« 強いぞ!松田くん3連勝!! | トップページ | スペシャライズドコンセプトストア »

2008年6月 3日 (火)

クレマチスの季節

先週の日曜日、よいお天気に恵まれ久しぶりにベランダの花の手入れをしました。スズランの花後始末(今頃・・・)、害虫駆除、肥料やりなどなど。

しばらく放置してしまっていたクレマチスのツルも誘引しましたが、これが大変でした。クレマチスって手(葉)が何かに触るとそれが何であってもすぐに巻きついてしまうので、大変なことになっていました。隣人同士で手を絡ませあったり、ベランダの外側に巻きついたり好き放題です。葉っぱを千切らないようにそーっとほどいて何とか誘引できました。こまめにやらないといけませんね~。

と、ツルを整理してみると遅咲きのクレマチスプリンセスダイアナが咲き始めていることを発見!!

もうひとつの種類の遅咲き種もちらほら咲いました。

早咲きのクレマチスは5月上旬に一斉に咲いて、写真を撮る前に強風で一斉に散ってしまったので寂しい思いをしていたのですが、やっと遅咲き種が咲き始めました。

花が終わったら切り戻せば秋まで何度でも咲いてくれる四季咲きのクレマチス。昨年は夏過ぎに病気になってしまい大きく切り戻さざるを得ずかわいそうだったので、今年はそんなことにならないようにお手入れしてあげなくっちゃ。

|

« 強いぞ!松田くん3連勝!! | トップページ | スペシャライズドコンセプトストア »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

クレマチスか 良いなー。私も以前育てたことがあったんですが 原因不明で枯れてしまいました。グスン。ところで現在私はシェードガーデンらしき物に力を入れています。作業が終わった後は腰が痛いのですがなんとか形にしたいと思っています。みくまさんも植物が好きですね。

投稿: ピナ男 | 2008年6月 3日 (火) 22時32分

みくまさん、こんばんは、サスケハナです。
きれいなクレマチス。種類が本当にたくさんあって、プリンセスダイアナ、初めて拝見します。この色のドレスのダイアナ妃の写真を見たことがあるような気がしています。
もうすぐ夏の花がどんどん出てきますが、今は花の一段落の季節のようです。いま我が家の庭のつぼみは、シャラ、姫シャラ、ムクゲ、ビヨウハナギなど。私もクレマチスを栽培したいのですが、似合いそうな場所がなくて見合わせています。

投稿: サスケハナ | 2008年6月 3日 (火) 22時34分

ピナ男さん
コメントありがとうございます!

日向には日向に、日陰には日陰に適した植物があるのですよね。ピナ男さんのシェードガーデン、ブログで拝見してどのようになるのか楽しみにしているところです(今週は中々コメントを書き込めずにいます。ごめんなさい。でも、ブログはちゃんと拝見していますよ!)
私も植物は好きですが、皆さんの立派なガーデニングっぷりを拝見するにつけ、ちゃんと手入れせねば、と反省する日々です。
これからも楽しみにしていまーす。

投稿: みくま | 2008年6月 4日 (水) 22時37分

サスケハナさん
コメントありがとうございます!!

バラもそうですが、クレマチスも本当にたくさんの種類があります。家にもいくつかの種類があるので、咲いてきたらまたレポートさせていただきますね!
サスケハナさんご自慢のバラは今年のお役目を終了したようで、剪定されたのですよね。あれだけの花後の管理は大変だろうなぁ。とブログを拝見して感じていたところです。
夏の花もにぎやかそうで、これまたブログで拝見するのを楽しみに待っていまーす!!

投稿: みくま | 2008年6月 4日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/41417954

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチスの季節:

« 強いぞ!松田くん3連勝!! | トップページ | スペシャライズドコンセプトストア »