« 龍Q館の地下宮殿+レイクタウン=ずぶ濡れ | トップページ | ポチットな♪ »

2008年11月16日 (日)

都内自転車屋さん巡り

今日は、都内の自転車屋さんをめぐることにしました。

ロードバイクに実際に跨ってみるためです。

調べてみると、自転車屋さんは都内の狭い範囲に集中しているようなので、自転車で初の都内ポタ!が出来ればよかったのですが、あいにくのお天気。大人しく電車で出かけました。

最初に訪れたのはトレックストア六本木

ここで、私はMadone4.5WSDのサイズ50に跨らせてもらいました。良くわからないけれど、ハンドルは遠くなく前傾も適当な気がしました。フラットな部分を持つとかなり楽です。ハンドル幅は38cmでした。

アシストくんは、Madone4.5。最初に乗ったサイズ54(ハンドル幅42)は少し大きかったようで、サイズ52(ハンドル幅40)の方が良さそう。ただ、サイズ52は在庫が無いらしく、12月上旬に入荷するそうです。

ちなみに、4.5WSDのサイズ50は在庫ありますよぉ~。とのこと。う、、うう。欲しい・・かも?

が、色々考えてみまーす。と、次の目的地に向かいました。

次は、スペシャライズドコンセプトストア。ここには、以前シューズを買いに訪れたことがあります。

残念ながら、私のお目当てのRubyはありませんでした。しかし、スペシャライズドは、DolceとかRubyとか、ネーミングが上手ですよね。

私だとフレームサイズは51だと思われるのですが、女性用は小さいサイズがメインになってしまうので、大きなサイズは品薄だとか(元の数が少ないので)。これはちょっと驚きの情報でした。そういわれてみると、確かに店頭では小さめサイズを良く見かけます。決めるなら早くしなくっちゃ。なのかしら・・・。

一方のアシストくんは、ちゃっかりRoubaixに跨っちゃいました。サイズ54がちょうど良いみたい。もうひとつ小さい方が走りやすそうかな?と思ったのですが、慣れると前傾が強くなるので、このくらいが良いですよ。と店員さんが教えてくださいました。ちなみに、ハンドル幅は42cmでした。

しかし、このRoubaixかなり気になる存在です。とにかく路面からの振動を吸収してくれるらしく、ロングライドに最適だとか。私達の目的にもあっているようです。う~ん良いかも。

私の身長なら、Roubaixの49でも大丈夫でしょう。とのこと。今年のモデルは剛性が高くなりすぎて女性には乗りにくいかもしれないので、女性には昨年モデルの方がお勧めですよ。と、勧められちゃいました~。

Roubaixもいいなぁ・・・と思いながらも、カタログを頂いてお店を後にしました。

次は、すぐ近くにあるナルシマフレンド。ここでは、念願のシューズカバーを購入しました。自転車の専用シューズはメッシュで風通しがよく、足先が寒いですからね~。

そして、ローラー台も買っちゃおう!!と思っていたのですが、残念ながら品切れ。この季節、ローラー台が良く売れるそうです。

そして、そして、お次はキャノンデール神宮前スターストア

残念ながらここにも女性用モデル、シナプスフェミニンはサイズが小さい08モデルがひとつあっただけでした。一応跨ってみましたが、サイズ47は私には小さすぎました。ハンドル幅も36と、子供用のように小さくてかわいかったです。

アシストくんは、Six Carbon5の52に跨っていましたが、少し小さいよう。このサイズの数字ってメーカーで全く違う意味を持つのですね。やっぱり、またがって見ないと良くわかりません。キャノンデールは09モデルは今から入ってくるとのことでしたので、研究しておきます!とカタログを入手してお店を出ました。

そして、最後は、な!なんと!!身の程知らずのコルナゴのお店ラ ビチクレッタ コルナゴ

コルナゴなんて、みくま家には縁がないじゃ~ん!!

なんて言わないで下さいよ。ま、正直敷居は高くはあるのですが、訪れるのは自由ですよね!

ここには、アシストくんのたっての希望で訪れました。アシストくんがひそかに気に入っているCLXの08モデルが値下げされているとの情報を仕入れたらしいのです。

もうなくなってるかなぁ・・・・

と言っていましたが、行ってみるとまだありました!CLX ULTEGRAの500Sがアシストくんんの体にも合っていて良い感じ。色も赤と青が選べます。問題は、価格。15%OFFでも、相手はコルナゴですし、CLXですし、カーボンですし、ULTEGRAですし・・・。

私達の想定価格に収まるわけも無く。。でも、アシストくんは超絶気に入った模様で、今までに無いくらい興奮しています。やはり、コルナゴには人を魅了する魔力があるようです。

考えて見ますぅ。

と、お店から出ましたが、いいなぁ。欲しいなぁ。と、呪文のようにつぶやくアシストくん。

まあ、よぉ~く考えたまえ。そして、極限まで悩みたまえ!!

結局、私の目的としていたものにはあまり出会えませんでしたが、4.5WSDとRoubaixが気になる存在です。アシストくんは、RoubaixとCLXの模様。

アシストくんがどんな結論を出すのか、静かに見守ることとします。

|

« 龍Q館の地下宮殿+レイクタウン=ずぶ濡れ | トップページ | ポチットな♪ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/43147672

この記事へのトラックバック一覧です: 都内自転車屋さん巡り:

« 龍Q館の地下宮殿+レイクタウン=ずぶ濡れ | トップページ | ポチットな♪ »