« 女性用ロードバイク徹底比較! 【第2弾】 | トップページ | 利根大堰で戻ってきた鮭に出会ったぁ~ »

2008年12月 1日 (月)

日立総合経営研修所&理窓会記念林自然公園で紅葉ポタ。そして・・・

29日土曜日。

用事を午後にずらして、10さんのブログで告知のあった日立総合経営研修所の一般公開にご一緒させていただくことにしました。

手賀大橋に9時半集合。太陽sunも元気に顔を出し、この時期にしては暖かい陽気。絶好のサイクリング日和です。

珍しく10分ほど前に集合場所に到着すると、ドタ参した私達をちょっとビックリしながらも、10さんが温かく迎えてくださいました。そしてそのお隣には・・・・見知らぬお方。

ケルビムさんでした。ブログでコメントを頂いており、以前すれ違ったこともあったらしいのですが、私達にとっては初めましてです。やっとお会いできました~。いつも忙しくしていらっしゃるのでなかなかお買いする機会が無かったのですが、お会いできてとても嬉しかったです。

その後、我孫子boostさん(初めまして!)、KAKAPOさん(な~んだ。ロードじゃないんだ。)が登場し、6名で曙橋を経由して日立総合経営研修所を目指しました。

最初、KAKAPOさんとニューバイクのお話などをしながらのんびり走っていましたが、ローディーさんが脇を抜けていったとたん目の色が変わったKAKAPOさん。猛スピードで追いかけていってしまいました。そして、それに続くアシストくん。今日は走り初めからスプリント競争です。元気だなぁ・・・。

残された4人でのんびりおしゃべりをしながら走ると、曙橋手前で少し疲れた様子(笑)の二人が待っていてくれました。

ここから先は10さんが先導。よく分からない道を走り(ここが分からないんだなぁ・・・)、最後に激坂(聞いてないよ!)を上ると日立総合経営研修所にたどり着きました。

どこからとも無く聞こえてくるコカリナの音色。地元のボランティアの方が演奏をしてくださっているそうです。良い雰囲気を醸し出してくれています。

早速、中に入って庭園を散歩。真っ青な空の下、きれいに手入れされた庭園を散策しました。この途中、スタッフの方に

「春にもいらしていた方ですか?ブログで宣伝してくれてありがとうございます!」

と何度も話かけられました。これは・・・そう、チーム東葛(笑)ご一行様のことですね。まあ、当らずとも遠からず・・・とお茶を濁すこと数度でした。さすが地元の有名チームですね。影響力はすごいです。

庭園から細い道に入り、階段を下ったり、上ったり、滑ったり(危険・・・)しながら紅葉した木々を見上げながら進むと手賀沼を見下ろせる場所に出ました。

おお!!手賀の丘公園から見る手賀沼ともちょっと違って、趣がありました。個人的には松林から海岸線を臨んでいる気分に近かったです。何故でしょ?

階段を少し下るとそこは紅葉の小径でした。こんな感じでモミジが上から覆いかぶさってきます。

色づいた広葉樹はどれもきれいですが、モミジはその葉の形のせいで、下から空を見上げたときに切り取られる空の形が非常に複雑で特徴的です。それが、なんとも言えず好きなんです。私。紅葉の小径ではそんな景色を十分に楽しみました。

もちろん、赤ばかりではなく、木々は黄色、オレンジ、それらのなんとも言えないグラデーションで色づいていました。

時には、こんなに鮮やかな色のコントラストも楽しむことが出来て幸せでした~。

そして。実は私、竹林が大好きなんですぅ!!

紅葉の小径の向こう側にある竹林の小径にも非常に惹かれましたが、次回の楽しみに取っておきました。

10さんの告知のおかげで大満足の時間でしたが、一点、非常に後悔したことがありました。それは、

なんで、こんな日にデジイチを持ってきていないんだっ!!bearing

ということ。

だってぇ、カレーのことしか頭に無かったんだもん!!bleah

というわけで、目を十分に満足させた私達はお腹を満足させるべく、噂の白樺派のカレーを頂くため食堂に向かいました。

これが、噂のカレーです。どんどーんと大胆に盛られた具の中に紅葉の形をした人参がありますね。お味は優しい味でした。とんがっていない丸い優しい辛さ。我孫子に詳しい10さんが、隠し味は味噌だと教えてくださいました。ちょっと疑ってたけど(ウソですよぉ~)、ちゃんとそう書いてありました。さすが!

