« 2レース制のもてぎラウンド | トップページ | 小旅行1日目 小貝川CRを真岡まで »

2008年8月19日 (火)

自転車で初の小旅行 小貝川&那珂川

昨日の月曜日に休みを取って、17日、18日に自転車で一泊二日の小旅行に出かけました。

詳しい旅の内容はまた日を改めて記事にしたいと思います。今日は概要を。

初日は小雨の降る中、小貝川CRをひたすら上流に向かいます。前日夜の大雨で異常増水した小貝川を眺めながら、以前訪れた下妻よりももっと上流の真岡まで行き、宿に泊まりました。夏の暑さはかけらも感じられず、涼しさを通り越して少し寒く感じました。ただ、雨は降ったりやんだりで、降っても小雨程度。熱中症を恐れながらよりも良かったです。

二日目は、小貝川をさらに上流に向かい、小貝川の源流まで走りました。いくつかの町を抜けた田園風景の途中にそれはありました。小貝川制覇!です。そのあとは、那珂川に向かい、美味しい鮎を食して大満足。小貝川とは全く姿が異なる雄大な流れを眺めながら川を下ります。川を下るんだから基本下り基調でしょう!と思っていたのですが、そんなに甘くなかった・・・。ゴールの勝田駅にたどり着く頃にはヘロヘロになっていましたが、何とか到着。

一日100キロずつ、合計200キロの小旅行を無事に走りきりました。

まだまだ自分の実力不足も感じましたが、なんとも充実した二日間、思い出に残る夏休みとなりました。

あ、そしてひとつ嬉しいことが。実は今、久々の筋肉痛に襲われています。ももの前と横の筋肉痛が主なのですが、ももの裏とお尻の筋肉もちょっと痛い。引き足を少しは使えたのかなぁ??と、ちょっと嬉しい筋肉痛です。

|

« 2レース制のもてぎラウンド | トップページ | 小旅行1日目 小貝川CRを真岡まで »

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、アシストさん♪

 二日で200キロ! もう本格的なツーリングですね、これは。すでに輪行も習熟の域だし、9月の東松山オプション選択beerも、なるほどです。
 筋肉痛って、ほろ酔い加減みたいで心地よいですよねcat。それにしてもなー、ウチみたいには意見が割れないのですね(苦笑)。くろばい家の結果が待ち遠しい横山でしたッ!

投稿: 横山 | 2008年8月20日 (水) 00時53分

あらら、みくまさんたら、雨の中楽しそうな事してたんですね。泊りがけのツーリング、うらやましいです・・・

ところで、小貝川の源流って、ウワサではすごく○○らしいと聞いたことがあります。詳細レポに期待します!

投稿: 103 | 2008年8月20日 (水) 05時28分

 みくまさん、おはようございます。
 小貝川の源流探索・・・私も行ってみたいです。
 しかし、片道200kmでは、自走は無理ですね・・・
 早く輪行袋を買わなくては^^

投稿: KAKAPO | 2008年8月20日 (水) 06時06分

とまりがけ・・・
また、一歩先を行ってますね~~~!

投稿: NOB | 2008年8月20日 (水) 23時32分

こんばんわ
小貝川の上流って、どこまで続くんだろうと前々から思っておりました。
そうか、源流まで自転車で走れるんですね。
興味津々です。源流の田園風景も美しいでしょうね。
詳細レポートを楽しみにしております。

投稿: 東葛人 | 2008年8月22日 (金) 00時26分

みくまさん、こんにちは!
小貝川制覇したんですね、私も最近筑波山に行く途中小貝川CRは一部お世話になってます。
皆さんの話聞いてると小貝川上流への興味がひしひしと湧いてきました、今度チャレンジしてみよっと。


投稿: tomo | 2008年8月22日 (金) 10時29分

みくまさん、こんにちは。
ほらっ、やっぱり! こんなエントリーを想定していました。この調子で、新境地をどんどん開拓してくださいね。できることは、追いかけますので。

投稿: サスケハナ | 2008年8月22日 (金) 11時06分

横山さん!
コメントありがとうございまーす。

2日で200キロ走ってみて、改めて洞爺湖までのツーリングをこなした横山さんのすごさを認識しました。
東松山beerオプションは、単なる酒好きですから・・・お分かりだと思いますが。

結局、海鮮丼案が通ったようですね。家は、やじばばさんのブログでみた海鮮丼の写真にやられてしまいました。ゆるさんじゃないですが、他のものは目に入らない感じで。

海鮮丼&ジェラート&イチゴアイス&焼きトン
う~ん、待ち遠しい!良いお天気になるといいですね!

投稿: みくま | 2008年8月22日 (金) 21時43分

10さん
コメントありがとうございま~す!

楽しかったですよぉ~。
疲れちゃったけれど・・・・。

小貝川の源流ですかぁ~。
・・・・
詳しくは近日公開予定のレポートをお待ちくださいませ。でも、○○には何が入るのでしょうか??
分かるような、分からないような。

投稿: みくま | 2008年8月22日 (金) 21時45分

KAKAPOさん
コメントありがとうございまーす!

小貝川源流までは200キロ無いですよぉ~。
110キロくらいですよ。多分。
ということはぁ、KAKAPOさんの脚を持ってすれば、往復可能じゃないですかっ!!
次のロングライドは、銚子往復か?それとも小貝川源流往復になるのか??

でも、安心のためにも輪行袋があると良いと思います!

投稿: みくま | 2008年8月22日 (金) 21時50分

NOBさん
コメントありがとうございます!

気軽な身なので、泊りがけやっちゃいました。
NOBさんも折りたたみ自転車でいかがですか?

投稿: みくま | 2008年8月22日 (金) 21時52分

東葛人さん
コメントありがとうございまーす!
いらっしゃいませ♪

小貝川源流は自転車で行けますよぉ~。
思ったよりも都会・・・と言っては変ですが、民家がある場所でした。ちょっと不思議な源流です。
頑張ってレポート書きます!

投稿: みくま | 2008年8月22日 (金) 21時59分

tomoさん
コメントありがとうございまーす!

小貝川制覇しちゃいましたっ!
でも、tomoさん達のように健脚ではないので、二日間に分けてですけれど。あ、それに河口からずっと走ったわけでもないですし・・・。
江戸川や荒川とは少し違った小貝川CR是非走ってみてくださいね!

投稿: みくま | 2008年8月22日 (金) 22時01分

サスケハナさん
コメントありがとうございます~。

えへっ。遊びまくっておりました。
たった二日間のツーリングの真似事ですが、宿泊して走るとどこまでも行けそうで、夢が広がりました。
サスケ&ハナさんの愛輪が輪行可能になったら、是非お供させてください。

投稿: みくま | 2008年8月22日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/42217383

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で初の小旅行 小貝川&那珂川:

« 2レース制のもてぎラウンド | トップページ | 小旅行1日目 小貝川CRを真岡まで »