« 女性用ロードバイク徹底比較! 【第1弾】 | トップページ | 都内自転車屋さん巡り »

2008年11月15日 (土)

龍Q館の地下宮殿+レイクタウン=ずぶ濡れ

今日15日は、某広報部長の働きのおかげで、江戸サイの自転車乗りには有名な龍Q館の地下神殿公開の日。

えーと、簡単に言うと、

急に綾瀬川や中川などの川の水が増えたときに、川の水を江戸川に流すための地下放水路の一部に入ることが出来る日です。

って、わかんないですね。まあ、不思議な施設らしく、ウルトラマンの撮影が行われたりしているようです。江戸サイユーザーとしては一度は入ってみたい憧れの場所なのです(注:人によって個人差があります)。

輪友の10さんもこの公開に興味があるご様子だったのでお誘いすると、快くお付き合いしてくださいました。ありがとうございます!それも、お姉さままでご一緒に。嬉しい~♪

待ち合わせ場所の野田橋に10時に到着!して自転車を降りるか降りないかのうちに、10さんとお姉さまが現れました~。

おはようございまーす!よろしくお願いしまーす!!

の挨拶もそこそこに、龍Q館に向かいます。若干の向かい風を感じながら江戸サイを気持ちよく走ります。

途中、牛を見て、

みくま:あ~、10さんの好きな牛だ~

10さん:うまそ~!!

って、え??そういうことだったの??好きな動物って・・・。

なんて話をしたりしながら、楽しく走りました。

そして、龍Q館に着いてみると

なんだ~!!この人の多さは!!

人がたくさん歩いているは、バスに人がたくさん乗ってるは、

こんなの龍Q館じゃない!

という風景です。こんなに人気のあるイベントだとは知りませんでした。いえ、一度は入ってみたい憧れの場所なのですけどね。

そして、

こんな行列に並んで入場を待ちます。10さんやお姉さまと話をしながら待っていると・・・、そこに自転車で通りかかったbunaibuさんに10さんが気がつきました。なんでも既に見学を終えて帰られるところだとか。お忙しそうな様子でしたが、美味しい栗キャラメルだけちゃっかり頂いちゃいました。bunaibuさん、どうもありがとうございました。

そして、やっと入場の出番がやってきて、100段の階段を下って地下神殿に入れます。アレだけの行列だから、さぞや宮殿は人でいっぱいだと思っていたら・・・・

意外に下は空いていました。要するに階段を下りるのが律速のようです。

というわけで、割と自由にのんびりと地下施設を見ることが出来ました。が・・・・この閉鎖的な空間の中で、音楽が流されていて・・・・正直なところ、ちょっとうるさかったかな?地下宮殿なのだから、しーんと何者かが潜んでいそうな静けさを味わいたかったな~、私は。

と思っていると、そこに現れたのは龍Q館の広報部長NOBさん。さすが、今日は会場の案内係でご参加の模様。私達も色々なお話を伺いました~。(本気にする方がいるといけないので一応お断りしておきますが、NOBさんはSwacchiさんのポタリングツアーでいらっしゃっていたのですね。)

例えば、いつもは床には泥がたまっていて見学のために泥を掃除するのだそうです。だから見学するには予約が必要なんですって。知らなかったですよね~。

そういえば、あちらこちらにたまっている泥がありました。川の水が流れるんですから、言われてみれば当たり前ですね。

ちゃっかり、Sacchiさんの写真撮影に写ったりしながら、地下見学を楽しみ、地上に戻ると太陽が眩しかった。

地上では色々なイベントが行われていました。子供達のダンスがかわいらしかったな~。

グゥ・・・・

花より団子というか、ダンスより昼ごはん。ということで、我慢できない空腹を満たすため、焼きそばを頂いて元気復活しました。

この後、10さんとお姉さまのお二人は新松戸のセオに向かわれるとのこと。私達は越谷レイクタウンに向かうため玉葉橋でお別れしました。シャイな私はお姉さまと少ししかお話できなかったですが、とても楽しい時間でした。10さんとお姉さまの仲の良さが、兄弟のいない私としては羨ましかったです。またご一緒させてくださいね~。ありがとうございました!

玉葉橋からレイクタウンまでは近かったです。用水路脇の走りやすい道を走って、若干迷いながらもすぐに到着しました。

おっきい??のかどうか良くわかりません。どこからどこまでがショッピングセンターなのでしょう??

私達のお目当てはY's Road。寒くなってきたので、シューズカバーとフェイスカバーを物色したかったのです。が、気に入ったものが見つからなかったので、これは断念しました。

とはいっても、自転車好きなので店内をくまなく見て歩くと、気に入った自転車を発見しました。Lemond VICTOIRE。渋い赤がカッコイイ!アシストくんと2人で見とれてしまいました。ロゴも好きだな~。問題は、価格。70万円が3割引になっていましたよ~。興味のある方はお早めに!

