« 冬の辛さを思い出した、秋の江戸川CR | トップページ | 千葉ツインレイクエコサイクリング2008、申し込みました! »

2008年10月20日 (月)

ラップタイムと心拍数

先日フレンドリーパーク下総の周回コースを走った時に、サイコンについているラップタイムの記録機能を使って、ラップタイムを記録しました。アシストくんがエクセルにデータを落としてくれ(入力してくれ)ました。

HRが平均心拍数。HR(max)が最大心拍数。Cadが平均ケイデンスの数値です。

最初の2周はウォーミングアップ。その後、20周(アシストくんは22周)まじめに走り、一度休憩してその後は自由に走りました。

ラップタイムと平均心拍数の関係をグラフにするとこうなります。

アシストくん・・・・無茶しすぎでしょ。平均心拍数、異常にあがってるし。

逆に、私はだんだん疲れてきて18周目くらいまでラップタイムが落ち、それに伴い心拍数が少しずつ下がってるのが良くわかります。脚が疲れちゃったのね。

これを見ると、ちょっとラップタイムを伸ばすために心拍数が急上昇するのが良くわかりますね。心拍数を目安にして走るのが良いといわれる理由が分かった気がします。

|

« 冬の辛さを思い出した、秋の江戸川CR | トップページ | 千葉ツインレイクエコサイクリング2008、申し込みました! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、こんにちは。
心拍数については自分は良く分かりませんが、やはりお二人のケイデンス、異常です。みくまさんが平均で87~?アシスト君はそれ以上でしょうか。

う~んやはりハイケイデンス夫婦、侮れない!

投稿: 103 | 2008年10月22日 (水) 12時27分

10さん
コメントありがとうございまーす!

ケイデンス、異常ですかぁ???そんなことないですよぉ。なんとなく今くらいが心地よいようです。少し早くなっても、遅くなってもちょっと違和感があるものですね。人それぞれのクセみたいなものでしょうか。
ちなみに、私の歩くときのケイデンスは極低なので、我が家では徒歩で最寄り駅まで歩くときなど、「もっとケイデンスあげて!」(→もっと早く歩きなさい!という意味。)という会話が繰り広げられています。

投稿: みくま | 2008年10月23日 (木) 00時14分

みくまさん、今朝も女性ローディーと一緒に走りましたが、彼女も異常に(自分と比べて、という意味)ハイケイデンスです!みんなそんなに早く回して、脚がからまんないのかな~?
ちなみに我が家の女性陣も歩くときは低ケイデンスですね。┐(´-`)┌

投稿: 103 | 2008年10月23日 (木) 08時53分

10さん、再びいらっしゃい!

あ!10さんは今朝も、女性ローディーと浮気ですね。カーさんというお方がありながら、いけませんよ!
自転車に乗っているときには、ケイデンス90が心地よいのに、歩くときはのんびりゆっくり低ケイデンスしか出ないのは何故でしょうね?
公式記録会用の問診票にあった、「歩くのは速いほうだ(と思う)」という質問に、「ハイ!」と答えられるようになりたいなぁ。でも、所詮田舎ものですから・・・。
「自転車のケイデンスは高い方だ(と思う)」だったら、「ふつう」くらいにはなれるのになぁ。

投稿: みくま | 2008年10月23日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/42854101

この記事へのトラックバック一覧です: ラップタイムと心拍数:

« 冬の辛さを思い出した、秋の江戸川CR | トップページ | 千葉ツインレイクエコサイクリング2008、申し込みました! »