« 快挙 ベッテル トロロッソの地元イタリアで初優勝! | トップページ | シャカリキ!とハンスホールベック »

2008年9月16日 (火)

海鮮丼→ジェラート→ソフトクリーム→やきトン&Beer!

なんてふざけたタイトルですが、立派な自転車ネタです。

日曜日は、横山さんの企画「ディープ荒川ツアー」に参加させていただきました。今月末にホノルルセンチュリーライドに出かけられるやじばばさんの壮行会を兼ねたサイクリングです。

江戸サイ組は朝8時に葛飾橋に集合。野田橋から超特急30分でとばしてきたKENさんに休む時間を全く与えることなく、小雨の中、横山さん&ゆるさん、10さんkaccinさん、KENさん、私達の7人で出発です。

水元公園、綾瀬を経由して荒川CRに出ますが、途中で道が・・・・・。横山さん、毎回美味しいとこを持っていってくださいます。前回パンク、今回は迷子。さいこーです!

この辺りに土地勘があるアシストくんが先頭に立ち(ちなみに、私も同じように土地勘はあるはずなので、私が先頭に立っても良かったんですけどぉ・・・ムリでした)、荒サイに到着。

都会の車が多い道から開放されて、ホッ。信号は多いし、道は細いし、車は多い。都会って・・・・、肌に合わないなぁ。

そんな細い道とはうって変わって広々とした荒サイ。脚に自信のある方は、そりゃ~とばしちゃいますよねぇ。という気持ちは分かるんですが、速いよぉ・・・・・!!KENさん。

戸田橋でbunaibuさんと合流。荒サイがホームのbunaibuさんと荒川をご一緒する夢がやっとかないました。嬉しい!!教えていただいた、私が嫌いな秋ヶ瀬公園内の道の避け方。今度ジェラートを食べに行くときに試してみます!!

秋ヶ瀬橋を越えて、秋ヶ瀬公園でYoshitakaさんご夫妻くろばいさん&くろばいBさんと次々に合流。ピカピカに磨いてあるベロンチョとルイちゃんに一同驚嘆。ブロクで見たままの修繕跡(知っていないと分からないほどのプロ仕上げでございました。)、ボトルケージ、ボトルなど等、本物のくろばいさんだ~(当たり前)と、勝手に興奮状態の私達。

一回目の自己紹介を終え、次の集合場所の上江橋に向かいます。そこで更に、やじさん、ぷにさん&ぷにじーさん、のむのめさんご夫妻と合流。・・・そろそろ、わけが分からなくなってきちゃいました。

17人で荒サイをホンダエアポートに向かいます。途中合流されたどなたかの行いのおかげで、この頃のお天気はピーカンsun。天気が良すぎるくらいです。

そして、ホンダエアポートに到着。ここで、本日最後の参加者、百舌さんと合流です。

ホンダエアポートにはたくさんの飛行機が停まっていました。そこに着陸してくる飛行機が一機。

おっ、着陸する飛行機の写真をかっこよく撮るぞ!!!

とシャッターを押した瞬間、飛行機ではない物体にピントが合ってしまいました。

どう見てもヘルメットですね。さぁ~て、誰のヘルメットでしょう??ね??10さん、分かりますぅ??

さて、いい具合におなかが空いてきました。今日のランチは遊膳館のスペシャル海鮮丼

怖いくらいに大きな海老とボリュームたっぷりのお刺し身を堪能しました。

が!当然のごとく、ちゃんと別腹は空いています。私の中では既に、「荒サイ=ジェラートを食べる場所」と記憶されています。当然、榎本牧場にデザートを食べに向かいます。KENさんも

別腹は女の人だけじゃない!!

と、力説していましたもの。

こんな感じで18人で行儀よく一列に並んで、荒サイを走ります。この辺り、榎本牧場の周りの荒サイ好きなんです。周りから隔離された場所のようで。

そして、榎本牧場は、家族連れ&自転車乗りさんで今日もにぎわっていました。

私達は、ブルーベリー&抹茶をチョイス。そして、な、なんと!!恐れ多くも、くろばいさんご夫妻の分まで「お連れ様ですね」ということで、スタンプ押してもらっちゃいました。くろばいさん&くろばいBさん、ありがとうございました~。でも、スタンプカード作らないんですかぁ??お得ですよ!!(榎本牧場の回し者・・・ではないのですけど)

と、楽しかった時間もあっという間。ジェラートを食べたら、荒川を下る組とさらに上る組の二手に分かれます。私は、まだまだ荒川を満喫できる上流コースを選択。半分の方々とここでお別れしました。また、どこかでご一緒しましょう!!

再びホンダエアポートを通過し、更に上流へ。どのくらい走ったでしょうか?

