« 川越でもウナギ。そして夢に見たジェラート。 | トップページ | 今年見つけた焼酎~さつま相良兵六~ »

2008年6月22日 (日)

アシストくん自転車のお掃除

今考えると、土曜日に走っておけば良かった・・・。

土曜日は、もう降るかも、もう降ってくるよ・・・と、結局日が暮れるまで思い続けて自転車に乗れず仕舞い。

そして、日曜日は・・・・

さぁ~て、今日は天気予報には騙されずに走るぞー!!

と服を着替えて、コンタクトを入れて、(アシストくんが)自転車に空気を入れて・・・・

と、ここでアシスト車後輪のパンクが判明・・・。一体いつパンクしたんだ??

と、チューブ交換をしているうちに、雨が降ってきました。

雨は弱くなる気配もなく、しばらく恨めしげに空を見上げていましたが、今日は諦めて自転車のお掃除の日と割り切ることにしました。

そして、アシスト兼メカニック担当の旦那は、私のと旦那の2台の自転車をピカピカにしてくれました~。黒ずんでいたチェーンもピッカピカ!

メカニックく~ん、どうもありがとう!いつも感謝していますぅ~。ほんとだよ。

ピカピカの自転車で走るんだから、来週の週末は晴れてねっ!!

|

« 川越でもウナギ。そして夢に見たジェラート。 | トップページ | 今年見つけた焼酎~さつま相良兵六~ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

そうですか・・・・
アシスト君はマメですね・・・・
2台お手入れするのも、3台も同じですね・・・(1台、持ち込めばよかった・・・・・駄目・・・・・?)

自転車、お庭、庭木、色々とお手入れするのが大変になてきました・・・
といっても、自転車はお手入れを暫くしてないですね・・・帰宅後、さっさっと、雑巾でぬぐうぐらいですので・・・

投稿: NOB | 2008年6月24日 (火) 09時57分

MTBの掃除も一味違って楽しめるかもよ♪

…ダメ?…

ちなみに自分はアノ雨の中野田の実家から柴又まで往復しました~。いえ、行くときは降ってなかったんですよ。

投稿: 103 | 2008年6月24日 (火) 12時22分

みくまさん、こんにちは、サスケハナです。

土曜日のお天気には、予報士もみんなだまされました。わたしもあとで悔やみました。
自転車メンテ作業は、走れないフラストレーションのはけ口のようなところがありますね。でも、これは自動車のお話ですが、「メンテをシッカリする人は事故を起こさない」そうです。みくま&アシストさんの堅実な走りを思い浮かべています。

投稿: サスケハナ | 2008年6月24日 (火) 12時46分

みくまさん、こんばんは。
綺麗になった愛車を眺めるのは気持ちのいいものですが、2台の自転車をしっかり掃除するのは結構大変ですよね。
私も日曜日は自転車の掃除&メンテをするつもりでしたが、土曜日の仕事が肉体的重労働だったため、疲れで気力が無くなり何もしませんでした。
ところでパンクの原因は判明しているのでしょうか?

投稿: bunaibu | 2008年6月24日 (火) 20時47分

NOBさん、こんばんは。

お庭のお手入れに比べたら大したことありませんよ。最近お掃除してなかったので、雨が降ってちょうどよかったと思っています。

NOBさんなら持ち込みOKですよ~。もうすぐ新車が手に入るのですよね~。そしたら3ヶ月くらいかけてじっくりお掃除して差し上げましょう。お掃除の後にはちゃんと試乗もしてチェックもしますからbleah

投稿: アシスト | 2008年6月24日 (火) 22時10分

10さん、こんばんは。

MTBは、、、遠慮しておきます。

そうですか~。あの雨の中を走られたのですね。風邪などひきませんでしたか?自転車のお掃除もしてあげないとですね。私たちも早起きしてたら雨に降られるところでした。

投稿: アシスト | 2008年6月24日 (火) 22時24分

サスケハナさん、こんばんは。

土曜日は本当に騙されました。どうせ雨だからと前日に外で飲んでしまい、午前中は起きられませんでした。

おっと、自動車のメンテはさっぱりですので、安全運転によりいっそう気をつけます。

投稿: アシスト | 2008年6月24日 (火) 22時33分

bunaibuさん、こんばんは。

久し振りのお掃除でしたので、終わってなんだかホッとしました。2台あるので適当ですし、2台目は少し手際も良くなるので、そんなに大変ではありませんよ。

パンクの原因は、過去のパンクの際に開いたタイヤの穴の部分が内側に少し尖っているせいかもしれません。近々タイヤを交換しようと思っています。どのタイヤにしようかな~happy02