そして、盛り上がってきたアシストくんはピナレロのFP3に跨っちゃいました。サイズは500mmが良いみたいですね。でも、前傾が深いようなので、頑張って上半身を鍛えなくっちゃ。ま、万が一買ったらの話ですけど。

当人は、跨ったおかげで一層アドレナリンが分泌されたようで、

いいよ~、欲しいな~

と、大盛り上がり。

アシストくんの欲しい欲しい光線あふれる視線を適当に流して、小腹を満たし、ちゃっかり牛タン利久でお土産を買って外に出ると、少し暗くなってきていました。

ライトONで帰宅しますが・・・・rain

ちょっと間に合わなかったようで、雨に降られてしまいました。三郷に着くころには雨はほとんどやんでいましたが、それまでは本格的に降られました。超低速で安全運転です。下半身はずぶ濡れになって、つま先が冷たかったですが、上半身はウインドブレーカーのおかげで濡れずに済みました。パールイズミのウィンドブレーカー、良い出来です。

最後は雨に降られてしまいましたが、おかげでバイクの掃除も出来てきれいになったので、まあ良かった良かった。

レイクタウンはたくさんのお店があったので、まだまだ、何度も通わなくっちゃいけません。牛タン利久で定食も食べなくっちゃいけないしね!

  • 場所:江戸川CR-龍Q館-玉葉橋-越谷レイクタウン-流山橋
  • 【みくま】
    • 時間:3時間45分(2008年9月26日からの累積:32時間32分)
    • 距離:52.2km(2008年9月26日からの累積:444.5km)
    • 平均速度:15.4km/h
  • 【アシスト】
    • 時間:3時間53分(2007年8月11日からの累積:317時間)
    • 距離:53.8km(2007年8月11日からの累積:4299.6km)
    • 平均速度:15.3km/h

|

« 女性用ロードバイク徹底比較! 【第1弾】 | トップページ | 都内自転車屋さん巡り »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

さすが10さん 牛は「かわいい♪」でなく。。「美味しそう♪」なんですね・・(笑
 レイクタウンへは玉葉橋から近いという情報。。メモ・メモ・ こんど玉葉橋からのルートで行ってみます~。

投稿: taro | 2008年11月15日 (土) 22時50分

みくまさん、こんばんは。bunaibuです。
栗キャラメルは、あれ以来ずっとバックに入れておきました。今度は忘れないようにと!coldsweats01
私が地下に降りた時は、ベンチャーズの曲がガンガン響いているのにビックリしました。あの空間に音楽は要りませんよね~。
またゆっくりとポタをご一緒できることを、楽しみにしています。

投稿: bunaibu | 2008年11月15日 (土) 22時57分

みくまさん、どうもです!
今日は娘の吹奏楽の発表会で加須にいってたので、自転車ポタには参加できませんでした!
只、帰りがけ龍Q館には立ち寄ってきましたよ~
すんごい人でしたね~~
それとレイクタウンにも行かれたんですね、
あそこは家からなんとか歩いても行けるところなので、今は暇つぶしに利用してま~す。
今度、江戸川CRからの最短&安全なコースご案内しないとですね。
それと、今度新三郷にイケア、コストコ、ララポートがオープンするみたいで、イケアがオープンした際にはダイニングテーブルをねらってます。
それでは、また、ご一緒しましょう~!

投稿: tomo | 2008年11月15日 (土) 23時43分

みくまさん
どうもっす~~~!
今日は、偶然でしたね~~~!
FP3・・・Swacchiにいっぱい転がってますよ・・・!

投稿: NOB | 2008年11月16日 (日) 00時14分

みくまさん、我々と一緒に走ったおかげですっかり平均速度が下がっちゃいましたね。ゴメンナサイ。
結局我々はセオに行かず、早めに切り上げました。雨に降られる前に帰宅したので正解だったようです。でも、一過性の雨でずぶ濡れになっちゃったんですね。どうか風邪を引かないよう気をつけてくださいね。

ところで、やはりみくま家ではロード購入計画が着々と進んでいるようですね。あれこれ悩んでいるのも買い物の楽しみのうちです。いっぱい悩んで大きくなって(?)下さい。KAKAPOさんの例もあることですし。

投稿: 103 | 2008年11月16日 (日) 05時10分

お久しぶりです(●´∀`)b
覚えていますか??

龍Q館、行きたかったです(ノд・。)
とっても混んでたらしいですね。。

レイクタウンは、家houseから結構近いのですが、まだ行ったことないところもあります。
広いですよ・キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ


投稿: みるく | 2008年11月16日 (日) 19時25分

 みくまさん、こんにちは
 10さんが仰っているように「いっぱい悩んで大きくなって(?)下さい。」でないと買ってから、やっぱり165mmのコンパクトクランクか?12~27Tのスプロケか?リーチの短いハンドルか?など、買う前より辛い悩みが増えてしまいます。
 どうか、どっかの誰かさんのように、1年間研究した成果をフイにする蛮勇に走らないよう、お願い申し上げます^^;

投稿: KAKAPO | 2008年11月16日 (日) 19時54分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーーーす!!

