« 新品のジャージに身を包み・・・朝練! | トップページ | ビンディングペダル外れました!! »

2008年6月 7日 (土)

都内菖蒲めぐり

梅雨といえば菖蒲。ということで、今日は都内の公園に菖蒲を見に出かけました。

都内の公園をめぐるには自転車が最適ですね。すいっと移動できて、停めておく場所も問題なしです。

まずは、向かい風の洗礼を受けながら江戸川CRを下流に向かい、水元公園に到着です。

数日前から菖蒲祭りが開催されているようで、ちょうちんがぶら下がっていました。

園内の様子です。

まだ、少し時期が早いようで少し寂しかったです。でも、写生をしている方、写真撮影に熱中している方、皆さんそれぞれ休日を楽しんでいらっしゃいました。

菖蒲田の木道を歩いているとこんな方々がいらっしゃいました。

何をしているのかなぁ?と思いしばらく観察していると、どうも菖蒲の品種を示す札を立てているようです。菖蒲祭りが始まる前に作業は済ませておいたほうが良かったんじゃないかなぁ・・・なんて感じました。まあ、いろいろ都合があるのでしょうが。

良いお天気の中、菖蒲田散歩を楽しんだら次の目的地のしょうぶ沼公園に移動します。

以前、東京に住んでいた頃に何度も訪れた公園なので、久しぶりに訪れるのが楽しみ♪

こちらもお祭り開催中でした。菖蒲の花は水元公園よりも咲いているように感じました。

この公園は菖蒲田の木道が充実しているので、花のすぐ近くを歩くことができるのが良いです。花に近づいた写真も撮りやすいですね。

数年ぶりに訪れると、以前とは菖蒲田の様子が変わっていました。菖蒲は定期的に株分けを行わないと元気がなくなってしまうらしく、株分けをした結果以前とはちがった菖蒲田の風景になっていたようです。毎年きれいな花を見せてくれる菖蒲ですが、それも裏方の皆さんの努力の賜物なのですね。

出店でどら焼きを買って補給をしたら、次の目的地堀切菖蒲園に移動でーす。

この公園は始めて訪れましたが、菖蒲園という名前だけあって園内のいたるところに菖蒲田が幾つもありました。

ここの菖蒲もすでに結構咲いていました。今までの2箇所の公園と比べて種類が豊富なような気がしました。

菖蒲の時期はアジサイの時期でもあります。アジサイの見頃はあと一週間くらいあとかな?という感じでしたが、園内にはこんなガクアジサイがありました。こんもりときれいにまん丸に葉が出揃って、その株に均等に花がついていて見事でした。

どこの公園でも菖蒲はまだ咲き始めでしたが、だからこその傷んでいないきれいな花を見ることができました。大きく立派な花が多く、ひとつひとつの花が見ごたえがありました。

この後は、水元公園のところから江戸川CRに戻って家の近くの自転車屋さんSwacchiさんに向かいました。いよいよペダルを交換するためです。

選んだペダルはコレです。シマノのPD-A530です。

   

フラットペダルを裏返すとSPDペダルになるペダルです。店長さんのお話によると、このペダルは大人気だそうです。クリートは以前KAKAPOさんにアドバイスいただいたマルチリリースモードのものにしました。

お店で、店長さん命名、ビンディング矯正装置!!(台車のようなものに留められたペダル)で、ピンディングを留める、外すを繰り返し練習しましたが、

外れない・・・・ペダル。全然外れない・・・coldsweats02

留める方は体重をかければ問題なくはまるのですが、ちょっとやそっと足首をひねっても全然外れません。頑張って、頑張って、やっと外れるという感じ。

うーん、本当に必要なときに外れるのか??ペダル・・・・。

と、今現在、恐怖心でいっぱいですが・・・・練習して使いこなせるように頑張りたいと思います。。。フラット面しか使わなかった。。。なんてことにならなきゃ良いけれど。

  • 場所:江戸川CR-水元公園-しょうぶ沼公園-堀切菖蒲園-江戸川CR
  • 時間:2時間46分(8月11日からの累積:179時間)
  • 距離:34.5km(8月11日からの累積:2561.9km)
  • 平均速度:14.9km/h

|

« 新品のジャージに身を包み・・・朝練! | トップページ | ビンディングペダル外れました!! »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、こんばんは、103です。
ビンディングペダル未経験者としては、外れないシューズのことを思うと怖くて夜も眠れません(ウソ)。確かに、このテのグッズは慣れが必要なんですね~怖いですね~でも、頑張って使いこなしましょう!まだボクはいつ使えるかどうか分かりませんが。

ところで、菖蒲が良い感じになってきていますね。来週の佐原・潮来ポタも楽しみになってきておりますが、みくまさんちは多忙?

投稿: 103 | 2008年6月 8日 (日) 00時23分

あ、いま確認しました。2名様ご案内~ですね!

