« Dolce Elite買ったんだって~ | トップページ | 龍Q館の地下宮殿+レイクタウン=ずぶ濡れ »

2008年11月14日 (金)

女性用ロードバイク徹底比較! 【第1弾】

友人がロードバイクを買ったから、というワケではないですが、ちょっと気になるロードバイク・・・。しかも、女性モデル。

私の身長は165センチで、フレームサイズに困ることは無いのですが、ハンドル幅やハンドルまでの距離など、やっぱり女性専用モデルが気になります。

というわけで、女性専用モデルのロードバイクを調べてみました。

また、追加で分かったものがあったら載せようと思うので、一応第1弾です。第2弾はあるのか??

メーカー 商品名 価格 素材 コンポーネント フロント リア サイズ
TREK Madone 4.5 WSD 310,000 カーボン 105/Ultegra 50/39/30 12-27 47, 50
2.3 WSD 245,000 アルミ/カーボンフォーク 105/Ultegra 50/39/30 12-27 47, 50
1.5 WSD 145,000 アルミ Sora/Tiagra 50/39/30 11-26 47, 50
Cannondale シナプス・ハイモッド・フェミニン 1 769,000 カーボン Dura-Ace 50-34T 11-28 44, 48, 51, 54
シナプス・フェミニン・カーボン 5 299,000 カーボン 105 50-34T 11-28 44, 48, 51, 54
シナプス・フェミニン 5 229,000 アルミ/カーボンフォーク 105 50-34T 11-28 44, 48, 51, 54
シナプス・フェミニン 7 179,000 アルミ/カーボンフォーク Sora/Tiagra 30/39/50 12-26 44, 48, 51, 54
ANCHOR RFX8W 270,000 カーボン 105 50-34T 12-25 420-450mm
RA5W 123,000 アルミ/カーボンフォーク SORA 50-34T 13-25 380-440mm

SPECIALIZED

(08モデル)

S-Works Ruby SL 717,000 カーボン Dura-Ace 50-34T 12-27 44,48,51
Ruby Expert Compact 435,000 カーボン Ultegra 50-34T 11-28 44,48,51
Ruby Comp Compact 304,000 カーボン 105/Ultegra 50-34T 11-28 44,48,51
Dolce Elite 163,000 アルミ/カーボンフォーク Tiagra/105 50/39/30 11-28 44,48,51
Dolce 109,000 アルミ/カーボンフォーク Sora/Tiagra 50/42/30 11-28 44,48,51
DE ROSA TEAM 379,050 アルミ 41,43,45
DIVA 364,350 アルミ 43,45

と、書いてみたものの、私が一番気になるのは、この表に載っていない色やデザイン。

この中だと、DE ROSA/TEAMのフレームに一目ぼれしました~。

(11/17追記:スペシャライズドは08モデルでした。09モデルの情報が分かり次第Upします)

|

« Dolce Elite買ったんだって~ | トップページ | 龍Q館の地下宮殿+レイクタウン=ずぶ濡れ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

みくまさん、おはようございます!
DE ROSA/TEAM!すばらしい!
ついにTEAM_STROLLERからDE ROSAオーナー誕生か!?
リンク先の情報によると、コンポはカンパニューロベローチェ、ホイールは、カンパニューロカムシンですね!
KAKAPOから余計なお世話を言うとしたら、トップチューブの長さだけ注意してくださいね。
500mm前後のものを探し、乗車して確かめることをお勧めします。

投稿: KAKAPO | 2008年11月15日 (土) 04時23分

でた~ 女性用ロードバイクリスト。このように詳細な一覧表にしてしまうところがみくまさんらしい。(会った事ないですけど)。この悩んでる時期が楽しいんですよ。存分に楽しんでください。いつかロードバイクに跨った勇姿をお待ちしています。

投稿: ピナ男 | 2008年11月15日 (土) 07時45分

shadowKAKAPOさん
コメントありがとうございまーす!!

