« 白熊のためならどこへでも | トップページ | 手賀沼の昼と夜 »

2008年8月 4日 (月)

手賀沼新発見ポタ

昨日の日曜日、10さん企画の手賀沼再発見ポタに参加させていただきました~happy01

最初に感想を。

すっごく楽しくって、すっごく興奮して、すっごく暑かった~

そして、10さんの庭の手賀沼のことを私はまだ何も知らないことが分かりました。だから、再発見ポタではなく、私にとってはすべてが新発見のポタでした。

まず、10さん。いつものことですが、すべての取りまとめと当日のお世話、どうもありがとうございました。おしゃべりに熱中している私をさりげなく促してくださったこと、本当に感謝しております。そして、ご迷惑をおかけしました。

ということで、既に皆さんが詳細を報告されていますが、いつものように書いてみたいと思いまーす。

集合は、朝9時に道の駅しょうなん。

今日は、珍しく余裕!と大堀川沿いを走っていると、すごいスピードのサイクリストさんがびゅーんと追い越して行かれました。私はつい「はや~い」と叫んでしまったのですが、そのお方が実は後でお会いすることになるたすけさんだとはこの時には知りせんでした。

しょうなんに到着すると、既にすごい数の自転車と人。このグループだよな~と思って近づくものの、

ん??知らない人ばっかり。別の団体かも・・・?

と逃げようかと思いましたが、かろうじて10さんを発見。別の集団ではなかったようです。だって、KAKAPOさんもヘルメットが変わり、ジャージも新しく、全くの別人なんですもの。全然分かりませんでした。後で10さんも騙されちゃってました。

bunaibuさんtomoさん、tomoさんJr.とご挨拶していると、サスケハナさんご夫妻の登場です。ブログで拝見していた飴の交換などなど、早速おしゃべりに花が咲きます。が、そうこうするうちに全員そろった様子。

今日は総勢18名。遅れて参加の横山さんご夫妻を除いて16名がここに集合。初めてお会いする方も大勢いらっしゃるので、まずは簡単な自己紹介です。

まっちさん東葛人さん、たすけさん、ギャンブルレーサーさん、taroさん、ヤマモトさんと初めましてです。そして、以前OBでご一緒したkaccinさんを加えて16名です。すごい人数。

16名の車列で向かうのは・・・・、道の駅から目と鼻の先のハスの群生地。朝寝坊が得意の私達は咲いたハスはそうそう見ることが出来ませんcoldsweats01。とても楽しみにしていました。

透き通って向こうが見えそうなハスの花。大きくて見事でした。

この後はCRから離れ一般道を10さんの後ろについて走ります。方向感覚が欠損している私は、何処を走ったのか分かりませんでしたが、とにかく坂が・・・・上っては下り、下りては上り・・・。細かいアップダウンが私(達?)を苦しめます。

10さんも坂練好き?!?!なのか??と疑ってしまいましたが、日差しが強く、暑いので木々が日差しをさえぎる道を選んでくださったのだそうです。10さんの優しさの結果生まれた坂練だったのですね。後ろで、

うわぁ~また坂だぁ・・・

なんて、騒いでませんでしたよ。坂練が終わると、田んぼの中を走り・・・・・・・・・気がつくと川めぐりの出発地、印西市中央公民館に到着していました。なんでも、この時に通ったルートがツインレイクで通る道だとか。ゴメンナサイ。10さん・・・・全く思い出せません・・・です。

川めぐりの出発時間まで、補給をしながらしばし休憩。ここで横山さんご夫妻と合流です。が、ゆるさんが熱中症だそう。今日は本当に暑くなってしまったから、大変そうです。ふらふらの状態でご登場でした。そして、サプライズはE-ponさん。あれれ??いつの間に???

こうして、全員+スペシャルゲストで印西ぶらり川めぐりです。

皆さん、口々に仰っていましたが、川めぐりは最高でした。普段土手から見下ろしている川も、船から見ると全く別の世界です。川を吹いてくる風は涼しく、全く暑さを感じませんでした。気持ちよい風のせいか、船のあちらこちらでおしゃべりが盛り上がります。

メインイベント(?)の船頭さんの網上げで、盛り上がりは最高潮に!!

船で過ごした一時間は本当にあっという間でした。

このまま鳥善まで連れてってーーー!!

と、我がままを言いたい気持ちをぐっと抑えて再び自転車にまたがり、自転車で鳥善に向かいます(当たり前ですね・・・)。

手賀沼までは最近開通したばかりの手賀川沿いのCRを走ります。風は強いもののまーっすぐで走りやすい道。となれば、始まるのはスプリント競争。トップを取ったのは誰だったのかな??

手賀沼に戻っても強い向かい風との戦いは続きましたが、この強風に耐えて走ってきた私達を待っていたのは、鳥善のランチでした。私は親子丼を頂きまーす!