お腹も満足した私達は午後の用事を済ませるために途中離脱する時間。運河方面に向かうので離脱しまーす。と申し出ると、

え~、じゃあみんなでそっち方面に行くか。

ということになり、結局6名で理窓会記念林自然公園に向かいました。一度行ってみたかった場所なので嬉しい!皆さんありがとうございました。

本日、のんびり短距離ポタを想定して小径車で登場していたケルビムさん。「辛いです!!」と言いながらも、農免道路を27キロ以上で走ってしまう健脚を余すところ無くご披露してくださいました。すごいです。

ケルビムさんの案内で、運河CRを外れてとんでもない場所から下っていくと・・・その場所にたどり着きました。

すぐそこには運河CRが見える場所。今まで、ここは水があるなぁ・・・と思って通り過ぎていた場所がそこだったのですね。知らなかった・・・。

ここでも紅葉を楽しみましたが、個人的に気に入ったのは地面を覆っている落ち葉。(おっと、誰か写ってますか??)

落ち葉を踏みしめる感覚、好きなんだよなぁ・・・。と、ひとり地面を見て感動しておりました。

アシストくんのバイクのように私も地面に横になりたかったなぁ・・・。今度、人がいないときにこっそりとやってみよっと。

おっと、ゆっくりしていたらそろそろまずい時間です。新松戸セオサイクルのアパレル館に向かわれる皆さんと運河CR途中でお別れし、私達は北上しました。

用事を済まして、家に戻り、お風呂に浸かって・・・

そう!本日は夜の部もあるのです。

これまた、10さん主催の飲み会に出席させていただきました。

チーム東葛の飲みはすごいらしい・・・

という噂を聞いていましたので、ちょっと緊張していましたが、皆さん良い方で、紳士的な飲み会でした(笑)!自転車の話や、そうでない話で楽しませていただきました~。カメラを持っていったのに結局写真は一枚も撮らずじまい・・・。

つまり、それだけ楽しんでたって事ですね。何だか終始、次に買うならこんな自転車にするといいよ~。コルナゴォ~、フルオーダー・・・ととんでもない洗脳を受けてしまったような・・・。皆さん、自分が満たせない欲求を人に押し付けようとする悪い癖がおありのようで・・・。

2次会まで楽しんで、さて帰ろうという時、

車で来てるんだけど、流山・野田方面の人で乗って帰る人いるぅ???

という天使のささやきが聞こえてきました。声の主はもちろんKENさん。飲んだくれた面々に最後までお付き合いくださっただけでも嬉しいのに、車に載せてくれるですって???

え~、悪いなぁ・・・

と思いながらも(本当か?)、アシストくんと2人ですかさず手を挙げてしまいました。

KENさん、こんな酔っ払いの面倒を見てくださっていつもありがとうございます。

そして、10さんを初め、昼の部&夜の部でご一緒してくださった皆さん。どうもありがとうございました!またお会いしましょう!

  • 場所:大堀川-手賀沼-運河CR-江戸川CR
  • 【みくま】
    • 時間:5時間57分(2008年9月26日からの累積:28時間47分)
    • 距離:64.0km(2008年9月26日からの累積:392.2km)
    • 平均速度:18.4km/h
  • 【アシスト】
    • サイコン不具合のため計測できず。

|

« 女性用ロードバイク徹底比較! 【第2弾】 | トップページ | 利根大堰で戻ってきた鮭に出会ったぁ~ »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

紅葉を見てその後お酒♪いいですね~。
柏での飲み会帰り(終電)が心配だったので今回は見合わせてしまいました~。
そうか。。KENさんという手があったのですね~。(でも甘えてばかりだと叱られてしまいますね・・)

投稿: taro | 2008年12月 1日 (月) 22時58分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!

