得手ですって!!なぬぅ~~!!小径車のことばかりかんがえてるからじゃないですかぁ???
良いのが見つかるといいですね。

投稿: みくま | 2008年6月11日 (水) 21時56分

bunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!

順調な滑り出し!と胸を張って言えるほどではないのですが、いきなり立ちゴケは免れました。
ペダルの持ち腐れにならないように、がんばってみまーす!先輩!!ご指導宜しくお願いいたします。

投稿: みくま | 2008年6月11日 (水) 21時58分

ピナ男さん
コメントありがとうございます!!

私達も、ディープな世界に一歩踏み込んでしまいました(笑)。
「慣れた頃が危ない」というアドバイスを忘れずに、怪我に気をつけて頑張ります!

投稿: みくま | 2008年6月11日 (水) 22時00分

今日も・・・日本橋のShopで・・・小径車見てきましたよ~~~!
あ~~、ほ、ほ、欲しい・・・
でも、悩む。・・・・
やっぱ、BD-1かな~~~!?

投稿: NOB | 2008年6月11日 (水) 23時30分

おっと・・いけね・・・
つい、思っていることが・・・出てしまった・・
う~~~ん。・・・

投稿: NOB | 2008年6月12日 (木) 22時47分

NOBさん
コメントありがとうございま~す!!

小径車、乗っていらっしゃる方たくさん見かけますね。NOBさんが小径車に乗ったらどんな走りをされるのかを想像して、小径車デビューを待ってまーす!

投稿: みくま | 2008年6月16日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/41484212

この記事へのトラックバック一覧です: ビンディングペダル外れました!!:

« 都内菖蒲めぐり | トップページ | 土・日天気にな~ぁれっ♪ »