KAKAPOさんの期待を裏切ってしまうようで申し訳ないのですが・・・・、今日たまたまレイクタウンでDE ROSA/TEAMのフレームを見たのですが、ちょっと想像と違う色でした。その代わり、今日のブログに書いたLemondに一目惚れ。アシストくんには、「惚れっぽいね」と言われてしまいました。

はい!KAKAPO先生どうもありがとうございます。とにかく可能な限り跨ってみて、自分の体に合うものを見つけられれば良いな~と思っています。

投稿: みくま | 2008年11月15日 (土) 21時54分

shadowピナ男さん
コメントありがとうございま~す!!

メカに弱いためか、何度聞いても読んでも憶えられないので、メモのためにブログに載せてみました。コンポーネントやらを憶えつつあるのですが、やっぱり分かりません。105を「ひゃくご」と呼んで、アシストくんに怒られています。

いつになるか分かりませんが、やっぱりロードバイクには乗ってみたいですぅ。ロードが似合う女になるように、カッコよい乗り方を身につけたいと思います。そのためにはピナ男さんを見習って、体を鍛えなくてはですね。上半身の筋肉量、限りなくゼロでは乗れませんものね。

投稿: みくま | 2008年11月15日 (土) 21時59分

 みくまさん、こんにちは
 龍Q館楽しかったみたいですね^^
 レモンは(トレックやクライン同様に)カラーリングというか、塗装とか素晴らしいですよね。
 サイズを気にしているのは、私自身が「サイズって思ったよりシビアだなぁ~」って思ったからです。
 自分の身長に対して仮想トップチューブ長が適切なサイズの自転車を買って「ちょっと長いかな?」と思ったら、慣れるまで短いステムに交換するなどが必要なのかも?と思っているところです^^;

投稿: KAKAPO | 2008年11月15日 (土) 23時18分

 すんごいなぁ~
 こんな表まで作ってしまうところを見ると、購入秒読みじゃあないですか?

投稿: KEN | 2008年11月16日 (日) 00時31分

いっちゃえ、いったいぇ~~!Go、GO~
いい店、紹介しますよ・・・・
そっか、僕は、あまり気にしてないですね・・・すべて、店長まかせです・・・
現に、今のPinaとScott、ハンドル幅も違いますし、ステムの長さも3cmほど違います・・・でも、乗り始めて10分でなじみます・・・(いい加減なもんです)

投稿: NOB | 2008年11月16日 (日) 09時36分

 バイク選び(探し)は、楽しいですよね(^^)
 ボクは資金で悩んでますけど・・
 あとY'sではバイオレーサーというやつで身体測定して最適と思われる寸法出してくれます。無料コースではレーシーなポジションを元に計算してしまうようですが参考にはなると思います。

投稿: taro | 2008年11月17日 (月) 00時46分

shadowKAKAPOさん
コメントありがとうございまーす!

Lemondって、レモンと読むのですね。それすら分かっていませんでした。でも、KAKAPOさんが書かれているように、光沢がとてもきれいで、色もなんとも言えない良い色でした。赤があまり好きではない私でも惹かれてしまう色でした。

自転車のサイズは難しいですね。数値的には同じでも、色々な設定の組み合わせで変わってきそうですし。かといって、お店で靴を買うときみたいに、そうそう試乗できるわけでもないですしね。悩ましい問題ですね。

投稿: みくま | 2008年11月17日 (月) 22時22分

shadowKENさん
コメントありがとうございまーす!!


> こんな表まで作ってしまうところを見ると、購入秒読みじゃあないですか?
ドキッ!

って、ウソですよぉ。
でも、前よりは本気になってきたかもしれません。
が、悩むための材料すらまだ持ち合わせていない状態です。

投稿: みくま | 2008年11月17日 (月) 22時24分

shadowNOBさん
コメントありがとうございまーす!!

