« 熱中飴 | トップページ | 今頃になってラッキョウ漬け »

2008年7月13日 (日)

暑かったけど、楽しかった~

昨日の土曜日は、富士見市の友人にホームパーティーの招きを受けました。

普段は当然電車で出かけるのですが、富士見市といえば荒川CRからすぐ。と言うことで、自転車で出かけることにしました。

しかも、荒川CRといえば

ジェラート!!

と言うことになり(まあ、私が主張したのですが・・・)、榎本牧場に寄り道・・・というか、遠回りすることにしました。

昼過ぎには友人宅に到着したいので、私達にしては超早の6時半に出発!!

江戸川CRを南下し、水元公園から綾瀬、五反野を抜けて順調に荒川CRに到着しました。

暑いもののまだ朝の空気が残り、まだまだ元気な私達。

荒川CRに入る前にコンビニで軽く補給して、元気も補給。そして、千住新橋から荒川CRに突入!

広い荒川CRは、2人で話しながら走ることが出来るので、おしゃべりをしながら楽しく走りました。

そして、あっという間に岩淵水門。まだまだ、元気!

ですが・・・この先、気温が上がってきたせいか、距離が伸びてきたせいか、おしゃべりをする元気がなくなり、急に大人しくなる私。休憩、休憩・・・・そればかり考えながら走っていました。

前回も休憩した朝霞水門で、水門の影に隠れてやっと休憩。

天気が良くて日差しが強く暑いですが、少し日陰に入るとそれだけで生き返ります。やはり周りが川や緑に囲まれているので、風に運ばれてくる空気が涼しいせいかもしれません。

少し元気を回復した私達は再び出発。この先で秋ヶ瀬橋を渡って、秋ヶ瀬公園に入ります。

これは、秋ヶ瀬橋の上から撮った水田です。荒川CRは河川敷にあるので周りの景色が良くわからないのですが、橋の上から見るとこんなに水田が広がっていることが分かりました。一面の緑。気持ちよいです。

秋ヶ瀬公園で冷たい水(自販機で購入していたのですが、少し凍っていました)を補給。そして、塩ようかんと熱中飴で塩分と糖分の補給。暑さに負けないように補給には気を使います。

ここで、熱中飴の感想を。結構塩味が強いですがレモン味で美味しいです。暑くなるこれからも携帯しておこうと思いました。

さて、補給が終わると秋ヶ瀬公園の中を抜けますが、私はこの道があまり好きではありません。公園内の道路で徐行が呼びかけられているのですが、中には猛スピードで走り抜けていく車もいて怖い・・・。公園内を走らない道があると良いのですが。

公園から先は、川がどこだか全く分からない場所を走ることになります。が、ここが面白い場所です。木陰で涼しい道があると思えば、急に広がる水田、そして遠くに見えるビル群。

一体、ここはどこ??という場所です。

その後土手の上の道に上がると、これまた不思議な場所です。

踏切です。サイクリング道路に川越線の踏切がかかっています。初めて見たときには、本当にビックリしました。

電車好きのアシストくんは、こんな写真を撮って単線だ~とはしゃいでいます。

踏切からすぐの新上江橋をくぐって、榎本牧場に向かいます。お昼も近づき、日差しが強く暑さに負けそうになりますが、

もうすぐジェラートだよぉ~

というアシストくんの声に元気付けられ、ペダルを回しました。

途中、道が良くわからず不安になる場面もありましたが、何とか道に迷うことなく榎本牧場にたどり着くことが出来ました。

途中には、こんな面白い橋がかかっていました。

沈下橋スタンプラリーのひとつに加えようと橋を渡るアシストくん。西野橋という橋ですが、ゴルフ場のための橋のようでゴルフカートが橋を渡っていきました。

そして、榎本牧場では待ちに待ったジェラート。

今日は、イチゴミルクブルーベリーを選びました。両方とも美味しかったのですが、二人はブルーベリーが気に入りました。一口食べたとたん

おいしぃ~~!!

とはしゃぎまくる私。ブルーベリーというよりはブルーベリーミルクという味で、イチゴミルクを選んだアシストくんは、

そっちが良かった・・・・

と、ちょっと残念がっていました。スタンプカードも作ったし、また来ようね~。

あ、今日のももちゃんはこんな感じでした。

暑さにやられちゃってますねぇ。まだまだ、夏はこれからだよぉ~。ダイエットできるかもね!

