« 自転車仲間と楽しい飲み会 | トップページ | HONDA F1撤退 »

2008年12月 4日 (木)

自転車の寒さ対策グッズ

12月になりましたね。

自転車には乗りたいけれど、寒さが苦手な私は家から出るまでに越えなければならない活性化エネルギーが高くなる季節になりました。

そんな季節を乗り切るために、最近二つの防寒グッズを購入したのでご紹介します。

一つ目は、シューズカバーです。

昨年の冬はまだ普通のスニーカーで自転車に乗っていたので分からなかったのですが、今年の6月にビンディングに変えてから自転車専用シューズを履くようになり、始めての冬を迎えました。

感じることは・・・・・とにかく足先が寒い!!

通気性を高めるためにメッシュ素材が使われているせいで、風がもろに足先にあたるため、足先が寒いんですぅ。

特に冷え性というわけではない私ですが、これはたまらない。ということでお店に行ってシューズカバーなるものを購入しました。それも一番あったかそうだったやつ。パールイズミのウインドブレークロードシューズカバーです。

何回か使いましたが、ファスナーがついているので着脱しやすく、暖かくてよい感じです。ただ、かっこ悪いんですよねぇ・・・、ま、背に腹は変えられませんが。

もうひとつは、フェイスマスクです。

私はのどが弱いので、寒くなり、空気が乾いてくると長距離自転車に乗ると次の日にのどがガラガラになっていました。会社で「風邪ひいたの?」と言われるくらい。

こりゃいつか本当に風邪ひくなと思い、マスクをするか?とか、マフラーをぐるぐる巻くか?とか考えていましたが、フェイスマスクなるものがあることを知り、これは私のニーズにぴったり!と購入しました。

これも何度か試しましたが、口の部分がぴったり顔にくっつかないので、息もし易く快適です。鼻・耳から首までがカバーされるので防寒対策もばっちり!まだあまり使っていないので良くわかりませんが、冬の大敵鼻水も、大分減ってよい気がしています。

ただぁ・・・、想像できると思いますが、かなり怪しいいでたちになります。アシストくんからは月光仮面と言われています。

皆さ~ん!冬場は怪しい仮面をかぶった自転車乗りに変身しますが、中身は変わっていないですからねぇ~。仲良くしてくださいね!

あ、寒いといえば3日後に迫ったツインレイクサイクリング。寒そうですよねぇ・・・。朝、家から出られるかどうか、自信ないなぁ。朝早いしなぁ。

  • ローラー台 13分
  • 平均心拍数 127

|

« 自転車仲間と楽しい飲み会 | トップページ | HONDA F1撤退 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

♪月光仮面は誰でしょう~
みくまさんだよ!

ということで、女性月光仮面ファンの103です。
冬ですからね。寒いですもんね。背に腹はかえられません…

明後日はがんばって起きてくださいね~。なんなら目覚まし代わりにTELしてあげましょうか?5時頃…   ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 103 | 2008年12月 5日 (金) 10時36分

shadow10さーん!!

しゅわ~っち!月光仮面登場!

って、しゅわっちはウルトラマンか・・・。

明後日の予報は最低気温が下がる一方ですね。受付時間は6時半~7時半だそうなので家を出るのはまだ暗いうち・・・・。絶対寒いよね。

さ・む・い・・・の・・キライ!

でも、TELはいらないからね~。

投稿: みくま | 2008年12月 5日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/43321499

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の寒さ対策グッズ:

« 自転車仲間と楽しい飲み会 | トップページ | HONDA F1撤退 »