驚いたのはその大きさ。家で食べる2人分以上の量があると思われるご飯の量。美味しかったですが、最後は完食するためにちょっとムリをしました。ふぅ~、満腹。でも、デザートは別腹なんだな♪

横山さんの楽しいお話を楽しく伺い、大量の水を消費して生き返った私達は、再び10さん先導で、今度は手賀沼の北側にあるハケの道に向かいます。

この道は初めてでしたが、面白そうな場所でした。昨日は、志賀直哉邸跡を訪れましたが、

これ以外にも、たくさんのスポットの案内板が立っていました。再びのんびり訪れたい場所です。もちろん、お煎餅屋さんが開店している時に!ね、10さん!!

最後に最高のオチを用意している辺り、さすがプロのツアコンです。

手賀沼の南岸に戻って、スタート地の道の駅に到着。予定の行程は終了、解散です。

少し涼んだ10さんとKAKAPOさんは、2人で浅間橋まで走りに行ってしまいました。私も是非ご一緒したかったのですが、

暑さのせいか?鬼の坂練のせいか?向かい風のせいか?

自分でも不思議なほどのバテぶり。とてもご一緒することは出来ませんでした。

ゆずソフトクリームを食べる元気もあまり無く(重症ですね・・・)、家までの15キロをトロトロと帰りました。家にたどり着けてよかったぁ~。

もっと、走りこんで、体力をつけて臨みますので、皆さんまたご一緒させて下さい!そして、昨日は楽しい一日をどうもありがとうございました♪

  • 場所:大堀川CR-手賀沼CR・・・不明・・・手賀沼CR-大堀川CR
  • 時間:9時間34分(8月11日からの累積:245時間)
  • 距離:72.4km(8月11日からの累積:3326.8km)
  • 平均速度:17.2km/h

|

« 白熊のためならどこへでも | トップページ | 手賀沼の昼と夜 »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

BD-1 UPで参加したかったにゃん・・

投稿: NOB | 2008年8月 4日 (月) 23時36分

NOBさんの大好きな坂もあったのに残念でしたね~。
次の機会は、秘密兵器1号と2号のどちらの出番となるでしょうか??

投稿: みくま | 2008年8月 4日 (月) 23時38分

みくまさん、いつものように軽快な語り口調でみごとにポタの楽しさを表現していただき、ありがとうございます。これじゃあNOBさんの『参加したかった病』が悪化しそうです。

さて、何はともあれアノ暑さの中皆さんが最後まで楽しく走っていただけたのが、いいだしっぺにとっての最高の贈り物でした。こちらこそ皆さんに言いたい。「来てくれてありがとう!」

え~坂道の件は、ま、ブログのネタ作りにと思いプチ坂をからめてみました・・・というのはウソで、少しでも日陰を通りたかったというのと、「実は手賀沼の周りは坂が意外に多い」ということを知ってもらうためでした。大昔の富士山噴火時に侵食された大地の名残だと、昔高校時代の先生に聞きました。逆に言えば高台は昔からの陸地がそのまま残っているので、県内でも1,2を争う古い古墳があったりするらしいのです。機会があれば改めてご案内しますよ。

ま、つたないツアコンでしたが、
>最後に最高のオチを用意している辺り
↑あ、コレって『オチ』だったのね。知らんかった~(爆)

投稿: 103 | 2008年8月 5日 (火) 04時02分

 みくまさん、アシストくん、おはようございます。カカポです。
 最終処分場の前では、エースから解放されたアシストくんを一瞬抜きましたが、直ぐ抜き返されてしまいました(アシストくんは、私が絡んでいるとは思っていなかったと思いますが・・・^^;)
 流石、常に風除けになっているナイトの脚力は侮れません。やはり月に1回はセンチュリーライドして鍛えないとね^^

投稿: KAKAPO | 2008年8月 5日 (火) 06時03分

みくまさん、お邪魔しま~す(^^)
.
ご無沙汰している間に、素敵な経験をたくさんされていたのですね!!
全部は無理でしたが、楽しく読ませて頂きました(^^)v
それにしても、とても羨ましいポタですね
大勢のお仲間と、美味しい物目掛け(オイオイ)、楽しく走れるって、最高ですね
いつか、私もご一緒できたらなぁ~って、勝手に思っちゃいました(^^;
また、お邪魔しますね

投稿: Dokinko | 2008年8月 5日 (火) 11時22分

10さん
コメント&素敵な企画をどうもありがとうございました~。

今回は大勢の方々とご一緒でき、初めての方ともお知り合いになれましたが、おなじみのKENさんとNOBさんがいらっしゃらないのは寂しかったですね。

天気が良すぎちゃってとても暑かったですが、最後まで楽しく、笑いが絶えないポタ。川めぐりなど、自転車ばかりでない企画もとても素晴らしかったです!!

坂にはちょっと体力が・・・・でしたが、10さんの狙い通り新しい発見に驚きました。これぞ再発見ですね。

で、え??!!!?!オチじゃなかったの??お煎餅屋さん。え!!

投稿: みくま | 2008年8月 5日 (火) 21時00分

KAKAPOさん
コメントありがとうございまーす!!