投稿: 103 | 2008年6月 8日 (日) 00時24分

10さん
早速のコメントありがとうございま~す!!

来週の佐原・潮来ポタ、もちろん参加しまーす!!この日のために来週金曜の飲み会の予定を昨日に変更して、早起きする気満々です♪

ビンディング・・・使いこなせるかなぁ・・・。来週皆さんにアドバイスを頂かなくっちゃ。

投稿: みくま | 2008年6月 8日 (日) 00時41分

みくまさん
どうもです~~~!
お店には何時ごろいたんですか?
僕は、午後2時から3時前までいたんですが?
菖蒲が見ごろですか?
小石川にでも生きたいところですが・・明日は、午後雨だからね~~~!

投稿: NOB | 2008年6月 8日 (日) 01時13分

 みくまさん、おはようございます。KAKAPOです。
 みくまさんにSPDペダルを薦めた一人として、外しにくいという感想を非常に心配しています。
 賛否両論あると思いますが、バネの強さを最弱にしてみてください。因みに私は買ったままの状態で使っていますが、クリートが磨耗したのか、今はゆるゆるです。しかし、通常の走行時にかなり力を入れても外れるようなことはありません。逆に、このような設定だと、ふらついた時にクリートを外そうという意識ではなく、無意識に足を着こうとするだけで、何とかクリートが外れてくれます。

投稿: KAKAPO | 2008年6月 8日 (日) 07時34分

みくまさん わかるわかるその恐怖心。私なんか見た目そっちのけでバレー用の膝サポーターしてましたからね。でもそのうち慣れると思いますよ。私のはロード用ですがバネの強さは弱く調整しました。自転車を押して歩く場面を考えるとSPDペダルも良いですねー。そういえばビンディングペダルを初めて購入した時は2ケ月ほど取り付けしないまま時間だけが経過しました。

投稿: ピナ男 | 2008年6月 8日 (日) 08時14分

みくまさん、こんにちは。
花菖蒲のご案内ありがとうございます。ハシゴで訪問、お花が本当に好きでないとできないことですね。アッ、それからあの紫陽花、珍しいです。私も見に行きたくなりました。
ビンディング、わたし達からはかなり距離のある話題です。無理は絶対にしないように。

投稿: サスケハナ | 2008年6月 9日 (月) 14時58分

NOBさん
コメントありがとうございまーす!

お店には夕方6時ごろでした。土曜日はお客さんがひっきりなしだったそうですが、その中にNOBさんもいらっしゃったとは。
小石川の菖蒲も有名なのですか。全く知りませんでした。都内菖蒲めぐりの経由地に加える必要がありますね。

投稿: みくま | 2008年6月 9日 (月) 21時41分

KAKAPOさん
コメントありがとうございます!

ご心配をおかけしてどうも済みませんでした。実際に購入したペダルで試してみたら、問題なく着脱できました!バネが最弱になっているのが良いのかもしれません。はめるときも外すときも自然に出来ます。
慣れた時に立ちゴケすると聞きますから、気を抜かずに、怪我に気をつけます!!

投稿: みくま | 2008年6月 9日 (月) 21時43分

ピナ男さん
コメントありがとうございま~す!

バレー用のサポーター、家にあるのはごついクッションがついていないタイプのものなので役に立ちませんね・・・。でも、アームカバーとレッグカバーはちゃっかり厚地の冬物を身につけて出かけました。
しばらくは怖いのでしょうが、この恐怖心がなくなる頃が危なそうなので、ちょっと怖いと思っているくらいが良いのかもしれません。

投稿: みくま | 2008年6月 9日 (月) 21時45分

サスケハナさん
コメントありがとうございます!!

菖蒲、まだ見頃には早かったようです。アジサイと一緒に来週くらいがちょうど良いのかもしれません。
菖蒲園のこんもりしたガクアジサイは、花のつき方も対称のように感じられ、人工的な幾何学模様のようで不思議でした。
ビンディング・・・私には豚に真珠なのかもしれません。はい!無理せずに気をつけます。

投稿: みくま | 2008年6月 9日 (月) 21時50分

 新しいうちは、ペダルもクリートも磨耗していないので、どうしても固い感じがするのでしょうね。

投稿: KEN | 2008年6月 9日 (月) 23時50分

KENさん
コメントありがとうございます!!

KAKAPOさんからもアドバイスありましたが、磨耗すると大分かわるのですね。
そういえばNOBさんはすぐに外れちゃうくらいクリートが磨耗しちゃっていたのですっけ。そんな風になるまで、自転車にのりまくらないといけませんね。

投稿: みくま | 2008年6月11日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/41459223

この記事へのトラックバック一覧です: 都内菖蒲めぐり:

« 新品のジャージに身を包み・・・朝練! | トップページ | ビンディングペダル外れました!! »