この写真は、桜の木に両側を覆われたさくら堤公園で休憩しているところです。脇には彼岸花がかろうじて残っていました。夏でも桜の木が日差しをさえぎってくれるので、やじさんはこの場所を何往復かするとのこと。このときも、涼しく気持ちよい風に包まれていました。が、、、桜といえば・・・け・む・し。気がつかなければ幸せだった。。。のに。被害にあわないうちに退散しました。

そして、次は吉見総合運動公園。ここでは屋根の下のベンチでまた休憩。荒サイ周辺は、休憩場所、トイレがたくさんあってよいなぁ・・・。

ここで、ぷにさん&ぷにじーさん、のむのめさんご夫妻とお別れしますが、お別れ間際に重大事実が発覚!のむのめさんの旦那様がレースにお詳しいとのこと。またご一緒して、レース談義に花を咲かせなければ!!また、よろしくお願いしまーす。

ここから先は、地元の百舌さん先導で、やじさん、横山さん&ゆるさんと道の駅「いちごの里よしみ」にソフトクリームを求めて走ります。え?さっきジェラート食べたでしょって?そんなのとっくに消化しちゃいました~。

途中、こんな面白い場所がありました。川幅日本一の場所だそうです。

対岸は・・・見えません。でも、新大利根橋付近の利根川も広いけどなぁ・・・と、地元の利根川を応援してみたりして。

そして、ソフトクリームに到着。これが危なかった。到着したのは、お店の閉店時間16時の4分前。お店閉めるの早すぎだよぉ~。食べられなかったら暴れて皆さんにご迷惑をかけてしまうところでした。ゲットできて良かった。

イチゴソフトとイチゴミルクソフト。イチゴの粒が残って甘酸っぱくって美味。感激でうるうるしながら食べました。

ここからは東松山の駅にまっすぐ向かうのだろう、と思っていたのですがこれが大間違い。吉見は本当に見所満載で、源範頼由来の息障院や吉見観音の三重塔、山肌に穴がたくさん開いている吉見百穴など、面白い場所を案内してくださいました。

写真は吉見観音の三重塔を見学する、ゆるさんとアシストくん。細部の造りまで見学したその後に待っていたのは・・・・・やぶ蚊に刺された、我慢しようのないかゆみだったそうです(アシストくん談)。

ここから東松山駅まではすぐ。ですが、途中でチェーンが外れてしまい、やじさんに元に戻していただきました。手を汚してしまって申し訳ありませんでした。こういうときのために専属アシストを雇っているのですが、今日はアシストくんも舞い上がっていたようで、一日中あまり役に立ちませんでした。あ、坂でお尻を押してくれたのだけが、唯一アシストらしいGood jobでした。

そして、東松山駅に到着!

どこかのホテルか??というような駅舎にビックリしました。

駐輪場に自転車を停め、東松山の名物やきとり屋さんで、やじばばさんの完走を祈ってかんぱーいbeerbeerbeerbeerbeer

「今まで、ずーっと聞きたかったんですけど!!!」

ネタで盛り上がりました。夜の部もたまには良いですね。

ほろ酔い気分で輪行袋に自転車を詰めて、東武東上線→武蔵野線で家路に着きました。

いや~、本当に楽しい一日でした。でも、人数が多いのでお話が出来なかった方もいらっしゃいます。また、別の機会にご一緒して、皆さんと色々お話したいです。昼の部も夜の部も♪

あ、最後にこれを書かせてください。一日中気にかかっていたのは、横山さん&ゆるさんの仲良しご夫妻がつけていらっしゃったこのフロントバッグ。今でも、私の脳裏に焼きついて離れません。これは、買いですかねぇ・・・。でも、お二人の邪魔をしちゃ悪いし。もすこし悩みます。

  • 場所:江戸川CR-荒川CR-東松山駅
  • 時間:8時間55分(2007年8月11日からの累積:275時間)
  • 距離:107.9km(2007年8月11日からの累積:3711.7km)
  • 平均速度:18.4km/h

|

« 快挙 ベッテル トロロッソの地元イタリアで初優勝! | トップページ | シャカリキ!とハンスホールベック »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、おはようございます。

う~ん、盛りだくさんの内容でどこからコメントすればいいのか分からない…

でも、かっこいいヘルメットですね~、青くて!これで白いとたすけさんのヘルメットですが、青いってことは我孫子在住のイイ男ですね。さすがみくまさんのカメラ、良い被写体にピント合わせました!

