« 佐原・潮来で花より団子?!ポタ | トップページ | アシストくん自転車のお掃除 »

2008年6月18日 (水)

川越でもウナギ。そして夢に見たジェラート。

先週の日曜日は、横山さんの今生の別れサイクリングにご一緒させていただきました。明日19日から洞爺湖への長い長いツーリングに出発されるので、その前に奥さまのゆるさんと一緒に川越に出かけられたのです。

集合は葛飾橋に7時半。5時40分に目覚まし時計は鳴ったはずなのですが、なんとか目が覚めたのは6時。その結果、またもや7時半に少し遅れて到着してしまいました。本当にいつもいつも申し訳ありません。

集合場所には横山さんとゆるさんだけではなく、タルサ・マクリーンさんがいらっしゃいました。一度ご挨拶したことはあったのですが、一緒に走るのは初めて。楽しみぃ~、と思ったら、今日は水元公園までとのことでした。うーん、素敵なご友人です。明日も葛飾橋で横山さん達を待ち伏せなさるとか。次の機会に是非ご一緒させてくださいませ。

水元公園の出口で、タルサ・マクリーンさんとお別れすると一般道に出ました。ここからは、どこをどう通ったか全く分かりませんでしたが、横山さんがすいすい~っと走りやすい道をご案内くださり、気がつけば荒川に着いていました。

着いた場所は東京と埼玉の県境の場所。写真の高層ビル群は川口の辺りでしょうか?荒川の奥ににょきにょきと伸びる高層ビル。ちょっと気持ち悪い景色でした。

この場所で少し休憩しましたが、そこに現れたのがこの猫。

人に慣れすぎです。寄ってきて見知らぬ人のすぐそばで足を投げ出して座るは伸びするは、無防備すぎる。誘拐しちゃうぞ!!

この後は、荒川の右岸を北上しました。風は予報どおりの南東の風で、私達の背中を押してくれます。しかし、荒川CRはそんなに甘くない!!車止めは自転車を降りなければ通れない作りになっています。ストップ&ゴーを余儀なくされました。

しばらく走って、朝霞水門で2度目の休憩。

荒川に着いた時から具合が悪そうで心配だったゆるさんですが、話を聞くと少し熱中症っぽいとか。日陰で少し休んで、水で湿らせてあるバンダナを巻いて、出発しました。この愛のバンダナの効力か、この後ゆるさんの体調は復活したように見えました。良かったです。

秋ヶ瀬公園の中を走り・・・・ここから先がくねくねと良くわからない不思議な道でしたが、横山さんの後をついて走ると、やじばばさんの待つ上江橋に到着しました。初めましての挨拶を交わしていると、程なくE-ponさんが到着。何でも既に狭山までひとっ走りしてきたとか。さすがE-ponさんです。

皆さん私達の我がままを快く聞き入れてくださり、川越に向かう前に榎本牧場に寄り道してくださいました。榎本牧場のジェラートは絶対食べなければ!!と以前から思っていたのです。予想外に夢が実現し嬉しい私達でした。

榎本牧場に向かう道も、右へ左へと曲がる不思議な道。中でもビックリはこの光景。

CR近くにつないである牛さんが、CRの上に出てきちゃっていました。皆、牛の動きに気をつけながら慎重に横を抜けます。

この牛を過ぎたら榎本牧場はすぐでした。牧場はたくさんの家族連れや自転車乗りさんでにぎわっていました。牧場を散策する前に、とりあえずジェラート!!

色々な味がありさんざん迷った結果、初めてなのでまずは基本から、とミルクを注文しました。

なのに!なのにぃ!!E-ponさんたら、ダブルを食べてらっしゃったのです!ずるいぃぃ・・・。

と、シングルを選んだことをちょっと後悔しながらジェラートを食べていると、この犬が欲しそうな目で見つめます。

ももちゃんという名前だそうですが、ただいまダイエット中につき食べ物を与えないで下さい。という張り紙がしてありました。そのせいでお腹が空いていたのかもしれないけれど、そんなウルウルした目で見つめないでっ!

