« 松田くん、2年連続チャンピオン決定! | トップページ | なに!?!アームストロング現役復帰!!! »

2008年9月 9日 (火)

リハビリ走行のはずが・・・関宿まで行っちゃった

小貝川&那珂川ミニツーリング以来、自転車に乗っていなかった私達。

もう、丸三週間も自転車に乗ってないよぉ~、来週は横山さんにしごかれるしぃ~、大丈夫かなぁ・・・・

と心配な私。

7日の日曜日はお天気も良くなり、久しぶりの慣らし走行に出かけることにしました。

どのくらいの時間、走るつもり??

とアシストくんに確認すると、

うーん、3、4時間くらいかな??

えっ!!1時間の玉葉橋往復だと(勝手に)思ってたのに。そんなに走るんだ・・・・。

と、出発前から弱気な私。ちょっと貧血気味で体調が良くないんだよなぁ・・・。

でも、体調の悪さなんてペダルをこぎ始めちゃったらわかんなくなっちゃうんですよね。

関宿で向日葵を見て以来、ひと月ちょっとぶりのホームコース江戸川CR。あっという間に折り返し地点だったはずの玉葉橋を越え、野田橋はすぐそこです。

今日のお天気はこんな感じ。青い空に白い雲。秋も近いですが、まだ夏ですね。暑い!湿気をたっぷり含んだもわっとした空気の中を進みます。

幸い風はほぼ無風。いつものギアよりひとつ重いギアでも気持ちよくこぐことが出来ました。体調の悪さはどこへやら。3週間休養しただけあって、脚の調子は良さそうです。

野田橋を過ぎ、野田線、16号をくぐり、宝珠花橋にたどり着きました。ここで、

どうするぅ~、関宿まで行っちゃおっかぁ??

と、アシストくん。

ま、ここまで来たし、あとちょっとだから行っちゃおう!

と、私。ま、流されやすいタイプなんです。

何だか勢いで、関宿に向かうことになりました。しかし、関宿になんとなく行けるようになるなんて、私達も成長したなぁ・・・・。初めての関宿とは大違い。

そして、関宿に到着!

今日のアシストくんは張り切りすぎです。ここまで信号で止まった以外は休憩を取らず、平均時速は22キロ。一体どうしちゃったのでしょう?

この辺り、上流の江戸川の水は泥水。前日、群馬で降った雨のせいなのでしょう。毎週どこかで豪雨。怖いです。

関宿ではお決まりのアイスクリーム。だって、暑いんだもん!!ホント、暑い・・・。もしかしたら、ちょっと暑さにやられてるかも??(←もっと早く気付こうね。大変なことになるから。)

日陰で休憩しますが、関宿には昔の遊びということで、竹馬やベイゴマやこまで自由に遊べるようになっています。楽しそうにこまで遊んでいる親子の姿を見ていたら、私達もやってみたくなりました。

これは、こまを投げ出した瞬間のアシストくん。さすが、昔とった杵柄。上手上手。

じゃ、私も!と思ったのですが、うまくまわったのは一回だけ。あとは失敗。昔は遊んでたのになぁ・・・。また今度関宿でこっそり練習しよっと。

ついついこま回しに熱中してしまいましたが、そろそろ帰らなくっちゃ。と関宿を後にしました。

帰りは少し風が出てきました。それも少しずつ強くなってきます。天気が変わる予感・・・??

この日の江戸川CRからの眺めで一番印象的だったのはこの風景。黄金色に染まった田んぼです。

各所の田んぼが黄色に染まって、稲刈り真っ最中の田んぼも多かったのですが、関宿から右岸を下って少しの場所のここの色が素晴らしかった。写真は、逆光のせいで色がきれいに出ていないのが残念ですが、アシストくんも私も、

きれい!!