本当に楽しい一日でしたね。
大変身しちゃってKAKAPOさんが何処にいらっしゃるのか分からず、ちょっと戸惑った一日でした。

KAKAPOさんはアシストくんとスプリント競争していたのですね。アシストくんはKAKAPOさんのドリフトを使って加速したと言っています。KAKAPOさんのスパートがちょっと早すぎたのかな??
最近2人で走っていても、アシストくんは途中で急にスプリントを始めていなくなっちゃうことがあります。実はこっそりtomoさんにライバル心を燃やしているのかも・・・?また遊んでやってくださいね。
次のセンチュリーライドが何処になるのか、楽しみに報告を待ってますよ~

投稿: みくま | 2008年8月 5日 (火) 21時06分

Dokinkoさん
お久しぶりでーす!!コメントありがとうございます!

ブログで出会った皆さんに優しくしていただいて、時々楽しいポタに参加させていただいています。皆さん本当に良い方々で、ご一緒させていただくだけで元気を頂くことができるのです。
Dokinkoさんもご都合が合えば是非ご一緒しましょう!銚子センチュリーを完走したDokinkoさんの走る姿を是非拝見したいです~。

投稿: みくま | 2008年8月 5日 (火) 21時10分

みくまさん、こんばんは。
一昨日は、楽しくご一緒いただいてありがとうございました。とりわけハナは、親しくいろいろとお話をさせていただいたと喜んでいます。タダ、ウェア情報をみくまさんからタップリ仕入れたようで、また経済問題が起きようとしています。
素敵に取りまとめ頂いたポタ・レポートを拝見して、もう一度走っているような気がします。坂練をもっと積まねばならないと思い知りました。またお会いできますように。

投稿: サスケハナ | 2008年8月 5日 (火) 21時16分

サスケハナさん
コメントありがとうございまーす!

先日は、本当にありがとうございました。10さんの計らいで、おしゃべりをする時間がたっぷりあったので、ハナさんともとても楽しく色々お話をさせていただきました。
で、ハ、、、ハイ。ウェア情報を提供しちゃいました。インナーパンツとレッグカバー・・・かな??経済問題が深刻にならないようお祈りしております。そういえば・・・前回は佐原ポタがきっかけになって、サングラスを購入したんでしたっけ??へへへ。
手賀沼周辺の坂で少し遊んでみたくなりました。機会があったら出かけてみたいと思います。
また是非ご一緒させてくださいね。そのときにはハナさんはどんなウェアを見につけていらっしゃるでしょうか?今回のジャージもカッコよくて素敵でしたね。

投稿: みくま | 2008年8月 5日 (火) 21時30分

みくまさん、こんばんは、
今回はJr共々皆様にお世話になりながらのポタ、私としても思い出に残るものになりました。
なんだか今度は娘も参加したいなど言い出しまして、今度ゆっくりポタが企画された際には、娘がお邪魔するかもしれません・・・
こうなったら家族そろってポタリング~、
なんてなったりして!
実は息子とはこの夏休み中に泊まりがけのツアー予定してるんです。
決行後にはサイスタ等に報告する予定です。

投稿: tomo | 2008年8月 5日 (火) 23時34分

みくまさん、こんばんは、bunaibuです。
先日はご一緒させていただきありがとうございました。走行途中、何度か最後尾を走りましたが、「こんなに大勢の皆さんと一緒に走っているだ~。」と改めてビックリ。
狭い坂道の途中でも、しっかりと手信号を出されるアシストさん、みくまさんに、改めて感心した一日でもありました。

投稿: bunaibu | 2008年8月 6日 (水) 20時11分

tomoさん
コメントありがとうございまーす!!

tomoさんJrは、tomoさんの血を受け継いでスプリンターですね~。
グリーンジャージを着ていたので、やっぱりtomoさんのお子さんだなぁ~と勝手に納得していました。
次回は、是非家族そろって参加しちゃってください♪みるくちゃんとも是非お会いしたいです。

そして、息子さんとの泊りがけツーリング。間違いなく一生の思い出になりそうですね。
何処にでかけるのでしょう??レポートをお待ちしてまーす!気をつけて出かけてきてくださいね。

投稿: みくま | 2008年8月 7日 (木) 22時25分

bunaibuさん
コメントありがとうございま~す!

先日は楽しい一日をどうもありがとうございました~。回を重ねる毎に長くなる車列。次回は何人で何処を走ることになるでしょう?

私は自転車の運転がまだまだ下手で、自転車を安定させることが出来ないので手信号はとても下手なのです。重要なときに出せなかったりして。。とっさのときには声で合図すればよいのですが、それも中々難しく・・・。皆さんにご迷惑をかけないようにもっとうまくなります!

投稿: みくま | 2008年8月 7日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/42063179

この記事へのトラックバック一覧です: 手賀沼新発見ポタ:

« 白熊のためならどこへでも | トップページ | 手賀沼の昼と夜 »