« 海鮮丼→ジェラート→ソフトクリーム→やきトン&Beer! | トップページ | 牛タンうまいぞ! »

2008年9月17日 (水)

シャカリキ!とハンスホールベック

前日、荒川をお腹も、心もいっぱいになるまで楽しんだ私達。

しかし!三連休の最終日は再び自転車でお出かけしました。

映画鑑賞+有名レストランでランチ

となれば、お決まりのデートコースにも聞こえますが、私達は自転車乗り。自転車三昧の一日でした。

まずは、シャカリキ!を観るために、おおたかの森に向かいます。上映は朝10時半の一回だけなので寝坊は出来ません。

シャカリキ!の原作コミックを読んだことはありませんが、自転車乗りとしてはやっぱり観に行かなくっちゃ!!ということになりました。

内容について書くことは差し控えますが、映画で使われている自転車、ウェア、小物などなど、色々なところに目がいって楽しめました。

また、撮影に使われている場所も気になりました。特に、昨年ジャパンカップを観戦するために訪れた宇都宮森林公園。撮影であの急坂を走ったんだ・・・と思うと、拍手でした。

上映が終わると12時半。お腹はグーグー音を立てています。おおたかの森SCでランチを食べたい欲望をぐっと我慢し、羊羹で補給をして守谷に向かいました。

そう!そうなのです。10さんサスケハナさんが訪れた記事を読んで、ずーっと行きたかったハンスホールベックにやっと行くことが出来ました。

お店の前には、数台の自転車が。自転車乗りさんの定番ランチのようですね。3種類のランチの中から、2人ともローストポークを選択。

前菜。

スープ、パン、メインディッシュ。

ローストポークは柔らかくてジューシー。本日の腸詰めは、ふわっとしてて優しい味。パンもスープも美味しくって、量も私にとってはちょうど良かったです。

こんな贅沢なランチ・・・・、いつも食べたい。また、来ようと誓って店を後にしました。

すぐ近くのTREKコンセプトストアOn the Roadに寄り道。たくさんの人で賑わっていました。特に、これから自転車を始めると思われる人の数に驚きました。皆さん、あれこれ試乗して楽しそう。

そんな中驚いたお客さんが一組。50万円ほどする高級ロードを物色しながら、店員さんに、

「こんな自転車を買ったら、外には置いたらかわいそうだねぇ。雨ざらしだからなぁ。」

おじさん、雨ざらしはありえないです・・・・。自転車ブームがこんなおじさんを生むのか??と考えされられる一言でした。

さて、今日の最後の目的地は小貝川の小目沼橋。なんでも、アシストくん情報によると、稲刈りも終わり、小貝川の水かさが減っているらしい。ということで、様子を見に行きました。沈下橋オタク(?)としては、様々な橋の姿を観察しなければ!ということで。

遠くから撮影すると、こんな感じ。8月の大増水時とは別の景色です。でも、まだ真冬ほどは水が引いておらず、残念ながら川岸に下りることはできませんでした。

当然、橋を渡りますが、今回は怖かった。つり人が向こう岸からこちらに向かって歩いてきてしまったからです。すれ違うときは、ドキドキです。何とか無事に渡りきれました。

ここからは、新大利根橋、利根川、運河、江戸川を通って戻ってきました。

途中、新大利根橋を渡りながらサイコンで川幅を計測。荒川の川幅一番の碑がちと納得いっていない私達。で、計測結果は・・・

約2.1キロ

完敗です。荒川さん、疑ってゴメンナサイ。

そして、家に戻らずにSwacchiさんに寄り道。この自転車に乗り始めてもうすぐ一年が経つので、泊りがけでメインテナンスをお願いしました。しっかり見てもらってね~。

そして、ひとつ注文しちゃいましたっ!!つっ、ついに。それが何かは・・・まだ、内緒です!

  • 場所:おおたかの森-新大利根橋-守谷-小目沼橋-利根川CR-運河CR-江戸川CR
  • 時間:4時間05分(2007年8月11日からの累積:279時間)
  • 距離:61.1km(2007年8月11日からの累積:3772.9km)
  • 平均速度:17.4km/h

|

« 海鮮丼→ジェラート→ソフトクリーム→やきトン&Beer! | トップページ | 牛タンうまいぞ! »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

がびょ~ん、なんだか楽しそうな休日ですね。

ハンスホールベックでのランチは、未体験ゾーンなので、うらやましいです。前菜からしてウマそうだもんな~。

On the Roadには先日取手競輪場のイベントでお世話になりました。お店には入ったことはありませんが良い感じの店員さんでした。

そして沈下橋、再訪したいと思っていたのですが先を越されちゃいましたね。

で?この日も帰ったら晩酌ですか(笑)?

投稿: 103 | 2008年9月18日 (木) 05時53分

こんにちは。
おおたかの森、実家に帰るとたまに行きます。
あの辺りは最近開発が進んでいろいろできていいですね。
それからハンスホールベック、素敵なお店ですねw
さすがに簡単にbicycle遠征できそうな距離じゃないけど、
美味しいものには目がないので気になります(笑)
ところで質問なんですが、江戸川-利根川間は利根運河で移動のようですが、ここはずーっとサイクリングロードのようなものがあるのでしょうか?
距離はどれくらいですか?
この付近は車で走ったことはよくあるのですが、bicycleで走れるってイメージはなかったもので。

投稿: ぷに | 2008年9月18日 (木) 10時17分

このドイツ侵攻はいつか果たしたいと思っています しかし守谷というとなんか遠~い
イメージなんですよね~
関宿からキョリどれくらいでしょうか?

