« エントリーしちゃった!! | トップページ | 八千代伝を制覇! »

2008年7月 5日 (土)

炎天下、手賀沼を走る

今日は、夕方から出かけるので午前中早くから自転車で走りに出かける・・・・予定でしたが、気が付くと出発したのは10時でした。

今日の目的地は手賀沼ですが、その前に腹ごしらえ。

10さん(カーさん?)お勧めのモーニングを食べようと、OBに向かいました。

私はグレープフルーツジュース、アシストくんはオレンジジュースとハムサンドを注文。

相変わらずすごい量ですね~。飲み物だけでなくサンドイッチもすごい量だったので、あてにしていたモーニングはやめて、2人でサンドイッチを頂きました。

すごい量のジュースですが、私にとっての問題は甘いこと。氷を溶かしてなんとかごまかしながら、完飲しました!!

OBを出ると、おおたかの森を経由し大堀川CRを通って、手賀沼に到着!!

と思ったのですが、6号の下をくぐるともうすぐ手賀沼という場所で、アシストくんが

無駄に遠回り~

と言って、急に左折。

ん???

と思って付いていくと、

無駄に上り坂が待っていました・・・・

富士に向けて登りを鍛えるんですって。鬼~っ!!

そして、少し遠回りして手賀沼に到着!

しかし、今日は蒸し暑い!!風を受けて走っているのにもかかわらず、鼻の横から汗が垂れてきます。

自転車に乗っていると、汗がどんどん乾いていくのでどれだけの量の汗をかいたのか分かりにくいのですが、OBであれだけの量のジュースを飲んだにもかかわらず、トイレに行きたくならないのですから、とんでもない量の汗をかいているのでしょうね。

手賀大橋の下の影で少し休憩して、体を冷やし、再び走り出しました。

少し走ると、すぐにその場所に着きました。

ハスの大群生です。

この様子が見たくて、今日は手賀沼を訪れました。

見渡す限りの大群生。ほんとうにすごいです。花が咲くのが楽しみですね~。

この後も手賀沼を走って、手賀の丘公園に向かいました。ハイ、登りの練習です・・・。

アシストくんの今日の目的は、この辺りの坂を登ることだそうで。

農免道路沿いの坂をいくつか無駄に登りました。そのうちのひとつはとんでもない勾配でした。距離はごくごく短いのですが、とにかく勾配があり、ビンディングで登ると途中で失速してコケてしまいそうでとても怖かったのですが、ふらふらと立ちこぎして何とか登りました。

が、心拍はあがるし、息は苦しくて貧血を起こしそう。。。しばらく道路に座り込んでしまいました。無謀だ・・・

登りの練習はありがたいですが、ゆるい勾配でお願いしますよぉ。鬼アシストくん・・・・。

でも、上からは広がる田んぼが良く見渡せて、私好みの景色でした。

その先は、手賀川に戻り走っていると、途中で6羽の白鳥の親子に遭遇。

10さんサスケハナさんが書いていた白鳥かなぁ??北に戻らないから、暑いでしょうに。などと話しをしながら親子を観察しました。

その後、手賀沼に戻り道の駅でランチ。朝と同じ道を通って家に帰りました。

今日感じたのは、手賀沼を自転車で走っている人が少ないということ。やはりあの暑さの中、走るのはお勧めじゃないのでしょうか?

でも、実は私、

暑い!!汗びっしょりっ!!

って言うのが、気持ちよくって好きなんだな~。南国育ちですもの♪熱中症に気をつけて夏も走りたいと思います。

  • 場所:大堀川CR-手賀沼CR-手賀の丘公園-手賀沼CR-大堀川CR
  • 時間:3時間33分(8月11日からの累積:208時間)
  • 距離:54.1km(8月11日からの累積:2911.7km)
  • 平均速度:18.0km/h

|

« エントリーしちゃった!! | トップページ | 八千代伝を制覇! »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、今晩は~
昨日KENさんにも聞きましたが、ストローラーの面々は実は喫茶OBファンが多いと言う事を。
実は、私の家(マンション)の横にもOBがあります。
私もたまに利用してます。
特に、夏の暑い日の花瓶アイスコーヒーはたまりませ~ん!
夜は金魚蜂焼酎なぞあればいいのですが~、

投稿: tomo | 2008年7月 6日 (日) 23時23分

tomoさん
コメントありがとうございまーす!!

OBで花瓶ジュースを飲めないと、TEAM_STROLLERには入れないんですよ。tomoさん、知らなかったんですか?!?!
私達は、以前騙されて(?)連れて行かれました~。そのときはびっくりでしたが、夏にはありがたいですね。
でもジュースは甘かったので、次回は私もアイスコーヒーにしようと思います。

投稿: みくま | 2008年7月 6日 (日) 23時26分

 tomoさんちの隣のOBに集合して花瓶を飲み干してから、荒川方面に出陣!ってのはどうかな?

投稿: KEN | 2008年7月 7日 (月) 00時49分

みくまさん、炎天下の手賀沼走行ならびに鬼アシスト君のヒルクライム練習ご苦労様でした。

ホント、先週末は暖かかったですね~。この気温の中ダーっと走って大汗かくの、気持良いですね。ま、ほどほどにね。熱中症、脱水症状で手賀沼CRに救急車召集ってのはシャレにならないので。と、自分にも言い聞かせる・・・

土曜日、昼前にカミさんと手賀沼走って、同じように「白鳥、暑くないのかね~」「もうこの暑さに馴れちゃったんじゃないの~?」などと話していました。
そしてハスの群生地。ここ2週間で急激に面積を広げています。開花まであと数週間というところでしょうか?ちなみに、ちょっと種類が違いますが、手賀沼北側ですでに咲いているハスを見ることが出来ます。じつはその隣にあった野菜直売所がお目当てだったんですけど。

OBのジュースは厳密に言えばジュースではなくドリンクですから、妙に甘いですよね。ま、あれだけ氷を入れてるんだから濃いヤツじゃないとね。

しかし、手賀沼周辺の坂道でめげてはいけません!富士の傾斜はこんなもんじゃなかったでしょ?