この先は、秋ヶ瀬公園の辺りまで戻りますが(要するにそれだけ無駄に遠回りしたということです・・・)途中、入間川CRを走ることにしました。

これまた沈下橋の樋詰橋を渡って、入間川に出ます。この橋は車も通ることが出来る橋でした。

この橋から見える、入間川と合流前の荒川は、細くて下流の荒川とは全く違う表情をしています。もっと上流の荒川を見てみたいと思わせるそんな眺めでした。

更に暑さが増す中、入間川を下り、新上江橋を渡って荒川CRに戻りました。新上江橋の下の影で少し休んで、もう一度熱中飴で塩分補給。残りの道のりに備えます。

もうすぐゴール!とペダルを漕ぎ出してすぐ、踏切の手前で

おや??

後輪パンクでした。幸いスローパンクのようだったので、空気を入れて騙し騙し10キロ先のゴールを目指すことにしました。

最後にいつものハプニングがあったものの、羽根倉橋から一般道に出て、無事に友人宅に到着しました。

友人は、空腹の私達のためにおにぎりを作って待っていてれました。シャワーを浴びてすっきりした私達は、ビールを飲みながらおいしいおにぎりを頂き、完全復活しました。

結局、夜までご馳走とお酒を頂き、輪行にて帰宅しました。

猛烈な暑さでしたが、ジェラートと友人のおにぎりのおかげで、楽しいサイクリングとなりました。次は、さらに荒川上流かな??

  • 場所:江戸川CR-綾瀬-荒川CR-入間川CR-荒川CR
  • 時間:6時間51分(8月11日からの累積:215時間)
  • 距離:88.8km(8月11日からの累積:3000.6km) ←末広がりのゾロメで3000キロを超えました!
  • 平均速度:18.7km/h

|

« 熱中飴 | トップページ | 今頃になってラッキョウ漬け »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

友人宅でシャワーですっか?
それは良かった・・・シャワー浴びなかったら・・猛毒の汗のにおいで・・大変だったですね(笑)
それにしても・・もう、考え方が変です・・一般人からすると・・
自転車で行って、シャワーあびて・・輪行ですか?タイヤ早く替えた方がよいかも・・・

投稿: NOB | 2008年7月13日 (日) 23時38分

NOBさん
コメントありがとうございまーす!!

友人宅でシャワー・・・・変ですか??変ですね。。。
そういう良い友人なのです。
考え方も・・・・変ですか??変かもしれませんね。。。
東京マラソンを夫婦で走る友人なので、自転車に対しても暖かい目でサポートしてくれています。自転車で家においでよ、と声を掛けてくれました。ありがたい友達です。でも、炎天下のなか、死ぬんじゃないかと心配していたようですが。

あ、タイヤですか・・・。さすがに変えたほうが良い気がしますね。私もそう思います。

投稿: みくま | 2008年7月13日 (日) 23時58分

榎本牧場のあと樋詰橋を渡って行ったのは、入間川CRではなく荒川CRの右岸ですよ~。

投稿: アシスト | 2008年7月14日 (月) 00時19分

みくまさん、おはようございます、103です。

こりゃすっかり病気ですな。人のことは言えませんが。そして、ホームパーティーに招かれてシャワーまでいただける、そんなお友達が居るのがちょっとうらやましいです。

しかし、よりによってこの暑さの中ですから、ホント死ぬかと心配しちゃいますよね~。

なにはともあれ末広がりの走行距離とアシスト君のナイスフォローコメントがGOODでした。

投稿: 103 | 2008年7月14日 (月) 06時41分

みくまさん、アシストさん、こんにちは、bunaibuです。
荒川CR暑かったでしょう。写真の田んぼの中の真っ直ぐな道、ちょうど1kmの距離なんですよ。(私のサイコンでは)私は去年の夏、この踏切近くでチューブ交換のパンク修理を初体験しました。結局、リムテープがだめで、ここから次の下流側の橋付近まで自転車店を探し歩いたものでした。
荒川CRも榎本牧場まではしっかり覚えられたようですね。
そういえば、秋ヶ瀬公園内では無く土手上の道を走行出来るはずですので、機会があればご説明します。

投稿: bunaibu | 2008年7月14日 (月) 13時07分

アシストくん!
あれぇ??入間川CRじゃなかったんですか??あれ。
入間川左岸のCRってことで・・・。

だって、川が全然見えないんだもん!!(と言い訳する私)

投稿: みくま | 2008年7月14日 (月) 21時35分

10さん
コメントありがとうございまーす!!

