« ジャパンカップ@宇都宮(私達の一日編) | トップページ | 富士チャレ行ってきます! »

2008年10月30日 (木)

餃子ポタリング@宇都宮

ジャパンカップの前日に行われる、オープニングイベントを見るために宇都宮に前日入りした私達。

とーぜん、宇都宮をポタポタしてきました。場所は、田川鬼怒川のサイクリングロードです。

車をみずほの自然の森公園に停めて、出発です。

一般道を少し走ると、田川にはすぐ着きました。

この川の片側にサイクリングロードが整備されています。道幅は細くて、サイクリングロードというよりは散歩道といった感じ。

地元の方が手入れをしてくださっているらしく、道沿いには多くのコスモスが咲いていました。中には両側からコスモスに囲まれる場所も。

明るい色のコスモスに囲まれるのは気持ちよかったです。

人がほとんどいないこの道を10キロ弱走ると、サイクリングロードは終わり宇都宮の市街地に到着しました。

ここは宇都宮。といえば、当然餃子!

お腹が空いている私達が、駅で餃子マップを手に入れて向かったのは有名どころの餃子 宇都宮みんみん。少し並んでいましたが、回転は早くすぐに席に着くことができました。

注文したのは、焼き×2と水×1にライスを二つ。

あっさりしていて、何と言うか・・・普通の餃子でした。でも、コレだけ食べて二人で1000円いかないのは驚きです。餃子はお財布に優しいですね。

お腹が満たされたら次は鬼怒川に向かいます。一般道を走りますが、この道のりが意外に長かった・・・。鬼怒川の柳田大橋にたどり着いたときには、ほっとしました。まともな地図を持っていなかったので、道を間違ってしまったのかと・・・。

鬼怒川サイクリングロードは、いつも走りなれているサイクリングロードと同じような道でした。脚の調子が良いのか、スピードがぐんぐん上がって、時速20キロの後半~30キロで走ることが出来ます。

実力がついてきたのね~

と、2人でお互いを称えあっていたら・・・ただの追い風でした。微風でも効果絶大ですね。追い風は。

途中、カンナ(だと思うのですが、この時期にも咲いているのでしょうか?)がたくさん植えてある場所があり、思わず撮影。

彩りが寂しいサイクリングロードに花があると元気が出ますね。

この先、道を見失ったりしながらも無事に鬼怒大橋に到着。

記念撮影をしましたが、標識の落書きのせいで、写真が台無しになってしまいました。

みずほの自然の森公園に戻りたいのですが、ここで橋ひとつ分下りすぎてしまっていたことが判明!4キロくらい若干の向かい風の中戻り(このとき初めて追い風の中走っていたことに気がついたのです)、公園にたどり着きました。ふぅ~。

ホテルに荷物を置いたら、夕方からはジャパンカップ前日のトークショーとチームプレゼンテーションを楽しみました。たくさんの人が集まっていましたよ~。

そして!晩御飯。

ここは、宇都宮。ということで、当然夜も餃子!餃子!今度は、ぎょうざの健太です。このお店は夜遅くまで開いているだけあって、ちゃんとビールbeerが飲めました。ビールを飲みながら餃子をたらふく頂きました。中でも気に入ったのが、にんにく餃子とスタミナ健太餃子。要するにニンニク好きなのです。ニンニクがしっかり利いていて美味でした~。あ、お昼に食べるのはやめておいた方が良いですね。

こうして一日は終わったのですが、最後に書いておきたいことが。

新しくつけてばかりのサイコンの調子が今ひとつで、スピードと距離をうまくはかれていませんでした。一生懸命走っているのに、スピード0キロって表示されちゃうのです。

しかし、今日この症状が解決できました!!

ホイールに取り付けるマグネットの向きが逆だったようです。家のメカニックが見つけて直してくれました。

ありがと~~!!さすがっ!!

家に帰って説明書を読むと、確かに「マグネットの孔は、スピードセンサーに向けてください。」と書いてありました。ポラールのサイコンを使用している方は注意してくださいね~。

そして、親切で有名な自転車店S○○○chiさん。向きに気をつけてね~。

• 場所:田川CR-宇都宮市街地-鬼怒川CR
  • 【みくま】
    • 時間:3時間19分(2008年9月26日からの累積:11時間30分)
    • 距離:43km(2008年9月26日からの累積:149.2km) <-途中からは順調でした
    • 平均速度:16.9km/h
  • 【アシスト】
    • 時間:3時間19分(2007年8月11日からの累積:290時間)
    • 距離:47km(2007年8月11日からの累積:3947.1km)
    • 平均速度:17.6km/h

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

みくまさん、こんばんは。

美味しそうな餃子! わたし達も大好きです。自転車に、うなぎパワーを感じたことがありましたが、餃子パワーもかなり効き目がありそうですね。
カンナは長い時期を咲きますね。結縁寺へ行くときに走ったカンナ街道のカンナが、秋になってまた元気が出てきて、いい色で咲いていました。

投稿: サスケハナ | 2008年11月 1日 (土) 19時24分

shadowサスケハナさん
コメントありがとうございま~す!!!

餃子、サスケ&ハナさんもお好きなのですね。餃子の味にはかなり家庭で差があるように思うのですが、私が食べて育った餃子は、とにかくニンニクがきいたものでした。
自転車に餃子パワーはかなり効きそうなのですが、ニンニク餃子は・・・まずいですね。でも、あのパンチが大好きなのです。

そうですか。あのカンナ街道のカンナも元気を出しているのですね。カンナ街道にも観察に行かなければ。

投稿: みくま | 2008年11月 4日 (火) 23時19分