« 今年見つけた焼酎~さつま相良兵六~ | トップページ | 今日は誕生日♪ »

2008年6月28日 (土)

限界に挑戦!

先々週110キロを走って気を良くした私達。

やっぱり、次の目標は120キロよね!!

江戸川CRを往復すればちょうど120キロになるんじゃない???

という急展開で、早速本日江戸川CR往復を決行してまいりました。

結論から言うと、現在の限界は120キロである。です。今の私達にこれ以上はムリ・・・。

---------

朝9時半に家を出発。流山橋からまずは右岸を下流に向かいます。

向かい風を覚悟していましたが、幸いまだ向かい風はさほど強くはないようです。今のうちに下っちゃいましょ。

寅さん記念館で一度休憩。今日は湿度が高く、気温以上に暑く感じます。蒸し暑い・・・日本の夏です。

更に下流に下っていくと、河川敷に色とりどりの花が見えてきました。小岩菖蒲園です。こんなところに菖蒲園があるなんて、今まで何度もCRを走っていましたが全く知りませんでした。水に浸かっちゃっても大丈夫なのでしょうか??

もう見頃は過ぎていましたが、花によっては今が見頃のものもありました。

しばし花を楽しんだら、遠い遠いゴール目指して走り続けます。

ポニーランドを過ぎたら、旧江戸川を通って葛西臨海公園へ・・・は向かわずに、江戸川水閘門を渡って、行徳橋を渡って、放水路へと出ました。

え??ずるい??それじゃ江戸川CR制覇にならんだろって???

まあまあ、細かいことは気にしない、気にしない!だって、葛西臨海公園まで行ったら距離が長すぎるんですもん!!

放水路にでると、河口までは3キロちょっと。ぶぃ~んと元気に進んで、海にとうちゃーく!!

ここが江戸川CR放水路の0キロポイントです。あ、特等席のままちゃりは私達とは関係ありません。決してママチャリで120キロ走るわけじゃありませんので。

少し休憩して補給を取り、追い風に乗って関宿を目指します。

ここからは、追い風で楽ち~ん。のはずだったのですが・・・。ここから先、昼食までが一番辛いポイントでした。

風は確かに追い風で、スピードもそこそこ出るのですが、体が辛い。次第に元気がなくなり、最初は元気に「こんにちは!」と声を出して挨拶できていたのに、この頃は会釈するのが精一杯。疲れたよぉ・・・。何度か休憩・補給を取りながら何とか進みました。

こんな時にはこれしかない!と、ランチを予定している野田橋にあるうどん屋さんが近づくと、

うどん!うどん!うどんーー!!

の、うどんコールで盛り上げます。先々週のウナギコールに比べるとちょっと寂しいですが、それでも元気を出してとにかくペダルをこぎます。

うどんコールのおかげで無事、野田橋に到着!そしてここが今日の中間地点の60キロ地点。ここから関宿目指すなんて無理なんじゃ・・・なんて考えながら、うどん屋さんに向かいました。

向かった先は、ゆでたて屋。私は鶏汁うどん、アシストくんは鴨汁うどんを頂きました。

これが・・・美味しい!!体に染み渡ります。アシストくんも私も、おしゃべりを忘れて食べるのに必死。以前も頂きましたが、以前の数倍おいしく感じました。うまいぃぃ!!

しかし、至福の時は長くは続かず・・・再びCRへと戻り、無謀にも関宿に向かいます。

が、うどんパワーはすごい!!

先ほどまでのへろへろな私はどこへやら。すっかり元気になって、元気に挨拶やおしゃべりが出来るほどに回復しました。

やはり、食べ物って偉大。今日の教訓です。

元気がでてきて周りの景色を見る余裕が出来てみると、とにかく一面の緑に圧倒されました。

河川敷も土手も緑、緑、緑。いつの間にこんなに濃い緑になったのでしょう。

そして、稲ももうかなり伸びて、一面を鮮やかなで染めていました。とても美しく、見とれてしまうくらい。

さて、こうして走りながらひとつ分かったことがありました。ずっと私達の味方だと思っていた追い風ですが、夏の蒸し暑い時期に関しては必ずしもそうではないのです。

風に追われて走っていると、体に風をあまり感じず、つまり暑い!のです。体の熱が放熱されず、辛い。むわ~っとした温い空気が体を包みます。たまに風向きが横風になると、

横風よありがとー!!

と言う感じで、体が喜んでいるのが分かります。

夏に追い風の時は、風を感じられるくらいの猛スピードで走らないと、体力が奪われてしまうということを学習しました。でも、それって、私達には無理・・・。

そんな訳で、予想外に追い風と戦いながらも何とか関宿城に到着!