と、思わず自転車を止めてしまうほどの素晴らしい景色。関宿まで来て良かった~。それにしても、向日葵を見たときに稲の花を見つけたばっかりなのに、花が咲いたら稲刈りはすぐなのですね。

私達は自転車で走っているだけなのですが、耕され→水がはられて→田植えが終わり→鮮やかな緑の波→稲の花→そして金色の海。と、田植えから刈り取りまでの風景を見ていると、一緒に育てているような気分になります。農家の皆さんどうもありがとうございます。

そんな景色を眺めながらCRを下流に走りますが、この辺りからいつものようにおしゃべりが出来なくなってきました。空腹のためか、暑さのためか、疲労のためかは不明です。

龍Q館で休憩し、水や食べ物を補給しますがあまり調子は良くならない。ここからは、ただただ家を目指す走りとなりました。

が!鬼アシストくんは、運河に寄り道をしたいというのです。

鬼ぃ~!!

なんでも彼岸花が咲いてるかもしれない。とのこと。

「え~、お彼岸までまだあるから彼岸花はまだ咲いてないよぉ・・・・」

と心の中で叫びながらも運河まで寄り道。

割烹新川のすぐそばに、彼岸花は咲いていました。というか・・・・既に赤い彼岸花は終わりかけ。彼岸花っていう花の名前を裏切るんじゃないぞ!!彼岸花クン!!

ここから家までは30分ほどですが、途中で用事を済ますためにお店に立ち寄りました。すると、どこからともなく聞こえてくる音。

ゴロthunderゴロthunderゴロthunder

雷です。空を見上げると灰色の雲が近くに迫っています。まだ用事が残っている私を残して、アシストくんは先に家に戻り、車に乗り換えて私と自転車を迎えに来てくれました。前日、ピカピカにしたばかりの自転車を雨に濡らしたくなかったのです。

結局、雨は大したことなかったのですが、この時期の夕方の天気は気をつけなければいけませんね。

久しぶりの自転車走行。(私の勝手な)想定より距離も時間もかなり長くなりましたが、やっぱり自転車は気持ちいいですね。暑かったけど・・・・。

  • 場所:江戸川CR
  • 時間:3時間52分(8月11日からの累積:266時間)
  • 距離:73.1km(8月11日からの累積:3603.8km)
  • 平均速度:20.9km/h ←速すぎだから・・・だから疲れちゃったんだよぉ

|

« 松田くん、2年連続チャンピオン決定! | トップページ | なに!?!アームストロング現役復帰!!! »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

わぁお~、黄金色の穂がキレイですね~。アシスト君の手さばきも見事だし、良い休日でしたね~。
でも、70kmも走って平均時速21kmは速すぎだよ~。疲れちゃうよ~。おじさんにはムリだよ~。

というわけで、14日はお手柔らかにね♪

投稿: 103 | 2008年9月10日 (水) 12時40分

みくまさん、こんばんは。bunaibuです。
サイクリングとこま遊びなんて、いいですね。久しぶりにべーごまをまわしてみたくなりました。
14日を楽しみにしています。戸田橋から合流させていただく予定です。荒川CRは最高速度20km以下ですので、よろしくお願いします。coldsweats01

投稿: bunaibu | 2008年9月10日 (水) 21時46分

 みくまさん アシストさん

 江戸サイからの稲穂(田んぼ)の逆光写真、とっても素敵ですね♪ 関宿でベー独楽、これも楽しそう(o^-^o)

>来週は横山さんにしごかれるしぃ

 そーんなことしませんよ、このワタクシは(`ε´)時速20㌔を厳守(*゚▽゚)ノ
 アシストさんのナリーニジャージがすごくカッコいいんで、色違い(黒の上下)を注文しました。でも、14日はウチのチームジャージ着用なので、いつもの白黒ワイズジャージ(´Д⊂グスン。では、日曜日にヽ(´▽`)/

投稿: 横山 | 2008年9月10日 (水) 23時26分

みくまさん,こんばんは.
先日はご訪問&コメントありがとうございました.
夜遊びで遠乗りしていて返事おくれました.

日曜日は暑かったですものねぇ〜.
でも,なんだかんだで,予定よりたくさん走ってしまうのは自転車乗りの性でしょう.