NOBさんはどんなバイクでも乗りこなしちゃう器用な方だから。。。
私は体力もないし、運動の経験すらほとんど無いですから、ロードバイクになんて乗れるのかなぁ・・・とちょっと心配です。(友人には、大丈夫!と勧めておいてなんですが・・)

私にもNOBさんのような適応能力が備わっていたらなぁ。

投稿: みくま | 2008年11月17日 (月) 22時26分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

資金dollarですねぇ。我が家は、年末ジャンボ宝くじに期待です!

へぇ~、最適寸法を出してくれる機械があるんですね。今度試してみまーす。なんだか面白そうだし。無料は大歓迎です!

投稿: みくま | 2008年11月17日 (月) 22時29分

あ、無料コースは機械じゃないです~。
誤解しちゃう文章でしたね・・
有料コースはやってないのでどのようにするかは不明ですが・・
通常の身体測定して、股下長さ、手の長さ、胴の長さ、肩幅、測定したデータからある計算で算出した数値がぎっしりの表からお勧めフレームのジオメトリを算出してくれる物です~。
今日レイクタウン寄って資金(総額)の相談しに行った時に再度測定されちゃいました・・測定に関しては前回とあまり変化無しでしたが・・

投稿: taro | 2008年11月18日 (火) 00時14分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

あ、機械じゃないんですね。早とちりでした。失礼しました。
なるほど、体のあらゆる大きさを測定してそれからサイズを出してくれるんですね。分かりました!!

で、で。taroさんの資金の相談結果が気になるなぁ・・・。気になるっ!

投稿: みくま | 2008年11月18日 (火) 21時52分

はーい(o^-^o) いい結果でした~。

と すぐに言いたいところですが・・入手可能か と 内容の提示は今週末です~。
開ける可能性が無いわけでないので期待はしてますが、、やっぱりちょっと高望みしちゃったかもです・・うーんやっぱり悩みは尽きませんね。。

投稿: taro | 2008年11月18日 (火) 22時24分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

なるほど。今週末が待ち遠しいというわけですね。
信じて待てば道は開けるかもしれませんよ~。
taroさんが悩んだ結果どのような結論を出したのか、結果を楽しみに待っています。

投稿: みくま | 2008年11月20日 (木) 22時18分

みくまさん、おはようございます。
 後述のコメント、コピーペーストで失礼致します<(_@_)>
 もう、みくまさん、アシストくんの背中を押す必要は無いと思いますが、私は、ロードバイクには、クロスバイクでは見えない世界を見せてくれる何かと、乗り手の潜在能力を引き出してくれる何かが有る様な気がします。それを感じたのは、KENさんの背中を追っかけて走っている時でした。おそらく、EscapeR3では「もうついていけないよぉ~」って諦めてしまったと思いますが、CR-1は「頑張れ!もっと脚を速く回して!」と私を応援してくれているような気がしたのです^^

投稿: KAKAPO | 2008年11月28日 (金) 04時54分

shadowKAKAPOさん
コメントありがとうございまーす!

背中を押していただき、ありがとうございますcoldsweats01。アシストくんが喜びます・・・。
クロスバイクとロードバイク。違った世界が見えるのですね。そして、乗り手の潜在能力を引き出してくれるんですか。
KAKAPOさんは、そんな風に感じることが出来る素晴らしいニューバイクを手に入れられたのですね。自転車モチベーションも急上昇の様子で、私達としては嬉しい限りです。
私達がロードバイクを手に入れたとき、同じように感じることが出来るかどうか不安ですが、違う世界を覗いてみたい気がします。

投稿: みくま | 2008年11月28日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/43116239

この記事へのトラックバック一覧です: 女性用ロードバイク徹底比較! 【第1弾】:

« Dolce Elite買ったんだって~ | トップページ | 龍Q館の地下宮殿+レイクタウン=ずぶ濡れ »