吹いている風で熱くなった体を冷やし、補給を取り、アイスクリームを食べ、元気を出してゴールの流山橋まで、私達の味方(?)向かい風の中を下ります。

向かい風は、ある意味やはり味方でした。体は涼しく気持ちよく走れました。しかし、やはり向かい風は向かい風、距離が100キロを越えた辺りで、スピードが極端に落ちてしまいました。ずっと前を引いてくれていたアシストくんはさすがに疲れてしまったようです。

でも、のんびりなら何とか走れます。こまめに休憩を取りながら走りました。

で、玉葉橋手前で休憩を取っているとめずらしい光景を目にしました。河川敷に色違いの同じ車が25台!

同じ車を持っている方たちの集まりのようでした。同じ色の車を集めて写真を取り合って楽しまれている様子。私は車に詳しくないのですが、小さくてかわいい車でした。車がお好きなのでしょうね~。

ここからゴールまではあと10キロ弱!最後の数キロは今日の恩返しにと、私が先頭を引いちゃいました。アシストくん今日もどうもありがとね~。

そして、流山橋を渡って、ゴール!!おめでとーーーーー!!!

と思ったのですが、

120キロにはあと5キロ足りないよ。

とアシストくん。

ガーン。そんな気はしてたんだよね・・・。

でも、今日の目標は江戸川CR制覇と120キロ走破。無意味に5キロほどCRを走って、無事に120キロを達成しました!!

いや~、本当に物好きですね~。と、つくづく思いました。でも、楽しかったし達成感もありました~。

が、しかし、これ以上は無理・・・。120キロ、今の私達の限界です。もっと力つけたいなぁ。

  • 場所:江戸川CR往復
  • 時間:8時間9分(8月11日からの累積:204時間)
  • 距離:120.1km(8月11日からの累積:2857.6km)
  • 平均速度:18.9km/h

|

« 今年見つけた焼酎~さつま相良兵六~ | トップページ | 今日は誕生日♪ »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、
120キロ走行、さすが~
もう天井知らずですね!
でも、江戸サイは落ち着きますね。
こちらも、今日はSHOPの走行会で手賀沼周りを高速走行してきましたが、帰りは江戸サイ走って帰ってきました。
明日の天気は雨模様・・・
梅雨が明けたら思いっきり走りたいで~す!
又、一緒に走りましょ~

投稿: tomo | 2008年6月28日 (土) 23時36分

tomoさん
コメントありがとうございまーす!

天井・・・120キロです。いくら身の程知らずの私達でも、これ以上走りたい!とはしばらく思わないと思います・・・。
江戸サイをじっくり走ったのは久しぶりな気がしました。最近遠征がちだったもので。新緑だとおもっていた緑が深くなっていて、もう夏ですね。
明日、せっかく皆さんと走られる予定なのにお天気が心配ですね。
梅雨が明けたら・・・暑い夏ですねぇ。
でも、一緒に走りましょうね~。

投稿: みくま | 2008年6月29日 (日) 00時26分

みくまさん、おはようございます、103です。

120km超(微妙だけど)走行おめでとうございます。
そしてうどん!ウマそうです。ホント食べ物って偉大ですね。ハンガーノック寸前まで行った後の回復はすさまじいものがありました。が、やはり補給食と水分をこまめ(ココ、ホントにポイントです)にとって、平均速度を抑えたら、二人の脚力であればもっと距離を伸ばせるような気がしますよ。
な~んて、自分もたいした距離走れませんが。

江戸サイから見た田んぼの写真きれいですね。ウチの長女はこういう緑が大好きなようで、この写真を見たら喜ぶと思います。今回の写真もデジイチで撮ったのかな?

投稿: 103 | 2008年6月29日 (日) 05時17分

120km目標達成 おめでとうございます。考えればゼロエミッションで人間を120km運ぶってすごい事だと思います。しかも体脂肪の燃焼つきです。河川敷の小さい車たちは新型ミニオーナーズクラブの集会でしょう。私はあれの旧型に乗ってましたが、故障ばかりで金喰い虫状態。家内の怒りが頂点に達し今のくるまに乗り換えました。新型ミニはあまり故障しないと聞いていますが・・・。

投稿: ピナ男 | 2008年6月29日 (日) 06時34分

みくまさん、アシストくん、こんにちは、KAKAPOです。
8時間で、120kmは立派ですね。私は、4時間で60kmでしたが限界でした。
120kmに挑戦したら、マラソンに挑戦したフクシ選手みたいになってしまったかもしれません。
次は、センチュリーライドに挑戦ですね^^

