« 鬼の坂練@筑波山 | トップページ | 関宿 ひまわりの里 »

2008年7月22日 (火)

おとなりの三郷をぶらり散歩

昨日の月曜日は、のんびりと、お隣の三郷をぶらりと散歩しました。

TXが配っていたサイクリングラインTXの三郷タイムトラベルコースを手に出発です。

江戸側CRを下って、中川と江戸川をつなぐ放水路の辺りで一般道に下りました。

緑道として整備されている二郷半用水沿いを走りましたが、休憩所なども整備されていました。

しばらく走ると、周りの景色は住宅地から農地へと変わり、緑道から水路へと見た目は変わりましたが、子供がザリガニ釣りをする姿はどこでも同じです。おじいさんとお孫さんが楽しそうに水路で遊んでいました。

途中、このような大きな柳の木の下をくぐったら、用水路を左にそれ中川沿いに出ました。

中川沿いには整備されたCRが無いので中々目にすることが無かったのですが、堤防が低く、川がとても近いです。氾濫したらどうするのだろうと心配になるほど。

中川沿いの道は、たまに飛ばしている車がいて少し怖かったですが、車の数自体はそれほど多くなく、走りやすかったです。

吉川との境目で右折すると、昨日一番気に入った場所、この公園にたどり着きました。

下草が生えて、桜並木が日差しをさえぎるとても雰囲気のある公園でした。この広い公園を二人の女の子が独占している姿が、なんともいえず微笑ましかったです。聞こえるのはせみの声だけ。懐かしい夏の景色でした。

この公園のすぐそばには、安養院の大銀杏があります。

銀杏の木とは思えないその樹形が不思議でしたが、以前台風の被害にあい高さを10メートルで切り詰めてしまったとか。切り詰める前はどのくらいの高さがあったのでしょうか。

この後は、三郷団地の横を抜け、いつもは車で出かけるピアラシティをかすめ、常磐道をくぐって、大場川にたどり着き、江戸側CRに戻りました。

三郷は水路が多く、以前は一面の農地だったのだろうなぁと想像できました。

すぐ近くの町で、車で通る場所でもあるのですが、自転車で走るとやはりいつもとは違う風景が見られます。今度はどこに出かけようかな?

  • 場所:三郷市内
  • 時間:2時間42分(8月11日からの累積:225時間)
  • 距離:25.3km(8月11日からの累積:3099.2km)
  • 平均速度:13.2km/h

|

« 鬼の坂練@筑波山 | トップページ | 関宿 ひまわりの里 »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、こんにちは、サスケハナです。
厳しいヒルクライムかと思えば、今度はのんびりポタ、幅の広さがとても素敵に思われます。のんびりポタは、筑波の筋肉痛を癒すのにもってこいだったかもしれませんね。
それにしても、いろんなところからコース情報をゲットされていますね。このTX資料、早速わたしも入手したいものと思っています。

投稿: サスケハナ | 2008年7月23日 (水) 15時55分

三郷の南部ですな・・・
最近、夕方、三郷の北部を秘密兵器1(もう秘密ではないですが・・・)のBD-1君でポタっております・・・

投稿: NOB | 2008年7月27日 (日) 19時40分

サスケハナさん
コメントありがとうございまーす!!

筑波の翌日、予想通りパンパンになった太ももには、CRを走る余力は残っていませんでした。街並みをポタするのがちょうど良かったです。
乗り手の気分次第で、自転車という一台の乗り物に乗って様々な楽しみ方が出来るのが楽しいですね。

TXの資料、駅の改札のところにありましたが今もあるかどうか分かりません。手元にもうひとつありますから今度お持ちしますね。

投稿: みくま | 2008年7月28日 (月) 23時21分

NOBさん
コメントありがとうございます!

三郷の南部になるんですか??全く分かっていない私です。
三郷は流山のすぐ隣なのに、雰囲気が全く違うのに驚きました。以前住んでいた足立区の感じに近いような気がしました。
今度、三郷のお勧めスポットを案内してくださいね!

投稿: みくま | 2008年7月28日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/41942484

この記事へのトラックバック一覧です: おとなりの三郷をぶらり散歩:

« 鬼の坂練@筑波山 | トップページ | 関宿 ひまわりの里 »