投稿: アシスト | 2008年6月24日 (火) 22時53分

え~~!!
タイヤを交換しようと思っています。しかも近々ですかぁwobbly!!
聞いてないよぉ・・・。

でもぉ・・・確かにパンク大魔王が住みついちゃってますからねぇ。
私は何色にしようかなぁ??
え?私のタイヤはまだ換えないの??

投稿: みくま | 2008年6月24日 (火) 22時57分

し、新車・・・なんで、知ってるの?
ひ、秘密なのに・・・
来てから驚かそうと思っていますが・・

投稿: NOB | 2008年6月24日 (火) 23時52分

 みくまさん、アシストくん、こんばんは。
 お手入れご苦労様でした。私もチェーンとスプロケはピカピカじゃないと気が済まない性質なので、こまめにやってます。
 ここで1つ情報を。あくまでも私見ですから参考程度と思ってくださいな。私の愛車たちのタイヤはいつのまにかほぼSCHWALBE(シュワルベと読みますhttp://www.g-style.ne.jp/products/sch/index.html)になってます。通勤用クロスはMARATHON RACER 700*30C。MTBはMARATHON 700*35CとNOBBY NIC 26*1.80。ロードのR-SYSホイールにはSTELVIO 700*23C WHITEといった感じです。
 なんと!タイヤをこいつらにしてから1回もパンクしたことがないんですよ。
 クロスは純正の700*35Cノーブランドタイヤだった時は何回かパンクしてましたし、ロードも純正のBONTRAGERホイールに付けていたRACE X LITE AC 700*25Cタイヤだった時はロングライド中にパンクの経験がありましたから、たまたまだったり、運という要素だけでは説明がつかないのです。実際SCHWALBEのタイヤはガードがしっかりしています。

投稿: KEN | 2008年6月26日 (木) 03時20分

私も性格的にはこまめなんですが・・・
活動を開始するのが・・・遅いんですね~~!

ということで、お掃除をせねばならないのですが・・・ついついサボりがちです。

ところで、みくまさんの自転車・・・ま、2台ですので、なんともいえないのですが、パンク記事が多いような・・・通常の倍の距離ですから・・・

僕の場合だと、Bontの3500円ぐらいのXのつかないタイヤですが、パンクって、まだ、2回です・・・1本のタイヤで、1回ぐらいですね~~!

ま、KENさんのご指摘にもあるように、タイヤの特性に投資するのも・・・@パンクを減らす手段かも・・・

投稿: NOB | 2008年6月26日 (木) 13時06分

KENさん、こんばんは。

タイヤの情報ありがとうございます。以前にも少し調べたことがあるのですが、色々なメーカー、種類、値段のものがあって頭がパンクしてしまいました。

うちのエースの希望はコメントにもあるように色付きのも、さらに700*28Cとなると選択肢がほとんどなさそう。かといって普通に黒だと選択肢が多すぎて。悩ましいですね。

投稿: アシスト | 2008年6月29日 (日) 00時04分

NOBさん、こんばんは。

新車披露会楽しみにしていま~す。

やっぱりパンク多いですよね~。お店で新品タイヤを見たところ、うちのは表面が結構ボロボロなことが判明しました。安いタイヤでも今よりはましかな~、などと思っています。1度に4本買う必要がありますから。

投稿: アシスト | 2008年6月29日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/41627351

この記事へのトラックバック一覧です: アシストくん自転車のお掃除:

« 川越でもウナギ。そして夢に見たジェラート。 | トップページ | 今年見つけた焼酎~さつま相良兵六~ »