小貝川は自分は上流に住んでいるので,下流に行くと雄大になってきて新鮮です.CRも下流のほうが整備されてますし.
同じ日に小目沼橋を見に行ってたとは....すでに小貝川沿いですれ違ったりしてるかもしれませんね.

秋になったら小貝川〜紅葉の筑波山なんかいいかもしれませんね.

投稿: μ-Tha:キャノン | 2008年9月11日 (木) 20時24分

みくまさん、こんばんは。サスケハナです。
運河寄り道の「彼岸花」、何ときれいな! 自然群生なのでしょうか。昨日運河を走りましたが、「新川」下のサイクリングロード沿いに数輪の彼岸花を見ただけでした。お彼岸にはまだ10日もあるのに、こんなに咲いているんですね。

投稿: サスケハナ | 2008年9月11日 (木) 20時57分

10さん
コメントありがとうございまーす!

黄金色の稲穂、とてもきれいでした。本当に輝くんだなぁと。

70kmも走って平均時速21kmは速すぎですよねぇ。
おばさんには辛かったです・・・・。

14日、楽しみにしていまーす。
のんびり楽しく、美味しく走りましょうね!

投稿: みくま | 2008年9月12日 (金) 01時07分

bunaibuさん
コメントありがとうございまーす!!

ベーゴマは私達2人ともやったことがないのです。今度、関宿でご一緒できるときには是非腕前をご披露ください。

14日、楽しみにしています。ジェラート・・・何味にしようか、今から悩んでいるのです。
制限時速を守った安全運転で楽しい一日にしましょ~。ね!アシストくん!!

投稿: みくま | 2008年9月12日 (金) 01時09分

横山さん
コメントありがとうございま~す!!

稲穂がキラキラしてとてもきれいでした。黄金色の稲穂って、比喩表現だと思っていたのですが、これこそ黄金色という色彩で目に焼きついています。

14日はお手柔らかによろしくお願いします o(_ _)oペコッ!鬼はアシストくん1人で十分ですからっ!!

そして、おにゅーのジャージですか。良いですね!!いつお目にかかれるでしょう?でも、ゆるさんとおそろいのジャージも素敵です♪

投稿: みくま | 2008年9月12日 (金) 01時13分

μ-Tha:キャノンさん
コメントありがとうございまーす!

夜遊びはほどほどに!でも、すごい距離を走られるのですもの、日も暮れますよね。

このところ涼しかったので油断していたら、日曜日は季節が戻ったように蒸し暑く、やられてしまいました・・・・。

8/17に同じ小貝川を走っていたなんて、本当に奇遇です。あの日のお天気は今ひとつだったので、小貝川CRですれ違った&追い越されたサイクリストさんはほとんどいらっしゃいませんでした。あの中のどなたかがμ-Tha:キャノンさんなのでしょうか??う~、なんだか嬉しい!!

小貝川の四季を一緒に楽しみましょうネ!

投稿: みくま | 2008年9月12日 (金) 01時19分

サスケハナさん
コメントありがとうございます!!!!

私はバテバテでしたが、無理して運河に寄り道しておいて良かったです。赤の彼岸花は本当に終わりかけていましたから。彼岸花もお彼岸前に早く咲きすぎですよねぇ。

ヘロヘロの私は、その帰り道、新川に立てられていた「坂東太郎」の幟に目が釘付けになりながら、家路を急いだのでした・・・。まだ、食べてない、坂東太郎・・・。食べたいなぁ。

投稿: みくま | 2008年9月12日 (金) 01時22分

すごすぎ・・・

投稿: NOB | 2008年9月12日 (金) 13時08分

NOBさん!!

でしょぉ~。頑張ったんです!!

投稿: みくま | 2008年9月13日 (土) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/42427882

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ走行のはずが・・・関宿まで行っちゃった:

« 松田くん、2年連続チャンピオン決定! | トップページ | なに!?!アームストロング現役復帰!!! »