自転車病に一度かかってしまうと治療は難しいようです・・・。
シャワーを貸してくれた友人は、絶対に自転車には乗らない!!とず~っと言っていたのですが、土曜日の私達をみてちょっと乗ってみたくなったようです。
自転車教の布教も順調に進んでいます。

暑さで倒れないようにお互い気をつけましょう!

投稿: みくま | 2008年7月14日 (月) 21時39分

buntaibuさん
コメントありがとうございまーす!!

土曜日は是非ご一緒したかったのですが、友人宅に向かわなければならないので今回は断念しました。すみません。
田んぼの中の道はちょうど1キロなのですね。もっと長く続いている気がしますがそんなものなのですか。あそこは不思議な空間ですね。広がる田んぼの向こうにそびえるビル。う~ん・・・。

bunaibuさんも踏切の所でパンクしたのですね。あの場所はそういう場所なのでしょうか??自転車屋さんは無事見つかったのですか?

何とか榎本牧場にはいけるようになったものの、荒川CRには隠れた裏道が存在しているような気がしています。秋ヶ瀬公園の道も含めて次回は是非ご一緒させてください!!
一緒にジェラートを食べましょう♪

投稿: みくま | 2008年7月14日 (月) 21時44分

みくまさん 順調に距離を伸ばしておられますね。楽しそうなサイクリング 良かったです。自転車教の布教ですが私の会社ではなかなか話に乗ってきません。20代と30代の男子に目をつけてるのですがなかなかガードが堅くて。ももちゃんの顔 気のせいかいつも切なそうな顔してますね。

投稿: ピナ男 | 2008年7月14日 (月) 22時11分

みくまさん
誤解を招いたかも・・失礼しました・・・
いや~~、シャワーはいいのですよ~~!
すんごい汗かきますから・・・

でも、自転車にのってない人とは住む世界が違いますから・・・そういうことを言いたかったんですが・・・
 一般人は
・2万円以上の自転車にびっくりする。
・5km以上の走行距離にびっくりする。
などなど・・・

投稿: NOB | 2008年7月16日 (水) 12時41分

みくまさん、こんばんは、bunaibuです。
お気遣いありがとうございます。土曜日は1日中用事があり、自転車には乗れませんでした。
自転車屋は、踏切から下流へ治水橋まで歩き、幸い30分程度で探すことが出来たんです。
ジェラートは皆さんと味見しながら食べると、いっそう美味しくいただけそうですね。

投稿: bunaibu | 2008年7月16日 (水) 21時52分

NOBさん
コメントありがとうございま~す!

「自転車にのってない人とは住む世界が違う」は、その通りですね。
そういう私も、一年前までは一般人でした・・・が・・・・今はすっかり病気にかかってしまいました。
そんなもんですね。

投稿: みくま | 2008年7月16日 (水) 23時27分

bunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!

いつもですが、ここのところ特にお忙しそうですね。梅雨も明けていないのに暑さも厳しいですので、お身体に気をつけて下さいね。

今まで何も考えずにあちらこちらを走っていましたが、CR周辺の自転車屋さんを把握しておいたほうが良いのかもしれませんね。、でも、bunaibuさんは30分でお店を見つけられたなんてラッキーでしたね。良かった。

ジェラート、たくさんの味を味見しながら食べるなんて、良いですね~。
ご一緒できる日を楽しみにしておきます♪

投稿: みくま | 2008年7月16日 (水) 23時32分

ピナ男さん
コメントありがとうございまーす!!
(順番が狂ってしまって済みませんでした。)

最近は少し距離が伸びてきました。でも体に疲れが残ることもなく、ちょうど良いようです。
自転車教の布教、ピナ男さんは苦戦されているのですね。若い子より少し年齢が上の方が受けるのかもしれませんね。私の友人は皆私より年上だから、少し反応しているのかも。
ももちゃんは、本当に食い意地が張っている犬で、手に食べ物を持っていないと全くよってきませんが、ジェラートを持っているとすぐに寄って来ます。現金な犬です。

投稿: みくま | 2008年7月16日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/41827305

この記事へのトラックバック一覧です: 暑かったけど、楽しかった~:

« 熱中飴 | トップページ | 今頃になってラッキョウ漬け »