牧場を少し散策したら、今日のメインディッシュのうなぎ目指して川越へと向かいます。

やじばばさんの案内に従って、牧草地や麦畑を抜けてCRを走ります。江戸川は利根川にはない、とても良い風景でした。

そして・・・・・、気がつくとそこは川越のど真ん中でした。

TVで見た菓子屋横丁を散策。本当にすごい人、人、人。

そして、そして、そして!!!うなぎターイム!

自転車をサングラス屋さんカニヤさんに停めさせて頂いて(どうもありがとうございました)、すぐ近くの小川菊でウナギを頂きました。行列が出来ていて少し待ちましたが、カニヤさんのお話では3時間待つこともあるとか。今日は30分ほどで座れましたから、ラッキーでした。

そして、これがウナギでーす!!

前日のウナギと比べると、タレの味、お吸い物の味ともに少ししっかりした味付け。柔らかい身にパリッとした皮。思い出してもよだれが出てきちゃいました。ジュルッ。そしてウナギ比較は・・・・、結局、前日のウナギもこの日のウナギも、どちらも最高に美味しいのです!その日の気分で好きなほうを選べたら言うことなし!ですね~。

満腹になった私達は、腹ごなしに川越の街を散歩。

すごい人と車の中、自転車を押し歩きます。観光名所の時の鐘にも連れて行っていただき、その建物を見上げ、美しい作りに見とれてしまいました。素晴らしい建造物です。

記念写真を撮ってすっかり御のぼりさんの私達。やじばばさんに案内されて、川越観光を楽しみました。やじばばさん、本当にありがとうございました。

ここからは一般道を走って、これまたいつの間にか上江橋に無事到着!!と、思いましたが、今日の主役横山さんにアクシデント。パンクです。なぜこんなものが落ちているのか??というクリップがグサッとタイヤに刺さっていました。

虫が知らせたのか、偶然にもさっき川越で仕入れたばかりの新品チューブに交換となりました。ツーリングに旅立つ前に厄はすべて落とした、ということでしょう!道中はパンクなしですよっ!

無事パンク修理も終わり、ここでやじばばさんとお別れです。どうもありがとうございました。素敵な場所を案内していただきました。

朝来た道を逆に川を下りますが、朝追い風と言うことは・・・・、そう向かい風。それも風は朝より強くなっています。

アシストくんが風から守ってくれていましたが、彩湖まで戻ってきたところで力尽きてしまったようです。横山さんとE-ponさんは余裕そうにずーっと先に行っちゃいました。

彩湖から今日のゴール地、西浦和の駅はすぐそこ。最後の力を振り絞って走っていると・・・、行き止まり。

えーーー!!そんなぁ・・・・。駅はそこに見えてるのにぃ・・・。

仕方なく、土手のけもの道をこわごわ自転車を押して降りて駅に到着!!

輪行袋に自転車をしまいこんで、みんなでビールbeerで乾杯~ぃ♪

美味しくないはずがありませんね。自然に会話が弾みました。

横山さんとゆるさんのサイクリングにご一緒させていただいて、やじばばさんとE-ponさんと初めてご一緒できて、今までで一番ハードなサイクリングでしたがとても楽しく美味しい一日となりました。皆さんどうもありがとうございました!

  • 場所:水元公園-荒川CR-入間川CR-川越-荒川CR-西浦和駅
  • 時間:8時間38分(8月11日からの累積:196時間)
  • 距離:111.1km(8月11日からの累積:2737.4km) ←ゾロメそして新記録でした!
  • 平均速度:18.0km/h

|

« 佐原・潮来で花より団子?!ポタ | トップページ | アシストくん自転車のお掃除 »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、おはようございます、103です。

川越も観光ポタにはよいところのようですね。それに榎本牧場のジェラート、103の大好きな生物 ウシ、潮来と甲乙付けがたいうなぎ、輪行ビール・・・どれも魅力的すぎる~。

ももちゃんもめんこい~♪

そして、ゾロメ記録おめでとうございます。みくまさんたちも2日でセンチュリーライドですね。今週は疲れが残って大変だと思いますが(特にアシスト君!)、お仕事頑張ってくださいね~

投稿: 103 | 2008年6月19日 (木) 05時27分

わっ、111㌔でしたか(笑)。
またbeer輪行しましょうね。

投稿: 横山 | 2008年6月19日 (木) 06時33分

みくまさん
お疲れ様です・・・
結構走ってますね~~!うらやましい・・
榎本牧場・・・久しく行ってないっす・・・
あそこは、一人ではいけないですからね・・・

輪行のプロ・・・僕はまだやったことなしです。お恥ずかしい・・・

なるほど、武蔵野線まで帰ってきての輪行くですね・・・あ、頭いい~~!