本当にカレーのことしか考えていなかったのですが、思いがけず紅葉を楽しむことが出来て嬉しかったです。
確かに、taroさんのお宅からだと帰りの終電が気になりますよねぇ。早く切り上げて帰るのも寂しいし。
KENさんにはお世話になりっぱなしで足を向けて眠れません。

投稿: みくま | 2008年12月 2日 (火) 00時14分

 みくまさん、アシストくん、おはようございます。
 え~、土曜日は、CR-1ではなく、EscapeR3で登場し皆さんを失望?させたKAKAPOです。
 でも、あの企画には、R3がぴったりでしたよ♪
 CR-1では、どこかで立ちゴケして、みくまさんに助け起こされていたと思います(それぐらいペダルの着脱には苦労しています)。
 これからも、ハイスピードツーリング(私にとってはですよ^^;)には、CR-1、ノンビリポタには、R3と使い分けしたいと思います。

投稿: KAKAPO | 2008年12月 2日 (火) 04時59分

みくまさん、おはようございます。
さすが!女性ならではの視点で秋の風景を見事に描写していますね〜。
いつも思うのですが、風景や情緒を伝える文章は女性ブロガーのほうが上手ですね。みくまさんしかり、くろばいさんしかり。
翌日再度理窓会記念公園に行きましたが、徒歩でも東葛人さんはディープな道を知っていました。今度は新緑の季節に行きましょう。

そして夜の部も楽しかったですね。開始時間が6時半じゃ早いかな?と思いましたが、あっという間に二次会終わってました(笑)。
サスケハナさん、bunaibuさんなど、今回参加出来なかった人も含めてまた飲み会やりましょう!

投稿: 103 | 2008年12月 2日 (火) 08時08分

みくまさん、こんばんは。bunaibuです。
紅葉もとってもキレイですが、竹林もいいですよね。
夜の部も含めてご一緒出来なくて残念でした。またの機会によろしくお願いしま~す。

投稿: bunaibu | 2008年12月 2日 (火) 22時45分

みくまさん、こんばんは。

土曜日の夜は10さんと三人で一杯お話しましたね。お話したのは覚えているのですが、何を話したのかは覚えていません(苦笑)。チーム東葛の飲みではいつも自爆しています(笑)。

日立総合経営研修所にも行こうと考えていたのですが、残念ながら行けませんでした(これも二日酔いのため午前中自爆)が、ここの美しい写真を拝見して行けば良かったと後悔先に立たずです。

次回は、自転車に乗ってお会いしましょう!

投稿: IKAWA | 2008年12月 2日 (火) 23時05分

こんばんは。

1次会の最初みくまさんの隣に座っていたおっしーです。その割にはあまりお話しできなかったような気がして残念ですが、以後よろしくお見知りおきください。マウンテンバイクとBD-1に乗ってます。

今後自転車でご一緒できた際にはよろしくお願いします。(と、言いつつまた飲み会で会う方が先だったりして ・・・)

投稿: おっしー | 2008年12月 2日 (火) 23時23分

みくまさん、アシストさん こんばんは!
我孫子Boostです。
ブログのお返事が遅くなりましてすいません!師走のっけから激務にて中々パソコンが開けない状態が続きましたので・・
先日はご一緒させて頂きまして有り難うございました!朝から晩まで楽しかったですね。
みくまさんはブログタイトルからしてお酒Love?なのでしょうか? 私もお酒好きなのでオフ会の時は宜しくお願いいたします。(医者から控えろといわれておりますが・・いや~しょうがないっスね!(≧∇≦)プヒャ~)
しかし写真の撮り方がまたイイですね!もしかして本職でしょうか?カメラアングルなどの演出が最高です!
こんな私でよろしければまたご一緒させて下さい!
今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 我孫子boost | 2008年12月 2日 (火) 23時32分

shadowKAKAPOさん
コメントありがとうございまーす!