とにかく楽しい1日でした。リアルくろばいさんにも会えたし、榎本牧場でジェラートゲットしたし(1人ではまだ行けない…)、海鮮丼もウマかったし、荒川も良いですね~。あと必要なのは江戸川~荒川間の良いルート開拓ですね(笑)。

そして超うらやましいのが『夜の部』です!思えばTEAM_STROLLERでは夜オフはまだやってませんからね~。そろそろ本気で企画する必要がありそうですね。

最後になりましたが、いつものようにみくま&アシスト君と一緒に走るのは楽しいです。上り坂でみくまさんが押されていたのか、アシスト君が引っ張ってもらっていたのかは、神のみぞ知るですが…

投稿: 103 | 2008年9月17日 (水) 09時28分

みくまさん らしいなごやか記事 どもcat

ただし、
>横山さん&ゆるさんの仲良しご夫妻がつけ>ていらっしゃったこのフロントバッグ。

は、そう見えるだけなのでこっぱずかしいですヽ(*≧ε≦*)φ 今日、北千住の丸井(7階)をのぞいたら、ネイビーとブラックがありました。うちは車体が二台とも暗い色なので明るくを狙いましたが、ほかの色も素敵ですよ。ケーブルが干渉するようなら、アタッチメントが便利です。
 また走りましょう、今度は下流から晴海方面もいいですね。

投稿: 横山 | 2008年9月17日 (水) 16時18分

10さん、コメントありがとうございまーす!!

ほんと、かっこいいヘルメットですね。惚れちゃいます♪ヘルメットに!ウソ、ウソですよぉ~。「10さんに」ですよ!!

荒川もまた江戸川、利根川、小貝川とは違っていて、迷路のようで(私だけ??)楽しめますよね。ジェラートも食べられるし。
江戸川~荒川の最適ルート。私知ってますよ。多分10さんも知ってると思うんだけど。葛西臨海公園経由です。ね!車もいなくて最適ルート。10さんなら可能でしょ!

夜の部。当然ですが、たのしーーーー!!
夜オフ大賛成です。そろそろ、ですね。

そして、色々な憶測をよんでいる上り坂での事件(?)ですが、とーぜんエースの私がアシストを鍛えてあげていたのです。あのくらいで心拍が170にまであがってしまうとは、アシストくんもまだまだよのぉ。

投稿: みくま | 2008年9月17日 (水) 21時25分

横山さん
コメントありがとうございまーす&素敵な企画、どうもありがとうございました。

きゃっ!横山さんが照れてる・・・。フフフ。
フロントバッグ、色違いもあるのですね。これはますます悩ましい・・・。

晴海とは、また全然違う風景を楽しめそうですね。自転車で探検できるなら、どこでも行きますよ~。あ、でも、坂はほどほどでお願いします。

投稿: みくま | 2008年9月17日 (水) 21時32分

みくまさん

おはようございます。
昨晩私のブログへのコメントありがとうございます。

私は第1次解散で戻りましたが、夜のオフ会まで参加したかったです~

またの機会があれば、よろしくお願いします!

投稿: Yoshitaka | 2008年9月18日 (木) 08時47分

Yoshitakaさん
コメントありがとうございまーす!!

夜のオフ会、楽しかったです。次の機会は是非!!横山さんの知られざる姿、暴露しちゃってください。

また、よろしくお願いします!

投稿: みくま | 2008年9月18日 (木) 21時59分

先週はお疲れ様でした。
早いもので、もう一週間ですね。
ベロンチョの修繕跡ほめて下さって、凄くうれしいです。
普段ほめてくれる人がいないので、褒められると舞い上がっちゃいます。

スタンプ、みくまさんに貯めていただいて無駄にならずによかったです。
わが家はこれからも榎本牧場まで行く根性があるかが謎なので、
もう少し様子を見てから作成に踏み切ろうと思います。

お別れした後も楽しそうなポタルートですね。
イチゴソフトも美味しそう~。
夜の部も楽しそうですね。
苦手な輪行さえなければ、ご一緒したかったです。
それじゃ単なる飲みですね。^^;

また、機会がありましたらご一緒させてくださいませ。

投稿: くろばい | 2008年9月21日 (日) 00時37分

くろばいさん
コメントありがとうございまーす!
お会いできて楽しかったです。

休暇をとって、牛タン&温泉三昧でのんびりしておりました。
ベロンチョの修繕跡はブログで真相を知っているから分かったのですが、そうでなければ本当に分からないです。くろばいさん、自転車屋さん始められちゃいますね。

榎本牧場のスタンプは2個も押してもらっちゃって、あと2回行けば1個サービスしてもらえちゃいます!!(って、本当にジェラート好きですね。私たち・・・)
絶対に「お得」なので、Bさんはひそかにスタンプを私たちが横取りしちゃったこと、恨んでるかも・・・。

イチゴソフトも夜の部も楽しかったです。
ポタなし夜の部も大歓迎なので、また是非ご一緒させてくださーい!!

投稿: みくま | 2008年9月24日 (水) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/42498888

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮丼→ジェラート→ソフトクリーム→やきトン&Beer!:

« 快挙 ベッテル トロロッソの地元イタリアで初優勝! | トップページ | シャカリキ!とハンスホールベック »