> さすが10さん 牛は「かわいい♪」でなく。。「美味しそう♪」なんですね・・(笑
そうなんですって。
一瞬、耳を疑っちゃいました。教育上宜しくない発言ですよね。

玉葉橋からレイクタウンは、思いのほか近かったように思いますが、ベストルートかどうか分かりません。
ここはやっぱりジモティtomoさんにご教授願いましょう!

投稿: みくま | 2008年11月17日 (月) 21時54分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございまーーす!!

栗キャラメル、ありがとうございました!
何度食べても美味しいです。
もう秋も終わってしまいますが、入手できなくなってしまうのでしょうか?ちょっと心配。

ホント、あの空間に音楽は要らなかったですね。宮殿の雰囲気がぶち壊しでした。残念。

だんだん寒くなりますが、寒さに負けず楽しくポタをしましょうね~。

投稿: みくま | 2008年11月17日 (月) 21時57分

shadowtomoさん
コメントありがとうございます!!

娘さん、吹奏楽の発表会だなんてすごい!音楽を楽しんだ素敵な時間だったのでしょうね。

龍Q館は本当にすごい人でビックリしましたね。いつもの龍Q館+αを想像していたので、行列に驚くばかりでした。

それにしてもレイクタウンで暇つぶしなんて羨ましい・・・。今度是非、江戸川CRからの最短快適コースをご案内ください。
私の大好きな牛タン焼きが食べられるようなので、通わなくてはなりません!!

そして、そうそう。新三郷にはあさってIKEAがオープンしますね。今、あの辺りはすごい開発ブームで、しばらく遊ぶ場所に困らなくて済みそうです。
ダイニングテーブル、ゲットしてくださいね~!!

はーい!またご一緒させてください!でも、お手柔らかにお願いしますぅ。

投稿: みくま | 2008年11月17日 (月) 22時03分

shadowNOBさん
コメントありがとうございまーす!!

偶然・・・じゃなくって、必然ですよぉ。
NOBさんなしの龍(タツ)Q館は考えられませんから。
Swacchiのポタ企画も影のプロデューサーだったんでしょ?

NOBさんのBD-1小さいのによく走って、すごいですね。今度は是非ピナレロ姿をお披露目してくださいね~。

投稿: みくま | 2008年11月17日 (月) 22時06分

shadow10さん
ご一緒していただいて、どうもありがとうございました~!!
とても楽しい時間でした!

あの日は、寄り道をせずに帰宅した10さん達が正解でしたね。本当に。
でも、牛タンの誘惑に負けてレイクタウンに行ってしまいました・・・。
ま、牛タンスモークで美味しいお酒が飲めたから、良しとします。
ただ、10さんのアドバイスも時すでに遅しだったようで、アシストくんが風邪気味みたいです。うつされないようにしなくっちゃ。

そして、ロードバイク購入計画。うーん、ちょっと本気になってきたかもしれません。が、まだ分かりませーん。

投稿: みくま | 2008年11月17日 (月) 22時10分

shadowみるくちゃん
コメントありがとうございますぅ。

もちろん憶えていますよ!元気にしていましたか??
そろそろ自転車に乗ってみませんかぁ?

龍Q館は予想外に混んでいて、ビックリしました。地下宮殿は面白い施設なので、機会があったら行って見て下さいね。

レイクタウン、広いですね~。
お店がたくさんありすぎて、まだ全然分かっていません。
食いしん坊の私としては、食べ物屋さんが気になります。美味しいお店を見つけたら、教えてくださいね!

投稿: みくま | 2008年11月17日 (月) 22時13分

shadowKAKAPOさん
コメントありがとうございまーす!!

自転車のことはほとんど分からないのですが、鬼アシストに騙されて山に連れて行かれても、それなりに上ることが出来るように、軽いギアがあるものが良いな~と思っています。
あと、上半身の筋肉は皆無なので前傾が深くないもの。
そのくらいかな~。希望は。

KAKAPOさんの2台目のバイク。素敵じゃないですか!少しずつ体になじんで、体もなじんでいきますよぉ。
でも、パーツ類をどれに変えようか考えるのも男性陣はお好きな様子ですね。

投稿: みくま | 2008年11月17日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/43124706

この記事へのトラックバック一覧です: 龍Q館の地下宮殿+レイクタウン=ずぶ濡れ:

« 女性用ロードバイク徹底比較! 【第1弾】 | トップページ | 都内自転車屋さん巡り »