投稿: KAKAPO | 2008年6月29日 (日) 11時01分

 みくまさん、アシストくん、こんにちは。
 お二人とも頑張ってますね~
 130km、140km・・・と10kmくらいずつ距離を伸ばしていってくださいなぁ。
 だけど、距離を伸ばして行くことよりも、時間にして3時間以上(←これはクリアできていると思いますが)で1回の走行距離が30kmとか50kmとかは無しにして、コンスタントに100km以上走ること。こっちのほうが重要かもしれません。1回走り始めたら、時間の許す限りは3桁走らないと絶対に帰らない気構えで行くと良いんじゃないかな。
 ある時は50km、ある時は120kmという走り方よりも力が付くと思いますよ。

投稿: KEN | 2008年6月29日 (日) 11時43分

 私もミニクーパーのオフ会見たかったなぁ・・・

投稿: KEN | 2008年6月29日 (日) 11時44分

10さん
今日も早起きコメントどうもありがとうございまーす!!

120キロ走破は微妙じゃないですよぉ。江戸川CR制覇は微妙なのを認めますけど・・・。

途中何度か補給は取っていたのですが、うどんのパワーは絶大でした。固めの極太面なのですが、これにつけ汁がよく絡んで、美味しかったです。じゅるっ。

しかし、昨日は毎週のように120とか130とか当たり前のように走っていらっしゃる、10さんのすごさを改めて感じました。すごいっ!

写真は関宿城での休憩中に撮ったものですが、江戸サイの横はずーっとこのような感じで美しかったです。娘さん、こんな緑がお好きだなんて、良いですね~。自転車乗りの資格ありですね!!今回はミニミニデジカメで撮りました。確かに、デジイチを持って行っていれば、きれいな色が出たでしょうね~。

投稿: みくま | 2008年6月29日 (日) 12時26分

ピナ男さん
コメントありがとうございまーす!

本当に、ゼロエミッション&体脂肪燃焼で、心も癒され、言うことなしですよね。
家に帰って、地図上で120キロという距離を確かめたとき、その数字の大きさに自分達でも驚きました。直線だとどこまで行けちゃうだろう、って。

あの小さなかわいい車、ピナ男さんもオーナーさんだったのですね。ピナ男さんは、自転車だけではなく、バイクも車もお好きなのですね~。奥さまの逆鱗に触れぬ程度で楽しんでくださいね!

投稿: みくま | 2008年6月29日 (日) 12時37分

KAKAPOさん
コメントありがとうございます!

私も1人だとうどん屋さんで引き返して帰ってきてしまったと思います・・・。1人より2人、2人より3人、3人より大勢の方が頑張れますね。
でも、KAKAPOさんなら120キロ余裕じゃないですかっ!!知ってるんですからぁ~。

センチュリーライド。走ってみたいですね。力をつけて。

投稿: みくま | 2008年6月29日 (日) 12時41分

KENさん
コメント&アドバイス、どうもありがとうございます!

10キロずつ距離を増やして、達成感を得るのは魅力的なのですが、今の私達にはちょっとその元気はないです・・・。それよりも、KENさんが仰ってくださったように、コンスタントに長距離を走れる体になりたいです。それが出来たら、+10キロはそれほど大きな冒険ではなくなりますものね。
というわけで、どこに行こうか、何を食べようか、思案中でーす!!
これからの敵は、昼間の暑さですねぇ。その中でどうやって距離を稼ぐか、諸先輩方の夏の過ごし方を参考にさせていただきます!

ところで、KENさんは大きな車がお好きなのかと思っていましたが、あんなちいさなかわいい車もお好きなのですかっ??自転車のりませんよぉ~。

投稿: みくま | 2008年6月29日 (日) 12時48分

みくまさん
どうもっす・・・
江戸サイ完走おめでとうございます。

僕が思うには、江戸サイの完全制覇って結構難しいのです・・・この時期・・・60km程度向かい風になるので・・
僕自身・・・江戸サイの完全制覇ってのはやったことないんですよ・・・だって、60kmの向かい風はこたえるので・・・
それを考えると、すごいですね(脱毛・・ではなく、脱帽です・・)
前に、KENさん他と走りましたが、江戸サイを南下し、江戸サイの放水路から、花見川にでて、印旛沼→利根サイ→手賀沼→江戸サイの150kmの千葉半周コース・・・殆ど、向かい風の区間もなく・・・快適でした・・・
こちらも試してください・・・
結構、150kmが短く感じました・・・・