投稿: NOB | 2008年6月19日 (木) 12時14分

みくまさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。

最高記録の111kmのゾロ目走行はご立派です。
川越での自転車押し歩きもあったので、実際にはAvはもっと高いですよ。
また、よろしくお願いします。

投稿: E-pon | 2008年6月19日 (木) 20時48分

10さん
いつもながら朝早くから、コメントありがとうございまーす!!

川越もとても良いところでしたよ!思い切ってご一緒させていただいて良かったです。
ジェラート美味しいよぉ~。全種類制覇が目標です!
牛さんtaurusビックリだよぉ~。近すぎです!
うなぎ当然うまいよぉ~。こちらも食べたいでしょ??
輪行ビールbeerやみつきだよぉ~。良い技を覚えました!!

ももちゃんは・・・食べ物のことしか見ていません。すごい執念です。

月曜日はへろへろでしたが、大分復活してきましたっ!!え?私じゃない??

投稿: みくま | 2008年6月19日 (木) 21時37分

横山さん
今頃ツーリング一日目の夜ですね。

111キロでした。途中で100キロ超えたときにはどうなるかと・・・。
楽しい一日ありがとうございました!
また輪行beerで乾杯しましょう!

投稿: みくま | 2008年6月19日 (木) 21時39分

NOBさん
コメントありがとうございまーす!

走っちゃいました。出発前は80キロくらいかなぁ???なんて思っていたのですが、甘かった・・・。
榎本牧場のジェラート気に入ってしまいました。家から60キロ。往復120キロで通ったら・・・力が尽きそう。

輪行をすると遠くまで行けるので楽しいです。本当に観光気分でした。
行程は横山さん&E-ponさんにお任せでしたので、気がついたら武蔵野線でしたぁ。

投稿: みくま | 2008年6月19日 (木) 21時42分

E-ponさん
コメントありがとうございます!

日曜日は本当にお世話になりました。
気がつくと今までの最長記録でした~。そして、E-ponさんが仰るとおりAvスピードもそこそこで、今までで一番ハードなサイクリングとなりました。
しかし、心配した筋肉痛に見舞われなかったので、少しは筋肉がついてきたのかなぁ??なんてちょっと自己満足な私達です。
次回以降は、太ももの裏に筋肉痛を感じられるように引き足を頑張りまーす!
また、よろしくお願いいたします!!

投稿: みくま | 2008年6月19日 (木) 21時47分

みくまさん、アシストさん、こんばんは。
結構な距離になりましたね。往路、秋が瀬公園を過ぎて左にゴルフ場を見ながら進む途中で、田んぼの中の直線路を走りましたか?
そうそうクルマ止め面倒ですよね。ほかではあまり見ない形状かと思います。
今度は皆さんと一緒に走りたいですね。

投稿: bunaibu | 2008年6月19日 (木) 22時28分

bunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!!!

荒川CR、とても面白かったです。CRの中で簡単に迷子になれちゃいますね。
車止めは大変でしたが、あの車止めではなくなった辺りからが楽しいですね。
走ったものの、ついていっただけなので道は全くわかりませんでした。是非ご案内お願いしまーす!!皆さんで走りましょう!
秋ヶ瀬公園から先、どう走ったでしょうか??田んぼの中を左折、右折しながら走った場所はありました。土曜日の潮来を思い出しながら進みましたヨ。

投稿: みくま | 2008年6月19日 (木) 23時09分

先日はお疲れ様でした。そしてご同行させていただきありがとうございました。
牛はサプライズでしたね~shine
また、御一緒してください!
そして今度はダブルのジェラートにしましょう(^o^)

投稿: ばば | 2008年6月19日 (木) 23時13分

ばばさん
コメントありがとうございまーす!!

ご案内どうもありがとうございました。
写真までいただいてしまって、本当にありがとうございます。やじさんにもよろしくお伝えください。

牛は本当にびっくりでした。横をかすめられるだけの場所が残っていて良かったですね。
荒川CRは迷子になれそうなくらい複雑で、まだまだ道が分からないので、是非是非またご一緒させてください!
そして次回は絶対にダブルのジェラートで。全種類制覇して、スタンプを集めるのです!

