« ツインレイクエコサイクリング | トップページ | ニューバイクの名前決定!でも、フロントの変速が・・・変? »

2008年12月 9日 (火)

蔵出しさつまおごじょ

久々の焼酎ネタです。

この間、断酒していたわけではありません・・・。(←誰もそんなこと思ってない・・・か)

最近飲んでいる焼酎銘柄のひとつは、蔵出しさつまおごじょです。

この焼酎は、アルコール度数が32度と高めですが、ロックでじっくり飲んでいると甘みが感じられて美味しいです。

って・・・私は何でもロックで飲んでしまう、銘柄に合わせて飲み方を変える焼酎通には許せない飲み方をするんですけど。

薄いブルーの瓶と特徴のある蓋(栓)も好きです。

焼酎のストックも少なくなってきて、年末だなぁ~と感じます。

正月は実家で何を仕入れてこようかな~??

|

« ツインレイクエコサイクリング | トップページ | ニューバイクの名前決定!でも、フロントの変速が・・・変? »

お酒」カテゴリの記事

コメント

ロック好きの同士、みくまさん、おはようございます。

あ、やっぱり「この焼酎はお湯割で」とかこだわっている人が居るんですね。でも、やっぱりロックで生のままの味を楽しみたいですね~(だったらストレートか?)。

ところで、「さつまおごじょ」の『おごじょ』ってどんな意味か知ってますか?動物のオコジョとは違うよね(笑)。

おっと、それから写真に蓋(栓)が写ってないんですけど~

投稿: 103 | 2008年12月10日 (水) 09時00分

こんにちは。乙の芋ですか?通ですね。しかもロック、一番うまい飲み方なのでしょう。こちら、通常は甲のタカラで緑茶割りです。しかも4杯くらいまでですね。ご実家は酒蔵?羨ましいです。

投稿: 百舌 | 2008年12月10日 (水) 11時53分

「蔵出し」な「おごじょ」のみくまさん、こんにちは。
改めて再認識しました。
焼酎はイイ!
二日酔いもないし、ウマイし、楽しいし(オレだけ?)、最高ですね。
でも、ウマイ焼酎を飲んでも銘柄を覚えられないほど健忘症が進んでるのがタマにきず(笑)。

投稿: 103 | 2008年12月12日 (金) 12時10分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!その1

ロック好きの10さん、こんばんは!
こだわる人は飲み方にこだわるようですね。以前頂いた、前割りした焼酎も美味しかったですが、家ではロックで飲んじゃいます。少しずつ変わっていく味を楽しむのが好きです。

おこじょは・・・オゴジョじゃないです。とーぜんですが・・・。標準語だと思ってたのになぁ。

あ!栓が写ってないの気がつきました??諸事情によりカットされました。

投稿: みくま | 2008年12月12日 (金) 22時40分

shadow百舌さん
コメントありがとうございまーす!!

私は乙類です。銘柄によって違う味を楽しむのが大好きです。中でも芋は、ほんのり甘みがあって・・・うまい!です。

緑茶割りと言っても4杯は結構な量ですね。私は、家では2杯で、多くても3杯までです。

実家が酒蔵なら・・・幸せでしょうね~。実家が鹿児島なので、帰省したときに一年分の焼酎を買い占めて大量に送りつけるのが毎年の行事になっています。

投稿: みくま | 2008年12月12日 (金) 22時44分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!その2

蔵出し・・・かどうか分からないけど、おごじょのみくまです!

焼酎良いですよね~。味がシンプルなのでどんな食事にもあうし、どんだけ飲んでもさっぱりしてるし。今晩はおでんで焼酎をくいぃ~っとやる予定です。

物忘れは激しいのに、酒の銘柄だけはす~っと覚えられるみたいです、私の脳は。

投稿: みくま | 2008年12月12日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/43373079

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵出しさつまおごじょ:

« ツインレイクエコサイクリング | トップページ | ニューバイクの名前決定!でも、フロントの変速が・・・変? »