投稿: NOB | 2008年6月29日 (日) 17時34分

 車はフォーミュラカーでもWRカーでも市販車でも、なんでも好きですよ~買う見込みのない新車情報なんかもかかさず見てますしね。小型車には小型車なりの魅力があるのですよ。
 今のパジェロ君の前に所有していた車は同じく四駆系でしたが、エンジンのチューニングやら脚まわりの変更やら、いったいいくら注ぎ込んだのか、覚えていませんね~恐らく小型車ならもう1台買えていたんじゃないかなぁ。プロに任せなきゃ無理なことはショップにお願いしていましたが、メカの勉強もして、自分でできることは手を入れてました。その甲斐あってか、出来得る限りで最高のバランスを持った車に仕上がっていたと今でも思えます。不整地でも、オンロードの高速道でも峠道でも、そこいらのなんちゃってスポーツタイプ車には負けませんでしたよ。ミニバン系は余裕でブチ抜いてましたぁ。ハッハッハ
 まぁ、とにかく鉄道でも飛行機でも、そう自転車でも乗り物が大好きなんですな~

投稿: KEN | 2008年6月29日 (日) 18時29分

みくまさん、こんにちは、サスケハナです。江戸サイの完全制覇、おめでとうございます。いつも着実に自転車ライフを前進させているお二人に敬意満腔です。
ウドンでこれだけ頑張れたんですから、ウナギだとセンチュリーですよね。栄養が全然違うんですもの。

投稿: サスケハナ | 2008年6月30日 (月) 17時05分

NOBさん、どうもありがとうございまーす!!
無事江戸川制覇できました~。

しかし、NOBさんが江戸川を制覇していらっしゃらなかったとは意外でした。関宿も葛西臨海公園も庭のように知り尽くしていらっしゃるのに。
風の影響は確かにありましたが、記事に書いたように追い風の区間で体力を消耗したように思います。夏は気をつけなければいけませんね。

で、150キロですか!!でも、途中でウナギも食べられそうなコースだし、チャレンジしてみたいですぅ。でも、江戸サイ南下コースは、この時期向かい風じゃないですかぁ。北風が吹く頃にはこのコースを走れるようになっているといいな。

投稿: みくま | 2008年6月30日 (月) 21時31分

さすがKENさんっ!
乗り物がすきなのは男の子に共通しているようですが、一つ一つが本格的ですね。
エンジンのチューニングから足回りまで、凄すぎです!!サーキット走行をしたりもするのでしょうか??
私は、レース好きではあるものの、車そのもののことは全く分からないのです。F1を見始めてかなり経ってから、ついこの前車の免許を取った私。
 ◆マニュアル車に5速までしかないことに驚き・・・
 ◆ブレーキを左足で踏まないことに驚き・・・
 ◆車の左右どちらからでも給油できると信じていて・・・
市販車の知識がなさすぎで、数々の恥ずかしいエピソードを残してしまいましたぁ~。

投稿: みくま | 2008年6月30日 (月) 21時43分

サスケハナさん
コメントありがとうございます!

「着実」なんてとんでもないです。私達の場合、無謀なだけですから・・・。今のところは大きな怪我などなく過ごせているので良いようなものの・・・。

うどんをウナギに変えるとセンチュリー!!とは、気が付きませんでした。そうか!そこが足りなかったから先々週は110キロそれほどでもなかったのに、今回120キロでバテバテだったのですね。10キロの違いはこれほど大きく影響するのか??と思っていたところでした。納得です!?!?
では、センチュリーの時には特上うな重の大盛をいただくことにします。

投稿: みくま | 2008年6月30日 (月) 21時49分

みくまさん、こんばんは、bunaibuです。
最近のお二人の走りはすごいですね。
近い内にセンチュリーライド達成!なんて記事が見られるような気がしてきます。
みくまさんのレポートを参考にさせていただきながら、自分もいずれ120kmを目指してみたいと思っています。
ビンディングペダルも大分慣れてきたのではないでしょうか。

投稿: bunaibu | 2008年6月30日 (月) 21時59分

bunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!

センチュリーライド。憧れの響きですねぇ~。でも、bunaibuさんのご期待にはしばらくお応えできそうにないのです。でも、諦めてはいませんから、いつかはきっと記事にします。『ついにやったぞ、センチュリーライド!!』なんてタイトルで。
私達のようにゆっくりでも、時間さえかければ距離は自然に伸びますから、bunaibuさんなら余裕で、気が付いたら「あれ?センチュリー走っちゃった」なんて、先を越されてしまうかも。私達も油断しないように頑張ります!!

bunaibuさんの仰るとおり、ビンディングペダルにも大分慣れました。最初に何故外せなかったのか不思議なくらいです。まだまだ、100%使いこなせているとは言えないのですが、少しずつ手探りでペダリングを変えてみています。

投稿: みくま | 2008年6月30日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/41675615

この記事へのトラックバック一覧です: 限界に挑戦!:

« 今年見つけた焼酎~さつま相良兵六~ | トップページ | 今日は誕生日♪ »