投稿: みくま | 2008年6月19日 (木) 23時22分

ブログ上では、はじめまして!
先日は、川越ご訪問ありがとうございました。
「小川菊」のウナギも気に入っていただけたようで小江戸っ子としては嬉しいです。
来春はNHKの朝ドラは、川越が舞台になるそうですので ますます観光地となるのでしょうね。
今度は、表に出にくい裏観光ルートもご紹介しますので また遊びにいらしてください。


ご了解も頂いておりませんがリンクさせていただきました。


投稿: Kaniya | 2008年6月20日 (金) 09時13分

榎本牧場行かれたんですね。
牛、いますよね。普通の住宅地に・・・
しかしここまで近くを横切ろうとは、この牛ちゃん根性すわってますね。(笑)
ももちゃん、うちの愛犬と同じ名前です~。
ダイエット中とは・・・この名前のワンコって大体食い意地がはってるのかしら?^^;
うちの犬もこんな顔するんですよね~。それでついあげちゃいます。
うなぎにビールいいですね。ご一緒したかったです。
でも111.1Kmですか?!きっとわが家はついていけなかったです。(--;)

投稿: くろばい | 2008年6月21日 (土) 01時37分

みくまさん 走る度にパワーアップしてますね。111kmか すごいなあ。私も4月に長距離走りましたが 100kmを超えたあたりからヘロヘロになってきて、目の前に上り坂なんてのが現れたりすると「マジカヨー!」なんてね。でも人間の体の順応性ってたいしたもので以前は息を切らして走ってた距離も「あれ?フツーじゃん。」なんて変ってきますよね。ところで我がサイクリングチームのリーダーは来年の佐渡ロングライド参加を目論んでいるようです。

投稿: ピナ男 | 2008年6月21日 (土) 08時39分

Kaniyaさん
コメントありがとうございまーす!!
先日は本当にありがとうございました。

自転車を停める場所がなかったので、本当に助かりました。そして、小川菊さんのうなぎとても美味しかったです。
川越はとても良い所ですね。人と車が少ないときにのんびり見てまわりたいな~と思いました。でも平日でも混んでいるのでしょうか??連ドラの舞台となればしばらく激混みでしょうね。
またお伺いしますので、是非是非裏観光ルートを教えてくださいませ。
本当にどうもありがとうございました!
リンクまで張っていただいて、どうもありがとうございます!!私もリンク張らせていただきます。

投稿: みくま | 2008年6月21日 (土) 23時49分

くろばいさん
コメントありがとうございまーす!

牛さんには、本当に驚きました。近すぎです!
くろばいさんの犬も、ももちゃんなんですね。ブログで拝見させていただいていますが、かわいいですよね~。あのウルウルで見つめられるとエサをあげちゃう気持ち分かります。
ジェラート&うなぎ&ビール
どれも美味しかったです。
眠っている輪行袋を持ち出して、是非ご一緒しましょう!!輪行すればビールが飲めますよ~♪

投稿: みくま | 2008年6月21日 (土) 23時53分

ピナ男さん
コメントありがとうございまーす!

気がついたら111キロでした。
今回は、私達にとっては容赦ない(笑)スピードでしたので、頑張った!とアシストくんとお互い称えあいました~。
自転車に乗り始めた頃は、40キロでもとんでもない数字だと思っていましたから、進化するものですね~。
ところで、ピナ男さんは佐渡に参加ですか??チームジャージで全員強制参加ですよねっ!!200キロ超え?!?!?頑張ってくださいね~。

投稿: みくま | 2008年6月21日 (土) 23時57分

Kaniyaさん、ごめんなさい m(_ _)m
Kaniyaさんのブログをリンクリストに追加しようと思ったのですが、どうしてもエラーが出てしまい追加できませんでした。
原因が良くわからないのですが、しばらくお待ちくださいませ。

投稿: みくま | 2008年6月22日 (日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/41574328

この記事へのトラックバック一覧です: 川越でもウナギ。そして夢に見たジェラート。:

« 佐原・潮来で花より団子?!ポタ | トップページ | アシストくん自転車のお掃除 »