« F1日本グランプリ@富士(まとめ) | トップページ | 冬の辛さを思い出した、秋の江戸川CR »

2008年10月18日 (土)

フレンドリーパーク下総は走りやすかったゾ!

いよいよ2週間後に迫った富士チャレ。

100キロ完走できるかなぁ・・・

という不安はあるものの、モータースポーツシーズンでもあり、結縁時ポタ以来自転車に乗れていません・・・。

それに、今週は公式記録会こと健康診断があります。体重を減らさなければ!!

ということで、以前NOBさんから教えていただいた「フレンドリーパーク下総」で、今日はガッツリ走ることにしました。ここには、一周1.5キロのサイクリング周回コースがあり、貸切利用されていなければ、自由に利用することが出来ます。

自転車を車載してフレンドリーパーク下総にとうちゃーく!

近くのスーパーで買ったパンで腹ごしらえをしたら、自転車を組み立てて走り出します。

コースに上り坂があるという話を聞いて身構えていたのですが、急な上りではなく、また距離も短かったので問題なく走ることが出来ました。最初は・・・。

鬼アシストくんの

コースを20周、心拍数135以上で走ること!

というありがたい指示を聞き、スタートです。

初めて走る場所は楽しく、楽チンだね~と上り坂を走ってると、アシストくんが

「上りで心拍数を上げすぎないようにね!」

おっと、お察しどおり。心拍数150になってしまっていました。

あらあら、いけない。と心拍数を下げようとしましたがこの後も心拍数は下がらず、頑張って下げても145くらい。脚が元気だったようです。

今日の周回コースはほとんど貸切状態。一組のご夫妻がのんびりサイクリングしていたり、子供が自転車に乗っていたり、散歩していたりする方はポツポツいらっしゃいましたが、自由に気持ちよく走ることが出来ました。

アシストくんは1人で先に行ってしまい、1人旅でしたが走ることに集中できて、ストレス発散にはこの上ない環境。ただひたすら走ります。

そして、ふと気がつくと心拍数が130台に下がっていました。とともに、ラップタイムは下がり・・・つまり脚が疲れてきたみたいです。緩やかな短い上り坂が少しずつ脚を疲れさせていたようです。富士チャレに向けて一抹の不安が・・・。

2回ほどアシストくんに追い抜かれ、規定の20周終了!つまり、アシストくんは22周走ったということです。

は~、気持ち良かった。まだ帰りたくないよぉ~

ということで、少し休憩した後もう少し走って終わりにしました。

最後にのんびり一周走りながら記念撮影。デジカメを修理に出してしまったので、携帯カメラで撮影です。

この頃には空は夕焼け色に染まってきました。夕焼けの中近くの成田空港に着陸(?)する飛行機が飛んで、きれいでした~。

サイクリングロードのように車止めはないし、道幅は広いし、無心で走りたくなったらまた行きたい場所です。

帰りに温泉に寄り道しましたが途中で渋滞にはまり何事??と思ったら、印旛沼の花火大会だったようです。温泉にゆっくりつかり、思いがけず花火見物もでき、良い一日でした。

  • 場所:フレンドリーパーク下総周回コース
  • 【みくま】
    • 時間:2時間20分(2008年9月26日からの累積:8時間11分)
    • 距離:46.7km(2008年9月26日からの累積:106.2km)
    • 平均速度:21.7km/h
  • 【アシスト】
    • 時間:2時間19分(2007年8月11日からの累積:287時間)
    • 距離:51.8km(2007年8月11日からの累積:3900.1km)
    • 平均速度:23.5km/h ←ハヤッ!

|

« F1日本グランプリ@富士(まとめ) | トップページ | 冬の辛さを思い出した、秋の江戸川CR »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん
どうも・・・ご無沙汰っす・・・
とうとう行きましたね・・・下総・・
もう・・・もう・・・行きましょう~~~!

投稿: NOB | 2008年10月20日 (月) 00時05分

NOBさん
コメントありがとうございまーす!!
最近バタバタしていて、ブログにコメント残せなくってごめんなさい。でも、記事は拝見させていただいてまーす!!

ご紹介いただいた下総、行ってきましたー。
とても走りやすくって良かったです。どうもありがとうございましたっ。
また行きたいと思います。

投稿: みくま | 2008年10月20日 (月) 00時10分

公式記録会のための準備ご苦労様です(笑)。
下総…すっかり忘れてました!行きたいと思いながら、もうすっかり秋じゃん。でも、楽しそうですね。最近手賀沼CRばかり走っているので道幅の狭いところは怖いです。フレンドリーパークなら気持ちよく走れそうですね。
あれ?でも散歩する人も居るんだ。

投稿: 103 | 2008年10月20日 (月) 07時06分

10さん
コメントありがとうございまーす!

そう、年に一度の公式記録会なのです。ドキドキ・・・。怖いよぉ。
フレンドリーパーク下総はお勧めです。犬を連れて散歩している人もいますが、手賀沼のようにたくさんいるわけではなく、ポツリポツリですので、思う存分走ることが出来ますよ!1.5キロという短い距離の周回コースですが、この先は下るとかここは意外に辛いとか、すぐに把握できて良かったです。

投稿: みくま | 2008年10月20日 (月) 21時41分

走ですか~~~!イベント企画ですね!
アシスト君主催の下総FPっていうのはどうですか・・・

アシスト君・・・スピードの世界に入ってきてますね・・・こっちの世界ですか~~?

投稿: NOB | 2008年10月20日 (月) 23時42分

NOBさん、こんばんは!
イベント企画・・・ですか・・・。アシストくんに言っておきます。
そうなんです。どうしてもスピードを出したいみたいで、最近アシストとしての役割をあまり果たしてくれないのです。解雇しちゃうぞ!

投稿: みくま | 2008年10月22日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/42842697

この記事へのトラックバック一覧です: フレンドリーパーク下総は走りやすかったゾ!:

« F1日本グランプリ@富士(まとめ) | トップページ | 冬の辛さを思い出した、秋の江戸川CR »