« 自転車の寒さ対策グッズ | トップページ | 今日は、双子のロードバイクの誕生日! »

2008年12月 5日 (金)

HONDA F1撤退

今日はまたまたモータースポーツの悲しいニュースを目にしました。

HONDAが今年限りでF1から撤退するそうです

5月にスーパーアグリが撤退して落ち込んでいましたが、琢磨のトロロッソでのテストが順調で来年への希望を見出せるようになったところなのに・・・。

まさか、HONDAが撤退するとは。

今年の成績は確かに思わしくないものでしたが、来年の新レギュレーションに向けての開発に開発費を注いでいるという話でしたから、来年のニューマシンの走りを見てみたかった。

チームの買取先が見つかれば、来年の春にこのマシンがグリッドに並ぶ可能性はまだ残っているということですが、どうなるでしょうか。

来年は2年ぶりに鈴鹿にF1が戻ってきます。HONDAを中心として鈴鹿F1カムバックを盛り上げるであろうはずだったのに・・・。

今のままなら、来年のF1は18台で戦われることになります。

寂しい

この先F1は存続できるのでしょうか?

資金があまり無くても参戦できるようにする仕組みは難しいのかなぁ。

|

« 自転車の寒さ対策グッズ | トップページ | 今日は、双子のロードバイクの誕生日! »

F1」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

HONDAのF1撤退・・ショックですweep
HONDAの活躍楽しみにしていたのに~
せめて・・琢磨戻ってきてくれないかな~と願っているこの頃です~

投稿: taro | 2008年12月 5日 (金) 23時40分

ホンダのF1撤退残念です。私はF1詳しくないのですが、好きな方にはつらいでしょうね。
自動車不況が直接的な原因でしょうが、化石燃料を燃やす自動車レースが将来どうなっていくのか考えさせられる象徴的な出来事です。
もはや、超高速で大量のガソリンを消費する走行実験は必要ないとホンダが判断したのではないかと思いますがどうなんでしょうか?。

投稿: ピナ男 | 2008年12月 6日 (土) 12時48分

みくまさん、こんばんわ☆ミ
遅くなりましたが、先日のポタ&呑み会おつかれさまでした~!!
この日はかなり酔っ払っていて、なんか意味不明な事をべらべら喋ってしまったかも・・・。(滝汗)
なにか失礼な言動&ご迷惑をかけていたら、本当にすみませんっ。<(_ _)>

あっ、理窓会記念林自然公園の写真の中で、僕が映っているのがッ!(*^^*)


F1の話ですけど、僕もがっくりしています。
やはり、お金がかかりすぎるのでしょうね。
F1とは比べ物にならないくらい低予算ですが、僕自身も35歳くらいまで車をやっていましたので、車はお金がかかるな~と痛感していました。
ガソリンやタイヤといった消耗品代に、クラッシュすれば修理代は自分持ち・・・。
僕の知り合いに、昼食はパンひとつと飲み物だけなんてのも居ました。
それでも、車が好きだから、色々な苦労を乗り越えて走るステージに戻ってくる・・・。
HONDAもモータースポーツが好きなら、いつかきっと戻ってくると思いますよ。(*^-^*)

・・・と書いているうちに、なんだかサーキットに行きたくなってきました。(笑)


なんか思いっきり長文になってしまってゴメンなさいっっ。
これからも宜しくお願いしますね~♪(*^▽^*)ノ

投稿: ケルビム | 2008年12月 6日 (土) 17時48分

あっ、書き忘れました。
アシストさんにも宜しくお伝えくださいませ♪(⌒-⌒)

投稿: ケルビム | 2008年12月 6日 (土) 17時56分

shadowtaroさん
コメントありがとうございます。

HONDA撤退ショックですよね。
TOYOTAは参戦しているといっても、何だかF1から日本チームがいなくなってしまったかのような錯覚をしてしまうほど、HONDAのレースに対する影響力は大きいものだと感じています。

琢磨はトロロッソでの3度目のテストを行うようですね。チーム数が減ってしまうとシート獲得はより難しくなりますが、来年の鈴鹿で琢磨を応援できると信じています。

投稿: みくま | 2008年12月 6日 (土) 22時44分

shadowピナ男さん
コメントありがとうございます。

石油を使ってレースを行うことと、環境保護の関係は難しいですね。
HONDAはエコを謳って、マシンのカラーリングを地球をイメージしたものに変え、スポンサーロゴを一切つけない方式で昨年から戦っています。そのエコイメージ戦略のせいで、400億とも言われる年間開発費をすべてHONDA自信が負担せざるを得なくなり、今回の撤退に至ったのだとすれば、皮肉な気がします。

投稿: みくま | 2008年12月 6日 (土) 22時48分

shadowケルビムさん
コメントありがとうございます。

先日はご一緒できて楽しかったです。お忙しそうですが、ご都合があえばまたご一緒させてくださいね。

夜のケルビムさん。何か失言してましたっけ??
あ!アレのことかな???

・・・

なんて、ウソですよ。楽しくお話させていただいただけでしたよ。

HONDAのことはガッカリです。F1自体が何とかお金をかけないで続ける方向を考えないと、「そしてだれもいなくなった」になりそうな気がします。
ケルビムさんはご自身でレースをやってらっしゃったのですから、私みたいないちファンとは比較にならないくらいショックでしょうね。

HONDAがモータースポーツまたやりたいと思うときまで応援を続けて行きたいと思います。

サーキット、たまにはどうですか~。音聞きたいですよね~。私もシーズンオフに入ってまだ少しですが、禁断症状が出てきました!

投稿: みくま | 2008年12月 6日 (土) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/43331034

この記事へのトラックバック一覧です: HONDA F1撤退:

« 自転車の寒さ対策グッズ | トップページ | 今日は、双子のロードバイクの誕生日! »