投稿: やじ | 2008年9月18日 (木) 18時02分

10さん
コメントありがとうございまーす!!

前菜美味しかったです。なんてことの無いコールスローがまた美味。お店の雰囲気もGoodです。

On the Roadの店員さんはとても良い方ばかりでした。なので、「ご用件は承りましたでしょうか?」と何度も声を掛けられ、見てるだけ~の私達は恐縮でした・・・。

沈下橋、気に入ってしまったのでわけもなく訪れています。そろそろ、TEAM_STROLLERで列を成して渡らなきゃいけませんね。

え?晩酌ですか??え???そんなぁ・・・。当然じゃないですかっ!ハンスで泣く思いでドイツビールを我慢したのですから。

投稿: みくま | 2008年9月18日 (木) 21時33分

みくまさん、こんばんは~。
多彩な連休最終日ですねぇ。映画・自転車・外食・ショッピング、ですかぁ。スゴイ行動力に驚きです。
ハンス、いいですね。写真を拝見してまた行きたくなりました。こんなのが食べたくなる時があるんですよね。みくまさんの先を越せたのは、このお店と年齢だけです。

投稿: サスケハナ | 2008年9月18日 (木) 21時42分

ぷにさん
コメントありがとうございまーす!

おおたかの森を初め、つくばエクスプレス沿線は開発が進んでいますね。そんなに作ってどうする。というくらい、ショッピングセンターや高層マンションが作られています。

ハンスホールベックは、ぷにさんの所からだと・・・遠いですね。でも、一度訪れる価値ありです。ご実家からなら余裕です!ご案内しますよ~。

利根運河にはサイクリングロードがあります。両岸とも走れますが、南側の方が走りやすいかな?
http://gppe6.hp.infoseek.co.jp/edo/ung10L.html
↑のページには一部ダートがありますと書いてありますが、この春全区間舗装されてよりいっそう走りやすくなりました。
距離は8キロくらいです。自転車だとあっという間ですね。
大きな川のCRと比べてまた違った雰囲気があります。お勧めですよ!

投稿: みくま | 2008年9月18日 (木) 21時44分

やじさん
コメントありがとうございまーす!!

ドイツ侵攻、是非やっちゃってください。
守谷、遠いように感じますが意外と近いですよ。多分・・・。
え??関宿からの距離ですか??私のいい加減な感覚だと30キロくらいでしょうか。でも、あくまでも感覚です・・・。我が家の地図担当者に後で確認してみますね。

投稿: みくま | 2008年9月18日 (木) 21時50分

サスケハナさん
コメントありがとうございます!!

サスケハナさんの後塵を拝すること・・・早2ヶ月。やっと、やっと、ハンスにたどり着けました。ここでサスケ&ハナさんとお会いしたかったなぁ、と話しながらランチを頂きました。
今度は誘い合わせて、是非ランチご一緒したいです。あ、でもハナさんはスパイスが苦手でしたっけ。BIG SMILEでもオッケーですよ~。

この日は確かに盛りだくさんでした。で、欲張りすぎてしまったらしく、後半はいつものごとく無口。疲労困憊でした。実は、ちょっと気分が悪くなってしまうくらい。ムリしちゃいけませんね。守谷、良いところなのですが細かいアップダウンがあるんですよね。いつも行くまで忘れちゃってるのですが。

投稿: みくま | 2008年9月18日 (木) 21時57分

ついにハンスを攻略しましたか?

投稿: NOB | 2008年9月18日 (木) 23時47分

みくまさん こんにちは「シャカリキ」見たいのに福島では上映してません。DVD買うしかないのかな?  ちなみに私は原作読みましたよ。

投稿: ピナ男 | 2008年9月19日 (金) 23時05分

みくまさん、こんばんは。サスケハナです。
早速ですが、きょうの「シニアの自転車日記」に掲載しました「9月28日の結縁寺;ご開帳ポタリング」、みくまさんご一緒できませんか。みくまさんにはカッタルイ観光ポタかと思いますが、ご都合付けばぜひ JOIN_US。

投稿: サスケハナ | 2008年9月20日 (土) 22時55分

NOBさん、こんばんは~

NOBさん達には先を越されてしまいましたが、やっとハンスにたどり着けました~。
また行きたい!!

投稿: みくま | 2008年9月24日 (水) 20時25分

ピナ男さん
コメントありがとうございまーす!

そうですよね。シャカリキ!はピナ男さんの愛読書(?)ですよね。
・・・・
と、思って観にいったのですが、福島では上映していないのですか!!!まぁ、なんてことでしょ!!DVDが出るまで「待て!」ですね。
漫画ちっくな演出が笑えましたよ~。早く見られると良いですね。

投稿: みくま | 2008年9月24日 (水) 20時27分

サスケハナさん
コメントありがとうございます!

やっとハンス攻略できました。ふぅ~。

ところで、サスケハナさん企画の「9月28日の結縁寺;ご開帳ポタリング」。絶対参加です!!と思っているのですが、実は現在メインテナンス中で肝心の自転車が手元にないのです。
アシストくんと相談して対応策を考えます。

投稿: みくま | 2008年9月24日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/42509162

この記事へのトラックバック一覧です: シャカリキ!とハンスホールベック:

« 海鮮丼→ジェラート→ソフトクリーム→やきトン&Beer! | トップページ | 牛タンうまいぞ! »