投稿: 103 | 2008年7月 7日 (月) 05時07分

みくまさん こんにちは。 私も坂を登ってきました。裏磐梯スカイバレーのヒルクライムコースです。炎天下の中、死ぬかと思いました。普段朝練はしてますがヒルクライム用の筋肉は平地用と違うんだなとか、ずっと登り坂なので、力尽き止まった時のスタートの仕方等いろいろいい練習になりました。心肺機能の強化とさらなる体重減が必要かなと強く感じた次第でありまする。

投稿: ピナ男 | 2008年7月 7日 (月) 05時52分

みくまさん~~!
どうも~~~!

この坂です、この坂・・・
この前の東葛ボタで・・・隊列を離れて爆走した坂です・・・http://nob-weekend-life.blog.so-net.ne.jp/archive/20080601

やりますね~~~!
富士は頑張ってください~~!

投稿: NOB | 2008年7月 7日 (月) 18時08分

みくまさん、こんばんは、bunaibuです。
すごいハスの群生ですね。これだけ広大ですと花を見るときは、双眼鏡があっても良さそうですね。
サイクリングをするようになって、2度目の夏ですが、冬に防寒着を着て走るよりも、暑い中を走り、汗をかくほうが気持ちいいです。
仰るとおり、熱中症などには充分注意しましょう。

投稿: bunaibu | 2008年7月 7日 (月) 22時42分

KENさん
OBで花瓶を飲み干してから出陣。いいですねぇ。
でも夏限定ですね。
冬は・・・お腹がごろごろしちゃいます。

投稿: みくま | 2008年7月 7日 (月) 23時00分

10さん
コメントありがとうございまーす!!

久し振りの手賀沼走行、10さんに会えないかなぁ??と思っていたのですが、10さんに会うには早起きしなくっちゃいけませんね。

白鳥はいろいろな場所で目撃されているようですが、全部同じ一組の親子なのでしょうか?絶対暑いですよねぇ。毛で覆われてるし。
ハスの群生の迫力はすごかったですね。あの葉の海の上を歩きたい衝動にかられました。

体力のなさには自信のある私。坂のトレーニングはしておかないと富士の完走はありえないのですが、夏の暑い中救急車を呼ぶ惨事にならないように気をつけます!
10さんも、気をつけてくださいね!!

投稿: みくま | 2008年7月 7日 (月) 23時07分

ピナ男さん
コメントありがとうございます!!

ヒルクライムに向けて練習してますね~。
平地と坂ではやはり使う筋肉が違うのでしょうか??
毎日あれだけ練習しているピナ男さんがそんなに辛いなんて・・・やっぱり山は大変そう。
チームの山岳部の人に騙されて山に連れて行かれないように気をつけよーっと。

投稿: みくま | 2008年7月 7日 (月) 23時10分

NOBさん
コメントありがとうございまーす!!

アレ!あの坂だったのですね。NOBさんが登ったのは!!すごい勾配ですよね。
あの坂に自ら立ち向かうなんて、さすがNOBさん。つるんと簡単に登っちゃったのでしょうね。
私は、途中で立ちゴケ警報が出るほど危機迫ったのですが、幸い途中で勾配が少し緩くなったので何とかコケずに登ることができました。
でも、ゴールにたどり着いたら、ゼーゼー道にへたりこんでしばらく動けませんでした。
富士・・頑張ります。。。。。

投稿: みくま | 2008年7月 7日 (月) 23時14分

bunaibuさん
コメントありがとうございます!

手賀沼のハスの群生はすごいです。
ひとつひとつの葉も元気いっぱいで、上を歩けそうなくらいですよ。
確かに、このハスの花を愛でるためには双眼鏡が必要ですね。

暑い中、ほんの少し木陰に入るだけでずいぶん涼しいですね。木陰などで休みながらお互い熱中症には気をつけて夏の自転車を楽しみましょう!!

投稿: みくま | 2008年7月 7日 (月) 23時17分

OB・・・
前を通ったことはあるんですが・・・車で・・・でも、まだ、立ち入ったことはありましぇん・・・(涙)

投稿: NOB | 2008年7月 8日 (火) 00時30分

みくまさん、再コメントです。白鳥親子はなんだかたくさんいます。
「おまえら、シベリア帰らなくてもいいんかい!」とツッコミたくなるほど、あちこちに。
雛が大分大きくなってきたので可愛さ半減ですが、子供のころの灰色っぽい羽毛が純白に変わっていくのはキレイですね。

こないだはヒドリ橋で見ましたが、手賀沼ポタの時に会えるかどうかは神のみぞ知る(^_-)

投稿: 103 | 2008年7月 8日 (火) 06時49分

NOBさん、こんばんは~

OB、今度一緒に行きましょう!
あれはご自身で体験すべきです!!
寒くなる前をお勧めします。

投稿: みくま | 2008年7月10日 (木) 19時25分

10さん
何度でもいらっしゃいませ~

白鳥の親子は一組じゃないんですね。
寒がりの白鳥なのでしょうか??
手賀沼ポタのときも、白鳥の親子観察は外せませんね。

投稿: みくま | 2008年7月10日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/41755524

この記事へのトラックバック一覧です: 炎天下、手賀沼を走る:

« エントリーしちゃった!! | トップページ | 八千代伝を制覇! »