たしかに、あの企画にはCR-1がぴったりでしたね。クロスにはクロスの、ロードにはロードのテリトリーがあるというのが良くわかりました。

使い始めたばかりのビンディングペダルに苦労していらっしゃるようですが、何とか問題が解決すると良いですね。恐る恐るでは、乗っていても楽しくないですものね。
安全そうなCRで、無意味に着脱してクリートを磨耗させるしかないのかな?

次回は、ハイスピードツーリングでCR-1に乗ったKAKAPOさんにお目にかかりたいでーす!

投稿: みくま | 2008年12月 3日 (水) 21時58分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

素敵な企画どうもありがとうございました。

秋の風景を描写なんて、すごいカッコよい言い方をしてくださってありがとうございます。思ったことを書いているだけで、描写というわけじゃないんですよ。

理窓会記念公園、奥が深いそうですね。どんな世界なのか、是非案内してくださいね。新緑は私が最も好きな風景。眩しい緑に彩られた公園を散歩したいです。

夜の部もどうもありがとうございました。本当にあっという間で、帰りたくなーい!といった感じでした。

またご一緒してくさいね♪

投稿: みくま | 2008年12月 3日 (水) 22時02分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございま~す!

紅葉の色々な彩りもきれいですが、竹林の周り一面緑に囲まれる感覚がとても好きです。以前、京都でライトアップされた竹林(それも紅葉の時期でした)を歩いて以来、虜になってしまいました。

今回はご一緒できなくて残念でしたが(bunaibuさんなら素敵な写真を撮られたでしょうに)、また昼&夜、ご一緒させてくださーい!

投稿: みくま | 2008年12月 3日 (水) 22時05分

shadowIKAWAさん
コメントどうもありがとうございます。

土曜日の夜は楽しかったですね。10さんを交えてお話できたこと、とても嬉しかったです。何故かずーっと立ち話をしていましたね。

自爆してくださってどうもありがとうございますhappy02!ろれつの回らなさ加減がとっても楽しかったですよ。

日立総合経営研修所は残念でしたが、次の日の午後の部(笑)を堪能されたようで、良かったですね。

是非、次回は自転車でお会いしましょう!

投稿: みくま | 2008年12月 3日 (水) 22時11分

shadowおっしーさん
コメントありがとうございまーす!

一次会の時には、あまりお話も出来ず失礼いたしました。この歳になっても人見知りぶってしまって・・ダメですねぇ。ごめんなさい。

次は是非ポタでご一緒させてくださいね。マウンテンバイクとBD-1ですか。どちらも拝見したいです。どっちが先かなぁ??

もちろん、夜の部もよろしくお願いいたします!

投稿: みくま | 2008年12月 3日 (水) 22時15分

shadow我孫子boostさん
コメントありがとうございまーす!!

我孫子boostさんも皆さんと同じくお忙しそうですもの。気になさらないで下さいね。そんな中、ブログを書いて自転車にのって、うまく時間を使われていますよね。

先日は、本当にありがとうございました。朝から晩まで、大満足の一日でした。

> みくまさんはブログタイトルからしてお酒Love?なのでしょうか?
え??ばれちゃいました??
お酒ラブheart04ですよ~。量はたくさん飲むわけではないのですが、皆さんとワイワイ楽しむのは大好きです。ま、もちろん晩酌も欠かせませんが。
自転車効果でドクターストップが解除されて、大手を振ってお酒が飲めるようになると良いですね~。アシストくんは、Liverの値が大幅改善したと喜んでいましたよ。

写真のこと、お褒め頂いてどうもありがとうございます。下手の横好きなんですよ。デジカメが発明されて本当に良かったと思っています(フィルムだと無駄遣いばかりなので・・・)。

> こんな私でよろしければまたご一緒させて下さい!
とんでもないです。こちらこそ、よろしくお願いいたします!

投稿: みくま | 2008年12月 3日 (水) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/43290445

この記事へのトラックバック一覧です: 日立総合経営研修所&理窓会記念林自然公園で紅葉ポタ。そして・・・:

« 女性用ロードバイク徹底比較! 【第2弾】 | トップページ | 利根大堰で戻ってきた鮭に出会ったぁ~ »